2010/07/30

引きこもります

なんだか久しぶりだな〜
自分の部屋なのに こんな時間から居るよ(^^ゞ

まずは何からしようかなぁ と思いながら寝転がる(^.^) 風邪ぎみみたいだし ひとまず 仮眠しようかな(^.^)

2010/07/29

リズム隊とは

最近なんだか哲学的な題名が多いな〜(中身は全然哲学じゃないが…)

以前 リズム隊というグループがあった
そのグループ名で名刺を作ったり ステッカーを作ったり(笑)
若かったんだな
俺のベースにも貼ってあるよ(笑)

まーグループって言ったって俺とドラムの友人の二人だけのグループだけどね(笑)

当時は何かというと彼と二人で活動していたんだ

俺にはその彼が一番安心出来る奴だったし彼以外は機会が少なかった

彼との付き合いが無くなってから 事ある毎にドラムを探さなければいけなくなったんだ

そして見つけたドラマーはいつもその彼との比較だった

あ〜 これが〜 とか あ〜そこで〜 とか

どうしても納得出来ない でも仕方が無いとあきらめて…


それから何年たったのだろう?

やっと巡り会えたと言ってもいい二人のドラマー

両極端の特徴を持つ二人だが

共通している事が一つ しかも昔の彼とでも出来なかった大事な事

この一つは今まで演奏させてもらった数々のドラマーの中でも群を抜いている一つがある


よーい ドン の一発目の音なんだ

これがピッタリと合わさる これってとっても快感なんだよね

簡単なようで実はとっても難しいことだと思うな
そして大事な事だとも思う


最近関わった新しい3人のドラマー
3人3様だけど 共通してるのは 全く持って駄目!
とにかく俺とは合わない
当然その辺のタイミングも全く持って駄目駄目

周りで聞いている人には判らない事かもしれないけどね

この世界 合う合わない ってあるんだな〜って実感させてくれたよ(笑)




先日 大きな町の大きなライブイベントに参加した友人が言ってた事がとても興味を引いたんだ

他のチームをみてとても勉強になった
みんなとても上手だったし参考になった
でもやっぱり プロとは違うね
リズムが緩いね

リズムが緩い…

これって…

ライブである以上プロだってアマチュア同様
リズムは揺れるし 遅くも早くもなる
これは人間だし抑揚があるのが音楽だしライブだし…

そんな状態のなかで その友人はどうして「緩い」って思うのだろう

これは 俺は感じたものではないだろうか?

一発目がピッタリ!

ってことは要所要所でもピッタリなのかな?

そうすると「緩い」と言う言葉ではなるなるのかな? 
って勝手に理解してみる

そうすると何となくすべてが見えて来たような気がする


抑揚の固まりみたいにドンドンリズムを崩してくるけど
結局はちゃんと戻ってくる 気の抜けないドラマー
彼とのコンビはいつもスリル満点

最初からキッチリと攻めてくるが
絶対安定しているキックが魅力
何処までも安定しているから逆に俺が遊び放題(笑)

これ以上のドラマーって…いるのかね〜 
まぁいるだろうけど俺のレベルで相手してくれるのはこの辺までが限界かね(苦笑)

とにかく安心して演奏出来る相手に巡り会えた事はとても嬉しいね
細いけど長くやっててよかったな(笑)


消化試合にならない為の…

いよいよ近づいてきたブッキング…

どれもが毛色の違う音楽だし どれもが新しい…

真剣に向かわなくてはならないと気は焦るものの…思うようには行かないのも現実…

頭を切り替えて 万全にして挑まなければ消化試合になってしまうよね

ここらで一度温泉にでも浸かってのんびりとしたいな〜 って 違うか?

