2010/11/30

潮時って何時?

そろそろ潮時なのかな〜















昨日 ふっと思ったバンド
一度は本番をこなしたものの
鳴かずの飛ばずで その後はさっぱり...

メンバーも2転3転
今のメンバーは収まった状態なんだろうか??

それにしてもやはりコード楽器が無いのは俺には辛い
テンションコードもへったくれも無いからね(笑)

って事でキーボード奏者を紹介する事にしました

こうやってあっちのAさんに こっちのBさんを紹介して 
なんてやって行くのも俺の務めなのかな?

なんちゃってね(笑)


あ〜今頃Fさん 博多で暴れ回ってるのかな〜 いいな〜

2010/11/29

雑感

やはり2時間という距離はなかなか味わいがあるというか...

一人での移動時間というものはDEMOを聞くのに好都合な時間なのだが
2時間ともなると時間が多いというか...DEMOを聴くにも飽きてきちゃうんだよね(苦笑)
って事で いろんな事を考える時間にも使えるんだな

過去の事、未来の事 想いや反省等々
最近の事だとやはりこれ↓













この時の反省は思い出すたびに色々出てくる
しかしこのチャンスはなかなかやってこないから
リベンジしようがないよね(苦笑)
やっぱり音楽は生ものの一品生産で
同じライブは絶対に出来ないよね

このバンドを今後どうやって継続するべきか
なかなか考えさせられる課題だな

久々に夢中になれるバンド 
なんとかもう少しみんなに見てもらいたいなぁ

土曜の夜
お世話になっているライブハウスの月例ライブだった
出演予定も無かったが様子を見に行ったんだけど
ひと組のバンドが近々行われるライブの公開練習?ってことで来てた
メンバーの中の3人が知り合いで他は初めて見る人だったけど
黙って様子を見てたがその人たちはそれぞれ初対面だったみたいだね
会話を聞いてて面白かったのが...

Aさん「初めまして Aです。 
「私○○というバンドで活動してます」
「あそこに座ってるporeporeさんも一緒にやってます」

Bさん「はじめまして Bです。
「わたしもporeporeさんと○○というバンドをやってます」

AさんやBさんはいいとして
他の人たちはポカ〜ン だよね poreporeって何者? ってね(笑)

なんだかな〜 世間は狭いわな 

話は変わり夕べに戻る
久々のビックバンド
新曲を数曲演奏したけど...
やっぱり難しいね

でも「出来ない」と思ったら負け!
出来ないと思う事は「絶対に出来ない」
だから 絶対に「出来ない」とは言わない

なんてね そんなに重く考えた訳じゃないんだけどね

ラッパ隊の2人の笑顔に助けられ
楽しい時間を過ごさせて頂きましたよ(笑)

来週までに出来るようにしよっと(笑)

来月は少し暇になるかな〜なんて思ってたら
やっぱり入ってくるわ(苦笑)

ライブは続くよ何処までも♪

2010/11/28

なんだなんだ?

完全に疲れモードだ(^_^;)やっぱり時間差でやってくるのか? 今日もず〜っと寝てたのにな〜

今日は久々のビックバンド まぁアンプの電源が入れば俺にも電源入るべ(^_^;)

2010/11/26

自由人(3人目)

いや〜びっくり!
夕べ次のライブ用の練習に行って来たけど
持ち時間とか開始時間とかの確認になってさ
ん? 前に聞いたのと違うぞ? なんて思ってたら
日程も違ってる

あら あらあらヤバイって思ってさ
よく聞くと俺が聞いていたブッキングと別のブッキングだった

危ない危ない ダブルブッキングじゃなくてよかった〜(苦笑)

今回は全部で15曲くらいあるのかな?
そのうち俺が参加するのは6〜7曲の予定だけど

オトナの音楽 ワインなんか片手にお洒落なひととき なんてね(笑)

打ち合わせの後 今後の事を色々話したよ
自分の思いと現実のギャップ
場所の問題や距離の問題
そこが原因となる練習の回数の問題等 そんな話を出来る人って
俺に取ってはなかなか居なかったからね〜

