2010/01/31

今日もいい天気だ

朝から用事で隣の大きな街まで来たよ 天気は最高! だから気分も晴れやか でも気温は−五度… 寒いな〜 車の中から出れないよね
今夜は雪が降るって言ってたけど…ホントかな〜

早く用事済ませて帰らなきゃ

2010/01/30

まったりと…

たまにはいいもんだ まったりと友人達のジャズを聴く 単純に楽しい うるさくもなく 静か過ぎもせず

今夜はいつもお世話になっているライブハウスの月例ライブ お客さんは一人だけ あとは俺らのバンドと彼らだけ たまにはこんな月例もいいな

2010/01/29

隠れ家















ここ何年か 毎週のように顔を出すライブハウス あまり流行っていないからお客さんも滅多に来ないし のんびり出来る場所なんだよね。
いつも あ〜ここに住めたらな〜 って思うよ(^-^)

面白いぞ

日本最東端の街 日本で一番先に日が昇る街
凄いもの発見!

いや〜 なんだかいいな〜 今度行った時は絶対に買ってくるぜぃ

いや〜いちさい(+_+)

このブログを携帯から操れるように出来ないかとのリクエストにお答えして…
いや〜出来ないかと思ったら出来たよ(^^ゞ

なかなかいい感じじゃない?

でもな〜 俺もiPhoneでも使えば解決するのかな〜?
とにかく小さくて読む気にならないよ

投稿くらいなら…暇なときなら…ど〜かな〜(+_+)

Jazzと熱帯魚

職場の環境‥
出社すると最初にパソコンの電源を入れインターネットラジオでjazzチャンネルを選択
仕事中はまったりとしたjazzをバックにマッタリと仕事をするんだよ

そして週末近くなると熱帯魚の水槽を掃除するんだ
水槽は全部で5個 それぞれにちっちゃい奴らが泳いでいるからね
順番に掃除してあげるんだ

奇麗になった水槽の中で優雅に泳いでいる熱帯魚を見ながらjazzを聴く‥

仕事が無ければ最高の職場なんだけどな〜(笑)

2010/01/28

ベースアンプ買っちゃいました

 Phil Jones Bass Cub
▲Power:100Wrms ▲Size:306(W) x 275(D) x 197(H)mm ▲Weight:6.0kg ▲5"PJB Custom Neodimium SP with Bass Reflex ▲2 Input (Phone, Combo) ▲2-Channel seperate Preamp (mute/hi/low select SW, Level, Treble, Middle, Bass) ▲AUX In (Level) ▲Limmiter On/Off, Level ▲Master Volume ▲Headphone Out, Tuner Out, Line Out, XLR Balanced Out w/Grnd Lift



早速使ってみた感想を少し‥


 まずは 本当に小さい! 机の上でも普通に置けてしまう大きさ!
足元に置くとつまずいて踏みつけてし合う程の存在感の無さ(苦笑)

 そして気になる音だね
まずは出音。これはゲインをギリギリに上げたとして、イコライザーを全部真ん中にした状態でマスターはフルテンまでオッケー、まぁギリギリだけどね、音が歪む事は無いね。
それ以上イコライザーのbassを上げると歪むというよりスピーカーがバフバフ言うんだ。
きっとすぐにスピーカーは飛んじゃうね(笑)
というのが最大音量の話
んで最適音量で出る音は素晴らしいね、奇麗な音だよ。ただスピーカーが異常な程小さいからなのか?深みは無いように感じるね〜 ハイファイな音って感じかな? 

音作りはいたってシンプル。3バンドの普通のイコライザーの他にリミッターが付いてるけど、俺には必要ないな。というかそれが必要なほどの音量は出ないって感じかな? だからあまり効果がわからないって感じかな?
DIアウトがあるから、そこからPAに持っていた時には必要になるのかな?

インプットは2系列あり片方はマイク入力も出来る仕様になってる。
どう使うんだろう?
ベースで弾き語り? 

