2012/08/30

Last Summer

今年も終わりましたね
って事で夏も終わりかと思いきや
夏より暑い秋が来たね

今年のライブは楽しめたなぁ
もう1曲くらいやってもよかったような気がするけど…
メンバーも楽しかったんじゃないかな?
来年はどうなる事やらね

ってことで次のライブの詳細を聞きたくメールしたんだけど
返事は ? その日は入ってないよ?と… 俺のスケジュールにはしっかりとE○○と入ってる

あ〜出来たらいいなって思ってたんだけど  無しです!
だって^_^;
逆なら大変な事だけどさ
そりゃ無いよね

あ〜あ 穴が出来ちゃった
これからだと埋めれないよなぁ
出来れば中止の場合も早く教えて欲しいな
って言うか 最初から予定は無かったんじゃね?

2012/08/24

相性って絶対に大事だよね

夕べの営業はダメだったなぁ
まぁ営業だから楽しむことばかり考えてちゃいけないけどね
何がダメってやっぱりリズム隊だよね
全くノリのない太鼓君だよ
チンタラ叩くんじゃねーよ なんて思いながらやってたんだけどね
もうボロボロになちゃうし
迷子になっちゃうし 困ったもんだ

演奏が終わってタバコを吸いながら涼んていたら
彼が来て
ベースあんなに大きな音にしなきゃダメなの? って
あれ?でかかった?って聞き直したらさ
ベースがデカすぎて他の音聞こえなかったよ って
ん? 大きい小さいの基準はそこ?
客席でちょうどいい音量を狙ったんだよ?
あんなにデカイとやりずらいよ って
あんたの基準はそこかい!
もう少しライブ経験しなよ!

俺の位置から客席に丁度いい音量で かつ ラッパ隊にも届くようにするには
あの位置であの方向が一番なんだよ
それがあなたにとって邪魔なのなら自分で対策を考えなさいよ

奴とは本当に相性が悪いね
この街一番のドラマー君 なんとか頑張ってよ

はぁ 

2012/08/21

次はコレ!

毎年恒例となってきたこのイベント
今回は6バンド? 微妙に増えてきてるって気がするなぁ
毎年ハラハラしながらの参加ですが
今年はどうなることやら??

と その前に営業が1本入ってるけどね
最近硬苦しくなってきてるなって思うけど
まぁ 時期モノだろうから気にせず行きますかね


2012/08/19

なかなか濃い週末だったな

リハーサルが6時からだと聞いていた俺は準備が必要だからと5時に会場入り・・
会場側は7時からだと聞いていたみたいで
poreporeさん早いね〜と・・・
ん?そうなのか?
まぁ遅いよりはいいかと思い待つこと待つこと・・誰も来ない・・
全くこのバンドは時間を大切に出来ないバンドだなぁ なんて思って待ってましたよ
リハも無事に終了して・・無事に?? まぁ無事か(笑)
いつもの若者2人と他数人とご飯を食べに・・
こういう時間って好きだな いろいろな話が聞けるしね
寝床はここの目の前の駐車場に決めた
街なかに近い割には静かでいい場所だったよ
リハで打ち合わせされたことを再確認して・・何時に眠ったのかわからんけど
朝、寒くて目が覚めた
さすがは日本最東端 この時期でも朝は寒いねぇ ということで銭湯を探すことに決めて朝の街なかをウロウロしなんだけど
何処の銭湯も午後からの営業でしたね
どうやらこの街には朝風呂という習慣は無いみたいだね
諦めてもう一度駐車場に戻りもう一眠りしようと決めた
コロコロしてると若者二入からデートのお誘いがきたよ(笑)
快諾して 2人に身を任せることにしたんだ
あっもうひとり相棒が出来たんだ
彼をいれて4人で市内観光!
ということでいろいろ連れて行ってもらったよ
なかなか楽しいツアーだったな
その中でも入った途端空気が変わるのが解った場所があってね
そこで見せて頂いたものがコレまた凄いものでね
ここはもう一度来ようって思ったよ