はっきりとした解決策がある訳では無いけど
話が出来た事で すこし気分もスッキリ

楽しむ為のクオリティ これはやっぱり必要な事なんだろうね
自分が楽しむのは勿論 見に来てくれた人たちを満足させなければならない責任
これは舞台で演じる人に取っては最低限の責任であり
最大の使命でもあるのかもね

前回のセッションライブを通して漠然と思った事が
先日見に行ったライブで確信したよ

俺もああいう風になりたい! ってね(笑)

↓ところで又また出現!








そんなシリアスな話をしてる所に突然現れた自由人

勝手気ままにいろんな事を話しかけられて
おまけにこんな有様(苦笑)

これには参りました(笑)

って事でさっさと撤収になりました


俺が感じた事 考えた事 想った事
全てがこれからの演奏に出てくればいいな〜 

名人に言われた結論 
俺がそんな人間になれるかは些か疑問だけど
頑張ってみようかな?

2010/11/24

しっかり観たよ











↑ バッチリ!

楽しかったな〜っていうだけじゃなく
音の作り方
音楽の作り方
お客の乗せ方
セットリストの考え方
などなど まぁ勉強になったわ

このトシになるとわかってくる事ってのもあるな〜
なんてね
普段はこういう観方 聴き方ってしないからね〜
落ち着いて冷静に観させてい頂きました

リーダーのドラム佐藤さんは知り合いなので
終了後にちょいと挨拶
舞台からも俺が見えてたみたいで「随分冷静に見てたね」と言われてしまった(苦笑)

先日の名人とのライブでも使えたネタが満載
こっちを先に見てたら 何か違ってたんだろうな

でもこのネタ ビックバンドで使えるんだろうか??

2010/11/23

自己勉強会

最近お世話になっている謎の楽団(笑)

ジャズやラテンが中心のビックバンドなんだけどね
暫くライブ活動中心だったので練習への参加も出来ないでいたんだ
そろそろ復帰しないと遅れを取り戻せなくなっちゃうよね

どの曲も難しいんだけど
その中でもラテンに代表する奏法
専門用語でいうとシンコペーション?
俗に頭抜きとか裏打ちとか言うんだけどさ

これは理屈じゃなく身体で覚えなきゃ乗れないんだよね
楽譜面を辿って出来る音楽じゃないからね

日本を代表するラテンベースを今夜見に行く事にした
会場は小さな箱だからとても近くで観る事ができる
こんな機会はなかなか無いからね
しっかり観察して覚えたいな

リズム全体を俺が引っ張って出来るようにならなければ
最低のリズム隊だからな(爆笑)








そしてその結果を来月の野外ライブで出すぞ!(笑)

??......来月のセットリストに該当する曲があるのか??
無かったら悲しいなぁ

自己反省会

恒例の自己反省会を夕べ粛々とやりましたよ

やはり色々な所に反省ってあるね〜
名人はさすが名人と呼ばれるだけあって
その辺は見抜いていたんだな
数々の言葉の意味が理解出来たよ
なるほどな〜 おしいな〜 って感じだね

オーディエンスの事を考えた演奏...

今までは漠然とだったものが具体的にわかったような気がするよ


名人に言われた訳ではないけど いつも気になっているのが
↓譜面台




演奏する為には必要なんだろうけどさ
見た目は完全にアウトだよね〜
邪魔で見えないよね(苦笑)
君たち!これって何とかならないの?

