旬な話題だからここに今の俺の考えを残しておこうかな
中国が発祥と言われている新型コロナウイルスが今となっては世界に広がってパンデミックになる状態
ここ田舎でもその猛威にみんなおののいているよね
未知のウイルスだし特効薬も無い状態だから感染しても直接的な治療もできな
ワクチンだっていつになることやら・・
そんな状態だから全国各地で各種のイベントが「自粛」ということで中止が相次いでいるよ
政府は「大きなイベントは自粛してくれ」と言ってるけど風評がみんなの心を押さえこんでしまって小さなイベントまで中止、中止、中止
俺ら音楽で楽しんでいる人にとっても大変な事態である
今月も数本のライブがキャンセルになってるし
恐ろしいのはこの「中止」ではないんだよ
元々ライブハウスっていう形態のお店は少なくって
大まかには ライブも出来るバーだったりライブもやっている居酒屋や喫茶店なんだけどね
そのお店の通常営業でさえいお客が来ない状態になってる
これはイベントの自粛にプラスして不要不急の外出を控えて欲しいというお願いの結果なんだよね
バーにお酒もレストランに食事も喫茶店にコーヒーも必要か?って言われるとさ
どうしても必要なわけでは無いからね
でもそのまま進んでいってら将来は「閉店」なんだよな~
まぁ元々客商売の中でもいわゆる待ち商売
これはお客さんが来てくれて初めてビジネスになるのであって
来なきゃ商売が成り立たないよね
結果俺たちの遊び場も無くなっていくことになる
それって困らない?俺は困るよ
もっともっとライブに参加したいって思って活動を続けていきたいのに・・
場所探しから初めて行かなきゃならないんだね
だったら俺らがその店を守ることって出来ないんだろうか?
大金持ちなら「支援する」なんて金で解決できちゃうんだけどさ
俺らにはそうならない だいたいはお金ない連中ばかりだからね
せめて・・呑みに行くこと 食いに行くこと なのかな?
もう少し言うと それをやめない事 かな?
そしてそのためには自分をしっかり管理して健康であること
身体に異変があったらそこで初めて「自粛」すること なんだと思う
今はお店に感染させられる可能性は極めて低いとおもう
要するに出入りするお客同士での感染の可能性だと思うんだ
それを防ぐには各人の自己管理に任せるしかないよね
まぁテレビやネットでの情報をあまり信じないで自己流?がいいのでは?
あ~書いててなんだか憂鬱になってきたからここでやめておこう
とにかく俺は「平常心」だし「自分本位」だし このまま行きますよ!

