苦難の時にいると気づいたとき
Mother Maryが僕のところに現れて
素晴らしい言葉をくれたんだ
「なるがままに」
僕が暗い時を過ごしていると
彼女はそうささやいた
「なるがままに」
心が傷だらけの世界の人々が
心を一つにすれば答えは必ずある
彼らは離れ離れになってしまうかもしれないけど
また会うチャンスはある 答えは必ずあるから
曇った夜空にも僕を照らしてくれる明かりはある
そして夜が明けるまで照らしてくれるんだ・・だから今はただ・・・
「音楽」で目を覚ますと
Mother Mary come to me Speaking words of wisdom
答えは必ずあるから
俺の勝手な解釈
今はとても辛い 暗い世界に覆われて前も見えない どうしたらいいんだろう?
そんな時に彼女「Mother Mary」が囁いてくれる
大丈夫!あなたはあなたのままで・・そのままで・・自信をもって前に進めばいい
誰かが必ず見ててくれる
このまま離れ離れになってしまう どうしたらいいのだろう??
そんな時に彼女「Mother Mary」が囁いてくれる
大丈夫!またきっと会えるから 会える方法は必ず見つかるから
音楽がある限り答えは必ずあるのかも・・
だから音楽をやめちゃダメなのかもしれないな
Let it be・・・・
2017/11/10
深いのかも
緑豊かな木々と美しい赤いバラ
それらは 私と君のために咲いてるように思える
そして 心の中で思うんだ
なんて素晴らしい世界なんだろう
どこまでも続く青い空と白い雲
明るく祝福された昼間 暗く神聖な夜
そして 心の中で思うんだ
なんて素晴らしい世界なんだろう
空にとても綺麗な虹が架かる
行き交う人々の顔にもね
友人たちが「元気か?」って握手するんだ
でも彼らは本当は「愛してる」って伝えてる
赤ん坊が元気に泣いている 彼らが成長するのを見守るんだ
彼らは私よりもずっと多くのことを学ぶだろう
そして 心の中で思うんだ
なんて素晴らしい世界なんだろう
そう 心の中で思うんだ
なんて素晴らしい世界なんだろう
最近よく演奏する曲の一つだけど・・
ハッピーソングというか・・歌詞を見ると本当にホンワカしてる感じでいいなって思ってたんだ
でもさ・・これってそんなに単純なハッピーソングじゃなさそう
サッチモの唄で有名だが1967年にボブという音楽プロデューサーとジョージが作詞作曲したとなっている
この1967年はベトナム戦争真っただ中で平和な世界を夢見て書いたと・・
そうなのさ だからこの詩は「夢」なんだね
こうなったらいいな~っていう夢
だから「心の中で思うんだ なんて素晴らしい世界なんだろう」なんだね
なぜ「心の中で」なんだろう?もこれでわかる気がする
戦争の中では豊かな木々も赤いバラも青い空も白い雲も昼も夜も
身の回りに普通に存在するのにきっと目に入らないんだろうね
人が行き交うときは銃があり生死を争う
そうじゃなく 愛してるって握手しあえたら・・
赤ん坊の成長を見守れることさえ出来ない
もうこんな戦争は嫌だ!っていう痛烈なメッセージなんだろう
ここまで痛烈なものではないけど
俺たちの身の回りにも争いごとや嫉妬みたいな黒くドロドロしたものがあるよね
そんなことに巻き込まれるのはもうウンザリ
ちょっと空を見上げたら澄んだ青い世界に白い雲がポッカリ
路地に目をやると小さな黄色い花や赤い実が・・
そして思うんだ どうして気づかなかったんだろう?こんなに素晴らしい世界なのに・・
What a wonderful world
それらは 私と君のために咲いてるように思える
そして 心の中で思うんだ
なんて素晴らしい世界なんだろう
どこまでも続く青い空と白い雲
明るく祝福された昼間 暗く神聖な夜
そして 心の中で思うんだ
なんて素晴らしい世界なんだろう
空にとても綺麗な虹が架かる
行き交う人々の顔にもね
友人たちが「元気か?」って握手するんだ
でも彼らは本当は「愛してる」って伝えてる
赤ん坊が元気に泣いている 彼らが成長するのを見守るんだ
彼らは私よりもずっと多くのことを学ぶだろう
そして 心の中で思うんだ
なんて素晴らしい世界なんだろう
そう 心の中で思うんだ
なんて素晴らしい世界なんだろう
最近よく演奏する曲の一つだけど・・
ハッピーソングというか・・歌詞を見ると本当にホンワカしてる感じでいいなって思ってたんだ
でもさ・・これってそんなに単純なハッピーソングじゃなさそう
サッチモの唄で有名だが1967年にボブという音楽プロデューサーとジョージが作詞作曲したとなっている
この1967年はベトナム戦争真っただ中で平和な世界を夢見て書いたと・・
そうなのさ だからこの詩は「夢」なんだね
こうなったらいいな~っていう夢
だから「心の中で思うんだ なんて素晴らしい世界なんだろう」なんだね
なぜ「心の中で」なんだろう?もこれでわかる気がする
戦争の中では豊かな木々も赤いバラも青い空も白い雲も昼も夜も
身の回りに普通に存在するのにきっと目に入らないんだろうね
人が行き交うときは銃があり生死を争う
そうじゃなく 愛してるって握手しあえたら・・
赤ん坊の成長を見守れることさえ出来ない
もうこんな戦争は嫌だ!っていう痛烈なメッセージなんだろう
ここまで痛烈なものではないけど
俺たちの身の回りにも争いごとや嫉妬みたいな黒くドロドロしたものがあるよね
そんなことに巻き込まれるのはもうウンザリ
ちょっと空を見上げたら澄んだ青い世界に白い雲がポッカリ
路地に目をやると小さな黄色い花や赤い実が・・
そして思うんだ どうして気づかなかったんだろう?こんなに素晴らしい世界なのに・・
What a wonderful world
2017/09/06
57年目が始まったね
昨日は特別な日だったので少し自分の考えをここに残してみようかな?
まず俺が生まれた1960年というのはどんな時代だったんだろうか?
1945年に第二次世界大戦が終わり激変し始めてから15年後・・・
まだまだ変化は続いていたんだろうか?
他の国の人とは言え 人が人を殺すことを許された というか殺すことが美徳とされていた時代に生きていた人々は15年たってその考えは変わったのだろうか?
そんなころにこの世に生まれてきた俺が幸運にも今まで殺されずに生きている
俺は俺の時代しか知らないし、しかも身の回り程度の事しか知らない
親が・・その兄弟が・・そのまた親が・・な~んにも知らないで今まで生きてきた
これでいいのだろうか? このままでいいのだろうか?
そう思ってね 自分のルーツを探ってみたよ
勿論自分だけではなく親・親の兄弟・親の両親・その兄弟・またその親・・・
でも途中でやめたよ 虚しさとでも言うのかな? 知ってどうするんだ?何が知りたいんだ?って思い始めてね
勿論知りたかったことは知れた でも知らなくてもいいことまで分かってしまう
俺にその覚悟は出来ていたんだろうか?
親の兄弟の末っ子 おれから見ると叔母にあたる人もその一人で
親や兄弟からは何も教えられないで育ったそうで・・
実際自分が何人兄弟なのかも知らされていなかった
その叔母に俺が分かったことを知らせてあげたんだ、でも全部は言えなかったな
そんな叔母は別れ際に俺に「ありがとう」と言ってくれたが 本当にありがたかったんだろうか?知らないまま芝生の下に眠ったほうがよかったんじゃないだろうか?
俺の親がそうしたように・・・
去年 俺はたくさんの友達を失った(と思う・・)
理由は・・わからない・・
元来おれは「来るもの拒まず。去る者追わず。」で生きてきた
自らも行ったり去ったりってことは粗なかったんじゃないだろうか?
たぶんそんな俺がひとつだけ自ら去ると断言したことがあったからそれが原因だとは思う
でも去る理由もその時の気持ちも誰にも伝えていないのに周りは想像したのだろうか?予想以上の友人たちが何かを決めつけたように俺の前から消えていった
これも事実を知りたいとも思うか?いや知ってどうするんだ?知らないほうがよかった事実とか出てくるんじゃないかな?そう思うとやはり「去る者追わず」のほうがいいかな?
