2019/05/15

誠実

愛を求めれば手に入る
友情を求めれば手に入る
でも誠実は・・・・
求めて手に入るものではないんじゃないかな?

でも今の自分が求めているものは「誠実」なんだよね

もしかしたら「誠実」とは求める物でなく自分のあるべき姿じゃないだろうか?
何処にも存在しないのかもしれない「誠実であること」なんだけどね
せめて自分は「誠実」であろうと努力するべきなんじゃないだろうか?

そうすることで相手に対する誹謗中傷や暴力すらも無くなっていくんじゃないだろうか?
それをみんなが出来れば争いごとも無くなるのかな?って思っちゃった

結構奥が深いのかもね・・

Honesty・・・

あ~ 散ってきちゃった・・

今年の桜のシーズンも もう終わりが近づいてるね・・・・


2019/05/14

人の前に立つという喜び

考えてみると自分はずいぶんと前から自らの意思で人前に立ってたんだろうな~
中学の時だったかもね
まぁ小学校の学芸会とかでも人の前には立つわけだけとさ、それは自らって事でもないよね
それからずっと事あるごとに立ち続けてきて・・今となっちゃ慣れたものかもしれない・・
最近になって新しく知り合った友人からポレポレさんはどんな道を歩いてきて今があるの?って聞かれてさ
学生の頃はこうだった・・社会人になってあ~だった・・って話したら
「なるほど それでか~」 って 苦笑 
何がどう解釈したの?ってね 爆笑

友人曰く「だから人前に立つ怖さも歓びも知ってるんですね?」「見ててそう思いましたよ」って
ほほ?俺そんな空気出てたのかな?って思ったんだけどさ
そうなのかもね~なんて思うこともある
どういうときに思うか?って言うと 他の人たちの立ち姿を見て不思議に思った時かな?
どんなふうに不思議かっていうと やけに人見知りしてるとか・・誰を見ているのかがハッキリしないときとか・・
自信が無い ってのともちょっと違うけど・・
責任感が感じない?とでもいうのかな?
ほら やっぱりさ 人前に立って何かをアピールするってさ 結構責任あるでしょ
お金をもらって立つなんていうのは責任感ありありだけどさ
そうでなくても人前に立つって事は見られる場所に立つってことだし
言葉や行動全部見られるわけじゃん
そこに責任を感じてなきゃ人前に立っちゃだめじゃないかな?
説得力はその人の技量だから精進するしか無いわけだけどさ 最低でも責任感はもたにゃダメだと思うな

人前に立って無責任な言動をして・・降りろと言われることもなく・・
「生き恥をさらす」ことは本人の為にはならないよね
まぁ 周りの人は面白おかしく見てるのかもしれないけどね

人前に立つのは嬉しいけど責任は持たない・・・う~ん
それじゃ喜びも生まれないんじゃないかな?

ね! そう思わない?
だからさ 立つなら立つで 根性決めて努力しようよ!

2019/05/07

人はどこまで人を許せるのか

世間は新天皇が即位したことでざわついているけど自分はなんだかあまり実感が無いな~って思ってる数日だな
今回の長い連休も色々な人と出会ったりと充実してたんじゃないかと思うな
古い友人に連絡を取ると本人曰く「おれ今鬱っぽいんだよね」と・・聞くと連休で誰とも関わらなくって引きこもり状態でたまたま電話の電源を入れたら俺から電話が入ったんだって
とにかく出てコイや!って事でまぁ雑談しながら俺の近況報告っての?なんだか変な噂が回ってるらしく「噂の真相!!」ってやつかね (笑)
勿論彼の近況も聞いてさ 俺なりの意見も言わせてもらったり
最後には彼から初めていわれたと思うけど「ありがとう」と・・
別に人助けで呼び出した訳じゃないんだけどね まぁ結果オーライって奴かな?

連休中にイベントに参加させてもらったんだ
ライブイベントでね 出演者は高校生が主なのかな?若い人たちがいっぱい来てた
その中に彼も来ててね いつものように聞いてくれていたんだ
ライブのMCの中で「喧嘩」についてしゃべったんだけどさ
いつもの事だけど何も考えてなくってその時に思いついてことを思いついてように喋ったんだけど
「若い時の喧嘩はドンドンやって!そして仲直りして!そうやって本当の友達を作って行ってほしい・・トシとってから喧嘩は仲直りする前に死んじゃうからね」って(笑)
会場の若者からはクスクスと笑いが聞こえたけど・・
俺の友人にはどう聞こえてたかな?
まぁ俺の場合は誰とも喧嘩してないけどね 売られた喧嘩を買ってないだけ かな?(笑)
今のままじゃ許せないからな・・どうなることやら

ライブ終了後いつものお店に顔をだす・・そこには先日ライブを見ててくれた人がいて少し話も出来たし後から入ってきたお客さんも皆知っててくれた 嬉しいね
そしてここでも新しい出会いがあったり次回ライブの日程まで決まっちゃったりと
隙間なく楽しい時間でしたね
って事なんで許すも許さないも・・かまってる暇はない って感じだね (笑)