2010/02/26
GratefulDead
直訳すると「安楽死」?
ひょんな事から名前を知ったんだけどさ、アメリカのロックバンドの名前なんだけどね
1965年に活動を開始して 今はリーダーが死んじゃったんで名前を変えてやってるらしい
これがね なんだか凄いバンドでね
何が凄いって 殆どがモチーフはあるけど即興がメインらしいんだよ
1曲が20分なんてザラでね ライブ自体が8時間とかやっちゃうらしいんだ
昨日早速ネットで検索 demoを探してみたんだけど
アルバムは結構出てるんだけど それよりも海賊版が山のように出てくるんだ
それもね バンドが認めているらしいんだ
驚きだよね
普通は ライブ会場での撮影や録音はお断りなのに、このバンドはどんどんやっていいよって推奨してるんだね
そしてその録音はファンを通して流通していくんだね
でも即興が主なばんどだから 海賊版といえども それと同じ演奏は皆無な訳だから
録音聴いてライブに足を運んでも 違う演奏が見れるって訳さ
凄いな〜 そんなバンドあったんだ〜
俺、、、そのバンドに近い事やってると思うんだけど…(苦笑)
2010/02/23
2010/02/18
唄と演奏
歌には歌詞がありそれを唄う
そりゃそうだよね
そんな当たり前の事を気にする事は無かったな〜
だって俺は歌は唄わないからね
全く唄わない訳じゃないけど 演奏する方が主だから歌詞なんて気にした事無いしね
そんな俺も最近は気になるようになってきたな
だからって演奏する事には変わりは無いんだけどね
気になる曲の歌詞を読むと なるほどな〜なんて思う事も多々あるね
これが解ったからって演奏に(音に?)出るのかどうかは分からないけど
解らないよりはいいのかな?
これからは歌詞も読んでみるようにしなきゃね
音楽というものは一つの世界
Sir Duke:STEVIE WONDER
そりゃそうだよね
そんな当たり前の事を気にする事は無かったな〜
だって俺は歌は唄わないからね
全く唄わない訳じゃないけど 演奏する方が主だから歌詞なんて気にした事無いしね
そんな俺も最近は気になるようになってきたな
だからって演奏する事には変わりは無いんだけどね
気になる曲の歌詞を読むと なるほどな〜なんて思う事も多々あるね
これが解ったからって演奏に(音に?)出るのかどうかは分からないけど
解らないよりはいいのかな?
これからは歌詞も読んでみるようにしなきゃね
音楽というものは一つの世界
誰もが理解できる言葉を持ち
誰もが参加できるもの
誰もが参加できるもの
歌って、踊って、それから手拍子とで
レコードには決まり切った型があるけれど
そんなものに構っちゃ駄目だ
でも最初の一針が始まった瞬間から
誰も彼もが心を動かしてしまう
全身で感じるんだ 誰もが身を震わせて
全身で感じるんだ 誰もが身を震わせて
音楽はいつでも知っている
自分が忘れられることは絶対にないと
でもそこには沢山の開拓者たちがいた
それも僕らは忘れちゃいけない
ベイシー、ミラー、サッチモ
特に凄いのはサー・デューク
そしてエラのような鳴り響く声
バンドが決して失ってはいけないものだ
全身で感じるんだ 誰もが身を震わせて
全身で感じるんだ 我が身を震わせて
誰もが感じ入っている
君もやってごらんよ
こちらにおいで、体中を震わせるんだ
体中で感じるんだ 誰もが どこの誰でもね
Sir Duke:STEVIE WONDER
歌詞に出てくる人はみんなビックネームだけど
ビックネームになるにはそれだけ共感してくれる人がいるって事だよね
ベイシー :Count" Basie
ミラー :Glenn Miller
サッチモ :Louis Armstrong
デューク :Duke" Ellington
エラ :Ella Fitzgerald
機会があれば一度聴いてみるといいかもね
2010/02/17
ルールと価値観
スノーボーダーのオリンピック選手が今 なんだかエラい騒ぎになってるよね
態度が悪いだの服装が乱れてるだの あげくの果てに日本の恥だ なんてね
俺はこの騒動を見ながら 何か違和感を感じてたんだ
まぁ 俺も結構異端児の部類に入るんだろうからね
人ごととは思えなかったのか?
