2010/06/30

すくすくと育って行く子供達



果物を食べたときに種は捨てずに植えてみる
そんな事で楽しんでるんだけどさ
今回はなかなか発芽率もよくって 育ちもまぁまぁ
将来何処まで大きく育つのか わかんないけどさ
子供達はみんな元気に育って来てるよ

上から…

みかん?きんかん? まぁそんな感じ(笑)
頂き物(種を頂いたのね)






ドラゴンフルーツ
まさか発芽するとは思わなかった(笑)将来が楽しみ(笑)  









ハバネロ
買って来た物

2010/06/29

いったい何が言いたいんだ

「話をしたい事があるので何時でもいいので一度時間を作ってほしい」
とメールが来た
「今すぐにでも…今日はどうですか?」
という感じだった

これは大変だ 何か煮詰まってるんだな と思ったよ

まぁ 思い当たる節も何点かあるし その辺の事だろうとは思っていたけどさ

「今週の○曜日、時間が空いたから会えるよ 何処で?何時に?」

とメールをしたんだ

そしたらさ

次の日になってから返事が来た

「その日は都合が悪い」

なぬ?

更に

「もういいです 次回どこかで会ったときに時間があればそのときに…」

だって(苦笑)


どういう事?



俺って振り回されてる???


2010/06/28

思うように行かないときって

やっぱりイライラするよね

予定が詰まってくると次から次と決めて行かなきゃ不安になっちゃうよね

なかなか来ない返事 待つべきか催促するべきか 
これも考えてしまうところだよ
相手の事を考えて あまり催促しちゃいけないかな?
とかね 俺は考えすぎるのかね〜

こういう事が続くと 面倒くさくさってしまうのが俺の悪いところ
わかってはいるんだけどね〜

気遣いするにも限度があるというか…

もっと自己中になってもいいのかね?

という事で少しワガママになってみようかと思います(笑)


2010/06/26

待ちに待った

短い夏がやっときたな〜
まず 夏の初日午前は公園でのんびり(^.^)
午後からは場所を変えて焼き肉(^.^)
夜はライヴ(^.^)
今日は充実した一日になりそうだな(^.^)

2010/06/24

またかよ(苦笑)

Sub 無題

ご無沙汰です
○○バンドのLIVEですが
7月○○日(日曜日)
場所はいつもの
○○町「○○○」です、
如何でしょうか?
連絡下さい
--------END---------


何か違和感のあるメールじゃない?

>如何でしょうか?

う〜ん 別にいいんじゃない? 何が? って感じかな

多分彼はこう言いたかった

ご無沙汰です。
また○○バンドのライブをやりたいと思う
ついては7月○○日はどうだろう?
会場は○○○でやりたいと思う
都合はどうだろう?

じゃないかなぁ

日本語って喋るのも難しいけど
書くのも難しいね

今の俺には(今の気分だからかな?)

ぜ〜んぶ決まってて、とても「その日は無理」という回答を出来ないような文章に読めちゃうよ

2010/06/21

スタジオ

時間待ち(^^ゞ まぁたまにはいいさね(笑)
暖かくなってきたしね(笑)

2010/06/19

なまらいいんじゃない(^.^)

夏夏夏〜♪

短い夏がやってきた

街のいたるところでセミか鳴いてるよ(^.^)

やっと夏が来たんだね 今日は夏を満喫しに散歩でもしようかね 何か面白いものでも見つかるかな〜(^.^)

こんなひに野外ライブでもいいかもね(^.^)

2010/06/17

とにかく少しずつ前進してるね

最初はとにかくやってみる
何度も繰り返してやってみる
そうすると見えてくる面白さ&問題点

次は地味な作業だよ
問題点を解決する為の検討
そして実験 反省 検討 実験、、、

何かが見えてくる そして無駄がそぎ落とされ
輪郭がはっきりしてくる

形が出来てくると完成を妄想してしまう これもなかなか楽しいね(笑)

そんな練習ってなかなか出来る機会が無かったから
今回は本当に楽しいね
なんて言ってもそのスピードだね
これが早いと ほんと気持ちいいよ

みんなでみんなの音を検討し合うんだ

これがサウンドチェックなんだろうなぁ と帰りの道に思いました(笑) 

2010/06/16

自由を得る為に必要な武器は



だってさ(笑)

わかるような…わからないような…

でも一つでも欠けてたり薄れてたりすると やっぱり自由は得れないのかもね(笑)

We Are O.S.Pines!

O.S.Pinesが生まれ変わろうと……してるのか?

