2010/10/28

さらにヤバイ(苦笑)

こいつはヤバイ 本当にヤバイ(苦笑)

来月東京からの友人を迎えての「大セッション大会」
会場の手配も終わり 2000円という入場料も決め
フライヤーも出来上がり

昨日数人にフライヤーと共に集客の誘いを始めた

今朝...
メールが入り 会場が使えなくなったと......

会場は小さな町のライブハウス

理由は何となく違和感がある 納得出来ない理由だが
こちらは借りる側だけに クレームという分けにも行かず
泣き寝入り?

地元の人の結婚式をそのライブハウスで行う
相手は地元の人なだけに
「断る訳に行かない」
それが借りれなくなった理由

そっか.....そうなのか.....

未だ会った事が無いオーナーさんだが
地元で調整してくれている友人は常連さんなんだし
当然何度も打ち合わせをしてくれているんだけどねぇ

しかし......困った

友人の航空チケットは既に発送済み
もう後には引けない
日程も変更不可

会場の候補は色々あるが
音響や照明を用意しなければならないような会場は辛い
なんて言ったって数人のスタッフが必要だし
俺は演者
その部分には関わりたく無い(演奏だけでイッパイだよ)

誰か....変わりに仕切っておくれ(泣)

2010/10/25

自分の価値

来月のライブの話し合いをしている最中なんだけどね
話し合いと言っても関係者が全員集まって...ってな感じでは無く
まぁ簡単に言うと「調整」か?
こちらの関係者と話した結果をあちらの関係者に伝えて.,.,.
あちらの関係者の考えをこちらの関係者に伝えて...

もういい加減嫌になってきてる..というか...めんどくせ〜(笑)

今回この事で一番右往左往してるのが料金の事

入場料をいくらにするのがいいか
チャージバックは?
ハコを借りてしまった方がいいのではないか? 等々

そんな中で思った事がある

俺は今まで有料を好まなかった 出来れば無料で提供したい
理由はいろいろだけど...

でも ハウスの事や主催者の事、会場の事 等々考えると
お客さんが無料で観れる というのはなかなか難しいのである

だから「入場有料」というのは仕方のない事と捉えて来たが...

今回更に単独ライブという事 ゲストがプロであるという事
この事でチャージバックの値段に迷いが生じたんだな

そして未だ結論を出せないでいた所
今回の会場となるライブハウスのマスターが提示して来た

そのマスターと俺は未だ面識は無い
があちらでその交渉というか相談を引き受けてくれた人と
マスターで考えたのだろう
それが今回のライブの「客観的な価値」なんだろうと思う

自分で自分の価値を、今までは「無料」と決めていた
でも それは間違えなのかもしれないな

でも自分から「俺は幾らです」とは言えないが
「あなたは幾らです」と言われる事には素直に応えたほうがいいのかもな

たとえアマチュアだとしてもね(笑)

2010/10/22

争うって…

俺も過去には少なからず争った事はあったな そいつとは確かに疎遠になってるな

まぁ今更それをどうにかしようとは思わないけどね

近々一緒に演奏するバンド仲間がいて…

先日仲良くなった仲間がいて…

実はその2人は犬猿の仲らしい…

俺には直接関係無い話しだが… そのせいでライブは絶対に見ない との事…

まぁどんな理由であっても仕方の無い話しだけどね
おれ自身もそれを理由に意見するきはないけど…

それってやっぱり損な事だよね

過去は過去として これからは無駄な争いはしないように心がけよう(^.^)


ああ明るい月夜だな

2010/10/21

突然の再会

夕方 突然珍しい奴から電話が入った
彼は息子と同じトシ
「金を貯めます」と言い家元を離れて行った
事があるごとにメールのやり取りはしていたが
地元では出会って1年ほどで出て行ったから そんなに親しいって訳でも無い

と 俺は思ってた

そんな彼から電話が入り

今 実家に帰るのに空港を降りて 俺の町の近くまで来たので
会いたい と。。。

なんと

実は彼女も連れて来たんです

....と....