そうか 「来るもの拒まず、去る者追わず。」は自分にとって一番楽な生き方なんだな
要するにどちらも俺自身に意思は必要ないし反省の必要もない、苦しむことも哀しむこともその言葉で全て解決してしまうからね
人は一人では生きていけない・・・
本当だろうか?
真の友人は必要ないとは思うが、適度な友人は必要かもね
だって遊び相手は欲しいからね でもそれだけじゃないのかな?
遊びが無くなればその友人もいらなくなる・・
では家族は必要か?
親が生きたから俺が生きたのはわかるよ でも親だって必死に生きるんだ とにかく生き抜くために必死さ そんななかで子が邪魔になることもあるんだと思う
もしくは自分と一緒じゃ生き抜けないからと人に委ねることだって・・
じゃ家族って何? 一緒に住んでいれば家族なのか?
1人になりたい=家族を捨てたい なんだろうか?
そうだとすると家族というものはそんな時にはとてつもなく邪魔な存在なんじゃないだろうか?
簡単に去ることも出来ないしね
そんなことをボヤ~っと思わさる・・
俺の言葉や行動にはどんな影響力があるんだろう?
一言でたくさんの友人がいなくなったり
一言で親族から感謝されたり
その一方で
俺がどう考えているのか?直接聞けない人もいる・・
俺が何を考えるのか?何を感じるのか?がそんなにもその人達の人生に影響するんだろうか?
じゃ俺はどこを見て何を見て生きていけばいいのだろう?
自分の気持ちを殺し 自分の言葉を殺し 自分の考えを殺す
そうすると周りは幸せになる・・・キッツイな~
1945年までは人を殺すことが美徳だったのに
57年経った今、2017年は人ではなく自分を殺すことが美徳となったのだろうか?
ふっと身の回りを見渡してみると・・いろいろな人たちが複雑に絡み合っているよね
俺が中心の放射状ではなく本当に複雑に絡み合っていて 一本の糸を切ったときにどこが緩むのか何が外れるのか?さっぱりわからない
自分が自分のままで生きていく、言いたいことを言い、やりたいことをやる。
周りの人が傷つこうが哀しもうがお構いなしで我が道だけを見て生きていく
そうすればおのずと俺は一人になるよね
やっぱ一人では生きていけないのかなぁ
まず俺が生まれた1960年というのはどんな時代だったんだろうか?
1945年に第二次世界大戦が終わり激変し始めてから15年後・・・
まだまだ変化は続いていたんだろうか?
他の国の人とは言え 人が人を殺すことを許された というか殺すことが美徳とされていた時代に生きていた人々は15年たってその考えは変わったのだろうか?
そんなころにこの世に生まれてきた俺が幸運にも今まで殺されずに生きている
俺は俺の時代しか知らないし、しかも身の回り程度の事しか知らない
親が・・その兄弟が・・そのまた親が・・な~んにも知らないで今まで生きてきた
これでいいのだろうか? このままでいいのだろうか?
そう思ってね 自分のルーツを探ってみたよ
勿論自分だけではなく親・親の兄弟・親の両親・その兄弟・またその親・・・
でも途中でやめたよ 虚しさとでも言うのかな? 知ってどうするんだ?何が知りたいんだ?って思い始めてね
勿論知りたかったことは知れた でも知らなくてもいいことまで分かってしまう
俺にその覚悟は出来ていたんだろうか?
親の兄弟の末っ子 おれから見ると叔母にあたる人もその一人で
親や兄弟からは何も教えられないで育ったそうで・・
実際自分が何人兄弟なのかも知らされていなかった
その叔母に俺が分かったことを知らせてあげたんだ、でも全部は言えなかったな
そんな叔母は別れ際に俺に「ありがとう」と言ってくれたが 本当にありがたかったんだろうか?知らないまま芝生の下に眠ったほうがよかったんじゃないだろうか?
俺の親がそうしたように・・・
去年 俺はたくさんの友達を失った(と思う・・)
理由は・・わからない・・
元来おれは「来るもの拒まず。去る者追わず。」で生きてきた
自らも行ったり去ったりってことは粗なかったんじゃないだろうか?
たぶんそんな俺がひとつだけ自ら去ると断言したことがあったからそれが原因だとは思う
でも去る理由もその時の気持ちも誰にも伝えていないのに周りは想像したのだろうか?予想以上の友人たちが何かを決めつけたように俺の前から消えていった
これも事実を知りたいとも思うか?いや知ってどうするんだ?知らないほうがよかった事実とか出てくるんじゃないかな?そう思うとやはり「去る者追わず」のほうがいいかな?
そうか 「来るもの拒まず、去る者追わず。」は自分にとって一番楽な生き方なんだな
要するにどちらも俺自身に意思は必要ないし反省の必要もない、苦しむことも哀しむこともその言葉で全て解決してしまうからね
人は一人では生きていけない・・・
本当だろうか?
真の友人は必要ないとは思うが、適度な友人は必要かもね
だって遊び相手は欲しいからね でもそれだけじゃないのかな?
遊びが無くなればその友人もいらなくなる・・
では家族は必要か?
親が生きたから俺が生きたのはわかるよ でも親だって必死に生きるんだ とにかく生き抜くために必死さ そんななかで子が邪魔になることもあるんだと思う
もしくは自分と一緒じゃ生き抜けないからと人に委ねることだって・・
じゃ家族って何? 一緒に住んでいれば家族なのか?
1人になりたい=家族を捨てたい なんだろうか?
そうだとすると家族というものはそんな時にはとてつもなく邪魔な存在なんじゃないだろうか?
簡単に去ることも出来ないしね
そんなことをボヤ~っと思わさる・・
俺の言葉や行動にはどんな影響力があるんだろう?
一言でたくさんの友人がいなくなったり
一言で親族から感謝されたり
その一方で
俺がどう考えているのか?直接聞けない人もいる・・
俺が何を考えるのか?何を感じるのか?がそんなにもその人達の人生に影響するんだろうか?
じゃ俺はどこを見て何を見て生きていけばいいのだろう?
自分の気持ちを殺し 自分の言葉を殺し 自分の考えを殺す
そうすると周りは幸せになる・・・キッツイな~
1945年までは人を殺すことが美徳だったのに
57年経った今、2017年は人ではなく自分を殺すことが美徳となったのだろうか?
ふっと身の回りを見渡してみると・・いろいろな人たちが複雑に絡み合っているよね
俺が中心の放射状ではなく本当に複雑に絡み合っていて 一本の糸を切ったときにどこが緩むのか何が外れるのか?さっぱりわからない
自分が自分のままで生きていく、言いたいことを言い、やりたいことをやる。
周りの人が傷つこうが哀しもうがお構いなしで我が道だけを見て生きていく
そうすればおのずと俺は一人になるよね
やっぱ一人では生きていけないのかなぁ
2017/08/17
2017/07/19
2017/07/05
新しい出会いは楽しいね
彼女はオルガさん 今回のツアーの元締め? とっても働いていたね 俺たちは彼女にとても助けられたよ
空港に降りたときにこの歓迎 色丹に行った時も船から降りたとき同じ歓迎を受けたなぁ
同じベースマンとしての会話はとっても楽しかったよ! 楽屋のタバコ部屋は本当に楽しかったな
ハンドメイドの革製品ショップでブレスレットを購入 シンプルでいい感じだよ
ステージスタッフの二人 言葉は全然通じないけど ちゃんと要求には答えてくれたよ さすがだな
もう一つの会場で売っていたブレスレット 彼女のおすすめの1品 英語で「FREND」と書いてあった
市場のおばちゃん リンゴを一個買って写真を一緒に!って頼んだらこれだよ (笑)
周りの人たちは「こいつを日本に連れて行ってくれ!」って言ってた と思う (笑)
お国は違ってもおばちゃんのパワーは凄いね
楽屋に連れ込まれてこれだよ (笑)
おばちゃん軍団にもみくちゃにされた
んで そのおばちゃんたちが「こんどはあんたたちが撮りなさい!」とこの絵だよ
あはは 苦笑
3会場を俺たちと一緒に回っていたみたい
ロビーで自分の作品を売っていたみたいなだけど 最終日が終わって外でタバコ吸ってたっけこいつを渡されたのにはびっくり
沢山ある作品の中から なぜこの絵なんだろう?
