2011/01/31

音楽の組み立て方

オリジナルの場合とカバーの場合は多少違うが...

俺が仕切れる場合の共通点は
まず その音楽に慣れる事だ

慣れる...それには「聴く」が一番
デモを頂いてから殆どの時間をそのデモを「聴く」
に使うんだ
いきなり演奏とかは殆どしないよ(時間がある場合はね)

もし聴く時間がない場合(その場で渡された時とかね)
は最低でも3回はまず演奏してみる
うまく行かなかったり しっくり来なかったり
グタグタだったり
いろいろだけど まずは3回やれば おおよその空気は掴めるよね

そうやってだんだん問題点を狭めて行く 
だから練習って必要なんだって思う
スキルがあがってくると その3回が2回になりやがて1回やれば大丈夫
となってくるんだね

夕べの楽団は以前から違和感があったが まぁ俺だけが新参者で知らない曲だから
他の人たちに取っては 確認程度の1回で すぐに狭い範囲の問題点を修復しょうと
してるんだな って思ってた
でもさすが歴史の長い楽団だけあって
そうじゃないメンバーも居るんだね
俺と同様に思ってる人もいたのは驚きだな


小さな事に捕われすぎて大きな事を見失う
「木を見て森を見ず」って言うのか?










全体の雰囲気とか楽しさを見つける前に小さな欠点を補おうと
一生懸命になるあまり 結局楽しめないまま終わってしまう
そんな感じなのかなぁ


指導している人がもう少し人の気持ちを理解してあげようって思えれば
みんなも少しは前向きになれるんだろうね

そうはいっても俺に取ってこのバンドはもう少し楽しもうと思うよ
だってさ あの迫力はロックじゃ無理だしね
そんな中での俺の役割って結構面白い位置にいると思うよ

色々と試せる事もあるしね

とにかくみんなを巻き込んで楽しんでやるぞ!!

2011/01/30

始まりがあると言う事は終りも?

聞こえない音を感じる事は出来ないのだろうか?
今日はそんな事を思いながら演奏してみた 音量を変えたり音質を変えたり…
どんな音を出せば皆に聞こえるんだろう たぶんどんな音にしても聞いてはいないだろうからね
無意識に聞いてしまってる… そんな音がいいのかな?

本番まではもう少し時間があるから イロイロやってみるか(^.^)

話しは変わるが このバンド やっぱりリーダーが沢山いるみたいだね(^_^;)
それだもの なかなか話が進まないし決まらないんだな(^_^;)
まぁそれでも30年やってるんだからね 新参者の俺がとやかく言ってもね(^.^)
自分の出来る範囲で楽しませてもらおっと
まずはドラムの音を操れないかなぁ (笑)

当たり前だが夕べのポンタとはえらい違いだな(^.^)
今日は若者2人に誘われてノンビリしてきたよ なんで俺なんかおぢさんを相手してくれるんだろうね
嬉しいかぎりですよ(^.^)
また誘ってね(^.^)

ドラムの役割

夕べのポンタをみて思ったんだけど ビートを刻むだけではないんだね
と言うか夕べの彼はビートは刻まなかったんだ

導く必要がないほどしっかりとしたリズムが出来ていればドラムはその役割から解放されて好きな事が出来ちゃう 夕べの彼はまさしくそんなドラマーだった

やはりリズムをドラムに頼っちゃいけないのかもね

そっか 頼るから 頼りないと思っちゃうのか…

精進精進(^_^;)

まだまだ人間がいちさいな(^_^;)

2011/01/26

著作権の侵害だってさ

やっぱりな〜
誰が通報するのかなぁ
本人だったら光栄な話だけどさ
きっと違うんだろうなぁ......
ってことで「ようつべ」2件削除しました(苦笑)

なんだか試奏レポートみたい

新しい古いベースで大きな音を出してみました








う〜ん 元々ココのスタジオは俺の大嫌いな葉山さんのアンプだから
なのか? ちょいとブーミーだったなぁ
まぁそれでも使えない範囲ではない

弾きごこちはまぁまぁ
殆どJazzBassと使用感は変わらないが
ピックアップが1つという事で 親指の置き場所で右往左往する場面があったな
これは PBでも同じ事だろうからJBばかり使ってた俺には慣れるしかないって
ことなだろうな

まっ とりあえず 合格! 次回は本番で使いますよ
そっちはちょっとはまともなアンプのハズだから 更に試せるかな?