そんな中 こんなブログを読んだよ
http://www.taro.org/2010/02/post-716.php
彼の事をいいとも悪いとも判断できないけど
裏金使っていい思いをしてる背広姿の人や
話し合いの最中に人の話も聞かずヤジを飛ばしまくってる人
国民の為にと言いながら料亭で酒飲んでる人
自分の主義主張ばかりで人の意見を聞かない人
そんな人たちよりはマシじゃないの?
って思います。 ハイ。
[異端児]
正統派に属さず、独自の活動を独自に行う人の事。
世間一般に言われてる「常識」にとらわれる事無く
自由奔放に行動する人。
by Hatena::Keyword
態度が悪いだの服装が乱れてるだの あげくの果てに日本の恥だ なんてね
俺はこの騒動を見ながら 何か違和感を感じてたんだ
まぁ 俺も結構異端児の部類に入るんだろうからね
人ごととは思えなかったのか?
そんな中 こんなブログを読んだよ
http://www.taro.org/2010/02/post-716.php
彼の事をいいとも悪いとも判断できないけど
裏金使っていい思いをしてる背広姿の人や
話し合いの最中に人の話も聞かずヤジを飛ばしまくってる人
国民の為にと言いながら料亭で酒飲んでる人
自分の主義主張ばかりで人の意見を聞かない人
そんな人たちよりはマシじゃないの?
って思います。 ハイ。
[異端児]
正統派に属さず、独自の活動を独自に行う人の事。
世間一般に言われてる「常識」にとらわれる事無く
自由奔放に行動する人。
by Hatena::Keyword
2010/02/16
音楽って何で出来てるんだろう?
『 私が6歳か7歳くらいだった時の、遥か昔のインデアナでのことを思い出します。
私はパフォーマーというか、皆さんもご存知でしょうが、エンタテイナーになりたいという夢を持っていた。
夜寝ている時いつも、母は私を起こしてこう言ったものだ、 「マイケル、マイケル、ジェームズ・ブラウンがテレビに出てるわよ!」 と。
私はベッドから飛び起きて、ただ画面を凝視したものだし、すべてのツイストやターンや腰を動かしたり、グラインドしたりしようとしたものだ。
Jackie Wilsonも出てきた。他の有名人もたくさん次から次へだ。本当に目を見張るような、際限もないような偉大な才能の連続だった。
この時のアーティスト達が現実に一文無しな状態なのを見る事は本当に悲しいことだ。
彼等は世界中にとてつもない喜びを生み出したのに、 レコード会社を初めとするシステムが完全に彼等を利用したからだ。
レコード会社がいつも主張するように、”アーティスト達は豪邸を建てた”とか、”大金を浪費している”とか、”たくさんの車を買った”とか、 言うようなことではないんだ。
そんなこと馬鹿げている。
それは言い訳だ。
そのようなことはアーティストが成し遂げたことに比べれば、なんでもないことだ。
彼等は世界中にとてつもない喜びを生み出したのに、 レコード会社を初めとするシステムが完全に彼等を利用したからだ。
レコード会社がいつも主張するように、”アーティスト達は豪邸を建てた”とか、”大金を浪費している”とか、”たくさんの車を買った”とか、 言うようなことではないんだ。
そんなこと馬鹿げている。
それは言い訳だ。
そのようなことはアーティストが成し遂げたことに比べれば、なんでもないことだ。
我々が現在闘っていることは、非常に重要なことだと皆さんに知ってもらう必要がある。
なぜなら私はうんざりしているからだ。
私はごまかしに対して心底うんざりしている。
現在の状況で実際に何が起きているのかに関してマスコミがいかに全てを操作しているか本当に嫌気がさしている。
メデイアは真実を話さない。彼等はうそつきだ。
それから彼等は我々の歴史の本を操作している。
我々の歴史書は真実ではないんだ。 それは嘘だ。歴史の本は嘘だ。
皆さんはそれを知らなければならないし それを知るべきなんだ。
ジャズからヒップホップ、ビーバップ、ソウルにいたるまでのすべてのポピュラー音楽の形式や、 Cake WalkからJitter Bug、Charleston、Break Dancingまで異なるダンスの形、つまりこれらのすべては、Black dancingという様式なんだ。
なぜなら私はうんざりしているからだ。
私はごまかしに対して心底うんざりしている。