↓こっちも譜面台は置いてるんだよ








舞台に立つって そう言う事なんじゃないかな〜

2010/11/22

切り抜けたぞ(長文です)

今回は写真も多めに(笑)

2日間 驚愕の週末でした(笑)

1日目

リハ用に用意して頂いた会場に全員が集まって2時間程打ち合わせをしながら
音の確認をしたんだ

この時が 名人は勿論 全員が初めて集まった瞬間
全曲ブルースロックやファンクなんだけど
いい感じの音が出来上がって来た瞬間でもあるな

って事で..
さて いよいよ会場に乗り込みますかね
狭い店内が機材や楽器で埋めつくされてる感じだな
こりゃもう お客さんも大変だったんじゃねーかな 
どんな感じかって言うと↓(笑)
























狭そうでしょ(笑)
手前のお客さんなんか 爆音だっただろうな〜

んで ライブはどうだったか?って言うと もうホント
最高だったね
サックス2人のバトル&バトル
爆音の中なのになんと2人ともオフマイク!
もうバリバリだったな

そして2人のギターバトルも最高!
真ん中で演奏してた俺は リアルステレオ放送だったな

一言で言うと...渦の中に立ってるって感じかな

名人が言ってた 「バンドは家族」

それほどに愛情を持ってやりましょうって事なんだろうな

終了後はお待ちかねの「THE UCHIAGE」
会場が用意してくれた打ち上げが1次会
今回の企画の基になった友人の家での打ち上げが2次会
俺が家に着いたのは....3時は回ってたと思うな(笑)
本当に面白い1日でした

2日目

ガラっと変わって社交ダンス(爆笑)
このバンドは結成後3回目のステージだな

朝 気づくと12時を回っていた
ボーっとしながら飯を食い
頭の整理をしてたんだけど
友人を一人残して帰って来た事を思い出し
「そっか 迎えに行かなきゃな」
って事で
社交ダンスの会場に早めに向かう事にして
友人宅へ.....

あら また打ち上げ?
みんな目覚めてからまた打ち上げてたみたい
まぁ さすがに呑んではいなかったけどね(爆笑)

少しのんびりさせてもらってから会場へ移動する事にした
集合場所で荷物を積み込み会場に入り
早速セッティングを済まし10分程度のサウンドチェック

あとは本番開始を待つだけ って事でマッタリ
さすがに前の日が前の日だったので だらーーっとしそうな気持ちを
抑えてたよ(笑)

演奏は全部で30曲程度
20曲を回った頃から背中がだるくなって来た(苦笑)








無事演奏も終了し なかなかの評判だったみたいでちょっと安心

撤収&「THE UCHIAGE」

その頃には腹も減ってるしヘロヘロだった
みんなで盛り上がるも 俺はというと眠たい目をこすりながら参加してたよ

そんな頃にメールが入った
打ち上げのお誘いでした(笑)

あはは(汗) とにかく顔をだすか
ってことで友人宅に戻ったのは0時を過ぎた頃

さすがにこの打ち上げは友人と名人と俺の3人
とっても深い話をさせてもらった
音楽を演奏する上でのヒントや活動して行く上でのアドバイス

もう話は尽きないが翌日は空港まで送らなきゃいけないので
残念ながらお開き 時間は朝4時でした(爆笑)

なかなか出来ない体験だったな
俺の誘いに快諾してくれた友人達もみんな喜んでくれてた
2日ともに近年に無い程の満足出来る演奏だったし
とっても満足だよ

毎回こんなライブができたらいいなぁ

2010/11/18

名人との戦い?

戦いを前に作戦会議? って程ではないけどさ
夕べ集まって小手調べしたけど まぁまぁでしょ

何となく雰囲気も見えて来たし
あとは当日 本人とみんながどう戦うのか?
なんとも言えない状態だが....

せっかく先日のライブハウス近くまで行ったので
ちょいと寄り道して↓













先日出逢った「自由人」よりさらに「自由人」な奴との対戦も終了して
ちょっとホッとしてるんだけどね

彼とは次回いつ逢えるのか?
きっと次回はもっともっと自由に動き回ってるんだろうなぁ













さぁ 今週末は更にヒートアップ間違えなし!