それと...
新しいユニットを動かそうとしたら意外な展開になりそうですよん
もともとDuoをやりたいと思ってたんだけどさ
これならtrioがいいな〜なんてね ドラム入れちゃおうかな?
今度相談してみよっと

師匠(俺が勝手に思ってる)が30年前にやったライブの音源を聞いて
いいなぁ こんなのいつかやりたいな〜 って思ってた物が出来そうな気配が...

去年は突っ走った1年だったが 今年は少し吟味したほうがいいかなぁ
と思い初めてます....

2011/01/25

ピンクじゃなくて....

全部で6曲中5曲を譜面にした..
なんだかちょっと違うような場所もあるけど 
その前にキーを合わせた方がいいのかな?
譜面を書いていると
あぁココにピアノが...とか 色んな事が頭に浮かんで来るんだけどさ
やっぱ形にするには知識が足りなすぎるね
特に楽器による特徴で演奏しにくいフレーズとか音域とか
コードとか いろんな事を理解してなきゃ
アレンジって出来ないよね(苦笑)

まぁ 焦らず行きましょう!

↓↓↓ところで夕べはこんな物を使ってみました









空色?水色?カワイイ色だよ(俺には似合わないかも...)

でもとってもいい感触だよ
これなら代替えとして十分に使えるんじゃないかな?
それ所かメインでも充分行けるかも(笑)
オンボロ加減も俺と同じくらいだし(爆笑)
今日は弦を張り替えなきゃ

早速今週から選手交代
って事で早くjazzbass修理に出さなきゃ....


話はコロコロ変わるが...
スパイロジャイラ  ビックバンドアレンジ...見つけました

聞いてみました.....

やっぱりな〜 そうだよな〜
まぁ仕方ないさね
こっちで慣れるようにしよっと

んで次にspainを聞いて...
こいつは何とか出来るようにしたいな
だって..カッコいいんだもん(笑)

2011/01/24

ドラマー必見!

↓こんなのどぉ?

夕べの確認

夕べ出された楽譜を整理してたら 何と! SpyroGyraの曲が....

まさかのご対面ですね(笑)

もちろんそのままじゃ無く ビックバンド風に?アレンジされてるんだろうけどね

アレンジされた音源を探してるけど...見つからない(笑)

前にもEW&Fとかやったけどさ
なまじっか原曲の方がインパクトの強い俺に取ってはなかなか難しいよね
やっぱビッグバンドはビックバンドだからね(当たり前か?)

それ風にやらなきゃダメ出しされちゃうからね

まぁ SpyroGyra 出来るのなら それでもいいか(笑)

本物風にやりて〜な〜

2011/01/23

やっぱりダメだ

治した時は止まってたノイズがまた出始めた(^_^;)
何故かな〜 やっぱり老朽化なんだろうか…
ダメだ このままじゃ大きな舞台では使えない(^_^;)
修理に出すか…

今日 はじめてスケジュールを聞かれたよ
ビックリしたな〜
でもさ 今日の時点での空きは教えれるけどさ ドンドン埋って来ちゃうから 早く決めて欲しいな〜

後ろで誰かが そんな事言ったってみんな忙しいんだから〜って言ってたなぁ

じゃ 好きに決めたらいいさ 俺は参加できないかも知れないけどね(^_^;)


ドラムの彼は相変わらずダメダメだね あんたはラテンやらないほうがいいと思うな だってさじゃないと皆が乗れないよ ラッパ隊の2人 なんだか細々レクチャー受けてたみたいだけどさ 大丈夫だよ 自信をもって(^.^)

ダメなのはドラムと それに気づかない指導者だよ(^.^)
あの人ホントに気づかないよな〜
もしかして知ってて言わないとか? (^_^;)

2011/01/22

いや〜しくじった(^_^;)

今日のリハ 何の疑いもなく まったく悪気も無く ドタキャンしてしまった スケジュールには22時Aスタと… いつものように時間を潰すのに気を取られてしまったのか…

リハは10時 まで だった(^_^;)


あ〜あ バンド界隈でドタキャンとは死活問題だからね 今後はちゃんと気を付けなきゃな
結果的にドタキャン…ゴメンナサイ(^_^;)
明後日は四時出発でまちがえないよな……確認しよっと(^_^;)

2011/01/20

ピンクのベース

ちょっとマニアな話....

俺がメインで使ってるのはfender jazzbass '77
18の時にローンを組んで買ったものだからかれこれ30年以上使ってる訳だ(笑)

もともと俺は楽器マニアでもないし ただなんとなく使ってた って事かな?
その後に色んな楽器を手に入れて 弾いて を繰り返しているが
結局そのjazzbassに戻って来てしまうんだ

なんだろうね 結局一番なじんでいるのかな? 安心出来るのかな?