とにかく前に向かっていくしかないね(^.^)

楽しまなきゃ損だよね

そのためには 練習で限界に挑戦しなきゃ

練習を楽しんでるようじゃダメダメ だよね(^^ゞ

2010/07/28

音楽について真剣に考えてみた

仕事中ですが何か問題でも? (笑)

………

………


…………


……………




メビウスの輪 みたいだね(笑)

よっしゃ

バンド名も決まったし
そろそろライブでも考えようかね


ファンキーでご機嫌なバンド
みんなで大騒ぎ出来そうなバンド
もう このバンドにMCは必要ないね


ご〜やちゃんぷる〜ず みたいにロゴでも作ろうかな(笑)

2010/07/27

Big Bad Voodoo Daddy














ジャイブ?スゥイング?
なかなかいけてるよ

いつか こんな音楽やりたいな(笑)

俺が漠然と描いていたバンド形態ってこんな感じだったのかも


あっそうそう CD買うとさ 中に色々解説みたいなものって入ってるでしょ
あれって何て言うのかな〜 それを読むとバンドの事とか 曲の解説とか
いろいろ書いてるよね

おれはあんまり読まないんだけどさ(苦笑)

このバンド気になったから 中を見たんだけどさ
入ってないのよ

そっか〜 このCD輸入盤だ(笑)

最近輸入盤のほうが安いから 国内盤って買ってないんだ(苦笑)

ま〜インターネットで調べればすぐに出てくるから困らないけどね(笑)

2010/07/21

セッションを約束したおばちゃん

どこでどうやって知り合ったのか忘れちゃったけど
そのおばちゃんはムックリという口琴奏者なんだ
おばちゃんは俺にムックリ演奏は神が宿ると教えてくれた
ビョンビョンという音の他に神々が降りて来てメッセージを出すのだと


目の前で演奏してもらい その神々のメッセージが聞こえたような、、、聞こえないような、、
俺には判らなかったけど 確かに他の音が混ざり何かのメッセージを伝えようとしていたような気がする


そのおばちゃんは何かあると呼んでくれた
変わった行事が多かったけどね(笑)


そして おばちゃんは俺にとんでもない事を言ったんだ


今度あんたのバンドとセッションしよう!


勿論俺は快諾 だけど現実は、、俺はロックバンドだったし
彼女の口琴の音を混ぜるなんて どうしたらいいんだろう??


随分悩んだよ 本当に難しい事を平気で言ってくれるおばちゃんだよね(笑)


いつか一緒にやろうと約束したおばちゃん


そのあばちゃんのイベントを手伝うようになってすぐに
おばちゃんが死んじゃったんだ


約束したのに セッション まだしてない




おばちゃんが死んじゃった事でイベントも、そのグループの人たちとの交流も
終わっちゃうのかと思ってた


でも翌年電話が入った おばちゃんの意思を継いでイベントはつづくから
手を貸してほしいと


この繋がりはまだつづいていたんだ


そして 俺だけじゃなく みんなと繋がっていたんだね


クラシックギターの先生
フルートのお姉さん
羊飼いのおにいさん
民族舞踊のおにいさん
子ギツネ役の子供達


来るわ来るわ いつものメンバー(笑)


おばちゃんは忘れていない 俺との約束も みんなとの約束も


そして みんなも おばちゃんとの約束は忘れてないんだね


みんな みんな 友達 


そんな笑いの真ん中におばちゃんはいるんだね


俺もいつか出来ると信じてるセッションを想像しながら ステージを イベントを
見回しているよ


いつか 絶対に セッション しようね(笑)


この素晴らしい仲間の前でね(笑)














いい仕事を辞めて都会を後にして来たんだ
昼も夜もあいつのために汗を流す毎日だった
1分たりとも寝る間も惜しんで
あれこれ悔やんで生きるのはもう止めよう

大きな車輪は、水しぶき上げて回り続ける
プラウド・メアリー号は煙をあげて進みつづける
勇ましく進んでいく、川の流れにのって

メンフィスじゃ、皿洗い
ニューオーリンズじゃ、麻薬に溺れちまったのさ
都会がいいなんて思わなかった 
この川船のクイーンに乗るまでは

大きな車輪は、水しぶき上げて回り続ける
プラウド・メアリー号は煙をあげて進みつづける
勇ましく進んでいく、川の流れにのって
勇ましく進んでいく、川の流れにのって

もし、この川に来たのなら、
川のほとりに住んでいる心優しい人々と暮らしてごらん
お金がなくても平気さ
川の仲間は、きっと助けてくれる

大きな車輪は、水しぶき上げて回り続ける
プラウド・メアリー号は煙をあげて進みつづける
勇ましく進んでいく、川の流れにのって

proud mary

2010/07/20

反戦歌

最初に知ったのは多分泉谷しげるの「戦争小唄」だったと思うな
あまりにもストレートで戦争の楽しさ?を唄う
それが戦争を皮肉っている唄だとわかり
放送禁止という事を知った