久しぶりの再会と彼女を紹介され
小さなお土産まで(笑)

お土産なんていらないよ
あんたの顔を見れただけで...
寄ってくれただけで...

俺は十分うれしいよ

おまけに両親より先に俺に彼女を紹介するなんて....

参ったな(笑)



話は変わって 夕べもスタジオ入り

そのスタジオってのがこちら↓












あはは ほんとだよ(笑)
ここの元レントゲン室がスタジオなんだよ(笑)

この病院の院長ってのが楽器マニアでね
すっげー高いって楽器を沢山所有してるんだね

ついでに時価数百万はするだろうベースを弾かせて頂きました

まぁ コレクターだからさ 高いのは解るけど
全然使ってないからね

俺には高い意味が解らない楽器でした(苦笑)

2010/10/20

久々の単独ライブ

このバンドは初顔合わせのときに既に完成した時の素晴らしさが見えてたバンド

俺にとって漠然と夢見てた形態に限りなく近いんだよね
これを何とか続けて行きないな〜

そして夢の形態に近づけばいいな〜って思うよ

先日 試しにライブに出た時はちょっと不発だったけど
今回は単独ライブって事で不発にする訳にはいかないし
気合い入るな〜(笑)

2010/10/19

もひとつヤバイ(笑)

新曲のデモを頂きました
2曲と言ってたけど3曲ありました
が....
聞いてみた所 出来る気がしない(泣)

まったく出来ないような気がする(泣)


よりによって なんでこんな曲を...
俺の実力だって知ってるでしょや(苦笑)

こりゃさすがに無理だと思うけどな〜



























どうしましょ(笑)

ヤバイ電話

息子のバンドが地元のコンテストで選ばれ大きな大会に出るこは周りの人から聞いたんだ(^.^)
暫く連絡もとってなかったけど俺の耳に入ってるのを聞いてか?連絡してきたよ(^.^)

そして出発前日の夜また電話が… 俺は俺で翌日のライブの為のリハ直前
何かと思ったらメンバーのベースが壊れたと…
症状を聞くと簡単には直せない電気系統 俺にも直せる確証はないけど とりあえす家に置いておくように指示した リハが終わってからそいつを見るのは夜中になるからね(^_^;)

その時俺は連日のリハでへろへろ 目はショボショボ 5分もあれば熟睡出来そうな状態

まぁでも事は重大 たかが楽器 されど楽器 これだけでテンション下がっちゃうからね 頑張って直さなきゃ

家に戻ったのは当然夜中
修理道具を引っ張り出して まずは症状確認 ゆっくり音を確認しながらばらして行く

問題点の見当は付いてきた…
やっぱりパンダ不良でリークしてた

ハンダを入れ直しチェック 問題解決(^.^)

それにしても安っぽい基盤だな〜 量産品てのはこんなもんなのか〜と思いながら組み立て完了

もう一度症状が出ないか?と確認始めた時には意識も半分しかなかったな

って事で就寝…

翌朝彼らがやってきて 目の前で確認してもらい 安心してコンテストに向かって行った…

翌日が本番でその翌日に帰って来るので もう帰ってるハズ

どぉだったんだろう

なんでも良いけどメールくらいよこせってな(^_^;)

2010/10/18

秋らしいライブだったな(笑)

今回のテーマは THE 秋 って事で...

自分で勝手に付けたんだけどね(笑)

ちょっとだけ秋を連れて会場に入ったよ(笑)










今回の会場は 小さな小さな喫茶店

友人のお嫁さんが経営している?
滅多に営業しないという まるでお洒落な秘密基地みたいな
所でしたよ(笑)










そこの喫茶店としては初めてのライブという事もあり
知り合いを呼んであるので あまり宣伝はしないでほしい
という事で

ひっそり と(笑)

遊ばして頂きました(笑)

少々アットホーム過ぎた所もあるけど
まぁまぁ 初めてとしては成功だったんじゃないかな?