しかし!次の日の社交ダンスバンドは....ちょいと辛いかもな〜
きっと又ヘロヘロになってるんだろうな(苦笑)

誰か....俺を介護しておくれ(爆笑)

2010/11/16

素敵なライブハウス

始めてのライブハウスだったけど とても楽しめたよ(^.^)

でも… アンプが近いと足元から音が抜けちゃって
なかなか調整が難しいね

永遠の課題かもなぁ

気にくわねぇ

いや〜気にくわないな〜
何が?
アンプさ ベースアンプ

ほんと頭にくるな〜
でもアンプなんだろうか.....俺が悪いんじゃないのか?
若しくは楽器が?
なんだかわからんけんど
しっくり来ないな

と...

音がつぶれる のびない 太く無い

録音が悪いんだろうか? 自分にしかわからないだけなんだろうか.....


モンモン..........

解決策は何だろう?

モンモン..........


誰か...おしえて(泣)

2010/11/12

もう こーなったらドンと来い!

そう言えば暫く連絡も無いし
新しい人でも見つけたかなぁと ちょっと期待してたのに
突然のメールが....

毎年恒例になっていたイベントだけど
今年は地元のバンドが出演するという事で進んでいたらしいが
その地元のバンドのメンバーが急に亡くなったらしく
例年とおりのオファーが来たみたいだ

とりあえず予定は入ってなかったので

事がこういう事なら快諾しなければな って思って

返事をしたのだが.......

詳しい内情を知らない俺としては...

心の隅に「ホント?」ってのがあるんだよな〜

まぁでも亡くなったという事であれば 
さすがにそこまで嘘をつく事は無いだろう! 










甘いか?

時間の管理は難しい?

夕べは最終リハーサル

といっても本番は来週の末だから10日後だな

このチームは毎週木曜日の夜と決まっているが
来週の木曜日が都合により中止となるため
夕べが最終となったわけだが.....

ここで問題
本当にこれでいいの?
まだ出来て無いじゃん?
せめてもう少し遅い時間まで出来ない?
と思う訳だが....練習はさっさと終了 雑談に突入(苦笑)

いいのかね〜

そして本番の打ち合わせも無く....
帰り頃誰かが「ところで本番は何時集合?」
と聴くと...なんと開始2時間前

ん? 準備&リハ&待ち込みで2時間前? 時間足りなく無い?
って聞くと30分早まった

あはは(汗)
俺はいいんだよ 10分もあれば準備出来るからね

ここの首脳陣の時間管理はいったいどうなってんじゃ!

なんだか適当だなぁ やるきあんのかなぁ










あさってのライブ メンバーの一人からドタキャンされてしまった

もういいわ こんな事で振り回されてたら楽しめるものも楽しめなくなっちゃうよね
次回からは誰か違う人さがそうかね

2010/11/11

超大人な日記(笑)

海上保安官の官舎を捜索

中国漁船衝突の映像流出を巡り、国家公務員法違反容疑で警視庁などの取り調べを受けた神戸海上保安部の海上保安官が住む神戸市中央区の官舎には11日午後1時ごろ、スーツ姿の捜査員6人がワゴン車で到着し、保安官の自宅の家宅捜索を始めた。報道陣約40人がカメラを構える中、捜査員らは段ボール箱が入った袋を抱えて、15階建て官舎の2階の自宅に入った。



こんな記事がニュースにあったんだけどね
おれ なんか変じゃね?って思ったんだけどさ
「報道陣約40人がカメラを構える中」
ってあるでしょ ってことは報道陣40人は事前に家宅捜査するって知ってたんだよね
これっていろんな事件のニュースとはでは必ず出てくるよね
テレビでもガンガン映ってるしね
それって秘密じゃ無いんだね(笑)
俺 家宅捜査受けた事無いからわかんないけどさ 事前に連絡来るのかな〜
poreporeさ〜ん  
K察ですけどぉ これから行きますからぁ 証拠とか捨てないで取っといてねーはぁと
って感じ?



国家公務員法 第100条
第1項 「職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後といえども同様とする。」と定められている。違反者は最高1年の懲役又は最高3万円の罰金に処せられる。
地方公務員法 第34条
第1項 「職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。」と定められている。違反者は最高1年の懲役又は最高3万円の罰金に処せられる。


これには該当しないのかな?