現在の状況で実際に何が起きているのかに関してマスコミがいかに全てを操作しているか本当に嫌気がさしている。
メデイアは真実を話さない。彼等はうそつきだ。
それから彼等は我々の歴史の本を操作している。
我々の歴史書は真実ではないんだ。 それは嘘だ。歴史の本は嘘だ。
皆さんはそれを知らなければならないし それを知るべきなんだ。
ジャズからヒップホップ、ビーバップ、ソウルにいたるまでのすべてのポピュラー音楽の形式や、 Cake WalkからJitter Bug、Charleston、Break Dancingまで異なるダンスの形、つまりこれらのすべては、Black dancingという様式なんだ。
現実逃避という感覚、つまりエンタテインメントという現実逃避を人々に与えること以上に重要なことって何だろう? 歌がなかったら我々はどうなるだろうか? ダンスがなかったら我々はどうなるだろうか? 喜びや笑いや音楽がなければ? これらはとても重要なことだ。
しかし、もし我々が角の本屋に行けば、たった一人の黒人さえも本の表紙になってはいない!という現実を見るわけだ。
皆さんはエルビス・プレスリーの顔を表紙に見るだろうし、ローリング・ストーンズも見るだろう。
でもそれを最初に始めた本当のパイオニアはどこにいるんだ? Otis Blackwell は多作で素晴らしい作曲家だ。
彼は最も偉大なエルビスの曲の幾つかを書いた。
でも彼は黒人だったんだ。 彼は一文無しで亡くなった。
そして誰も彼のことなんか知らないし、つまり、彼について書かれた本なんか一冊もない。 なぜなら僕は世界中探してきたからわかるんだ。
今日私は彼のお嬢さんにお目にかかった。
とても光栄だった。彼女に会った時、私にとっては、それはイギリスの女王に謁見するのと同じレベルのことだったんだ。
皆さんはエルビス・プレスリーの顔を表紙に見るだろうし、ローリング・ストーンズも見るだろう。
でもそれを最初に始めた本当のパイオニアはどこにいるんだ? Otis Blackwell は多作で素晴らしい作曲家だ。
彼は最も偉大なエルビスの曲の幾つかを書いた。
でも彼は黒人だったんだ。 彼は一文無しで亡くなった。
そして誰も彼のことなんか知らないし、つまり、彼について書かれた本なんか一冊もない。 なぜなら僕は世界中探してきたからわかるんだ。
今日私は彼のお嬢さんにお目にかかった。
とても光栄だった。彼女に会った時、私にとっては、それはイギリスの女王に謁見するのと同じレベルのことだったんだ。
しかし、今日私はすべての不公正について話すためにここにいる。
皆さんは思い出さなければならない。 私がレコードセールスで過去の記録を全て破った次の瞬間から、、つまり、私がエルビスの記録を、ビートルズの記録を破った瞬間から、ギネスブックの歴史上、史上最高に売れているアルバムとして認知された瞬間から、一夜明けたら、彼等は私を変人、ホモセクシュアル、 児童虐待者と呼び始めたんだ。
私が自分の皮膚を漂白しようとしているとも言った。
彼等は世間の人が私に背を向けるようにするために、ありとあらゆる全てのことをしようとした。
これは全て完全な陰謀だ。皆さんはそれを知らなければならない。
皆さんは思い出さなければならない。 私がレコードセールスで過去の記録を全て破った次の瞬間から、、つまり、私がエルビスの記録を、ビートルズの記録を破った瞬間から、ギネスブックの歴史上、史上最高に売れているアルバムとして認知された瞬間から、一夜明けたら、彼等は私を変人、ホモセクシュアル、 児童虐待者と呼び始めたんだ。
私が自分の皮膚を漂白しようとしているとも言った。
彼等は世間の人が私に背を向けるようにするために、ありとあらゆる全てのことをしようとした。
これは全て完全な陰謀だ。皆さんはそれを知らなければならない。
私は自分の人種をわかっている。
鏡を見れば、自分は黒人であることがわかっている。
今や変革すべき時だ。この建物を去るときに、何が(スピーチで)語られたかを忘れないようにしよう! 心に入れて、皆さんの自意識の中に入れて、それに対して何か行動を起こそう! 我々はそうしなければいけないんだ! 長い間待望されてきたが、今や変革がおきなければならない時なのだ。 だから、我々の松明を高々と掲げ、我々が本来当然受ける資格のある尊敬を受け取ろう。
I love you.