ちょっとだけ気になっていた自由人達は更に増殖したけど(苦笑)
殆ど走り回る事も無く(少しだけあったけどね)
まぁまぁ集中させてくれたと思うよ(笑)










また 出来るといいね(笑)

さてさて 忙しい1週間もやっと終わり 昨日は一日休養(寝すぎたかも)

来月には大きなオファーも入ったし
さてさて ボチボチと動きますかね(笑)

2010/10/15

自由人2

恐るべし四歳には更に自由人の姉がいたのだ(^_^;)

明日のライブ会場でのリハーサル ここは小さな喫茶店なのだが 前回お邪魔した時の四歳児は更にバワーアップしていた と思ったらもう一人すみっこでモジモジしてる子が…

挨拶して準備してたのだが 気づいたら俺の膝の上に座ってるではないか(^.^)
怒りの鉄拳が出そうで出ないあたりをギリギリかわし いたずらするのは自由人の役目だよね(^.^)

リハが本格的になってきた頃 二人とも消えていたのだった…


さて 明日は本番だ
この二人の自由人はどうなるのか… 楽しみでもあり 楽しみでもあり

お願いだから演奏に集中させておくれ(^.^)

まぁ二人とも可愛いから許すか(^.^)

暇なので...

今日はマジで暇ですのよ
夕方5時まではね(笑)

夜からは明日のライブの準備などでバタバタするはず(笑)














って事で暇なんです

だから 写真でも貼ってみようかな(笑)








新バンド結成! ブラスファンクバンドですよ 

  













むむ 俺かも....
















ありそうで無い目線だよね



我が家の紅葉狩り
















リハ中じゃないよ 立派な演奏中(笑)














良い感じだよね〜
















よく見るとライブ中?










リップステリックピックアップ というものらしい(笑)


夕べ 世界的にも超有名な写真家(らしい)おやじとご一緒させて頂いた
まぁ 俺的にはのんべいのおやじだけどね(笑)

彼は写真家だからなのか? 人が撮った写真を見ると その人の性格がわかるらしい

さてさて この中で俺が撮ったものも数枚あるけど
これを見て俺の性格って....
わかるのかな〜(笑)

帰り道 友人かそのおやじの事でトラブルがあった事を話しだしたんだけど
その時に 思った事があった(彼は酔っぱらってたから彼には話してないけどね)

そのトラブルというのは
友人のブログでこのおやじの事を書いた(悪口だったのか?)
それを他から知らされたおやじが激怒
激怒の理由はブランドに傷がつく という事だったらしい

本当に世界的にも有名なこのおやじだから
名前だけでも相当なブランド品なのである

試しにwebで検索すると とてつもない量がヒットする程

名前がブランド
要するに有名人って訳だ

そうして その有名人ブランドには
過去の作品や 本人のイメージまでいろいろ付いている
そのイメージを脅かすような書き方 をしてしまったんだろうね

去年 俺は友人のシンガーの訃報をブログに書こうとしたとき
その事務所が発表するまでは書かないほうがいい と止められた

理由は 彼にまだ商品価値があり
彼の訃報の発表のしかたで その後の売り上げが左右する というもの

人間のブランドというものはそこまで血が通わない冷酷な事なんだ って思ったよ

今回の事も同じなんだろうな って思うと

おやじの言い分も理解出来る
でも単なる飲み友達のおやじの事を書いたっていう友人の気持ちもわかる

考えさせられたなぁ

2010/10/14

新曲......うん 新曲

いや〜ビックリ 予想外の展開だな
でもよくよく考えたら予想出来る範囲なのかもしれない
ギターの彼はこんなのが大好きだからね〜
まだまだ修行が足らんな(笑)

前の日記に追加された新曲は3曲
しかも!!
Pat Martino
Robben Ford
Mike Stern
驚愕の超難解と来たもんだ(笑)

俺自身 以前にPatの曲は経験あるけど 他は初体験ですね〜
聴くにはいい感じだけどね〜
歌謡曲ベースしか出来ない俺にこんな曲 演奏出来るのかしらん(苦笑)


でもさ〜
セットリストとしてどうなのかね〜


Cissy Strutと新曲3曲は一緒でいいと思うけど
他の曲と一緒は....