不思議だ (笑)
おそらくこの国に来ている日本で一番偉い人 偉さは感じないけどね
きっとそうだと思うな
んで最近まで一番偉かった人 (笑)
どこかで会ったような・・テレビで見たのかな?
ボランティアで通訳していた大学生2人
アリョーナとイーラ
お金を貯めて日本に行くんだって
頑張れ!
今回のツアーでもたくさんの人と出会いたくって たくさんの人と話がしたくって
このほかにも沢山の人と出会い 話しましたよ
写真も求められたしサインもした
みんな気さくな楽しい人たちだったね
ツアー中ずっと通訳に奔走してくれたアンナ 彼女が一番話しやすかったな
日本に住んでいただけあってニュアンスもわかってくれたしね
お互いの国の考え方はいあるんだと思うし その立場ってのもあるんだと思うけど
俺たちはただの国民なだけ 国民の前に人間でありたいから立場はあまり考えないようにしよう というか 考えることもなかったと思うね
ただただ楽しかった
ツアーをずっと撮っていたカメラマンはシネマを作ってるって教えてくれた
ベースマンの相方のギターはとてもチャラ男だったしね
バンドマンは皆フレンドリーですぐに打ち解けたしね
俺は俺の国の中では1億分の1人であって すっごい小さな人間なわけだよ
そんな俺がこの国に何を残すことが出来るんだろうか?
まぁ 大それたことを考えてたわけじゃないけどね
もう一度行けたら また違うことが出来るんだろうね って思うよ
群れの人たちには申し訳ないと思うけど
あなた達に合わせる気はサラサラなかったんです
だから出来る限り勝手に行動させて頂きました (笑)
空港に降りたときにこの歓迎 色丹に行った時も船から降りたとき同じ歓迎を受けたなぁ
同じベースマンとしての会話はとっても楽しかったよ! 楽屋のタバコ部屋は本当に楽しかったな
ハンドメイドの革製品ショップでブレスレットを購入 シンプルでいい感じだよ
ステージスタッフの二人 言葉は全然通じないけど ちゃんと要求には答えてくれたよ さすがだな
もう一つの会場で売っていたブレスレット 彼女のおすすめの1品 英語で「FREND」と書いてあった
市場のおばちゃん リンゴを一個買って写真を一緒に!って頼んだらこれだよ (笑)
周りの人たちは「こいつを日本に連れて行ってくれ!」って言ってた と思う (笑)
お国は違ってもおばちゃんのパワーは凄いね
楽屋に連れ込まれてこれだよ (笑)
おばちゃん軍団にもみくちゃにされた
んで そのおばちゃんたちが「こんどはあんたたちが撮りなさい!」とこの絵だよ
あはは 苦笑
3会場を俺たちと一緒に回っていたみたい
ロビーで自分の作品を売っていたみたいなだけど 最終日が終わって外でタバコ吸ってたっけこいつを渡されたのにはびっくり
沢山ある作品の中から なぜこの絵なんだろう?
不思議だ (笑)
おそらくこの国に来ている日本で一番偉い人 偉さは感じないけどね
きっとそうだと思うな
んで最近まで一番偉かった人 (笑)
どこかで会ったような・・テレビで見たのかな?
ボランティアで通訳していた大学生2人
アリョーナとイーラ
お金を貯めて日本に行くんだって
頑張れ!
今回のツアーでもたくさんの人と出会いたくって たくさんの人と話がしたくって
このほかにも沢山の人と出会い 話しましたよ
写真も求められたしサインもした
みんな気さくな楽しい人たちだったね
ツアー中ずっと通訳に奔走してくれたアンナ 彼女が一番話しやすかったな
日本に住んでいただけあってニュアンスもわかってくれたしね
お互いの国の考え方はいあるんだと思うし その立場ってのもあるんだと思うけど
俺たちはただの国民なだけ 国民の前に人間でありたいから立場はあまり考えないようにしよう というか 考えることもなかったと思うね
ただただ楽しかった
ツアーをずっと撮っていたカメラマンはシネマを作ってるって教えてくれた
ベースマンの相方のギターはとてもチャラ男だったしね
バンドマンは皆フレンドリーですぐに打ち解けたしね
俺は俺の国の中では1億分の1人であって すっごい小さな人間なわけだよ
そんな俺がこの国に何を残すことが出来るんだろうか?
まぁ 大それたことを考えてたわけじゃないけどね
もう一度行けたら また違うことが出来るんだろうね って思うよ
群れの人たちには申し訳ないと思うけど
あなた達に合わせる気はサラサラなかったんです
だから出来る限り勝手に行動させて頂きました (笑)
2017/06/20
隠れ家?
いよいよその時期が来たかな?
ってことでいい場所を見っけたな!
さすがに安価なだけあって古いんだけどね
古民家?ってほどじゃないけどね~
まずは草刈しないと何も出来ないね
さぁここから何が始まるのか?ワクワクするね ♪
ってことでいい場所を見っけたな!
さすがに安価なだけあって古いんだけどね
古民家?ってほどじゃないけどね~
まずは草刈しないと何も出来ないね
さぁここから何が始まるのか?ワクワクするね ♪
2017/05/23
不安定だなぁ
物事がうまく進まない時ってあるよね
思ってもいない事がいい感じに展開して来るときはそのまま進んでいけばいいんだけどね
思いと違う結果になりそうな時に修正する努力?
こいつがダメだね
まぁ今は焦らないでジッと静観しているのもいいかな?
どうなるのかはわからないけどさ
今の俺にはタップリと時間があるんだし
静観している間に何をしてようかな?
あ そろそろ羽を伸ばさなきゃな
この不安定な時に飛ばされないようにしなきゃね
思ってもいない事がいい感じに展開して来るときはそのまま進んでいけばいいんだけどね
思いと違う結果になりそうな時に修正する努力?
こいつがダメだね
まぁ今は焦らないでジッと静観しているのもいいかな?
どうなるのかはわからないけどさ
今の俺にはタップリと時間があるんだし
静観している間に何をしてようかな?
あ そろそろ羽を伸ばさなきゃな
この不安定な時に飛ばされないようにしなきゃね
2017/04/30
昔の人って凄いよね
最近はもっぱら人とも接すること無く大人しくしてるわけだが・・なにやら変な事になってるみたいだね
色んなことが盛られて話が出来上がり・・
結論が出ちゃってるみたいだよ
まだまだ真相は不明・・というかどんな話しになってるのかが見えてこないけどね
まぁ少しだけ予想出来るのは
自分のわがままで?思いつきで?起こした行動が思いもよらない方向に向かっちゃって
その言い訳を考えたとき思いついたのが俺を悪者にするって事なのかな?
面白いね きっと大変だったんだろうな って思うよ
俺にも誰か聞かせてくれないかなぁ
その話は矛盾がないほど完璧なストーリーなんだろうかね
それとも誰も矛盾に気づかないのかね
俺に探りでもいれればすぐに分かるのにね
あ それとも周りの人は薄々気づいてるのか? 笑
でもまぁいいや
いまの俺はそれどころじゃないからね そんな話に付き合ってる時間がもったいないよ
ただ・・出来ればあんまり盛らないで欲しいな 俺はそんなに悪人じゃないと思うよ
まぁ 善人では無いだろうけどね 笑
人の口に戸は立てられないって言うでしょ だから口を止めようなんて思わないけどね
昔の人って凄いよね まったくその通りだと思うね
色んなことが盛られて話が出来上がり・・
結論が出ちゃってるみたいだよ
まだまだ真相は不明・・というかどんな話しになってるのかが見えてこないけどね
まぁ少しだけ予想出来るのは
自分のわがままで?思いつきで?起こした行動が思いもよらない方向に向かっちゃって
その言い訳を考えたとき思いついたのが俺を悪者にするって事なのかな?
