2014/02/10

想像力って大事だよね

これから始めることを考えるとき・・
始めるに必要な事を用意する・・

どこかの職人さんの言葉に「段取り八分」って言葉があるけど それって理解できるような気がする・・

ただ 何をもって「八分」とするかが微妙だけどね
始めるにあたって終わりまでを考える・・
あれやって~ これやって~ ってね
そうすると必要な物とか人とか色んなモノが見えてくるよね
そして終わりまで行くんだけどさ・・・
ここからが問題・・・

何か忘れてないか? そのためには何度も同じ道を考えてみる・・
あ! そっか これが足りない! ってな感じね(笑)

そして次にリスクを考える
これって結構重要でさ もし? ってやつね 順調にばかり行く訳がないって発想かな?
もし彼が来れなかったらどうする? あ~彼女に代役を頼もう・・
もしあれが壊れてたらどうしよう? あ~あっちの機材でも何とかなるか~

なんてね ただこいつは考えるとキリがないから適当にしなきゃね
っていうか 一番心配なものから考えておくといいかもね
そうすると その「もしも」って時が来た時にパニックにならないで済むよね

こんな事を考えるってさ 妄想ってわけでもないけど まぁ想像力が必要だよね

それが過ぎると出てくる言葉?「まぁなんとかなるさぁ♪」