反戦を唄うと放送では流されない 


国同士の争いだから戦争になる訳だし
それを反対する唄は放送では流せない
ある意味正当なんだろうね


その頃俺は中学生だったと思うけど
意味も解らず聞いていた反戦歌って他にもいっぱいあったんだろうなぁ


そして反戦歌って日本だけのものじゃなく色んな国に存在するものなハズ
だけど 放送禁止という壁は俺たちが聴く機会は少なくなってしまうものだよね


アメリカがベトナム戦争に明け暮れていた頃
その戦争に反対し徴兵に反発した若者がヒッピーと呼ばれ
その中からは色々な音楽が生まれて来た
当然反戦歌もあるんだろうね


いま 反戦歌を歌っても誰も何も思わないだろうね
だって俺たちは戦争の悲惨さとか 実体験で知らないからね


それは いい事なのか? 悪い事なのか? 




ナパーム弾 ベトナム戦争でも太平洋戦争でも使われたらしいよ
まるで雨が降ってるように見える爆弾で 一面を焼き尽くすらしい


昔、誰かが言ってた
嵐の前の静けさのこと知ってるさ
そいつが通り過ぎたあとのこと
何度も後ろ髪がザワザワと騒いだよ
まるで晴れた日の雨みたいさ
たまんないぜ
そいつは雨のように光りながら降るんだ

俺は知りたいんだ  そんな雨を見たことがあるかい?
想像できるかい?  そんな雨のこと
晴れた日に降る不吉な雨のことを

きのうもその前も
陽が冷たく陰るほど そいつは熱く激しく降ってた
今まで、そんなこと気にしたこともなかったけど
不規則に回り続ける輪廻の輪
そこから抜け出すことなんてできないんだ
まったく驚きだぜ

教えてくれないか?  そんな雨を見たことがあるかい?
信じられるかい?  そんな雨のこと
晴れた日に降る不吉な雨のことを

知りたいんだ  そんな雨が降ることをどう思う?
考えられないだろう?  太陽が見えないくらい
まがまがしい雨なんだぜ?


Have you ever seen the rain?






















日増しに君は顔が変わり 頬はこけ 足取り重く
口癖に吐く言葉は 疲れた疲れた まだうら若いのに

地図から見れば我が国は 見劣りするくらい小さく
望みはせこく 人一倍 自信を持つほどに 飲むほどに

若い船は次々に 寂れゆく大地を離れ
荒波に向かって消えてゆく 戻ることなく別れを告げて

貧しき者は美しく思われ 富あるものは卑しく
ユメを語るは禁じられて ただただ割り切れと

小さいものの無い物ねだり たまに手にする札束切らし
ハタをかかげて他国へとび 恥の上塗りこの上なし

国旗はためく下に集まれ 融通の利かぬ自由に乾杯
国旗はためく下に集まれ 融通の利かぬ自由に乾杯

いくさに負けるは信じがたく いくさを仕掛けるはうまく
いくさの前はなるべく避けて いくさが国の栄えとなる

国旗はためく下に集まれ 融通の利かぬ自由に乾杯
国旗はためく下に集まれ 融通の利かぬ自由に乾杯



国旗はためく下に

2010/07/19

七夕

毎年決まってこの日に行われる とても不思議なイベント…
この日にだけ逢える名前も知らない仲間たち 本当に不思議だな みんなが笑顔で笑い声で溢れてる やっぱり好きだな イベントも集まる 人 もね(^.^)

2010/07/17

俺の住む町はでかいな〜

まだまだ知らない風景が一杯あるよ(^.^)

地響き

毎年この時期になると必ず見に来るんだよ
最初見た時はこの迫力にびっくり
普段ロックライブで大きな音は聴き慣れてる俺でも この迫力は別格だな

今日は更にメンバーが増えたらしいから 更に大きな音が聴けるかな(^.^)

心地よい地響き

こんな感動を 俺も与えれるようになりたいなぁ

2010/07/15

だんだん…

参加者が減って行くような気がするけど… 気のせいかな〜 今日はラッパ隊3人だったよ
なんだかパッとしないな〜 盛り上がらないな〜


まぁテンション低めの俺には丁度よかったかもね

ここのバンドも正味一時間しかやってないと思うけど… そんなんでいいのか?