1つのライブのセットリストに民謡とデスメタルがあるような位
違うと思うけどな〜

自分的にもここまで違うと戸惑うような気がする.....

どんな曲なのかは youtubeでも徘徊してみて(笑)

LINE GAME : Pat Martino
THE CHAMP : Roben Ford
UPSIDE DOWNSIDE : Mike Stern
Cissy Strut : John Scofield

2010/10/13

新曲

Midnight Dejavu
I saw the light
Time After Time
If It's Love
Cissy Strut
Prid

1曲を除くと全てスローな曲と言ってもいいんじゃね〜の?
っていう選曲 4ビートだったり スローブルースだったり ボサノバだったり....
まぁアレンジにもよるんだけどね

この後にくる新曲はいったいどんな曲なんだろう?

まさか またバラード?
きっとこんな雰囲気が好きなのかな?


夕べ数年ぶりの再会となった友人に仲間が集まり結構遅くまで盛り上がってしまった
まぁ スタートが遅かったから仕方ないけどね〜
話に花が咲いてタイムスリップしたような感じだったなぁ
連れて行ってくれてありがとうね

って事で眠たい(笑)

この状態でバラードは......

聴くには子守唄になるからいいけどね

演奏は.....辛いかもね(笑)

新曲に期待するしか無いか(爆笑)


昨夜遅く
何だかおかしいなという気がした
あたりには人っ子ひとりいなかった
君の他には
二人きりで歩いていても
何か変だという感じは消えなかった
そのとき突然 君への強烈な想いが
胸に湧きあがってきたんだ
すると 君はじっと僕は見あげた
答えは一目瞭然だったよ
なぜって 君の瞳に愛の光がきらめいていた

恋愛ごっこはしてたけど
別にどうってことはないと思ってた
あのとき 頭の中に
小さな鐘の音が鳴り響くまではね
だけど 僕は逃げ出そうとした
もっとも逃げたって仕方ないのはわかってた
それまで僕は誰も愛せなかったんだ
生まれて初めて
こんな感情が僕を捉えたのさ
君の瞳にきらめく愛の光に気づいたとき

誰より君を愛してる
冗談でこんなこと言えないよ
僕にとっての君は
ほかのどんな娘とも違う
一度は逃げようとした僕だけど
もうどこへも行くもんか
僕の瞳にきらめく愛の光が見えるだろう



やっぱりこの手の音楽はLoveSongなんだろうかね(笑)

2010/10/12

確かな手応え

コヤツ ただ者ではないな
ワン ツー ワンツースリーとモモを叩くリズム感

インスト演奏に合わせてハミングでのシャウト&フェイク

親の言うことは聞いてるようで聞いてない

自分の限界を見事に知り尽くしているかのように自ら寝に行くときのゼンマイが切れかけの目(^.^)

どれもがただ者ではない空気を感じるよ

彼こそが真の自由人だと思うな

恐るべし四歳(^.^)

かわばたくん

なかなか一回で名前を覚えれない年頃になりましたが(爆笑)
なぜか「かわばたくん」は一回で覚えちゃった
一度しかあった事も無いのにね....
しかもメインは彼のリーダーだったから
あった時もそのリーダーとばかり話してて 
かわばたくんとはそんなに親しく話してないと
思うんだよね

でも....
なぜか覚えてる

彼らはそれだけ濃いのかもね(笑)



しかし最近 俺の周りで何かが動いてるなーと感じる

今回もかわばたくんから
「音楽活動が半端じゃ無いPOREPOREさん。
体には気をつけて頑張ってくださいませ」
ってメールが届いたのだが....

なぜそれを知ってる?

営業の時もドラマーに「POREPOREは忙しいから」って.....

なぜ知ってる?

俺は通常他の人に自分の活動状況は話さないんだ

受けるも拒むも自身の問題

先入観で話を駄目にされたく無いからね

いま あちら方面では その先入観が出て来てるんじゃないだろうか?

そうすると機会が激減する事は過去にも経験済みだからな
その時は自身で活動の状況を話してたからだけど
今回は噂なのか何のんか......