I love you.
どうぞ今日心に留めたことを明日に忘れないで。
そんなことをするようなら、我々は自分達の目的を達することはできないだろうから。
こんな(差別は)やめなければならないんだ。
止めなければならないし、だから私はそれを確実に止めさせるために 自分の最善を尽くすためにここにいるのだから。
皆さん、I love you. ”And remember: we’re all brothers and sisters, no matter what color we are.
そしてどうか覚えていてください。
我々は皆兄弟であり、姉妹であるということを。
たとえ我々がどのような皮膚の色(人種)であろうとも。』
どうぞ今日心に留めたことを明日に忘れないで。
そんなことをするようなら、我々は自分達の目的を達することはできないだろうから。
こんな(差別は)やめなければならないんだ。
止めなければならないし、だから私はそれを確実に止めさせるために 自分の最善を尽くすためにここにいるのだから。
皆さん、I love you. ”And remember: we’re all brothers and sisters, no matter what color we are.
そしてどうか覚えていてください。
我々は皆兄弟であり、姉妹であるということを。
たとえ我々がどのような皮膚の色(人種)であろうとも。』
THE ONE & ONLY-Michael Jackson Latest 2002
Haiti
We Are the World 25 for Haiti
初めて聴いたのは1985年のアフリカの飢餓を救うためにと ライオネルリッチーとマイケルジャクソンが呼びかけてレコーディングされたもの We Are the World USA for Africa.
参加したアーチストは蒼々たるメンバーだった。
その時の映像は今まで何度となく見直してきたよ 。スティービーワンダー、レイチャールズ、ホール&オーツ、ボブディラン 等々。当時映像で見る機会が少なかったのもあるけど、名前は聞いた事があるけど見た事が無かった彼らのレコーディングの様子を見て、すごいな〜って見てた記憶があるよ。
そしてその中で初めて聴いた、ブルーススプリングスティンやシンディーローパーの歌声に鳥肌が立ったのを覚えてるよ。
今回、ハイチで起きた悲惨な事態に何かを出来ないかと,
またリメイクでレコーディングされたものがやっと聞けたね。
参加アーチストは全員違うらしけど、やっぱりすばらしいね。
今回はラップも入ったしギターも聞こえてる。
ある程度の編曲はされてるけどやっぱりこの曲は名曲だね。
すばらしいから一度聴いてみるといいよ。
音楽という力が何かを動かす事が出来るのなら
とてもすばらしい事だし
その音楽に携わっている事を誇りに思いたいな。
We Are the World
今こそあの声に耳を傾けるんだ
今こそ世界が一丸となる時だ
人々が死んでゆく
いのちのために手を貸す時がきたんだ
それはあらゆるものの中で最大の贈り物
これ以上知らん振りを続けるわけにはいかない
誰かが、どこかで変化を起こさなければ
僕らはすべて神のもと、大きな家族の一員なんだ
本当さ
すべての人に必要なのは愛なんだ
僕らは仲間、僕らは神の子供たち
明るい明日を作るのは僕らの仕事
さあ今こそ始めよう
選ぶのは君だ
それは自らのいのちを救うことなんだ
本当さ、住みよい世界を作るのさ
君と僕で・・・
心が届けば支えになってあげられる
そうすれば彼らも力強さと自由を手に入れるだろう
神が石をパンに変えて示してくれたように
僕らもみんなで救いの手をさしのべるべきなんだ
見放されてしまったら、何の希望もなくなるものさ
負けたりしないと信ずることが大切なんだ
変化は必ず起こると確信しよう
僕らがひとつになって立ちあがればいいんだ
2010/02/15
1/11時間
朝10時半集合のためにバスで向かい 10時に到着
11時からチェック&リハーサル
約30分チェックし 完了
控え室に荷物を移動 その後は他の人たちを見ながらのんびり過ごす。
プログラムで我らが最後だと言う事が判明
ってことは? そう 出番は午後五時半頃
さてとこの時間… どうやって過ごそうか?