さてさて

まったりとした時間もそろそろ終わりだな 今日からまた始まる音楽生活

まぁ少しはリフレッシュ出来たかな?

なかなか腰が重いけど 動き出せばなんとかなるだろう(^.^)


そっか 来週の予定も今から立てなきゃね(^.^)

2010/07/14

POREPORE

今週は思いがけない程 何も無い1週間になりそうだ
こんなにも何も予定が入らない日が続くと
自分の身の置き場に迷ってしまうね


もう少し暖かければね〜 のんびり夜の散歩でもしようか とも思うんだけどね


近年 すっかり一人遊びから離れていたからね


感覚を取り戻すのに 少し時間がかかりそうだね


まぁ porepore だね(笑)


















自分の力だけではどうしても解決できない問題にぶつかって悩んでいるとき
夢に亡くなった母が現れて、こう言う
「幼い子供のときを思い出して御覧なさい
あなたは、私の胸に抱かれて無心に眠っていたよ
その時のように、自我を捨て無心になって、すべてを、あの方に委ねなさい」

また、僕が度重なる不運に見舞われて、希望を見出せないでいるとき
亡母が瞼に浮かんで、微笑みながら、こう言う
「あなたは、あなたの力だけで生きているわけではないよ
あの方に生かされている
あの方から与えられた使命に早く気づいて、生きる意味を取り戻しなさい」

「あなたの重荷をすべてあの方に委ねなさい
そうすれば、あの方はいつもあなたの傍にいて、あなたの重荷を共に背負っていてくれるよ」

悲しみとは、人々が本来孤独であるということであり
それを克服する唯一の方法は、幼子が母に全てを委ねるように
すべてをあの方に委ねることでしかないであろう
だれもが、この考えを否定できないけど
幼子のように無心になることは、とても難しい
人は自分の時空に生きることしかできないからね
しかし、あの方に全てを委ねることができれば、孤独から解放されるであろう

「全てをあの方に委ねなさい そうすれば、あなたはもうひとりではないよ」


Let it be

2010/07/13

ライブで楽しむってなんだ?

いっぺんに30曲も演奏するとさ
最初の曲てどんなのだったか なんて思えてないさ

リハのときに打ち合わせて その内容を楽譜に書き込むんだけどね
その書き込みを読む時間もなくカウントが始まるんだよ
だからさ 演奏しながら書き込みを読むしか無いんだよね

そりゃもうスリル満点だよ 楽譜にかじりつきながらドラムに合図を送り
ギターの音を聞き自分を変えて行くんだ

ワンコーラスが終わった頃にやっと判ってくるから
それからは結構スムーズに行くと思う そこが落とし穴

小さく何かが書いてある…
そう ツーコーラス目の指示である

あらら まいったね〜 見逃すところだった なんて感じだよ

何曲かに一度MCを入れているが 俺はその話を聞く余裕も無いよ
次の曲 また次の曲のメモを読む

こんなライブを年に数回やってるんだよね

会場入りする前は あ〜何時からだし 風呂に入る暇とかあるな〜
なんて思ってたけど 誤算だらけ(泣)

なんだか 疲れだけが残ったライブだったなぁ

こんなんでいいのか? 

もう少し楽しくライブって出来ないもんかな〜


2010/07/09

思えば遠くに来たもんだってか(^.^)

一人で足湯に浸かりながらボ〜っとしてて思い出した 今ほどハンドバンドってしてなかった頃 よくこうやって夜な夜なフラフラしたんだな〜 山の上から星を見上げたり 暗闇の湖面を眺めたり 露天風呂 散策 キャンプ 釣りやらなんやらと… 人と交わるのが面倒だったからね 朝焼けが見たくて とか 鳥が見たくて とか…

今思うと理由は何でもよかったのかな

しばらく忘れてたこの感覚 たまにいいね

あの頃行ったお気に入りポイント 今どうなってるのかな〜 まだ行けるかな〜 体力的にも辛そうだしな〜(^^ゞ

でも また始めようかな(^.^)