う〜ん 自分で気づかないだけで 何かやらかしちゃったかなぁ

2010/10/11

KY?




















先日の営業バンドの時のタイムスケジュールなんだけどさ
なんだか場違いというか...

やる事は同じだからいいんだけど ちょっと考えてくれればよかったのにねぇ

聞くととろによると 別にバンド名までは確認されなかったとの事
って事は主催者の中で我らを知っている人がいて 勝手に決めたんだろうけどね

まぁまぁ 我らにはこだわりはないから これでいいのならいいんだけどね(笑)

それにしても......KYじゃない?

2010/10/10

結構充実した夜でした

久々の営業が入り 5時に会場入りしてセッティングを済ませて演奏開始の7時半までメンバーと会談 普段演奏の為の会話がほとんどだから なかなか濃い話が出来たよ

演奏が終わりさっさと撤収を済まし 来週末の為のリハ会場に行きセットリスト楽譜を頂き音を出しながらの打ち合わせ あと一回集まればオッケーだね

って事で11時半 二年前に初めて会った近くの町のベース弾きが友人の家で呑んでるって事で友人宅へ直行 募る話しを一杯して 再会を約束(^.^)

短い間時間で一杯色んな事があったな(^.^)

あ〜 楽しかった(^.^)

2010/10/09

昼寝の時間…

来週あたりは紅葉狩りにちょうどいいかな?(^.^)

って事で 晴れるといいな〜

2010/10/08

キター!!   (苦笑)

夕べは週末の営業バンドの打ち合わせでした

曲の確認と簡単な音合わせをしてたんだけどね
だいたい終わって もういいね(笑)
なんて話してたら

そこに 月末の営業のリーダーが現れました(笑)

なかなか決まらないスケジュール セットリスト 練習日 リハの有無等々

結局は何も決まってないのである

あっ 決まってるのは本番の日程とスタート時間

宣伝は開始されチケットも販売されたようだが.......


彼女曰く 結局のところ 全ては俺らと相談の上 という事らしいが

俺らは所詮雇われだし 彼女はリーダーでもあるが このイベントの実行委員長?
なのである

だから 彼女が(もしくは実行委員会が)決めた通りに俺らは動くだけ

という旨を伝えるが.....わかってくれない(苦笑)

まぁ それに関しては最終的に決められた範囲で最大の努力をするだけ だから
俺らにはど-でもいいんだけどね

問題はセットリスト

3曲分の楽譜を渡されました
1曲は手書きのミュージックシート
2曲はピアノアレンジのもの

ミュージックシートは まあいいとして
2曲のピアノアレンジ が問題
そのうち1曲は ここを変更したいけどどう思うか
ここを省略してここを追加したいのだが....うんぬん

おれは...
どうでもいいよ(笑) どっちでもいいよ(笑)

ってな感じだわな

それから2曲ともの問題

これはピアノアレンジだよね
これの俺は何処を弾けばいいの?
ベースの部分はピアノが弾くようになってるから おれは何もしなくていいんじゃない?
と 説明するが 彼女に理解出来る訳もなく...
あーだ こーだ と.....

そのうち当日のリハの話になり 話は何処へいったやら(笑)

ドラムの相方は酒が進み泥酔状態 ここで話し合いは強制終了(笑)
帰りがけに音合わせの日程の打ち合わせがしたいと言って来たが
泥酔状態の彼と何の打ち合わせをする気なの?

無理無理(笑)

まったくもって空気を読めない んでもって何が言いたいのかよくわからない

おれ...
人間不信になりそう(苦笑)

2010/10/07

やすさんバンド

初会合がありました(笑)
町内会の会合みたいだね(苦笑)

俺にとっては やすさんしか知らない人で…
ドラムの人はお初でした
ボーカルの人は何度か見た事あるような....
先方は俺を知ってたなぁ

んで 30分ほどセッションしてお互いを試したのかな?

