色々な場面で結構演奏する機会が増えて来たjazz
かれこれ30年も前になるが....
俺の(勝手に思ってただけの)師匠がね
「君は普段どんな音楽やるの?」って.....
俺はなんと答えたのか忘れちゃったけどさ
師匠は「どんな音楽をやってもいい!でもjazzは聴きなさい」
この言葉はその後の俺を大きく変えたと思うんだよね
当時 そう言われた俺は クラシックは結構好きで聴いてたんだ
交響曲が主だったとおもうけどね
バンドではロックやブルースも(フォークも)
やってたけど ノンビリと聴くのは交響曲だった
そんな俺にジャズと言われても......
でもその師匠みたいには成りたかったから
その後機会がある度にジャズを聴くようにしたんだ
夜の営業ではしばしばジャズっぽい?曲を演奏する機会があったけど
そこはまぁ適当にというか何というか...(笑)
その後も「ジャズは聴きなさい」という言葉だけは何故か漠然と信じて
聴き続けて今になってる
そんな俺もココ最近本当の?ジャズを演奏する機会が増えて来た
ビックバンドもそうだが コンボバンドやトリオや...
スタイルはマチマチだけどね
これから先も 今度ピアノトリオを結成するかもしれない
なんて話が出て来たし
ここいらで少し本気に勉強してみようか という気持ちになって来た
とはいえ俺の事だ(笑)
理論的にコードを解析してルートを決めて..なんてのは無理無理(爆笑)
今までの通り 曲を聴いてフレーズや雰囲気を感じながら
コピーする
そんなスタイルでしか出来ないんだろうなぁ
って事で初めてBIBLEを買ってみる事にしたよ
あとはこの中にある曲の音源をなんとか見つけ出して
それを聴きながら..って事になるのかな?
まぁ 暇つぶし程度なのかもしれないけどね
少し 俺なりの方法で勉強してみるさ(笑)