8月ライブに向けた2回目のサウンドチェック
新曲2曲も加わり な〜〜んとなく 方向性が見えたような…見えないような…(笑)

前回はアコースティックバージョンでライブをしたが

それはそれでよかったと思うけど ただ楽器が変わって雰囲気が変わったな
って程度であって さほど大きな変化は無かったと思うんだ

で 今回は少しヘビーなロックに… ヘビーと言っても まぁそうでもないか?

今までの音からするとヘビーになったかな?って感じだね

んで まだまだサウンドチェック状態だから これからが楽しみなんだけどさ

楽しめそうな気がするよ(笑)


問題はこの(程度の?)ヘビーな音にボーカル君が付いてこれるのか?って事だな(苦笑)


感触は十分! 機嫌も上々!  人間 笑顔が一番! ってね(笑)

2010/06/14

着いて来れないのかな〜

友人の日記の中にこんな一行があったんだよ

「勢いのあったあの頃が懐かしい。」


そうなのか?


今は勢いが無いってことか?


俺はその頃と同じぐらい いや その頃にも増して進んでいると思うんだけどさ
気づくと後ろに置いて来ちゃってるのかな?


まぁ そんな事言ったって振り返る訳には行かないし 着いてくるのを待ってる訳にも行かないからね


そうやって 縁が薄れて行くのかね(笑)

2010/06/13

驚き

昨日も公園のベンチに座って ダラダラしながら タンポポの綿毛を浴びてたんだ そして あ〜 ゆ〜さんならこの中に座ってギター弾きながら叫ぶのかな〜 って思ってたよ

そしたら今日なんとヒロナリさんから連絡が入って 8月にユー&ヒロナリの北海道ツアーがきまりそうだって(~o~) なんだなんだ〜 気持ちが届いたのか?

ビックリ(^.^)

2010/06/10

ゆ〜さん元気かな〜

急に思い出した(笑)













ゆ〜さんって本当は凄い人なのにとっても素朴で可愛い人
時折フッと見せる職人の顔

彼と話してて最初に思った事は

この人の血には「Rock」と書いてあるんだろうな〜って

何故か生き様自体がロックというかなんと言うか…

清志郎さんが亡くなった時は本当に心配だったよ
ゆ〜さんは自分のように思う人だろうからね

彼の生き様を考えると俺なんか本当にちっぽけだと思うよ
俺の血には絶対に「Rock」とは書いてないだろうけどね

彼の演奏スタイルは絶対にまねが出来ない独自の進化を遂げたようなものなんだよね
俺は彼と会って自分の演奏スタイルに自信を持てたんだ

それほどに影響力のある人なんだよね

吉祥寺へ行ったときヒロナリさんはすぐにゆ〜さんを呼んでくれた
ゆ〜さんはとっても喜んでくれて三人で次郎吉というライブハウスへ…
なんとそこではカブさんと一緒に来た庄ちゃんがバーテンをしていた

彼は俺とヒロナリさんとゆ〜さんの三人の姿に驚いていたよ

そりゃそうだよね 北海道のど田舎で別々に会った4人がいっぺんに顔を合わせたんだ
なんで? って感じだろうね(笑)

普通の人は入る事が出来ない楽屋にも入れてもらった
壁には昔のポスターやらなにやらいっぱい貼ってあった
きったね〜楽屋だよ
そこにはゆ〜さんの過去も貼ってあったな

電車の改札口のすぐそばまで送りに来てくれて
改札を抜けて振り返るとゆ〜さんとヒロナリさんは大きく手を振ってくれていた

本当にとても大きな人 Rockな人 優しい人 そしてのんべぇ

のんべぇにはなれないけど そんな風に大きく優しい人になりたいな〜

かれのような生き方は出来ないけどね(笑)




















また会いたくなったな〜 遊びに行ってこようかな(笑)

2010/06/09

ギター小僧





















ヤマハ音楽院のLM科が無くなってしまったよ

名人も先生じゃなくなっちゃったのね
んじゃギタークリニックでも企画して呼んじゃおうかな(笑)
きっと喜んで来るだろうな〜

あっ んじゃついでにキーボードクリニックやベースクリニックや
ぜ〜んぶやっちゃって 最後にライブとか……

先日 新しい秘密基地でリハの時間待ちしてるときに思ったのでした

無理だよね(笑) 

2010/06/08

子育て

すくすくと育ってますよ(^.^) お父さんの育て方がいいのかね(^.^)

何かが違うような… 違わないのかな〜 2

冬眠から明けてのスロースタート 重い腰を上げての活動再開(苦笑)