面白いね きっと大変だったんだろうな って思うよ
俺にも誰か聞かせてくれないかなぁ
その話は矛盾がないほど完璧なストーリーなんだろうかね
それとも誰も矛盾に気づかないのかね
俺に探りでもいれればすぐに分かるのにね
あ それとも周りの人は薄々気づいてるのか? 笑
でもまぁいいや
いまの俺はそれどころじゃないからね そんな話に付き合ってる時間がもったいないよ
ただ・・出来ればあんまり盛らないで欲しいな 俺はそんなに悪人じゃないと思うよ
まぁ 善人では無いだろうけどね 笑
人の口に戸は立てられないって言うでしょ だから口を止めようなんて思わないけどね
昔の人って凄いよね まったくその通りだと思うね
2017/04/22
何も無いとう幸せ
ある程度捨て切ったかな?
あと残りは少ないけどまぁまぁ厄介な荷物だけが残ったような気がするね
まぁ それにしても捨てた捨てた
思いっきり捨てたっけなんにも残らないね
結果 時間が増えた気がする
今まで俺は物に振り回されてて時間がなくなっていたのかもね
今日ものんびりと出来てるし 何も予定が無いし
明日も明後日も何も無い
これって結構楽しくってね
今まで「時間が空いたらやってみたい」って思った事を一つずつやってみる
なかなかうまくできない事に気付く楽しさってのかね?
これから何が始まるのかわかんないけどさ
きっとおおきな変化があるんだろうなって気がする
人生の中で「大げさかな?」ココまで変化させたことはなかったのでは無いだろうか
?
まぁ 変化していったことはあるけど それは時の流れが変えたことだな
でも今は時がうな 自分の意思で変化させてる
何ていうかな〜 まあいいや? いや もういいやって感じなのかな?
いろんなしがらみが絡まって解けなくなってしまっていた物を一気に解決するにはこれが一番だったのかもね
まぁとにかく今の俺は何から何まで平和で、平穏で、穏やかな日々を過ごせてるなって思うよ
今気になってるのは
ミラーボールなんてあったことも気付かなかったなってこと
しかもデッカイし 笑
今回の照明さんはこれを使ったのかなぁ 笑
それとストラップの長さを調節しなきゃなって事
ずいぶん低い位置になっちゃったしね
まぁ 気が向いたらやろうかね 爆笑
あと残りは少ないけどまぁまぁ厄介な荷物だけが残ったような気がするね
まぁ それにしても捨てた捨てた
思いっきり捨てたっけなんにも残らないね
結果 時間が増えた気がする
今まで俺は物に振り回されてて時間がなくなっていたのかもね
今日ものんびりと出来てるし 何も予定が無いし
明日も明後日も何も無い
これって結構楽しくってね
今まで「時間が空いたらやってみたい」って思った事を一つずつやってみる
なかなかうまくできない事に気付く楽しさってのかね?
これから何が始まるのかわかんないけどさ
きっとおおきな変化があるんだろうなって気がする
人生の中で「大げさかな?」ココまで変化させたことはなかったのでは無いだろうか
?
まぁ 変化していったことはあるけど それは時の流れが変えたことだな
でも今は時がうな 自分の意思で変化させてる
何ていうかな〜 まあいいや? いや もういいやって感じなのかな?
いろんなしがらみが絡まって解けなくなってしまっていた物を一気に解決するにはこれが一番だったのかもね
まぁとにかく今の俺は何から何まで平和で、平穏で、穏やかな日々を過ごせてるなって思うよ
今気になってるのは
ミラーボールなんてあったことも気付かなかったなってこと
しかもデッカイし 笑
今回の照明さんはこれを使ったのかなぁ 笑
それとストラップの長さを調節しなきゃなって事
ずいぶん低い位置になっちゃったしね
まぁ 気が向いたらやろうかね 爆笑
2017/03/25
水が合うって
身の回りの環境がどんどん変化してまだまだ落ち着きはないんだけどさ
最近思うのは ああ いい感じだな〜 って事
具体的に何が?って事じゃなくね
これから更に変わるんだろうけど
まぁ 捨てるものももう少しで無くなるし あとはゆっくり過ごそうかな?って思うよ
出来ることなら仕事も捨てたいけど さすがにそれは無理だよね 苦笑
ああ でも今は凄い時間が早くて あっと言う間に寝る時間だし あっという間に週末だし 早く落ち着かないかな〜 なんて思うんだけど 楽しいからいつまでも落ち着かないかもね 笑
そういえばラテンセッションの話はどうなったのかな? やっぱり動きが鈍いよね 彼らとは水が合わないのかね?
スピードが全然違うな 苦笑
2017/03/23
2017/03/16
あと何回?
年に1度だけ見れる風景ってあるでしょ
この猫柳が芽吹く時も・・小さな花になることも・・
雪の中に福寿草が咲くとき・・
桜吹雪で道がピンクになるとき
紅葉で山が赤く色ずく時
目の前を雪虫が舞うとき
真っ青な空に大鷲が舞うとき
他にもいっぱいあるよね
彼女はもう数年見てないはずだよ
この全部を見せてあげる事って出来ないかなぁ
この猫柳が芽吹く時も・・小さな花になることも・・
雪の中に福寿草が咲くとき・・
桜吹雪で道がピンクになるとき
紅葉で山が赤く色ずく時
目の前を雪虫が舞うとき
真っ青な空に大鷲が舞うとき
他にもいっぱいあるよね
彼女はもう数年見てないはずだよ
この全部を見せてあげる事って出来ないかなぁ
2017/03/08
売る人と買う人
唐突だけどさ
戦争ってね国と国の喧嘩でしょ
その喧嘩に巻き込まれる?(同調する?)国民が居るわけだよね
実際はその国民が武器をもって相手と対峙するわけだ。
でもさ そもそもその武器って売る人がいるんだよね
ってことは商売なわけだよ
作ったり売ったりする側からすると戦争っていい商売なわけでさ
どんどん戦争が激化すれば買う人も増えるわけで商売繁盛ってことだよね
話は変わるがタバコ
我が国のタバコには税金がかかってる 440円のタバコの約280円は税金
ってことはだよ 本来タバコの値段は160円って事だよね
いや~すごい税金だね 国民の義務を超えてはいないかな?
しかも パッケージにはさ「あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます」
とか「あなたの周りの人の健康に悪影響を及ぼします」
とか書いちゃったりしてね
これってどうなの? そんなに悪いものなら売らなきゃいいんじゃない?
それともさ マリファナにさ「吸いすぎるとバカになっちゃいます」とかってプリントして売るとか・・・
覚せい剤にも税金をかけるとか・・
どっちも売る人は買った人がどうなるのかを知っていて さらにそれは良いことではないことも知っていて売るんだよね
それってどうなのかな?
俺の言葉は尋問だと言われたよ
あと・・俺の言葉が無いとも言われた(相手の言葉のスキを突いてるだけって事かな?)
自分の気持ちを伝えることが苦手な俺だけど がんばって伝えようとするとこうなる
こりゃ困ったもんだな って思ってね
俺はこれからどうしたらいいのか・・・
思ったことを伝えると否定される
相手の言葉を引用すると自分の言葉が無いといわれる
最終的にはまるで尋問だといわれる・・・
かといって何も話さない(伝えない)のは嫌
誰に関してでも・・とは言わないけどさ・・・
俺は常に相手の話を聞きながら相手の心を読もうとしている
言葉は表面上の事であって その言葉が出てくるにはいろいろな事が心で生まれてるんじゃないか?ってね
言葉の背景? なぜそんな言葉を言うのか?みたいにね
俺はそこがダメなのかな?
人の心理を読もうとすると尋問になっちゃうのかな?
もっと気楽に相手すればいいのにな とは思うけどさ
無責任に話せる?相手なら気楽なもんだけどさ
真剣に向き合う人にはそれは出来ないよね
気楽といってもある程度は読めちゃうけど尋問はしないしね (笑)
どうしたもんだかね
俺も売る人なのかな? 相手が傷ついたり嫌な思いをするのを知ってるのに尋問しちゃうんだからね
どっちかしか選べないのなら「買う人」になりたいな
戦争ってね国と国の喧嘩でしょ
その喧嘩に巻き込まれる?(同調する?)国民が居るわけだよね
実際はその国民が武器をもって相手と対峙するわけだ。
でもさ そもそもその武器って売る人がいるんだよね
ってことは商売なわけだよ
作ったり売ったりする側からすると戦争っていい商売なわけでさ
どんどん戦争が激化すれば買う人も増えるわけで商売繁盛ってことだよね
話は変わるがタバコ
我が国のタバコには税金がかかってる 440円のタバコの約280円は税金
ってことはだよ 本来タバコの値段は160円って事だよね
いや~すごい税金だね 国民の義務を超えてはいないかな?