そのあと地元の楽団のリーダーの人?と今回のイベントの裏話も少しだけ聞かせて頂いて ベールに包まれていたイベントのちょっとだけは判ったような気がしたな
まぁ俺の立場としては与えられた事
今回で言うと完璧に楽譜通りに演奏すること?を出来ればいいと思っていたので
楽しむことは封印して真剣に望むかって思っただけでしたけどね(笑)
会場に入りイベントの空気を感じながら楽屋と舞台袖を行ったり来たり
最終リハの準備を終わらせ待ち時間となった
タレントさんは早々と会場入りして色々な場面のリハを重ねていた
やっぱりプロだよね
段取りは完璧にこなすんだね
本番はとてもスムーズに出来たよ
幕が開くまでの数分間 タレントさんやマネージャーと無駄話してたときは楽しかったな

俺らの演奏が今回の全てではなく 総合的なイベントの一部だったから 演奏が終わってもイベントは終了していない
かといってもう用事はないんだけどさ
音響照明等のステージスタッフさんたちにお礼をいい
出来れば主催者にもお礼が言いたかったが・・誰が主催者なのかさっぱりわからないんだよね
せめてタレントさんにはお礼を言いたくて楽屋の入り口で帰ってくるのを待っていたんだ
結局イベント終了となるまでは戻って来なかったけど
無事にお礼を言えた
このバンドの首脳陣の人たちってこういう習慣は無いみたいだよね
打ち上げ会場に行くと 遅い! と第一声でしたね(苦笑)
結構濃い週末だったから 今日は一日じゅううたた寝してしまった

まぁ今の俺には時間がいっぱいあるからそれでもいいんだけどね

結局スーツでも無い俺は問題となったんだろうか? 

さてさて 今週はもう一度この地に行かなきゃな 今度は同じ営業でも自前だから気が楽だね タレントさんを歌わせる訳じゃないしね
でもやっぱり早めに行こうかな(笑)


2012/08/18

会場近くで野宿って

何年ぶりだろう?
そして今回は日本最東端
いつも寒さに驚かされるんだけど
今日は比較的過ごしやすい気温だな
 
さてさて明日は歌謡ショーだよ
なんだかパッとしないけど まぁいいのかね
いろいろ問題はあるけどさ
とりあえず楽しくやりたいもんだ
 
一番の問題は俺がスーツじゃないことかな?

2012/08/13

なにげに忙しいぞ

最近はライブがいっぱいだな
今週も来週もライブが入ってるよ

最近はもっぱらこのアンプを持ち歩いているんだけどさ
なかなか 気に入る音を作れないでいたんだけど・・
このベースとの相性が一番いいのかもね
先日のリハではいい音が作れました

周りの人からは そのアンプいい音するね〜と言われるんだけど 自分的にはいまいちだったんだよね
やっと一安心 暫くはこの組み合わせだろうね

さぁ 次回は歌謡ショーだね それも結構古い懐メロなのかな? どんなイベントなのかわからないけど 自分なりに楽しもうと思うよ
問題は只今休暇中のドラムの彼だね 大丈夫なのかねぇ 
まっ その街一番のドラマーらしいから毒は吐かないほうがいいのかな?

ところでソフトスーツってどんなの? 
沖縄では政治家もアロハみたいなの着てるけどね あれってソフトスーツ?

2012/08/08

あ〜あ

訳わかんない曲ばかりだわ
適当なら簡単なのにな〜

2012/08/07

発見!

みかけば少しは光るんだね(^^)

2012/08/06

更に軽量化がひつようかなぁ

今回のライブ会場は街の中心部にあるライブハウス
そして今日はその街のお祭り
会場の近くまでは車は入れないと思い少し離れた所から歩いて行く事にしました・・・・が
やっぱり重い(泣)
結構簡単に運べると思っていたんだけどねぇ
って事でここで休憩

更に軽量化ってどうやったらいいんだろう?
もう無理かなぁ