新曲2曲を含めて感覚を取り戻そうと言う趣旨のサウンドチェックをやったんだけどさ

何かがおかしいんだよね 俺 しばし黙ってしまって 考え込んでしまったよ

なんだろう?なんだろう? 何がおかしいんだろう?
とにかくスムーズに行かない 時間だけが過ぎて行く

新曲だし十分に聞く時間が無くキーを合わせる為にって事だったから
目的は達成出来たんだけどさ

終わって帰る時もなんだかモヤモヤしながら帰ってきたんだ

おれたちアマチュアで音楽やって 人に何かを伝えようとしてるんだと思うんだけどさ

当の本人達がメンバー間で伝える事が出来ないでいるんだな

それぞれ短い時間の中で捉えてきた曲のイメージ?構成?
わからない事じゃないんだけど いまはイメージの問題じゃないよね
だって最後まで出来ないんだもん
技術的に出来ないんじゃなく わからないんだもん

だからそこを教え合わなきゃいけないんじゃないか?って事だったのかな?

いきなり 最後はゆっくりになるんだよ って言われてもさ
いつが最後なのかわからない段階でそれを言われてもね〜

メンバーは まぁいつものメンバーなのに なぜこのバンドになるとこうなの?

……… 一人だけいつものメンバーじゃない人が居るな… やっぱ彼かな

俺がリハ中に他の楽器を持つ意味 理解してほしいな

そして出来れば持たさないようにしてほしいな


…疲れた

2010/06/07

ライブが始まった?

なかなか素敵な歌声の彼女です(^.^) これからリハなのに…戦力喪失(^^ゞ

ここもなかなかの秘密基地だな(^.^)

2010/06/06

タンポポ

昨日ライブ会場に向かう途中に見つけちゃったよ
車を停めてちょっと観賞(^.^)

この山吹色な絨毯はすぐに刈り取られちゃうから なかなかタイミングよく見ることか無いから プチ幸せな気持ちになったよ(^.^)
とうとう彼女からメールが来ました

自業自得だと…

いつもは長文なのに今回は随分短いなぁ
相当堪えたかな?

頑張る必要は無いさ
だから思い切り楽しまなきゃ

楽しみかたがまだまだアマチュアだな(^^ゞ

2010/06/05

よっしゃ

来週から再開だな
思えば結成から十数年 メンバーチェンジを繰り返しながらも基本路線は変わらずに来ているこのバンド 選曲の基準は 出来る曲で だったなぁ まぁその基準は変わらない訳だけどさ 気づいて見るとチェンジの数だけスキルが上がってるから 出来る曲の幅がグンと上がってる訳で…

以前なら簡単にパスしてた新曲も いまのメンバーなら即決定!

いいな〜 このチームも楽しいな(^.^)

今回は持ちネタもアレンジを少し変えてみよ〜♪

仕上がりも結構早いと思うよから ライプの情報も集めなきゃね


久々に楽器を持たない集まりでした(^.^)


おそまつバンド 8月のらぐたいむライブに向けて始動!


あぁ 眠たい…

2010/06/04

何かが違うような… 違わないのかな〜

今6月だよね…

去年の暮れに誘われた大きなバンド
今年に入ってから挨拶方々練習に顔を出し…
2月の末に演奏会、そして打ち上げ、
その後も何度か練習に出向いてるよ

最初誘ってくれた人は元々の知り合いだが他の人は全くの初対面
リーダーとは何かとメールなりで連絡を取り合っている
その他のメンバーとも少しずつ話せるようになってきたさ

そのバンドに加入してやっと半年になろうとしている

そんな中で持ち上がってきた2回目の出番はなんと結婚披露宴という事だったんだ

それもね メンバーの一人が新郎(らしい…)


案内状が届いた…

はて どうするべきか…

通常なら 当然話した事も無い人だし 欠席となる

そこまではいいよね? 俺 無礼じゃないよね?


だが 今回は少し違う そこで演奏をする訳だよ
俺が居なければまずい訳で 当然のように 出席する前提で話が続く訳だよ

そっか… やっぱ出席せねばならんか…

まぁ どうせ出席と言っても式の途中何度も演奏する訳だし
席について料理を…なんて暇もないんだろうし
ましてや新郎と話す事もないんだろうし 

まぁ 会費を払って演奏する って 他のライブでもある事だし…
(それにしてはちょっと会費高いけどね)

って事で 明日は「披露宴での演奏」の為走る事にしてたんだけどさ



さっき 連絡のメールが入ったんだ(リーダーが転送してくれたんだけどさ)


件名 ○○さんの件 (今回結婚する人ね)

○○です。  (この人誰??)

○○さんの結婚式の2次会をお二人が準備しています。  (ほ〜…)
会費2000円 スナック○○貸し切りです (………)

会費…取るの?…

二人が準備って… 招待じゃなく??