しかも パッケージにはさ「あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます」
とか「あなたの周りの人の健康に悪影響を及ぼします」
とか書いちゃったりしてね
これってどうなの? そんなに悪いものなら売らなきゃいいんじゃない?
それともさ マリファナにさ「吸いすぎるとバカになっちゃいます」とかってプリントして売るとか・・・
覚せい剤にも税金をかけるとか・・
どっちも売る人は買った人がどうなるのかを知っていて さらにそれは良いことではないことも知っていて売るんだよね
それってどうなのかな?
俺の言葉は尋問だと言われたよ
あと・・俺の言葉が無いとも言われた(相手の言葉のスキを突いてるだけって事かな?)
自分の気持ちを伝えることが苦手な俺だけど がんばって伝えようとするとこうなる
こりゃ困ったもんだな って思ってね
俺はこれからどうしたらいいのか・・・
思ったことを伝えると否定される
相手の言葉を引用すると自分の言葉が無いといわれる
最終的にはまるで尋問だといわれる・・・
かといって何も話さない(伝えない)のは嫌
誰に関してでも・・とは言わないけどさ・・・
俺は常に相手の話を聞きながら相手の心を読もうとしている
言葉は表面上の事であって その言葉が出てくるにはいろいろな事が心で生まれてるんじゃないか?ってね
言葉の背景? なぜそんな言葉を言うのか?みたいにね
俺はそこがダメなのかな?
人の心理を読もうとすると尋問になっちゃうのかな?
もっと気楽に相手すればいいのにな とは思うけどさ
無責任に話せる?相手なら気楽なもんだけどさ
真剣に向き合う人にはそれは出来ないよね
気楽といってもある程度は読めちゃうけど尋問はしないしね (笑)
どうしたもんだかね
俺も売る人なのかな? 相手が傷ついたり嫌な思いをするのを知ってるのに尋問しちゃうんだからね
どっちかしか選べないのなら「買う人」になりたいな
2017/03/07
YAKUSOKU
残念ながら俺のことは覚えていなかったよ
でもね それでもいいんだ
毎回 毎回 新しい出会いだと思ってくれていいいんだよ
そのほうが新鮮だし楽しいよね
でもね そんな彼女がね
唯一俺との約束だけは覚えていてくれた
「一緒に桜みに行こうね」
「俺 絶対に連れて行くからね」
こんな約束だけどちゃんと覚えていた
でも彼女は誰と約束したか?までは覚えていないんだね
俺は今までいろんな約束をしてきたけど 未だ果たせないでいる約束があるなぁ
それはいつ果たせるんだろうか・・・
彼女との約束は絶対に果たしたい
果たせることを祈るしか出来ないけど
春・・・早く来ないかな
桜・・・早く咲かないかな
彼女が消える前に・・・・
でもね それでもいいんだ
毎回 毎回 新しい出会いだと思ってくれていいいんだよ
そのほうが新鮮だし楽しいよね
でもね そんな彼女がね
唯一俺との約束だけは覚えていてくれた
「一緒に桜みに行こうね」
「俺 絶対に連れて行くからね」
こんな約束だけどちゃんと覚えていた
でも彼女は誰と約束したか?までは覚えていないんだね
俺は今までいろんな約束をしてきたけど 未だ果たせないでいる約束があるなぁ
それはいつ果たせるんだろうか・・・
彼女との約束は絶対に果たしたい
果たせることを祈るしか出来ないけど
春・・・早く来ないかな
桜・・・早く咲かないかな
彼女が消える前に・・・・
2017/03/03
頭 真っ白!
俺ってこんなに白かったかなぁ??
強敵がもう一人増えたのかも・・「俺うまくなったから・・」って言った彼は今回はサポートで出番劇少 おれだったら出ないな (笑)
まぁ それが彼なのだから仕方がないが・・その代わりに座った彼は最悪 爆笑
なぜ?なぜ叩く?ってほどのレベルだけどさ まぁお金持ちだから楽器は良い楽器なんだろうね
全然いい音しないけどね (笑)
とここまでは まぁ・・大きな流れの中にいるわけだから仕方ないな・・っと自分を納得させてたんだけどさ
もう一人 実はすごい強敵が潜んでいたよ
リズム隊の一員である以上無視はできないのか?
そもそもサポートと聞いていたけど サポートの「サ」にもなってないほどの音しか出てないよ? いろいろとアドバイスしたいところもあるけど
サポートだからね アドバイスなんておこがましいよね
ってことで静観してたわけだけど・・・
なにやら正式にメンバーになるという話が聞こえてきた
そうなると話は別だよね
きちんとした音を出してもらわないと・・・
と言ってもNO1は勿論NO2もNO3も弦楽器の事なんてさっぱり分からないだろうし
言えるのは俺だけ?
あ~ まただよ!
俺 また嫌われ役かよ!
まぁ ほとんど会話してないし どんな人で普段どんな音楽を聴いて・・演奏して? いるのかすら知らないからさ その辺から少し会話が必要かな?なんてね
とりあえず嫌われないようにしなきゃ
髪・・更に真っ白になっちゃうよ (笑)
強敵がもう一人増えたのかも・・「俺うまくなったから・・」って言った彼は今回はサポートで出番劇少 おれだったら出ないな (笑)
まぁ それが彼なのだから仕方がないが・・その代わりに座った彼は最悪 爆笑
なぜ?なぜ叩く?ってほどのレベルだけどさ まぁお金持ちだから楽器は良い楽器なんだろうね
全然いい音しないけどね (笑)
とここまでは まぁ・・大きな流れの中にいるわけだから仕方ないな・・っと自分を納得させてたんだけどさ
もう一人 実はすごい強敵が潜んでいたよ
リズム隊の一員である以上無視はできないのか?
そもそもサポートと聞いていたけど サポートの「サ」にもなってないほどの音しか出てないよ? いろいろとアドバイスしたいところもあるけど
サポートだからね アドバイスなんておこがましいよね
ってことで静観してたわけだけど・・・
なにやら正式にメンバーになるという話が聞こえてきた
そうなると話は別だよね
きちんとした音を出してもらわないと・・・
と言ってもNO1は勿論NO2もNO3も弦楽器の事なんてさっぱり分からないだろうし
言えるのは俺だけ?
あ~ まただよ!
俺 また嫌われ役かよ!
まぁ ほとんど会話してないし どんな人で普段どんな音楽を聴いて・・演奏して? いるのかすら知らないからさ その辺から少し会話が必要かな?なんてね
とりあえず嫌われないようにしなきゃ
髪・・更に真っ白になっちゃうよ (笑)
2017/02/16
もう少しで春かなぁ・・
なかなか抜け出せないでいるような気がする・・
着実に進んでいるのはわかってるんだけどさ
なんだか予想が出来ないっていうか・・経験不足なのかね
まぁ こんな経験って不足が当たり前なんだろうと思うけどね
情報を得ないで判断するのは本当に危ないよね
でもさ その情報の得方がわからない もしくは情報が無いって中で でも判断しなきゃいけないときってあるでしょ
そんな時に使うのは「勘」なんだろうね
一言で勘って言ってもさ 過去の経験を踏まえた「勘」とまったくの当てずっぽの「勘」じゃ中身が違うよね
なんだかそんなことを思うとさ
もう一つ 「判断しない」って選択肢が出てくるんだよね
何も判断しない なすがまま 自然体 流れに任せる
それはそれで誤解を生んだり弁解の機会がなかったり勝手に判断されたり 最初のうち自分にとってはマイナスばかりなんだろうと思うけどさ
それでも沈黙を守るってのはゆくゆく結構効果があるんじゃないかな
沈黙を守っていればそのうち春が来るのかもね
しばらくは毒は吐かないようにしよっと (笑)
着実に進んでいるのはわかってるんだけどさ
なんだか予想が出来ないっていうか・・経験不足なのかね
まぁ こんな経験って不足が当たり前なんだろうと思うけどね
情報を得ないで判断するのは本当に危ないよね
でもさ その情報の得方がわからない もしくは情報が無いって中で でも判断しなきゃいけないときってあるでしょ
そんな時に使うのは「勘」なんだろうね
一言で勘って言ってもさ 過去の経験を踏まえた「勘」とまったくの当てずっぽの「勘」じゃ中身が違うよね
なんだかそんなことを思うとさ
もう一つ 「判断しない」って選択肢が出てくるんだよね
何も判断しない なすがまま 自然体 流れに任せる
それはそれで誤解を生んだり弁解の機会がなかったり勝手に判断されたり 最初のうち自分にとってはマイナスばかりなんだろうと思うけどさ
それでも沈黙を守るってのはゆくゆく結構効果があるんじゃないかな
沈黙を守っていればそのうち春が来るのかもね
しばらくは毒は吐かないようにしよっと (笑)
2017/02/08
心が動くってあるよね
古くて新しい俺の愛車の実力は想像以上でね すっごい気に入ってるよ
なんていってもさ ゆったりとサボれるって言うのかな?
