俺が仕切れる場合の共通点は
まず その音楽に慣れる事だ
慣れる...それには「聴く」が一番
デモを頂いてから殆どの時間をそのデモを「聴く」
に使うんだ
いきなり演奏とかは殆どしないよ(時間がある場合はね)
もし聴く時間がない場合(その場で渡された時とかね)
は最低でも3回はまず演奏してみる
うまく行かなかったり しっくり来なかったり
グタグタだったり
いろいろだけど まずは3回やれば おおよその空気は掴めるよね
そうやってだんだん問題点を狭めて行く
だから練習って必要なんだって思う
スキルがあがってくると その3回が2回になりやがて1回やれば大丈夫
となってくるんだね
夕べの楽団は以前から違和感があったが まぁ俺だけが新参者で知らない曲だから
他の人たちに取っては 確認程度の1回で すぐに狭い範囲の問題点を修復しょうと
してるんだな って思ってた
でもさすが歴史の長い楽団だけあって
そうじゃないメンバーも居るんだね
俺と同様に思ってる人もいたのは驚きだな
指導している人がもう少し人の気持ちを理解してあげようって思えれば
みんなも少しは前向きになれるんだろうね
そうはいっても俺に取ってこのバンドはもう少し楽しもうと思うよ
だってさ あの迫力はロックじゃ無理だしね
そんな中での俺の役割って結構面白い位置にいると思うよ
色々と試せる事もあるしね
とにかくみんなを巻き込んで楽しんでやるぞ!!

