どお?オトナな日記でしょ(笑)

2010/11/10

厚さが段違いだね

今回のファンクセッションにサックスが更に加わり2管となりました
夕べはちょっと音合わせしたんだけどさ
やっぱり気持ちいいね〜
新曲も1曲増やし またまたファンキー度があがりましたよ(笑)
夕べ集まった中で俺が最年少
今回のメンバーの平均は完全に50オーバー いやはや(苦笑)


※急募
メンバー募集します。トランペット オルガン

当方 平均年齢50歳以上のおじさんバンドです
主に洋楽 ファンクを中心にしています
興味のある方はメール下さい(笑)

いや〜 こんなので集まったらいいのにな〜(苦笑)














↑ここ そろそろサケがチャレンジしてるかもな


話はコロコロ変わるが....

やっぱり温度差はかなりあるんだろうな
それとも自分に自信があるのか?

とうとうこんな会話が出てしまった
「場を壊されても困るから 弾いてるふりだけしてもらおうか....」
って
最悪(苦)

フォローしきれない言葉だよ
だって...おれも同じ考えだもん

有料の単独ライブってそれほど重いもの...だと思うな....


PS. 4ビートの赤鼻のトナカイ? どんな感じなんだろうな〜

2010/11/09

お品書き

1.Soulpudding
2.Soup in Hot
3.Baker's Song
4.A Stream of Time
5.Right Now
6.Jazz Alley Boogie
7.In My Side
8.Midnight Blue
9.Tricky Man
10.Crossroad
11.Susie Q

もう少し必要かな?

2010/11/06

差は埋まる?

世の中にはいろんな「差」ってあるよね 背丈 体重 視力 みたいな身体の差
収入 仕事 兄弟 家庭 みたいな環境の差
いろいろ複雑に絡み合う「差」を別けようとする事を 差別 って言って 世の中の悪とみなされる
なんだかわからないなぁ

最近 温度差を感じる場面が多いんだけどさ
それってうまく対処しないと亀裂になっちゃうんだろうな

親子ほど年の離れた友人よ 俺には見えてこないけど やる気はあるんだよね

そこから温度差を感じてしまうけと 差別したほうがいいのかな?

2010/11/04

そういえば!

思い出した! 12月の野外ライブ!







































練習は毎週日曜日の夜って事は...
今週入れてあと7回
う〜ん ヤバいぞ
7回のうち行けるのは....今月は既にスケジュールが埋まっている
若しくは埋まってはいないが多分ヘロヘロ状態?
とすると来月の3回か....
年末だしライブ入らなきゃいいけどな〜
やはり曜日の壁の方が2時間の壁より高いのかもね

今時期ってみんな集まってるのかな〜
集まって何の練習してるんだろう?
パート練習?

未だベールに包まれた未知の世界だな(笑)

没頭出来るっていいね

↓そういえばチョット前のライブ(笑)








今回は俺は参加せず ノンビリと鑑賞(笑)
このベース パン屋さんなんだけどさ
カッコいいんだよね〜
久々に演奏してる所を見たけど
ほんとカッコいい(笑)

俺もこんな風に弾けたらな〜って思いながら
↓この写真












ライブハウスのカウンターで焼いてます(爆笑)

店の中はスモークが立ちこめてましたよ(笑)

もう一度ライブの風景を見ましょう!(↑)
ほら 照明のラインとか 奇麗に出てるでしょ
焼き肉に感謝(笑)

何やってんだかね(爆笑)

さてさて来週に迫った単独ライブ情報!