寒い冬だからその間エンジンはかけっぱなしになっちゃうんだよね それがエンジンを止めるともう!最高の空間だよ! 静かだし周りの風景は見えるし なにより足を伸ばしてのんびりできる!
走行性能? う~ん まぁそこそこじゃない? おれはそっちは求めていないことが判明
見た目も目立たないから最高だね! (笑)
写真は先月のライブでの一コマ 障がい者施設のバンドのライブで・・かわいい女の子が踊りだしているんだよね
この姿を見ていてとっても微笑ましかったんだけど、滅茶苦茶ジェラシーだった
俺って今まで人の前で何の為に演奏してきたんだろう?ってね
このバンド・・技術が有るか無いかって分けたらきっと無いほうだと思うよ
じゃ何がこの女の子を躍らせたのか?
それって心じゃないのかな?
今の技術で全員が精一杯、全力で楽しむ その姿が女の子の心を動かしたんじゃないだろうか?
俺もこのバンドを見ていて 理屈抜きで「ああ いいばんどだな~」って思ったもん
そりゃ ボーカルの発声も ドラムのビートも お世辞でも上手とかとは思わないよ
でも全員で出来上がったサウンドは本当に一体になってるって思ったしね
んで 俺はこの後に出演するわけだけど この時点で「ああ 負けたな」って思ったよ
たぶん技術的にはもっともっと難易度の高い音楽だと思うし経験だってそこそこ
だけど一体感がないバンドだったし意思の疎通もままならないバンドだった
でも だからこそ悔しかったね
俺って今までこのバンドで何やってたんだ?ってね
このバンドにいる必要は何なんだろう?
んで脱退を決意して・・脱退宣言して
んでね 今の俺の身の回りを見渡してみたのさ
他にやってるバンドね それぞれ このバンドは何を見てどこに向かっているんだろう?
はたして 女の子を躍らせたバンドのように 聞いている人の心を動かすことが出来ているんだろうか?ってね
半ばサポートのバンドはそれで 俺が考える必要は無いと割り切るしかないけどね
自ら進んでやっているバンドは やっぱりそこを考えさせられるな?って思うよ
自分の技術はそりゃ磨きたいし磨いていこうとも思うし その技術は惜しみなく使っていこうとも思う(曲芸は無理だけどね)
でもそれ以上に心に届くようにするって難しいんじゃないかな?
とにかく自分が(自分たちが)一生懸命であること・・・と
同じ方向を見ていること なんじゃないかな?
これがアマチュアの絶対的に足りないスキルじゃないだろうか?
古くて新しい愛車だって 車としての性能は 排気量?馬力?燃費?カッコよさ?
まぁ一般的にはそんなのが評価基準だろうけどさ
おれにとっちゃそれより 居住性? (笑)
音楽だって ジャズ?ロック?クラシック? あの曲も演奏できる? あんな曲芸も出来る?
俺はそれより「心が動く」なんだろうね (笑)
2017/01/31
それはいつも突然舞い降りてくる
不思議な現象だな
最近毎日のように更新しているなぁと思う
過去を見るとやっぱりそんな時期があったんだね
俺の心境と何か関係あるんだろうかね
何も考えないで思いのまま書いているこのブログだからね
誰かに読まれたくって書いてるわけでもないし
誰かに何かを伝えようとしているわけでもない・・と思う・・
なのにドンドン書きたくなる時期があったり
すっかりここの存在を忘れているときもあるし
いまはドンドン書きたくなる時期なのかな?
なんだろな~今朝の気分 夕べからの気分なのかもしれないな・・・
色々なスイッチが切られたって感じかな?
まぁまだメインスイッチは切ってないと思うけどさ
何かのきっかけでまたスイッチが入るんだろうとは思うけど
こんな気分・・悲しいでもないし・・・もちろん苦しいでもない・・
寂しいともちょっと違うし・・悔しいでもない
何もない・・って感じなのかな?
感情が無い?
なんだろうね
突然来るんだよね この感覚・・・
こんな時は・・温泉でも入る?
いや~違うな
そもそも何もやる気が起きないから温泉になんてめんどくさいよね
誰かに何かを誘われればいいのかなぁ?
そういえば 俺って誘うことはあっても誘われることって少なくないか?
誘わないでくれオーラでもあるのかねぇ
まぁそれは楽ちんでいいけどね (笑)
とりあえず今日はどうしようかな?
今日の気分は部屋で一人もなんだか嫌だし・・
人のたまりにはいきたくないし・・
疲れてるのかなぁ
自分 わからん (笑)
2017/01/30
久しぶりの毒
こんな簡単な事でさえバラバラ すべてのパートのユニゾンなのに・・
ドラムだって同じことやってるのにね
大きな本番を控えていて そろそろ出来上がってきたかな?って思って参加してみたんだけどさ
残念な状態ですね~
全てにおいてパッとしないっていうか・・すっきりしてないというか・・
あんなにうるさいドラムなのに・・「でかい」じゃなく「うるさい」ね 爆笑
おれ・・・なんだか自身無くしちゃうな
次回からどうしよう・・・まぁでも行かなきゃなぁ・・恥かきたくないしな 苦笑
あ でも 昨日すっごいうれしいこともあったから今日は全然怒りがこみ上げないね (笑)
それも この面白くない事の後だったからなおさらだね
今まで経験が無いほど嬉しいことだったな
こうやって少しずつだけど嬉しいことでいっぱいになるといいなぁ なんて思うんだけど
現実 そうもいかないな 来週もモヤモヤするんだろうしね 苦笑
俺 いつになったら落ち着くんだろう?
落ち着く姿は見えているんだけどね その時期が定まらないね
でも動きは止めないよ! 俺は決めたんだからね!
2017/01/26
めんこいね
最近ライブで出会った人は俺らの音楽を聴いてとっても喜んでくれた
「私 若い時からブラックミュージックが好きでよく聴いてたんです!」 俺らの音楽はブラックミュージックなのかなぁ?
まぁ 喜んでくれたんだから素直に嬉しいんだけどね
その出会いの場をくれたライブ会場のマスターも喜んでくれて本当にありがたいことだよね
そのマスターって まぁまぁ謙虚でめんこいんだよね
めんこい?これってよく使う言葉だけどさ
どんな意味なの?
「可愛い」でもなく
「素敵」でもなく
「綺麗」でもない
でも誉め言葉には間違えないよね
相手も様々 子犬や子猫 小さなおもちゃ 小さな子供なんかすぐに出てくる言葉だけど
まぁマスターも背の小さな人だけどさ 俺の親戚のばーちゃんも「めんこいな~」って思うし 大きさの問題では無いよね
じゃ人はなぜ「めんこいな~」って思うのだろうか?
「めんこい」の逆は「生意気」じゃないだろうか?
でも「めんこい」=「素直」ともちょっと違う
北海道の方言らしいけどさ 簡単に標準語には変えれないほど素晴らしい言葉じゃないだろうか?
実は最近そんな「めんこいな」って思うことがよくあるんだよね
それは小さな友人の言葉だったり行動だったり
たぶん普通の親なら「こら!」って言うようなことなんだけどさ
俺から見ると「こいつ めんこいな~」って思うわけ
無邪気 とでも言うのかな?
