2008/11/19

趣味を見つけるという難しさ

最近よく聞く言葉で「趣味を見つけなきゃ〜退職したら……」
それだけ俺も年を取ったのかと思うけどね

幸せな事に俺には趣味はいっぱいあるし まだまだやってみたい事もある。

ただ どうなんだろう? 趣味を見つける って

自分を基準に考えると
趣味より前に興味が無ければ場目じゃないかと思うんだよ
興味があり それを実行したいという欲望があれば まずは第1歩
やってみると さほど楽しくなかったり 思わぬ問題があったり で結局出来ずじまい。
でも また違うものに興味をもち……。
これを繰り返すうちに 趣味 と呼ばれるものに遭遇し そのうち道楽に変り 時には「趣味が高じて…」になるものだと思うのだが…

だから「趣味を持たなきゃ」って出来る事を 「趣味」 と呼べるのか?

あなたは趣味はあるんですか? の問いに 「はい」と答える。
「いいですね〜私も何かやらなきゃ〜」という答えが返ってくる。

もうその時点で、その人には無理な事なんだろうね

そもそも 自分は他の人に「趣味はありますか?」なんて聞く事は無いよね(笑)

趣味の無い人 せいぜい頑張って「趣味」を「見つけて」くださいな。