そんな楽器なのだが やっぱ経年劣化とでもいうのか あちこちが傷んできてるんだよね
数年前にも大きな修理をしてるし
今回も病院送りにしなければならない程の傷みがでてきた
ノイズも出て来たし

数年前から そんな兆候が出て来てて
変わりになる物を用意しなければなぁ とは思っていたんだ

でも新しく手に入れたものは やはり代わりになる物ではなく
別物なんだよね

別物......

まぁ 何を使っても別物なんだろうけど....

全く同じ物なんて無いだろうからね

困ったもんだ(苦笑)

なにかいい出物はないかな〜
ピンクのベースが欲しいな〜

※新品は買う気無し(爆笑)

2011/01/18

省略するのも善し悪しだね

East Point Jazz Orchestra = EPJO
European Jazz & Pop Orchestra = EJPO
似てるけどねぇ 全然違うぜ(色々な意味で)爆笑

↓ちなみに こんなのも
Japan Patent Office = JPO

まったくもう(苦笑)

オトナってやつは本当にめんどくせーなぁ

3月開催予定だった大きなイベントが今年はやらない事に...

このイベントは毎回ホボ同じバンドが参加するのだが
主催を持ち回りにして 今年は○○町で..来年は○○町でって感じなんだけどさ

今年の主催の人に確認したら 何やら言い訳まじりの言葉から 3月との返答だったんだ

毎年は1月か2月だったからね
3月にする事自体が言い訳が必要だったのかな?

どうも 他の町が主催したときと同じ..もしくはそれ以上の イベントを組まなければ
「格好悪い」「申し訳ない」「恥ずかしい」ってなプライドが邪魔しちゃって
なかなか思い切る事が出来ないのかね

そんなことで 3月になった訳だが...

毎年参加してるみんなは もうウズウズしてる訳で
んじゃ その前にちっちゃなイベントでもやろうか?って話になったみたいでさ
その連絡は2月の中旬ってきてたけど そのときは3バンドで小さく って

ところが! 今回の主催のバンドが それを聞いて
じゃ! 3月はやらない 
しかも! その2月に参加する!

お? って事は? 

結局自分たちが主催する事は出来ないから
もう勘弁して って事なのかな??

オトナって....めんどくさい生き物なんだね

なんなら俺が主催してあげようか?(爆笑)

まぁ 忙しい3月だったからね
これで心置きなくツアーやっちゃうぜぃ

あっ もう1つ決まってないイベントがあったんだ
そっちはどうなったのかなぁ 

......もしかして そっちもオトナの都合とか? (爆笑)

2011/01/17

ライブ終了

今年初のライブは唱和歌謡でした(^.^)
通しリハ込みで全64曲プラス1でアンコールときたもんだ(^_^;)

さすがに痺れた指は鈍い感覚へと変化して まるで腫れ上がってるんじゃないか?と錯覚する始末(^_^;)

ここまで来るとマラソンだな(^_^;)

新しいアンプの実力もまぁまぁわかったかな? これはなかなか使えるかも
同じものをもう1つ買ってスタックしようかな〜

2011/01/16

本日の

会場はナイトシアターです(^.^)

修行中のオペレーターがオペしてくれるらしいよ(^.^)

2011/01/15

セッション

4人で合計二百歳(^.^)

2011/01/13

確か前にもあったはず.....

2月末から3月の間に行われるはずのライブ
そのバンドは歴史もあり結成30年と言う事で
今回はいつもにまして思い入れがあるようで
今年はバンドの中に「30周年委員会」?ってのがあるようで
今年に限りなのか?色々な行事の予定とか もしかしてセットリストとか?
その委員会で決めているみたいだ

そういえばその委員会のひとなのか?突然メールが来た事がある

俺のこのバンドでの位置ってどのへんなんだろうね
あくまでもサポートであって 控え選手がいるんだろうか?
俺がダメなら次の人 って出来るのかな?

確か 初めて誘われたときって 12月の中旬? 
来年の3月初めのイベントでベース弾かない?って誘われたんだよね
って事は毎年の行事なんだから去年のうちに日程とか決まってるんじゃないの?

と思い 夕べ確認のメールをすると「まだ決まって無い」と....

まぁ俺に限った事ではないけれどさ
外せない予定が入ってしまったらどうする気なんだろう?