マスターだってそう いつも低姿勢で(普通でも小さいのに)謙虚で言葉の隅々まで低姿勢
でも こっちとしても嫌な気分にはならないんだよね
きっと自信がある低姿勢なんだと思う ギター弾いたらカッコいしね
本当にめんこいマスターだな って (笑)
ほかにもたくさん見える「めんこいな」 もしかしてこれは俺の心境の変化なのかもしれないな
普段はなんとも思わないようなことにも想いが見える とでも言うか・・
俺の心境ってどんなふうに変化してるんだろうね?
捨てるとか消すとかに関係してるのかな? だとしたら嬉しいね
「めんこいな!」って言われて「バカにしてるか?」って言われない様に使わなきゃいけない言葉だけどさ
でもいい言葉じゃないかと思うからドンドン使っていきたいな
マスターってめんこね
2017/01/25
我が身を変えるとは
世の中はいろんな嫌なことが渦巻いているよね
嫌な話を聞くこともあるし自分が嫌な話をすることもある
口論や喧嘩
噂話
挙句の果てに嘘や騙し
まぁまぁキリがないわけだよ
仕事の中 家庭の中 友達の中
一日中そんな状態だよね
時にその話題の的になったり口論の対象になったり
騙したり騙されたり
忙しいよね 爆笑
でもね 思うわけだよ
それって何?どんな効果があるの?ってね
噂話の中にいるってことで仲間の絆でも深くなるのかな?
騙されるより騙すほうがいいのかな?
なかなか出来ないことだけどさ そういうのって避けたいよね
でも避けるって言ったってまさか人里離れたところで一人暮らしって訳にもいかないし
とりあえず自分が出来ることは そういう嫌な事が見えたとき 見たものが嫌だと感じたとき
相手を責めるのはやめて 自分がそうならない様に気を付ける事 じゃないかな?
嘘ついて人や自分を傷つけるのを見て 嫌だ って感じたら自分は嘘はつかない
噂話で嫌な思いをしたら 噂話はしない とかね
これは自分自身が気を付ければ出来ることだと思うけど
一番大事なのは 嫌だ って思う事だろうね
そもそも嫌だと思わないと気を付けることも出来ない
口論の仲裁に入るにはお互いの言い分をよく聴かないと解決策は見えないよね
噂話も真実なのか曲げられたものなのか 時には作られたものなのか
本人に確認できないのなら「それはホントなんだろうか?」って疑うべきじゃないかな?
ただ・・これもリスクはあるよね
周りのほとんどの人たちがそんな状態の中で自分だけがそんな態度を取ってたら
絆を深くしようとしない奴って思われるよ
もっと言うと おっこいつは相手の肩持ってるな って仲間外れにされたりね
俺は元々群れることが苦手な奴だからそこはあまり気にならないけど
群れが好きな人 群れなきゃダメな人 って辛いだろうと思うよ
だた自分を変えたいって思ってる人は周りを見るといいよ
きっと「こんな人になりたい」って思うより
「こんな人にはなりたくない」って思う事のほうが多いと思うし
そのほうが自分を変えやすいと思うね
Aさん 「そういえばさ polepoleさんね 町を離れたんだって」
Bさん 「マジで? どうしたんだろう?」
Aさん 「なんだかね 借金で大変だったみたいだよ」
Bさん 「へ~ そうなんだ~ そういえばボロボロの服着てたもんね 髪もボサボサだったし」
Bさん 「そういえばさ polepoleさん借金だらけでいられなくなって町から逃げたんだって」
polepole友人 「逃げた?まじで? 本当なの?」
Bさん 「ホントだよ! 髪もボサボサだったし服もボロボロだったし 結構借金あったらしいよ」
polepole友人 「あいつは古着が好きだし若いときからいつも髪はボサボサだよ」
Bさん 「絶対ホントだってば Aさんも言ってたもん」
polepole友人 「ちょっと待ってよ・・プルルル あっpolepole? 今どこにいるの?」
polepole 「ん?家で寝てたよ 何かあった?」
polepole友人 「おいpolepole お前借金まみれなのか?」
polepole 「誰がそんな話してるのか知らんけど言わせておきな 俺は借金なんかないよ」
・・・・噂話なんてこんな程度じゃないかな 爆笑
まずは我が身を磨こうかな (笑)
嫌な話を聞くこともあるし自分が嫌な話をすることもある
口論や喧嘩
噂話
挙句の果てに嘘や騙し
まぁまぁキリがないわけだよ
仕事の中 家庭の中 友達の中
一日中そんな状態だよね
時にその話題の的になったり口論の対象になったり
騙したり騙されたり
忙しいよね 爆笑
でもね 思うわけだよ
それって何?どんな効果があるの?ってね
噂話の中にいるってことで仲間の絆でも深くなるのかな?
騙されるより騙すほうがいいのかな?
なかなか出来ないことだけどさ そういうのって避けたいよね
でも避けるって言ったってまさか人里離れたところで一人暮らしって訳にもいかないし
とりあえず自分が出来ることは そういう嫌な事が見えたとき 見たものが嫌だと感じたとき
相手を責めるのはやめて 自分がそうならない様に気を付ける事 じゃないかな?
嘘ついて人や自分を傷つけるのを見て 嫌だ って感じたら自分は嘘はつかない
噂話で嫌な思いをしたら 噂話はしない とかね
これは自分自身が気を付ければ出来ることだと思うけど
一番大事なのは 嫌だ って思う事だろうね
そもそも嫌だと思わないと気を付けることも出来ない
口論の仲裁に入るにはお互いの言い分をよく聴かないと解決策は見えないよね
噂話も真実なのか曲げられたものなのか 時には作られたものなのか
本人に確認できないのなら「それはホントなんだろうか?」って疑うべきじゃないかな?
ただ・・これもリスクはあるよね
周りのほとんどの人たちがそんな状態の中で自分だけがそんな態度を取ってたら
絆を深くしようとしない奴って思われるよ
もっと言うと おっこいつは相手の肩持ってるな って仲間外れにされたりね
俺は元々群れることが苦手な奴だからそこはあまり気にならないけど
群れが好きな人 群れなきゃダメな人 って辛いだろうと思うよ
だた自分を変えたいって思ってる人は周りを見るといいよ
きっと「こんな人になりたい」って思うより
「こんな人にはなりたくない」って思う事のほうが多いと思うし
そのほうが自分を変えやすいと思うね
Aさん 「そういえばさ polepoleさんね 町を離れたんだって」
Bさん 「マジで? どうしたんだろう?」
Aさん 「なんだかね 借金で大変だったみたいだよ」
Bさん 「へ~ そうなんだ~ そういえばボロボロの服着てたもんね 髪もボサボサだったし」
Bさん 「そういえばさ polepoleさん借金だらけでいられなくなって町から逃げたんだって」
polepole友人 「逃げた?まじで? 本当なの?」
Bさん 「ホントだよ! 髪もボサボサだったし服もボロボロだったし 結構借金あったらしいよ」
polepole友人 「あいつは古着が好きだし若いときからいつも髪はボサボサだよ」
Bさん 「絶対ホントだってば Aさんも言ってたもん」
polepole友人 「ちょっと待ってよ・・プルルル あっpolepole? 今どこにいるの?」
polepole 「ん?家で寝てたよ 何かあった?」
polepole友人 「おいpolepole お前借金まみれなのか?」
polepole 「誰がそんな話してるのか知らんけど言わせておきな 俺は借金なんかないよ」
・・・・噂話なんてこんな程度じゃないかな 爆笑
まずは我が身を磨こうかな (笑)
2017/01/24
捨てるものありゃ拾うものあり (笑)
まぁ最近になっていろいろ捨てたり消えたりと忙しい毎日なんだけどさ
慣れないことをすると色々面白いな~って思うよ
ただね~捨てるってのはまぁそんな感じで理解できたんだけどさ
消えても足跡が残るとでもいうのか・・
んでその消えないってのがやっかいでね
でもね
このギターもその一つ
見捨てられることがあっても、一方で助けてくれる人もいる。っていう意味だけどさ
たとえばね。部屋のも結構捨てたつもりなんだけどさ
すっごい散らかってんのよ 足の踏み場もないって感じ?
