2017/02/16

もう少しで春かなぁ・・

なかなか抜け出せないでいるような気がする・・
着実に進んでいるのはわかってるんだけどさ
なんだか予想が出来ないっていうか・・経験不足なのかね
まぁ こんな経験って不足が当たり前なんだろうと思うけどね

情報を得ないで判断するのは本当に危ないよね
でもさ その情報の得方がわからない もしくは情報が無いって中で でも判断しなきゃいけないときってあるでしょ
そんな時に使うのは「勘」なんだろうね
一言で勘って言ってもさ 過去の経験を踏まえた「勘」とまったくの当てずっぽの「勘」じゃ中身が違うよね
なんだかそんなことを思うとさ
もう一つ 「判断しない」って選択肢が出てくるんだよね
何も判断しない なすがまま 自然体 流れに任せる
それはそれで誤解を生んだり弁解の機会がなかったり勝手に判断されたり 最初のうち自分にとってはマイナスばかりなんだろうと思うけどさ
それでも沈黙を守るってのはゆくゆく結構効果があるんじゃないかな

沈黙を守っていればそのうち春が来るのかもね

しばらくは毒は吐かないようにしよっと (笑)

2017/02/08

心が動くってあるよね

もう少しで春になるかな?なんて思いながら忌まわしい雪を見てるわけだけどさ
古くて新しい俺の愛車の実力は想像以上でね すっごい気に入ってるよ
なんていってもさ ゆったりとサボれるって言うのかな?
寒い冬だからその間エンジンはかけっぱなしになっちゃうんだよね それがエンジンを止めるともう!最高の空間だよ! 静かだし周りの風景は見えるし なにより足を伸ばしてのんびりできる!
走行性能? う~ん まぁそこそこじゃない? おれはそっちは求めていないことが判明
見た目も目立たないから最高だね! (笑)

写真は先月のライブでの一コマ 障がい者施設のバンドのライブで・・かわいい女の子が踊りだしているんだよね
この姿を見ていてとっても微笑ましかったんだけど、滅茶苦茶ジェラシーだった
俺って今まで人の前で何の為に演奏してきたんだろう?ってね
このバンド・・技術が有るか無いかって分けたらきっと無いほうだと思うよ
じゃ何がこの女の子を躍らせたのか?
それって心じゃないのかな? 
今の技術で全員が精一杯、全力で楽しむ その姿が女の子の心を動かしたんじゃないだろうか?
俺もこのバンドを見ていて 理屈抜きで「ああ いいばんどだな~」って思ったもん
そりゃ ボーカルの発声も ドラムのビートも お世辞でも上手とかとは思わないよ
でも全員で出来上がったサウンドは本当に一体になってるって思ったしね

んで 俺はこの後に出演するわけだけど この時点で「ああ 負けたな」って思ったよ
たぶん技術的にはもっともっと難易度の高い音楽だと思うし経験だってそこそこ
だけど一体感がないバンドだったし意思の疎通もままならないバンドだった

でも だからこそ悔しかったね 
俺って今までこのバンドで何やってたんだ?ってね
このバンドにいる必要は何なんだろう?
んで脱退を決意して・・脱退宣言して

んでね 今の俺の身の回りを見渡してみたのさ
他にやってるバンドね それぞれ このバンドは何を見てどこに向かっているんだろう?
はたして 女の子を躍らせたバンドのように 聞いている人の心を動かすことが出来ているんだろうか?ってね

半ばサポートのバンドはそれで 俺が考える必要は無いと割り切るしかないけどね
自ら進んでやっているバンドは やっぱりそこを考えさせられるな?って思うよ
自分の技術はそりゃ磨きたいし磨いていこうとも思うし その技術は惜しみなく使っていこうとも思う(曲芸は無理だけどね)
でもそれ以上に心に届くようにするって難しいんじゃないかな? 
とにかく自分が(自分たちが)一生懸命であること・・・と
同じ方向を見ていること なんじゃないかな?

これがアマチュアの絶対的に足りないスキルじゃないだろうか?

古くて新しい愛車だって 車としての性能は 排気量?馬力?燃費?カッコよさ?
まぁ一般的にはそんなのが評価基準だろうけどさ
おれにとっちゃそれより 居住性? (笑)

音楽だって ジャズ?ロック?クラシック? あの曲も演奏できる? あんな曲芸も出来る?
 
俺はそれより「心が動く」なんだろうね (笑)