俺はそこに行かなければいけないのか????????


??????? ……… ???????

一般論として……

俺は2次会にいくべきなの??

金まで払って????

俺がその新郎の立場なら…

まだ話した事も無かったですが このたびこういう事なので招待状を送らせて頂いていいですか? もしくは これを機会によろしくお願いします。 等々の挨拶があり!

出席の返事が付いた後にでも ありがとうございます よろしくお願いします。等々のお礼をするだろう?

2次会の連絡についても 

もしよろしかったら… とか
地元のメンバーはもらうけど
あなたは「2時間も!」かけてきてくれるのだから 会費はいらないです! とか

なにか配慮ってするような気がするな…

おれ… 間違ってる?


とまぁ 何かが違うような気がしてるんだけどさ


ここで2次会をパスするのは どうよ??

1滴も酒を飲まない俺が2時間かけて車で走った先にあるものは
誰も知らない人の中での2000円飲み放題のウーロン茶(苦笑)

どうせ知らないやつの結婚式だ 非常識って言われてもいいさ
















絶対に出席しないぞ!!

ラーメン食って帰ってこよ〜 2000円分ね(笑)

2010/06/03

昨日練習練習今日練習明日打合明後日本番

今日ダンス明日ロック明後日ジャズ
そして焼き肉へ突入!って事だ(笑)

今日は練習後きっと「しれ○○トリオ」の解散の話し合いがあるんだろうなぁ
俺はと〜〜くで聞いてよ〜っと

明日は超わがままなボーカルさんを交えた8月のライブの打ち合わせ?
俺はの〜〜んびり話そ〜っと

明後日はまだ話をした事が無い人に招待された結婚披露宴でのジャズ演奏
会費払ってギャラ無し演奏をして食事は?時間あるの??


と こんな今週ですが 皆さんは充実した毎日を送れてますか?
俺は‥‥ 時の流れに身を任せ〜♪



ピンクのドラムって可愛いね

って思ったでしょ

ざ〜んねんでした ピンクの照明でした♪

実は凄い技術なんだよ 照明でピンクってどうやって作るんだろうな??
あご髭三つ編みのMさん やっぱりただ者じゃないな





ビックバンドの舞台上もカッコいいよね
無機質な楽器達の集団だけど
このあと人間の魂が入ってお客さんを魅了する
‥‥はず(苦笑)

人に伝えるって事で自身が気づく事ってあるよね

たった一人 そして後にも先にもこの子一人だろうな
俺の生徒
たった一人だから出来はわからない
俺自身との比較しかないし
俺は先生に付いた事は無いからね

その生徒が目に見えるようになってきた時は本当に嬉しかったな
毎週1度のレッスンで今日の課題を伝えるってだけで ここまで出来るんだな〜って感心してるよ さすが子供は飲み込みが早いよね

でも その生徒を通して随分おれ自身も勉強になってるよ

生徒に一番伝えたいこと 伝わって欲しい事 

「楽しむ」って事

一人ででも 二人ででも 大勢の人とでも
とにかく 今自分が楽しんでいるか?
これにつきると思うな

細かな技術や知識は 後から付いてくればいいんじゃないか?
これは仕事としての音楽とは少し違うけどね

まず 楽しむ そして受け入れる その後に猛勉強?

若い頃は まず猛勉強! 楽しむ為には演奏出来なきゃ って思ってた
これも間違いではないけど
やっぱその頃は「猛勉強」自体が楽しかったんだろうね

夕べも あるバンドで初めて一緒に演奏した人に
俺の演奏方法を教えていたんだけどさ
自分が書いた演奏用の楽譜も簡単に渡しちゃったしね
過去の俺には考えられない事かもしれないな〜と思いながらね

そのときに思ったんだ 
そっか〜 おれってこうやって楽しんでるのか〜

そう 今回はこの曲をこんな編成で演奏する って思いながら
デモ曲を聞いてる 
只ただ聞き流すだけで 最初からベースを持つ事はあまり無い
初見での演奏の時は別だけどね(笑)

そうやって聞きながら 自分のパートがどうだ とか メロディが…リズムが…
なんて聞きながら

どうやら俺は みんなが集まったときにどんな音楽になるのか?って想像しながら聞いてるんだね 
演奏するって 想像力なのかもしれないね

どんな音楽にしても オリジナルだろうがカバーやコピーだろうが
世界に一つしか存在しないものだし
完全不完全なもの それが音楽なんだね

音を追求するより 音楽を楽しむ方が 俺には合ってるんだろうな
あまり追求されると疲れちゃうよね(笑)