考えてみると自分はずいぶんと前から自らの意思で人前に立ってたんだろうな~
中学の時だったかもね
まぁ小学校の学芸会とかでも人の前には立つわけだけとさ、それは自らって事でもないよね
それからずっと事あるごとに立ち続けてきて・・今となっちゃ慣れたものかもしれない・・
最近になって新しく知り合った友人からポレポレさんはどんな道を歩いてきて今があるの?って聞かれてさ
学生の頃はこうだった・・社会人になってあ~だった・・って話したら
「なるほど それでか~」 って 苦笑
何がどう解釈したの?ってね 爆笑
友人曰く「だから人前に立つ怖さも歓びも知ってるんですね?」「見ててそう思いましたよ」って
ほほ?俺そんな空気出てたのかな?って思ったんだけどさ
そうなのかもね~なんて思うこともある
どういうときに思うか?って言うと 他の人たちの立ち姿を見て不思議に思った時かな?
どんなふうに不思議かっていうと やけに人見知りしてるとか・・誰を見ているのかがハッキリしないときとか・・
自信が無い ってのともちょっと違うけど・・
責任感が感じない?とでもいうのかな?
ほら やっぱりさ 人前に立って何かをアピールするってさ 結構責任あるでしょ
お金をもらって立つなんていうのは責任感ありありだけどさ
そうでなくても人前に立つって事は見られる場所に立つってことだし
言葉や行動全部見られるわけじゃん
そこに責任を感じてなきゃ人前に立っちゃだめじゃないかな?
説得力はその人の技量だから精進するしか無いわけだけどさ 最低でも責任感はもたにゃダメだと思うな
人前に立って無責任な言動をして・・降りろと言われることもなく・・
「生き恥をさらす」ことは本人の為にはならないよね
まぁ 周りの人は面白おかしく見てるのかもしれないけどね
人前に立つのは嬉しいけど責任は持たない・・・う~ん
それじゃ喜びも生まれないんじゃないかな?
ね! そう思わない?
だからさ 立つなら立つで 根性決めて努力しようよ!