委員会「○月○日 イベント決定です!」
俺  「その日はすでに予定が入ってますので参加出来ません」
委員会「了解です」

で終わりなんだろうか? それであればあまり心配はしないけどね

たしか以前にそんなやり取りをしたら 初めて日程の確認のメール来たっけな〜
学習能力のない委員会だなぁ

まぁ仕方ないよね

しかし....いつになったら直接連絡が来るようになるんだろう?
それは俺だけじゃないみたいだから 新参者の俺が言う事じゃないか(笑)

とにかく楽しく行きましょう!!!

ってか

まじヒマです 誰か遊んで(笑)

※仕事中もヒマなんです(爆笑)

って事で色々とアップしてるんですけどね
あれもこれもって思っちゃう訳なんですよ(笑)









んでアップしたものを確認してると
気になる事が出てきました(笑)

それは...検索なんですけどね

タイトルの付け方によっては本人さんの物と隣り合わせでヒットしちゃうんですよ

本人
本人
本人

本人
本人

ってなっちゃうんですよね

それって本人を検索してる人に失礼だよね
本人だって見たらガッカリするかも

って事でタイトルを変更したほうがいいのかぁ と思うのですが.....

以前 音源を探すのに検索してたバンド
ラウ○ネス
曲名とバンド名をもらい 検索したがなかなか見つからなかったんだ
出て来るのは全部日本人でね 
「なんだぁ これもコピーバンドかぁ」
なんてね

見てるとどれも同じ人たちがやってるように見えるんだ

んでね 調べたら 何と! オリジナルが日本人だった!

あらら 俺てっきりアメリカかヨーロッパのバンドだと思ったからさ
恥ずかしかったね

でもまぁそんなんでヒットして頂くのもいいかな(笑)

さて 今日はどの映像をアップしようかなぁ
カスラックの皆さん 見つけても見逃してね(爆笑)

2011/01/12

深慮遠望....っか

8月の2本のライブ

まずは20日 大きな会館でのライブのオファー
勿論快諾なんだけどさ
色々と趣向を凝らした新しいユニットで行こうと思ってる
そこで考えるのがメンバー選定
3人は決めた(心の中でね)
それ以上必要かどうか?なんだよね
いらないような気もするが必要な気もする.....

そもそも その3人でいいのか?
まぁ だいたいのセットリストを考えてから煮詰めようかな?

そして2本目は月末
毎年参加させてもらっているライブだから外したくは無い
でも...その参加してるバンドはホボ消滅状態

もう一度不足メンバーを確保して活動を始めるべきか
今現在動いているバンドで行くべきか...

どっちにしてもそろそろ決めておかなきゃなぁ


夕べ嬉しいメールが届いたよ
その新しいバンドが更に進化しそうだね
俺も目を付けてた人を
他の人も目を付けてたみたいで 先にオファーを出し
オッケーをもらったみたいだね

って事で更に進化するのは間違え無し
3月4月あたりから人前で出来るようになるといいなぁ
そして8月まで行っちゃえー ってね

うーーーーん もう少し考えよう

まずは週末の昭和歌謡 32曲のセットリストをこなす事だな













↑いつ見ても可愛い顔だよね(笑)

2011/01/11

よく出来たね(笑)

いつも何だか唐突に連絡してくるおじさん
地元の人に嫌われてるだけあって まぁ本当にマイペースだわな(笑)

そんなおじさんから先日メールが入る
「fax送りたいので番号と受け取れる時間を知らせてくれ」

時間? って事は今日送りたいんだな?
ちょっと待ってよ 今は..というか今日はfaxのそばには居ないよ
まったくもう メールでやり取り出来ないもんかね

と思い「メールでくれるなら何時でもいいよ」と送る
「楽譜も何枚かあるから...」と返事
「スキャナーとかないの?」と送ると...
「あっ あるわ ちょっと若い奴に聞いてやってみる」

おお いいぞいいぞ! がんばってみな! って事で彼も出来るようになりました(笑)

セットリストが1枚と楽譜が4枚










↑ こんなのやるんだねぇ
まぁとにかくこれでfax攻撃からは逃れられるかな?

誰だ?

You requested to change your Songbird password. If you did not make this request, you can ignore this email -- your password has not been changed.

To change your password, click the link below:

ttp://profiles.songbirdnest.com/reset-password/**************

This request will expire in 24 hours.