いつも時間に追われての練習で最後の方は息が詰まる状態だったんだけど
夕べは時間無制限(体力次第)って場所での練習
たっぷりと出来ましたよ
おかげで多少出来上がりが見えて来たかな?って思うね
新曲もいい感じで増えて来たし
レパートリーの中から選ぶって所まで来たよ

結成後初の単独ライブ 責任重大だけど楽しみだね〜

夕べ練習後 近くにあるライブ会場(ライブハウス)にお邪魔してきました
イメージしてたお店とは全然ちがった
お洒落である

マスターも楽しみにしててくれているようで ますます責任重大
期待を裏切らないようにしなきゃね

店の前にこんな看板が↓












こっちがフライヤー↓














俺たちが作ったフライヤーの中身をちゃんと押さえた上での
手作りインフォ看板

題して「秋のナイトライブ」

いい感じだねぇ

こんな看板まで作って頂いて ますますテンションあがるぜぃ!

色々と想いはあるが
まずはこれをキッチリと押さえましょうかね(笑)

とよけいな事を考えずに没頭出来た夜でした

2010/11/03

その時は突然やってくる

眠れない.......

なんだろうねぇ 

今回選んだ この方法 本当にこれでよかったのか?
って思う
全ては結果なのだから ここまで来たら結果を見てからでいいんじゃねーか?
って思う
やっぱり俺は考えすぎる性格なのかもしれないな
って思う

なにも考えずに居れる場所
余計な事を考えずに居れる場所

常にそんな場所があると
そこに逃げ込んじゃうかもね

駄目駄目

さー もう決まったし これから変える事も出来ないし
腹をくくって楽しもうかね

「俺はここまで あとは任せる 俺は演奏に集中させてもらうね」

って言っちゃった(笑)


来月は久々の野外ライブがあるし 楽しみだな〜 吹雪かないかな〜(笑)

2010/11/02

やっと具体的になってきたか

今月のセッションライブ
会場のドタキャンから仕切り直しとなったんだけど
やっと先が見えて来たな
新しい会場も決まり
時間や値段設定も決まったし
音源もだいたい完成したので先方にも送る事が出来た
古い友人からの連絡も入り応援してくれる事になったし

あとは...

そっか 郵送で送らなきゃいけない人もいたんだ

それと主催者側にどんな音楽なのか 具体的に教えなきゃね

もう少しやる事があるな〜 ふぅ

今回は2週続けて単独ライブ

全ての評価がこのバンドだけに来るというライブだからね
そう簡単には望めない

集中しなきゃね(苦笑)

2010/11/01

しれとこツアー













眩しい程すがすがしい朝
おおよそその朝に似合わない3人+1が向かった先は...

北海道が誇る世界遺産の地 「知床」

会場入りは10時 早いよね(苦笑)









こんなに早い時間からの演奏は久しぶりだなぁ
なんて思いながら来ちゃいましたよ

サウンドチェック リハーサル も終えて
実行委員会さんが用意してくれた昼食を取り
知床観光へと繰り出しました(笑)










ザ・シャチ! すげー迫力!(骨なのに)











さすが港町 街頭まで港町だ(笑)











うう! 負けた このネーミング いまさらパクれないよな(笑)

とまぁ小1時間ほど町並みを散策して会場に戻る事に…

開演時間が近づき お客さんが入り始めるのを控え室の窓から眺めてました

時間通りにスタートなのかなぁ
スタッフの人 いつ呼びに来るのかなぁ

と不安に思ってしまうような
ゆる〜い 実行委員の皆様(笑)

土地柄なの?






って事で これまた「ゆる-い」演奏をさせて頂きました(笑)

オープニングアクトの役目はさっさと終わり
メインアクトへバトンタッチ
あとは又また控え室での-------んびり2時間

イベント終了後打ち上げには勿論参加させて頂きましたよ(笑)
そりゃもう 実行委員の人たちとも楽しい時間を過ごさせて頂き

またこの地での再会を約束し 帰る事にしました

んで帰り道にこんな風景が↓








海の上に輝く光 イカ釣り漁船の軍団だそうで

なかなかの見応えでしたよ(笑)

家にたどり着いたのは夜中でしたが....

いや〜 疲れたね(苦笑)

さてと次は? (爆笑)