これはちょっとキツイ愚痴だぞ 笑
今年で8年目だそうです。
大人の為の大人のライブ
出演チームが持ち回りで主催し
各地域を回りながらの開催
今年は2回目の我町
とは言っても俺は我町のチームじゃないので主催では無いのだが…
俺もアマチュアでは随分ライブに参加させて頂いてるが…
子供の頃? から色々と嫌な思いをしたり 悔しい思いをしたり
でも音楽が好きだったから、ライブをやりたかったから
いろいろな試みもした
当然 他のライブに参加させていただく時も色々と協力したり
盛り上げようとも思ったよ
先日も若い仲間から誘われてロックライブに出させていただいて
若いみんなのエネルギーを身体いっぱいに感じたしね
そして彼らはみんな俺らおぢさんを受け入れてくれる
仲間だと握手を求めてきてハグされて…
本当に楽しい、頼もしい、素敵な仲間だと思ったよ
多分 あの中で俺は最年長じゃないのかな? 苦笑
で、昨日のライブでは一転 もしかしたら俺は最年少?ってほどの高齢イベント
昔から耳が痛かったほど「最近の若いものは!」と言っていた年代の「オトナ」達が主催するイベント。
若者たちはいつも必死で集客する
ひとりでも多くの人に足を運んで欲しいからね
それでもなかなか集まらない客
そんな中で 思い切りのパフォーマンスをするんだ
そして満足してきた
今の若者だってそうだと思うよ
今回のオトナのライブに集まったお客さんは 多分20人くらいかな?
150のキャパを持つ会場に20人は…
出演者と同じ程の人数だよ
それも必死で集客なら止む終えないけどさ
なんの宣伝も聞こえて来なかったところを見ると
口コミ程度なのかな?
とてもとても寂しいライブで
これが「最近の若いものは!」って言ってる…? 言ってきた…?
オトナのライブなのか?
やれやれ こんなオトナに何を言われても素直には聞けないよね
一方 参加するバンドの人達もTHEオトナ!
「だから」なのか… 「でも」なのか…
とてもよそよそしいんだよね
会場入りした時も「おはようございます」と挨拶しても
なにも挨拶もない、敵意丸出し 苦笑
自分の出番が終わると会場の後ろに並んで腕組みして俺らを凝視
ライバル意識?
会場からは個人名で指示が入る「おい!ポレポレ!ベース!聞こえないぞ!」なんてね 苦笑
それってPAさんに言ってよ
小さな箱じゃないんだからさ
とてもとても「仲間」と呼べる雰囲気では無い
THE 対バン!
昔々 若かりし頃 俺も少しは天狗だったからね
対バン相手にはとにかく勝ちたかった頃がある
昨日のオジサンたちは まさにそれだったんだろうか?
こんなオトナにはなりたくないな と言いつつ
もう俺も世間では立派なオトナの年齢なわけで…
でも俺の周りには俺と同じような仲間がいっぱいいる
ってことは?
俺らが子供の頃に思ってた 嫌なオトナってのは
オトナが全部じゃなく 一部のオトナが…だったのかな?
オトナとコドモ… 境目がわからないな
そもそも そんなククリって必要ないのかな?
でも やっぱりこのイベントは好きになれないな (苦笑)