2020/09/17

ジタバタジタバタ


 俺って自分が思うより短気なのかなぁ

なんかね 決めたことはすぐにでもやりたいって言うかさ

あ~だの こ~だの って聞いてるとイライラしてくる

決めたんだからすぐにやろうよ!ってね

トシ取ったからかなぁ

2020/07/02

自分をみろ!

人はいろいろな困難に遭ったときに本領が発揮させるんじゃないかな?
って最近の出来事で感じさせられるな

巨大な力に押し潰されそうになってる今の人間
そんな中でも生き延びようと立ち向かいもがいてる人間
人のせいにして逃げ隠れている人間
そして隠れながら非難する人間
誹謗や中傷をうま~く逃げ道を作りながらの発信とかね

まぁまぁパターンは様々だけどね

何が言いたいか?というとさ
グダグダ言うなや!って事さ
誰が何を言ってても前に進もうとしてる人間には何も響かないのさ
それが響くような人は前には進めないからね

自分が正しいと信じるのはいいと思うよ
だけど
自分だけが正しいとは思わないほうがいいかもね

じっかりと自分を見たほうがいいと思うな



2020/04/06

雑感 新型コロナウイルスに感じること 続編

なかなか収束に向かう気配が無い どころか首都圏で爆発寸前?もう爆発してるんじゃない?
ってことでこの田舎もすっかり意気消沈
そりゃそうだよね
テレビでもインターネットでもこの手の話ばかりだし
デマはデマを呼んで拡散
もうどれが本当なのかさっぱりわからん
こんな情報の渦の中で本物を見つけるって難しいよね
だから自分の身の回りで判断しようと思ってたんだけどさ
今となっては
自粛=正義
自粛しない=悪
って両極端な状態だよ

これって音楽人に限った話じゃないんだろうな
観光も外食産業も 人が人と接しなきゃならないことは全部 悪!

これでいいのかなぁ?と漠然と思ってる

なんだか心が折れそうになっちゃうよね

2020/03/12

雑感 新型コロナウイルスに感じる事

旬な話題だからここに今の俺の考えを残しておこうかな
中国が発祥と言われている新型コロナウイルスが今となっては世界に広がってパンデミックになる状態
ここ田舎でもその猛威にみんなおののいているよね
未知のウイルスだし特効薬も無い状態だから感染しても直接的な治療もできな
ワクチンだっていつになることやら・・
そんな状態だから全国各地で各種のイベントが「自粛」ということで中止が相次いでいるよ
政府は「大きなイベントは自粛してくれ」と言ってるけど風評がみんなの心を押さえこんでしまって小さなイベントまで中止、中止、中止

俺ら音楽で楽しんでいる人にとっても大変な事態である
今月も数本のライブがキャンセルになってるし

恐ろしいのはこの「中止」ではないんだよ
元々ライブハウスっていう形態のお店は少なくって
大まかには ライブも出来るバーだったりライブもやっている居酒屋や喫茶店なんだけどね
そのお店の通常営業でさえいお客が来ない状態になってる
これはイベントの自粛にプラスして不要不急の外出を控えて欲しいというお願いの結果なんだよね
バーにお酒もレストランに食事も喫茶店にコーヒーも必要か?って言われるとさ
どうしても必要なわけでは無いからね
でもそのまま進んでいってら将来は「閉店」なんだよな~
まぁ元々客商売の中でもいわゆる待ち商売
これはお客さんが来てくれて初めてビジネスになるのであって
来なきゃ商売が成り立たないよね

結果俺たちの遊び場も無くなっていくことになる
それって困らない?俺は困るよ
もっともっとライブに参加したいって思って活動を続けていきたいのに・・
場所探しから初めて行かなきゃならないんだね

だったら俺らがその店を守ることって出来ないんだろうか?
大金持ちなら「支援する」なんて金で解決できちゃうんだけどさ
俺らにはそうならない だいたいはお金ない連中ばかりだからね

せめて・・呑みに行くこと 食いに行くこと なのかな?
もう少し言うと それをやめない事 かな?
そしてそのためには自分をしっかり管理して健康であること
身体に異変があったらそこで初めて「自粛」すること なんだと思う

今はお店に感染させられる可能性は極めて低いとおもう
要するに出入りするお客同士での感染の可能性だと思うんだ
それを防ぐには各人の自己管理に任せるしかないよね

まぁテレビやネットでの情報をあまり信じないで自己流?がいいのでは?

あ~書いててなんだか憂鬱になってきたからここでやめておこう

とにかく俺は「平常心」だし「自分本位」だし このまま行きますよ!

2020/01/15

噂を信じちゃいけないよ!♪

世の中にはいろんな話が渦巻いてるよね
勿論いいことも一杯あるけど悪いことのほうが多いのかなぁ
俺もその一人でね 随分いろいろな噂があるみたい たぶんそのいくつかは当たっているんだろうけどさ ほとんどはガセネタ?なんだと思うよ
それでもその噂は楽しいから拡散してドンドン膨れ上がっていく これも噂の嫌なところでね
噂の真相でも聞いてくれたらね「フェイクニュース!」って言えるんだけどね

一度古い友人が「ホント?」って聞いてきたことがあった 彼は彼の知っている俺と噂の中の俺との乖離を感じて聞きに来たんだね
結果は「やっぱりな~」って事だったな

まぁ人の噂ってのは蜜の味がするみたいでね 楽しいんだろうね

今回は噂ではなく 敵対勢力って話が聞こえてきて 俺らには一切協力しない 俺らが関わるのなら同様に一切協力しないって・・

これにはまいったな 敵対勢力ってお互いに敵対してるって前提じゃないの?
俺は誰も敵対なんかしてないのにな

まぁ 噂のなかでそういう話になってるのかもね

俺の人生のなかで
例えば小学生や中学生の時の友人と今でも交流があるか? NO
例えば社会に出たての頃の友人と今も関係があるか? NO
10年前によく家で呑み明かした仲間と今も飲み明かしているか? NO

だよ

出来れば永遠にいい関係でいれたらいいけどさ
そうはいかないよね 喧嘩したのがきっかけで疎遠になったり
意見の違いから話さなくなったり
そうやって出来た隙間に新しい友人関係が出来ていくんだろうね

自称敵対勢力さんへアドバイス・・・
ちゃんと正確な情報を取って理論武装しておかなきゃ足元すくわれちゃうよ
噂の殆どはフェイクだと思ったほうがいいと思うよ
信じることが出来る情報は 自分の目と耳だと思うな 

教えてあげるから聞きにおいで!!