Regards,
The Songbird Team

俺のpass 勝手に変更しようとしてる奴がいるぞ!
まぁ使ってないからいいけどね(爆笑) 

2011/01/10

暇にも程がある(笑)

今度はyoutubeだよ

なんだか面白そうでさ
閲覧の件数が上がってくると なんだかワクワクしちゃうね
スパムみたいなメッセージが届く事もあるけど
それはそれで無視しちゃえばいいんだけどさ

ただ...ちょっとなぁ 気になるのが「同意」。
だってさ 俺がアップするのはバンドものばかりだしさ
俺一人でやってる訳じゃないからね
メンバーの同意って 必要だよね(苦笑)

まぁ いいっか やっちゃえやっちゃえ!

そのうちクレームが入ったら削除すればいいさな(爆笑)

って事で少しずつアップしていくよ

↓まずはこれ 去年の3月 俺にとっては初のバンドで初の舞台

SNS

話題になった頃 アカウントを取得してみたものの
なんだかなぁ と思って放置してたんだよね
さっき ふっと思い出してログインしたら
友人からの招待は来てるし
あらあら

最近は何処かで書けば他にも自動リンク なんて機能もあるみたいだけど
....それはやめておいた方がいいよね(爆笑)

ココではココにしか書けない事 いっぱいあるからね(笑)

まぁ 俺の名前を知ってる人は検索してみてよ
場合によっては承認するかもよ(笑)

facebook

2011/01/09

改造(^.^)

友人からメールが入った
内容は ベースを改造してほしいと…
昔しはよくやったが 今は目が悪くなってやってないから あまり自信無かったけど… そこはNOと言えない性格だから(^_^;)

早速改造パーツと一緒に抱えてきたよ(^_^;)

まずはどう改造したいのか?を聞いて 楽器の診断

チョイとチェックするとザクリが必要だと判明

ザクリってわかる? 本体を削らなければならないって事だよん

本人の了解を得て改造開始!
なかなかいいものが出来上がったんじゃないかな?

やっぱり誰にでも 愛着のある楽器ってあるんだろうね その楽器を所有して30年以上経つらしいよ

本人は蘇って更にパワーアップしたベースに満足して帰って行ったよ

きっと今ごろ弾きまくってるんだろうな(^.^)

早くバンドを結成してそのベースを舞台で見せておくれ(^.^)

2011/01/06

少し勉強してみようかな?

色々な場面で結構演奏する機会が増えて来たjazz

かれこれ30年も前になるが....
俺の(勝手に思ってただけの)師匠がね
「君は普段どんな音楽やるの?」って.....

俺はなんと答えたのか忘れちゃったけどさ
師匠は「どんな音楽をやってもいい!でもjazzは聴きなさい」
この言葉はその後の俺を大きく変えたと思うんだよね

当時 そう言われた俺は クラシックは結構好きで聴いてたんだ
交響曲が主だったとおもうけどね
バンドではロックやブルースも(フォークも)
やってたけど ノンビリと聴くのは交響曲だった

そんな俺にジャズと言われても......

でもその師匠みたいには成りたかったから
その後機会がある度にジャズを聴くようにしたんだ

夜の営業ではしばしばジャズっぽい?曲を演奏する機会があったけど
そこはまぁ適当にというか何というか...(笑)

その後も「ジャズは聴きなさい」という言葉だけは何故か漠然と信じて
聴き続けて今になってる

そんな俺もココ最近本当の?ジャズを演奏する機会が増えて来た
ビックバンドもそうだが コンボバンドやトリオや...
スタイルはマチマチだけどね
これから先も 今度ピアノトリオを結成するかもしれない
なんて話が出て来たし

ここいらで少し本気に勉強してみようか という気持ちになって来た












とはいえ俺の事だ(笑)
理論的にコードを解析してルートを決めて..なんてのは無理無理(爆笑)
今までの通り 曲を聴いてフレーズや雰囲気を感じながら
コピーする 
そんなスタイルでしか出来ないんだろうなぁ
って事で初めてBIBLEを買ってみる事にしたよ

あとはこの中にある曲の音源をなんとか見つけ出して
それを聴きながら..って事になるのかな?

まぁ 暇つぶし程度なのかもしれないけどね
少し 俺なりの方法で勉強してみるさ(笑)

2011/01/03

去年の今日は何してた?

毎日のようにウロウロしてる俺にとって
この長期の休みというのは結構辛いもので・・
何をしようにも落ち着かないのである

仕方が無いので以前借りたDVDを見ようと・・・
ウッドストックのライブとマリファナの映像の中で
ロックが流れる
やっぱりロックにはこの映像が似合うな~と思うのは俺だけだよね

おもえば去年はとても嫌な事ととても楽しい事があった年だった
今年は嫌なことを抜きにして
少し楽しいことが多くなるといいな










明日は何処かに行ってこようかなぁ