2015/07/23

カウントダウン

最近よく出てくるユニット(トシ&エリ) なんだか漫才のコンビ名みたいだけど(爆笑)
このトシさんは盲目の歌手・
いつもみんなが知っているポップスや昭和歌謡を歌ってる楽しいユニット
このトシさん じつは先天性ではなく最近全盲になったらしい
だからなのか?歩くのはとても大変そう 恐る恐る足を前に出してるって気がする
そんな彼が人前で唄うことを決めたのはとても勇気がいることなんじゃないだろうか?
きっと60歳は過ぎていると思うけど・・目が見えてた頃はスキーのインストラクターをやってたというスポーツマン 自分の目が見えなくなる事に納得が出来るわけはないよね
でも そんな彼が全盲になっても出来る物に「音楽」を選んでくれたことはとても嬉しいしオレ自身もとても勇気がもらえるよね
そんな俺は彼に何をしてあげることが出来るのか? 応援するしかないのかな

ライブハウスのオーナーでもありドラマーのマスター
体調不良で病院を訪ね突然余命を宣告された

彼はいったいどんな気持ちでいるんだろう? 
俺らはマスターに何が出来るんだろう?
笑顔でドラムを叩いている時 このままこの時が続けば・・この曲が終わらなきゃいいのに・・って思う
彼の前で今の俺が出来ることは只音楽を演るだけ
それしかできない・・

今年最後となったイベント
もう16年続けたとの事 俺はその何回目からか手伝うようになった マイク2本もって駆けつける
ただそれだけ・・
そんなイベントも今年で終了 理由を聞くと長年の赤字に耐えることができなくなったのが大きな理由みたいだね
スタッフは高齢化していてきっと年金の中から赤字を補填してきたんだろうな
俺は手伝いの身であり資金を提供するほどの財力もない 
だから無責任な事は言えない
年に一度のイベントで年に一度しか逢えない人も沢山いる
寂しくなるけど仕方ないよね でも・・きっと彼らの中にもカウントダウンされている人がいるはず
もう二度と逢うことができなくなる人だっているはず
悲しいかな この現実  

今の俺に何が出来るんだろうか・・・
最近俺の脳裏にはこんな言葉出てくる事が多いな
でもそのたびに思うのは 答えが見つからない って事

今の俺に出来ること 音楽に携わること 
今の俺に必要なこと 周りのみんなを笑顔にすること

カウントダウンは始まっている・・ 出来るだろうか・・