会場は寒い どこも寒い 落ち着く場所も無い
ウロウロしながら時間が流れないか期待するが なかなか流れない
やっと時間が来た さ〜楽しくいこうぜ! とステージに
あれ? もう最後? すぐに終わってしまった
そうだよね 持ち時間は30分 たった30分だもんね
撤収はみんなで と言いながら年配の方々は無理だよね
そしてほとんどが年配の方々という悲劇(笑)
打ち上げは これまた微妙だね〜
なんだかんだ言っても我は若輩者 そちらこちらでの接待となってしまうのね
会場を後にしたのは午後9時頃
ヘロヘロ(笑)
演奏時間は全部で1時間程度なのに なんでこんなに疲れる?
もっと疲れないで過ごす方法を考えなきゃね
でも やっぱ大きなステージは楽しいね(笑)
11時からチェック&リハーサル
約30分チェックし 完了
控え室に荷物を移動 その後は他の人たちを見ながらのんびり過ごす。
プログラムで我らが最後だと言う事が判明
ってことは? そう 出番は午後五時半頃
さてとこの時間… どうやって過ごそうか?
会場は寒い どこも寒い 落ち着く場所も無い
ウロウロしながら時間が流れないか期待するが なかなか流れない
やっと時間が来た さ〜楽しくいこうぜ! とステージに
あれ? もう最後? すぐに終わってしまった
そうだよね 持ち時間は30分 たった30分だもんね
撤収はみんなで と言いながら年配の方々は無理だよね
そしてほとんどが年配の方々という悲劇(笑)
打ち上げは これまた微妙だね〜
なんだかんだ言っても我は若輩者 そちらこちらでの接待となってしまうのね
会場を後にしたのは午後9時頃
ヘロヘロ(笑)
演奏時間は全部で1時間程度なのに なんでこんなに疲れる?
もっと疲れないで過ごす方法を考えなきゃね
でも やっぱ大きなステージは楽しいね(笑)
2010/02/14
次は老人福祉センター前
多分初めての経験だな 地元のバスに乗るなんて(^O^) なかなか風情があっていいね〜
俺が乗った時は客は俺1人だったけど 徐々に増えていく 徐々にね(-.-) そして常連なのか顔なじみのか 会話が飛び交う そして俺はだんだん怪しい存在になっていくんだな(-.-)y-~
俺が乗った時は客は俺1人だったけど 徐々に増えていく 徐々にね(-.-) そして常連なのか顔なじみのか 会話が飛び交う そして俺はだんだん怪しい存在になっていくんだな(-.-)y-~
目的地まではもう少しかかるかな? そろそろ座り疲れたかもね(-.-)
2010/02/13
2010/02/11
吉報
友人からメールが届いたよ
内容は『今日入籍しました。』 (^O^)
付き合い初めてどのくらい経ったかな〜 心配はしてたんだけどさ よかったよかった これからは少しのんびりと歩かなきゃダメだよね(^O^)
内容は『今日入籍しました。』 (^O^)
付き合い初めてどのくらい経ったかな〜 心配はしてたんだけどさ よかったよかった これからは少しのんびりと歩かなきゃダメだよね(^O^)
復活!
200ccのお湯に40gの塩と銀紙を入れて その上に入れる?
まじ? 一瞬で? うそだい(-.-)
でも 簡単だからちょっとやってみるか…
まず〜 コップ一杯の水とスプーン二杯の塩を沸騰させて… アルミホイルを沈めてさ
(A型だから適当は許せないはずだが・・・)
首から外して まじまじと 黒いな〜と見つめてから ひょいとアルミホイルの上に乗せてみたんだよ
そしたらなんと!
ご覧の通り! 本当に一瞬でシルバーが復活!
素晴らしい!
不思議だ!
ワケわからん!
でも簡単(^O^)
感動の復活でした(^O^)
よ〜し 明日も温泉に行こうかな〜(^O^)
まじ? 一瞬で? うそだい(-.-)
でも 簡単だからちょっとやってみるか…
まず〜 コップ一杯の水とスプーン二杯の塩を沸騰させて… アルミホイルを沈めてさ
(A型だから適当は許せないはずだが・・・)
首から外して まじまじと 黒いな〜と見つめてから ひょいとアルミホイルの上に乗せてみたんだよ
そしたらなんと!
ご覧の通り! 本当に一瞬でシルバーが復活!
素晴らしい!
不思議だ!
ワケわからん!