まぁ 初めてだし息が合わないのは仕方ないけど

その後も色々な話をして それ自体は楽しかったけど
やすさんのやりたい音楽ってのが いまいちわからんなぁ
でも どんな音楽が出来上がるのか とっても興味があるよ

こいつはじっくり腰を据えた方がいいのかな?
まぁまぁ ノンビリと行きましょう!





2010/10/06

休止していたユニットが動き出す?

のんきなユニットと言うか...
一度だけライブに出たあと..何を思ったのか メンバーチェンジ 
新しいドラマーが来たんだけど....俺には絶対に合わないなって思う奴でね(苦笑)
んでもって彼の都合から練習出来る日は限定の週末
俺はその週末ってのはライブの場合が多いので
あまり練習に出れないけどやってて下さいね〜って事だったのだが...
どうやら やはりやってはいなかったようで...
前のドラマーに戻しました-と連絡が入り
新曲入りで練習を再開したいと........









最近思う事がある....

それは...密度が濃くなって来たな〜って事
メンバーのだぶり方が多くなって
彼とはあのバンドとこのバンド
また違う彼とはこのバンドとそのバンド
ってな感じだね

ダメな事じゃないし それでもいいとは思うんだけどさ
もっともっと知らない人とやってみたいな って思うと...
この密度の濃さでせっかく出会えそうな機会を逃してはいないのだろうか?

そろそろトシもトシだし 選ぶようにしたほうがいいのかな〜
でもなぁ どれも面白いから選べない(苦笑)

2010/10/05

ほうほう そうなのか…

いつも適当というか 詳しく聞く前にOK出しちゃうから
詳細がわからないまま時が過ぎて行くんだよね

今回も今月末のイベントを承諾したのが...確か...先月?先先月?

なにやら大掛かりなイベントらしいが詳細は知らされず...

あとになってトリオで演奏する事が判明
曲の候補も知らされたが 候補であって決定では無いとの事から
あまり気にしないでいたんだ.....


今日メールが来て 今週音合わせがしたいと....

予定の日はもう既に埋まっていたのでNGとしたが
音合わせと言われても何を演奏するのか決定したのか?

この返事で驚いた

今回はカルテットなので○○や○○を....と

なぬ?

連絡しないで済みませんと 書き加えられていたが....

まぁ ここであーだこーだと言ってもテンパッちゃうだけだろうからね

大人しく事が決まるのを待つとするか(苦笑)

2010/10/04

久しぶりに営業が入りました〜

なんとかっていう議員さんの資金集めパーチーらしいよ
素性がバレないようにしなきゃね(苦笑)

爆音ですっきり?

するかと思ったら
そうでもなかったな(苦笑)
対バンの 前のバンドが高校生バンドということで少し気になってはいたんだけどさ
やっぱり というか何というか,,,,,,,,
モニターが滅茶苦茶だった(苦笑)
さすがにあのくらいの大きさの舞台だとモニターに結構依存しなけりゃならないね







って事で 全然乗れなかったから 曲も全部短めだったしね
20分くらいで終わらせちゃった

なんとか近いうちにリベンジ出来ないかなぁ

2010/10/02

おっ

あたーらしい あーさがきた♪
きぼーのー あーさー♪

あっ なんとなく 頭に浮かんできただけだよ(^_^;)

2010/10/01

早い!

もう顔合わせの連絡がきた(^.^)
早いな〜
この調子ならライブも早いかな?(^.^)

すべては順番だよね

自分が今まで生きてきて…思うことがある それは順番… 全ての物事には優先順位があって 人はそれを決めなければならない 時にそれはオンかオフ やるかやめるか だったり 先か後か だったり 昨日の一番は今日の三番だったり とにかく目まぐるしく変わるものだよね 時にその判断を間違えてあとになって痛い思いをしたり 間違った判断が結果的によかったり 判断てきずにいるうちに悪化したり好転したり

人は一生涯の中でそうやって不完全な判断を繰返し 失敗し それでも判断し続けるんだろうな じゃなきゃ前には進めないよね(^.^)

なんだか意味不明の日記になっちゃったね(^.^)

雑感でした(^_^;)