2010/07/08

やっぱりな

今回の事から今まで生きてきた道を振り帰ってみたよ
人はやっぱり己が中心で生きてるんだろうとは思う そして自分の思う通りにならなかった時に 怒ったり悲しんだり 負の気持ちになるよね 逆に思いの通りになると 喜んだり 勇気がついたり…

きっとこれは万人が同じだと思うな

では どんなことが思いの通りになるか…
これには個人差があると思うよ それが自分に利益になることだけって人は多いのかもしれないね

たぶん 俺は違う と言いたいし思いたい 周りの人の喜ぶ顔が好きだからね

まぁ それ自体が自己中心なんだろうけどね

だから 喜ぶ為のワガママは広く許せる けどそれが節度を過ぎて 人に危害や迷惑をかけているのを見ると 嫌な気持ちになる だから止めようとする

これが余計なお世話になる時があるんだろうな

以前 嘘つきの友人がいた 嘘だとわかってて接していたけど その嘘が周りに迷惑をかけるようになってきた… 実際に他の友人が悲しい思いをしたんだ
俺はその様子を見てて悲しんだ 嘘の事を責めた 彼はそれでも嘘を繰り返し 他の友人を悲しませた…

我慢できなくなった俺は嘘を着いた友人と話し 理解してくれなかったから 周りの人との関わりを断ってもらった

それを言わなければならない事はとても悲しかったし辛かった でも誰かが言わなきゃ…

結果 俺は嫌われた

しばらくそれでいいんだ って自分に言い聞かせてたよ

こうやって俺は敵を作り続けるのかな?
そんな役回りをしてる俺は他の友人はどう見てるんだろうな もしかしてそんな辛さは誰も理解してくれてないのかな?

って感じた時は本当に悲しくなるね

自己中心なのに人の目が気になる…

嫌な奴だよね

こんな生き方をずっとしてたんだろうかね…

2010/07/07

なんだかモヤモヤ

人の口に戸は建てられぬ

そんな言葉があってるのかな〜 何だかしっくり来ないな〜

俺はその時その時を真剣に生きてる

長く生きていればそれだけ誤解も生まれ それが理由で嫌われる事もあるよね
嫌われるのは勿論嫌だけど 真剣に生きて行くには仕方がないってあきらめて前を見ていくさ

でもこれが友人だったらどうなんだろう

俺の言動で友人が誤解されて嫌われる そんな時に俺は何もしてあげられない
これはとても辛いよ

時間は味方になってくれるだろうか…
解決してくれるのだろうか…

人は誰でも過去をもっている その中には人には言えない過去だってあるよね

勿論言わなければならない時もあるだろうけど

それは時に武器にもなるんだな

今回 実感したのでした…


あ〜モヤモヤしてるなぁ

2010/07/04

いつも思うんだけど

この人逹って ここに来るまで楽器を触ったりしないのかな〜

只今全員個人練習中(^^ゞ
グチャグチャに音が出まくってるよ(^^ゞ

全く…時間がもったいないな(^^ゞ

2010/07/03

今日はノンビリ出来る日?

結構ハードな一週間だったな〜

でも忙しいのは是からが本番(^^ゞ 乗りきるぜぃ(^.^)

と言うことで 最近は毎週恒例になりつつある土曜の午前 まったりタイム(^.^)
今日は雨模様だから 緑も濃いし 音も吸われて静寂 なかなかいい感じだよね

夕べはスタジオ梯子の後 旧友が急遽里帰りと言うことで街中で再会 帰宅は午前3時を回ってた(^^ゞ

眠たい中。この静けさの中でしばしノンビリ充電でもしようかと思ってたら ボーカル君から電話が…

隣町の先日地元FM局の収録があり 自分たちのライブ音源をリクエストしたから ビデオから音声だけを抜き出して欲しいと… マジ?
放送に間に合わせなければいけないけど
時間が空いてるのは今…だけ…?…ってな事で 急遽ビデオ編集しに帰らなきゃ(^^ゞ

あ〜 静かな時間が奪われてしまった(^^ゞ

でもな〜 放送に適した出来じゃね〜よな〜(^^ゞ