なんでだろう?あれも捨てたしこれも捨てたのに・・ってね
きっと普段使うものは変わらないのに整理できないからかな?なんてね
もう少し整理したらいっぺんにガラガラになっちゃうのかな?って期待しつつ・・
消えるってのがねぇ
今の世の中 便利なのかなんなのかわかんないけどさ
なかなか消えないんだね
いろんな憶測とか・・いろんな噂とか?・・いろいろ見えちゃうわけだよ
もちろん消えたつもりだからさ
いちいち反論はしないけどね 消す必要もないところまで消えざる負えないっての?
影響があるんだな~って実感
捨てたり消したりってばかりじゃないんだよ
そっちに意識はいってたけどさ
なんだか拾う?拾われる?どっちかわかんないけど
得るものもあるって事ね
捨てるものリストから外れたっていうかな?
本当に本気で向き合ってみたっけさ
いい楽器なのよ (笑)
下手な俺の感情表現についてくるとでも言うか・・
俺の感情をサポートしてくれる とでも言うか・・
とにかくいいね!
30年以上前に先輩に半ば強制的に買わされた? 爆笑
でも 結果 こいつを手に入れてよかった!って実感できたな って思う
他にも得るものはあるような気がする
なんて言ったらいいのか?
箱の中から色々すてても空っぽになることは無い
って感じかな?
なぜなら新しい価値がそこに入ってくるから
捨てる神ありゃ拾う神あり
おれは見捨てられちゃいないから
捨てるものありゃ拾うものあり だよね 爆笑
慣れないことをすると色々面白いな~って思うよ
ただね~捨てるってのはまぁそんな感じで理解できたんだけどさ
消えても足跡が残るとでもいうのか・・
んでその消えないってのがやっかいでね
でもね
このギターもその一つ
見捨てられることがあっても、一方で助けてくれる人もいる。っていう意味だけどさ
たとえばね。部屋のも結構捨てたつもりなんだけどさ
すっごい散らかってんのよ 足の踏み場もないって感じ?
なんでだろう?あれも捨てたしこれも捨てたのに・・ってね
きっと普段使うものは変わらないのに整理できないからかな?なんてね
もう少し整理したらいっぺんにガラガラになっちゃうのかな?って期待しつつ・・
消えるってのがねぇ
今の世の中 便利なのかなんなのかわかんないけどさ
なかなか消えないんだね
いろんな憶測とか・・いろんな噂とか?・・いろいろ見えちゃうわけだよ
もちろん消えたつもりだからさ
いちいち反論はしないけどね 消す必要もないところまで消えざる負えないっての?
影響があるんだな~って実感
捨てたり消したりってばかりじゃないんだよ
そっちに意識はいってたけどさ
なんだか拾う?拾われる?どっちかわかんないけど
得るものもあるって事ね
捨てるものリストから外れたっていうかな?
本当に本気で向き合ってみたっけさ
いい楽器なのよ (笑)
下手な俺の感情表現についてくるとでも言うか・・
俺の感情をサポートしてくれる とでも言うか・・
とにかくいいね!
30年以上前に先輩に半ば強制的に買わされた? 爆笑
でも 結果 こいつを手に入れてよかった!って実感できたな って思う
他にも得るものはあるような気がする
なんて言ったらいいのか?
箱の中から色々すてても空っぽになることは無い
って感じかな?
なぜなら新しい価値がそこに入ってくるから
捨てる神ありゃ拾う神あり
おれは見捨てられちゃいないから
捨てるものありゃ拾うものあり だよね 爆笑
2017/01/16
影が薄い・・By 連続投稿!
昔 音楽をやめようって思ったことがあった
持ってる楽器もすべて処分してね
んで 結構な数の楽器を実際処分したよ
でもね 何故かどうしても捨てることが出来なかった楽器がある
先輩に選んでいただいて 今の礎となっている数点の楽器
昨日そんなことを想いながらその楽器を使った
今週末のもう一つの楽器を使う
この2点はきっと一生俺のそばにあるんだろうね
であれば俺はそれを使うよ! 一生使ってやろうじゃないか!
でも・・ほかの楽器には思い入れが無いから・・・処分しちゃおうかな (笑)
だってだんだん影が薄く感じるんだもの・・・
捨て癖 完全に付いたのかも 爆笑
持ってる楽器もすべて処分してね
んで 結構な数の楽器を実際処分したよ
でもね 何故かどうしても捨てることが出来なかった楽器がある
先輩に選んでいただいて 今の礎となっている数点の楽器
昨日そんなことを想いながらその楽器を使った
今週末のもう一つの楽器を使う
この2点はきっと一生俺のそばにあるんだろうね
であれば俺はそれを使うよ! 一生使ってやろうじゃないか!
でも・・ほかの楽器には思い入れが無いから・・・処分しちゃおうかな (笑)
だってだんだん影が薄く感じるんだもの・・・
捨て癖 完全に付いたのかも 爆笑
消すという楽しみに対するリスク
面白いものだよね
自身の部屋の荷物だのハードディスクのデーターだのは言葉を言えないから楽なもんだけどさ
人との関わりってのは面倒なものだね
消すのにも正当な理由が必要みたいでね
自分の考えて1つで消せないのかね?
なんだかめんどくせ〜な〜
消そうとするのに相談が必要なのか?正当な理由が必要なのか?
去る者追わず来るもの拒まずな俺だけどさ
たまには自ら去るを選んだっていいじゃん って思うわけだけど
しかも・・その話は勝手に独り歩きして何やら枝葉が着いてきて立派な幹になり
関係ないものまで消そうとしてるんじゃないか?と働き始める
喧嘩だって両方の訳を聞かなきゃいけない事だと思うのに それを喧嘩両成敗って言うじゃん
ただ「消える」って独り言みたいな行為なのに 訳も聞かずに勝手に判断する
これって・・どうなのかね?訳を聞けないのなら勝手な判断もやめてよね!
ある人が「仲間を捨てていいの?」って感じのコメントを寄せてきたよ まぁそのあとすぐに拒否しちゃったからその後に続く言葉はきけなかったけどね
ここを見ているわけじゃないから伝わらないだろうけど 少しだけ教えてあげるよ
俺は捨ててはいないよ 自分が消えただけ だから誤解しないで そして決めつけないで
もう少し言うときっと仲間を捨てようとしてたのは俺じゃなくてその仲間たちで 俺はその「捨てる」という労力を省いてあげただけじゃないかと思うよ
まぁ 俺の考えを伝える機会は無いし在っても話さないだろうからね 喧嘩両成敗ってわけにもいかないし勝手に判断されても仕方ないよね
最近捨てる事が楽しくってしょうがなかったけど・・消えるってのも楽しいね
ただ やっぱ人間が絡むとリスクもおおくなるんだね
それにある程度の影響があることに安心したよ
消えたの知らないでいる人っていっぱい居るからね
少しは存在感があったんだな (笑)
勉強になったな
捨てると消す・・近い言葉だなぁって実感
面白いね~ どこまで捨てれるか?どこまで消せるか? もう少し楽しんでみようかな? (笑)
2017/01/12
消えていくという楽しみ方
昨日よりも今日。今日よりも明日。と変わっていく部屋の様子を見ていて思うことがある
捨てる歓びとでも言うのか? いろいろな物が消えていくんだよね
これは結構ハマっちゃうかもね ゴミ袋がどんどん大きくなっていく歓び?
なんだろうね~どう表現したらいいんだろうね 楽しいんだよね
ゴミって言うわけでもないんだけどね、要するにその「モノ」に「「思い入れ」があるのか?って事らしい
それを基準にすると結構捨てやすい
おれはきっと今まで「使うかも」って思って捨てれなかったんだね
これって・・部屋にある「モノ」だけじゃなく 自分の身の回り全部に言える事じゃなかろうか
部屋のモノが減ってくるとなんだか気持ちが軽くなっていくような気がする
ってことは身の回りのいろんな「もの」も思い入れが無ければ捨てていく?
そうすればどんどん身が軽くなっていくんじゃないか?なんて思うわけだよ
もう少し時間はかかるだろうけど
まぁボチボチと整理していきますかね ♪
登録:
投稿 (Atom)


