でも簡単(^O^)
感動の復活でした(^O^)
よ〜し 明日も温泉に行こうかな〜(^O^)
2010/02/09
シルバーのネックレス
以前はゴールドだったんだけど なんだか野暮ったく感じてさ
なんに気無しに目に入ったシルバー
これがゴールドに比べると桁がひとつ少ない値段なんだね
な〜んだ こんな値段なら変えちゃえ〜って
そして夕べ何気なく鏡の前に立った時にクビに回ってる黒い物体
ん? 黒? あら〜 真っ黒になってるじゃん
まぁ銀製品は黒ずんでくるのは知ってたけどさ
こんなに? なんで?
‥‥‥ そっか 温泉だ 最近よく温泉に行くんだ そいつだ
さてさてどうしたものか‥ 毎回磨くのは面倒だ かといって 温泉は欠かせない
まぁ黒いネックレスもいいか?
怪しいな〜(笑)
なんに気無しに目に入ったシルバー
これがゴールドに比べると桁がひとつ少ない値段なんだね
な〜んだ こんな値段なら変えちゃえ〜って
そして夕べ何気なく鏡の前に立った時にクビに回ってる黒い物体
ん? 黒? あら〜 真っ黒になってるじゃん
まぁ銀製品は黒ずんでくるのは知ってたけどさ
こんなに? なんで?
‥‥‥ そっか 温泉だ 最近よく温泉に行くんだ そいつだ
さてさてどうしたものか‥ 毎回磨くのは面倒だ かといって 温泉は欠かせない
まぁ黒いネックレスもいいか?
怪しいな〜(笑)
2010/02/08
旅を考える
俺は結構旅好きなんだよね
前の職場は毎日が「旅」のような職場だったな
だからクルマの中には常に旅グッズが積んであった
テント、シュラフ、ストーブ、ランタン 等々…
いまは職場が代わり事務所から出る機会も激減
旅グッズは部屋の片隅に押しこめられて出る幕も無い状態だよ
だからって言う訳でもないけど 少し遠くの旅を年に1度程度満喫してるね〜
行き先は何処でもいいんだ 行けばそこには何かがあるからね
そして 最近また行きたいな〜と JAL、 ANA、 はたまたgoogleマップを徘徊してたんだけどね
たまにJRもいいかな〜なんて思ってみてたらさ 「大人の休日倶楽部」って見つけたんだけどね
これってヤバイね もう少して会員になれちゃうよ
やだやだ JRはやめておこう やっぱANAかな〜
前の職場は毎日が「旅」のような職場だったな
だからクルマの中には常に旅グッズが積んであった
テント、シュラフ、ストーブ、ランタン 等々…
いまは職場が代わり事務所から出る機会も激減
旅グッズは部屋の片隅に押しこめられて出る幕も無い状態だよ
だからって言う訳でもないけど 少し遠くの旅を年に1度程度満喫してるね〜
行き先は何処でもいいんだ 行けばそこには何かがあるからね
そして 最近また行きたいな〜と JAL、 ANA、 はたまたgoogleマップを徘徊してたんだけどね
たまにJRもいいかな〜なんて思ってみてたらさ 「大人の休日倶楽部」って見つけたんだけどね
これってヤバイね もう少して会員になれちゃうよ
やだやだ JRはやめておこう やっぱANAかな〜
2010/02/05
優先するのはどっち?
毎週決まって練習しているバンドがあります。
そのバンドは総勢20人位はいる訳だけど、当然都合もある訳で 毎回全員集まれるって訳ではないんだよね。
そしてそのメンバーはこのバンドでしか活動してない人もいれば他のバンドにも在籍してたり、まぁ色々な訳だよね。
夕べそのバンドの練習後、
リーダー「あ〜来週は次の日○○バンドの日だし、○○さんも大変だろうから練習休みにしましょう」
コンマス「そうだね 大変だから休みにしましょう」(何故か繰り返すだけ‥)
○○さん「すみませ〜ん 助かります〜」
‥? 俺は次の日関係ないから大丈夫だよ? っていうか大変なのはその人だけじゃないの?
このバンドでしか活動していない他のメンバーは この人「一人」の為に練習を休みにされちゃうの?
他の人が欠席でも練習するのに その人が欠席だと練習は中止…
う〜ん それってどうなんだろう?
