2011/10/31

なんだかなぁ

今回の演奏は欲求不満の不完全燃焼だったかもなぁ
地元で一番の実力者らしいリズム君と俺の相性はここでも最悪で…
どうも乗れないんだよな
これはいったいどうしたらいいのやら
その他にも今回は色々なハプニングがあって俺もドタバタだったな(*_*)

でもその多くが以前から予想出来てた事だから あ〜あ やっぱりなぁって感じだったよ

会場に着いたとたんからバタバタして
結局終わるまでバタバタ
会場をあとにして近くのコンビニの駐車場でやっと一息ついてて思い出した
さっき渡されたなんページかのプリントには今回のツアーの事が細かく載ってるみたいだから読まなきゃなぁ
でもまぁ行けば何とかなるんだろうし…
面倒くせーな

団体行動が苦手で協調性に欠ける俺にとっては不安で一杯の今回のツアー
なんとか1人にさせてもらえる時間もらえないかなぁ

話は変わるが最近のデジカメは動画も撮れて 録れて? 素晴らしいね
勿論録った動画から静止画を取り出す事も…

なかなかご機嫌だか… 電池が持たないのが最大の弱点

これも何とかならないかなぁ

2011/10/30

ライブは楽し

久しぶりのライブハウスだった
マスターは相変わらず楽しい人でね
お客さんもみんな喜んでくれたよ

2011/10/17

子供と大人の境目はどこ?

これはちょっとキツイ愚痴だぞ 笑

今年で8年目だそうです。
大人の為の大人のライブ
出演チームが持ち回りで主催し
各地域を回りながらの開催
今年は2回目の我町
とは言っても俺は我町のチームじゃないので主催では無いのだが…
俺もアマチュアでは随分ライブに参加させて頂いてるが…
子供の頃? から色々と嫌な思いをしたり 悔しい思いをしたり
でも音楽が好きだったから、ライブをやりたかったから
いろいろな試みもした
当然 他のライブに参加させていただく時も色々と協力したり
盛り上げようとも思ったよ

先日も若い仲間から誘われてロックライブに出させていただいて
若いみんなのエネルギーを身体いっぱいに感じたしね
そして彼らはみんな俺らおぢさんを受け入れてくれる
仲間だと握手を求めてきてハグされて…
本当に楽しい、頼もしい、素敵な仲間だと思ったよ
多分 あの中で俺は最年長じゃないのかな? 苦笑

で、昨日のライブでは一転 もしかしたら俺は最年少?ってほどの高齢イベント
昔から耳が痛かったほど「最近の若いものは!」と言っていた年代の「オトナ」達が主催するイベント。

若者たちはいつも必死で集客する
ひとりでも多くの人に足を運んで欲しいからね
それでもなかなか集まらない客
そんな中で 思い切りのパフォーマンスをするんだ
そして満足してきた
今の若者だってそうだと思うよ

今回のオトナのライブに集まったお客さんは 多分20人くらいかな?
150のキャパを持つ会場に20人は…
出演者と同じ程の人数だよ
それも必死で集客なら止む終えないけどさ
なんの宣伝も聞こえて来なかったところを見ると
口コミ程度なのかな?

とてもとても寂しいライブで

これが「最近の若いものは!」って言ってる…? 言ってきた…?
オトナのライブなのか?

やれやれ こんなオトナに何を言われても素直には聞けないよね

一方 参加するバンドの人達もTHEオトナ!
「だから」なのか… 「でも」なのか…
とてもよそよそしいんだよね
会場入りした時も「おはようございます」と挨拶しても
なにも挨拶もない、敵意丸出し 苦笑
自分の出番が終わると会場の後ろに並んで腕組みして俺らを凝視

ライバル意識?

会場からは個人名で指示が入る「おい!ポレポレ!ベース!聞こえないぞ!」なんてね 苦笑
それってPAさんに言ってよ
小さな箱じゃないんだからさ

とてもとても「仲間」と呼べる雰囲気では無い
THE 対バン!

昔々 若かりし頃 俺も少しは天狗だったからね
対バン相手にはとにかく勝ちたかった頃がある

昨日のオジサンたちは まさにそれだったんだろうか?

こんなオトナにはなりたくないな と言いつつ 
もう俺も世間では立派なオトナの年齢なわけで…
でも俺の周りには俺と同じような仲間がいっぱいいる

ってことは?

俺らが子供の頃に思ってた 嫌なオトナってのは
オトナが全部じゃなく 一部のオトナが…だったのかな?

オトナとコドモ… 境目がわからないな

そもそも そんなククリって必要ないのかな?

でも やっぱりこのイベントは好きになれないな (苦笑)


今年最後の秋じゃねぇの?

ってことでちょっと秋に会いに行って来ました
あいにくの雨模様だったんだけどさ
もうこの日を逃したら今年は無いだろうと思い、まずは行ってきたよ

雨も午後からは上がり
晴天とは言わないけど、まぁまぁ回復したのでラッキー!



ただ…
最近めっきり遠くなった俺の目
こいつが困ったものでさ
ピントが合ってるのかどうかが判らんのよ 苦

カメラのオートフォーカスにも限界があるからさ
どうしてもマニュアルにしちゃうんだけどさ

合わない…
何か良い物無いかなぁ 苦笑



2011/10/14

そろそろ消えるかな

もうこんなに色づいてるよ
あぁもう少しで葉っぱも落ちて
黒い世界になるね

そして少し待てば今度は白い世界が…

さてさて 彼の行方はわからないまま
各方面から「彼知らない?」「連絡がつかないんだけど」
ってなメールが届き始めた

あぁ 何やってんだかなぁ



考えてみれば彼にとっては生命と同等ってほどの楽団が長期で休止になったわけで
それが理由かどうかはわからないけどさ
そろそろ再開の予定の楽団
彼がいなきゃ連絡も満足に出来ない状態だからね

このまま消えるのかなぁ
彼も楽団も……


2011/10/10

久々の尿 笑

移転してから初めておじゃましたライブハウスは
相変わらず若者で溢れてましたね
若者に励まされながらの尿ingストーンズでしたよ

こんなに乗りがいいのならアノ曲もソノ曲もやればよかったね
なんて思っちゃいました
あぁやっぱりこのバンド 好きだなぁ
なにが好きって まぁとっても緩いんだよね 爆笑

って事で ライブに行く前に少しだけ回り道して
のんびりしてきましたよ
この時期のここはとっても静かだな

と思ったらテント貼ってる人もいたし
三脚据えて写真撮ってるおじさんもいたし

まぁ それでものんびりしてきたよ

2011/10/07

捜索願い…誰か出す?

8月の末のライブはエキストラをお願いしたので
ホント久々のリハだったんだけどさ
2時間のスタジオ中演奏したのは30分?
他の時間は久々の再会に話が弾む弾む
止まらない状態だったね

そんな中で彼の話題に・・・
俺は地元じゃないから普段の付き合いは全く無い彼だが
どうやら姿が見えないらしい…
今の世の中ネット上にもいろんな足跡が残るはずだが
自身のブログも閉鎖だし、何処かのサイトにも現れない、日記もつぶやきも…

元々チョー真面目な性格からか? マメに更新したり足跡を残したり
まぁ 仕事もしてないから出来る技だけどね

行きつけのライブハウスにも来てないらしいし
実社会でも誰も会ってないらしい
他に行くところは…

何処か旅にでも出たのか?
地元の人3人がいろいろと話していて解ったことは
どうやら見えなくなってからほぼ1ヶ月らしい

誰か・・捜索願い・・出す?

ん? 俺はそこまでの仲じゃないし 苦笑