優先順位の一番上なのかな?
まぁ 3月にライブと言ってたけど 前回同様半年はずれるんだろうから いいか(笑)
そのバンドは総勢20人位はいる訳だけど、当然都合もある訳で 毎回全員集まれるって訳ではないんだよね。
そしてそのメンバーはこのバンドでしか活動してない人もいれば他のバンドにも在籍してたり、まぁ色々な訳だよね。
夕べそのバンドの練習後、
リーダー「あ〜来週は次の日○○バンドの日だし、○○さんも大変だろうから練習休みにしましょう」
コンマス「そうだね 大変だから休みにしましょう」(何故か繰り返すだけ‥)
○○さん「すみませ〜ん 助かります〜」
‥? 俺は次の日関係ないから大丈夫だよ? っていうか大変なのはその人だけじゃないの?
このバンドでしか活動していない他のメンバーは この人「一人」の為に練習を休みにされちゃうの?
他の人が欠席でも練習するのに その人が欠席だと練習は中止…
う〜ん それってどうなんだろう?
優先順位の一番上なのかな?
まぁ 3月にライブと言ってたけど 前回同様半年はずれるんだろうから いいか(笑)
2010/02/01
最初の怪我から‥
最初の怪我は去年の7月
そして今年(苦笑) まぁたいした事では無いが右手人差し指を少しだけ切っちゃった
なんだか嫌な予感だな〜 今後はどんな怪我をするんだろう?
それも指ばっかりだよ
って事で昨日の雑感
あれから気づいてみると俺は人差し指1本で演奏していた
それでもなんとかうまくごまかせていたんだね
それが今回のバンドでは無理だと言うか‥
忙しくて「手が回らない」じゃなく「指が回らない」なんだね
結果うまく弾けないというか ごまかしもきかないし
あ〜あ って感じだったんだね
そこに気づいたんで先日から感覚の鈍い中指だけを使って演奏したらどうだろう?と思い
自宅練習も中指だけで なんと週末のライブ本番も中指だけでやってみたんだよ
本番の結果は まぁ予想とおりというか なかなか思うようには行かなかったんだけどさ
それでも感覚が少しでも戻らないかと思ってね〜
今 その中指は3倍にでも腫れ上がっているんじゃないか?って思うような状態
見た目は何も変わらないんだけどね
そして夕べはその中指も使ってやってみました
結果はなかなかよく回る というか 良い感じだったんだよね
あとは この腫れぼったさが治れば完璧〜 かな?
帰り際におじさんに言われたよ
「今日はなかなかよかったんじゃない?」
やぱりな ってことは今日まではなかなか「悪かった」って事だよね
参ったな(笑)
まぁ いいけどね それが俺だからね(笑)
結果右中指の半分がしびれてる状態
そして二回目が去年の12月
そして今年(苦笑) まぁたいした事では無いが右手人差し指を少しだけ切っちゃった
なんだか嫌な予感だな〜 今後はどんな怪我をするんだろう?
それも指ばっかりだよ
って事で昨日の雑感
あれから気づいてみると俺は人差し指1本で演奏していた
それでもなんとかうまくごまかせていたんだね
それが今回のバンドでは無理だと言うか‥
忙しくて「手が回らない」じゃなく「指が回らない」なんだね
結果うまく弾けないというか ごまかしもきかないし
あ〜あ って感じだったんだね
そこに気づいたんで先日から感覚の鈍い中指だけを使って演奏したらどうだろう?と思い
自宅練習も中指だけで なんと週末のライブ本番も中指だけでやってみたんだよ
本番の結果は まぁ予想とおりというか なかなか思うようには行かなかったんだけどさ
それでも感覚が少しでも戻らないかと思ってね〜
今 その中指は3倍にでも腫れ上がっているんじゃないか?って思うような状態
見た目は何も変わらないんだけどね
そして夕べはその中指も使ってやってみました
結果はなかなかよく回る というか 良い感じだったんだよね
あとは この腫れぼったさが治れば完璧〜 かな?
帰り際におじさんに言われたよ
「今日はなかなかよかったんじゃない?」
やぱりな ってことは今日まではなかなか「悪かった」って事だよね
参ったな(笑)
まぁ いいけどね それが俺だからね(笑)
登録:
投稿 (Atom)