本体裏側にDIの他に2系列の出力。といっても1個はラインアウト、もうひとつはチューナーアウトってなってる。
 がラインアウトとして使ってもオッケー。ここにジャックを差し込んでもスピーカーがキャンセルされる訳では無い。
じゃ これをどう使うか?
演奏者の手元にこのアンプを置き音のコントロールが出来るモニターとして使い、ラインアウトから通常のアンプのエフェクトリターンにでも入れ、プリを使わず出力する。そんな感じなのかな〜??
試しに今使ってるアコースティックイメージのアンプに入れてみた。
やはりそんな使い方なのかもしれな。でもそれってあんまり実用的じゃないような‥
使わない端子になっちゃうかもね。


あ それとこのアンプに素晴らしい機能がついている。
それはAUX端子とヘッドホン端子。

どう使うかというと、デモ音源のCDやipotなどを入れるとメインスピーカーで聞ける。それに会わせて練習する事が出来るのだ。さらにヘッドホンを使うと、自宅で大音量で練習が出来ちゃう。
 しかも持ち運びが簡単で軽くて小さいときたもんだ。
楽屋に持ち込んでもオッケーだし練習用のアイテムとしては使えるね(笑)

練習しながら自分の音を作り、そのままステージに持ち込みDIで持って行ってもらえば、ほら、ハコのアンプに悩まされないで済むでしょ。モニターが欲しけりゃラインアウトからハコのアンプに繋いで必要な音量まで上げれば終了。

但し、これはあくまでも、「こんな使い方も出来るよ」って事だね。

実際このアンプが活躍出来るのは‥小さな喫茶店やクラブとかで演奏する時にこれを小脇に抱えていけばオッケーって感じかな?
ものは小さいけど音は十分100wまで使えるからね。 

値段の割にとても使えそうなアイテムだよ。

ヘッドホンで聴く音は本当に奇麗な音だよ、プリアンプがしっかり出来てるんだね。
出来る事ならスタック式でスピーカーを追加出来るようにして欲しかったな〜

12種類の楽譜にチャレンジ!

最近サポートしているバンドの楽譜が12種類
本番は?3月の初め頃なんだよね
だから‥あと1ヶ月程度かな?

今回は結構ヤバい状態だよ(苦笑)
確か‥3曲はまだ出来ない‥というか出来る気がしない(笑)

とりあえず出来る限りの時間を作って頑張るけどさ

先日 時間が取れたから集中してやったけど 疲れたな〜と思って時計を見てビックリ
なんと5時間以上休憩無しで弾き続けてた(笑)
まだ足りなかったからその後も引き続け
結局7時間引き続けてたんだよ(笑)

さすがにそこまで弾き込むと左肘と手首が痛くなって来たよ 
このまま続けたら腱鞘炎になりそうだからやめといた(笑)

なんとか全部の曲を楽しく演奏出来るまで行きたいな〜 

みんなとの練習は週に1回
毎回 とてもとても良い演奏とは言えない状態が続く
回を重ねると人にも慣れて来るのか ちらほらメンバーが話しかけて来るようになってきたんだけどさ
あ〜したらいいよ とか こんな感じだといいよ とか‥
自分が「しょうもなくて済みません」っと謝ると
大丈夫大丈夫! のんびり行こうよ! って激励の言葉

でも俺にはこの激励の言葉も辛いのよ
だってさ 通訳すると
あなたは上手じゃないけど そのうちなんとかなるさ 期待はしないけどなかよくやろうね
ってことでしょ

あ〜あ 俺がだんだん低くなって行く〜って感じだよ
帰りの道は遠く感じるね(苦笑)

とりあえず出来る限りはがんばろう!  かな?

心機一転?

なんだか最初にこのブログを始めた時の事が思い出せないんだけどさ
たぶん 適当に思った事をぶつける為に始めたと思うんだよね
誰かに伝えるとか これを読んだ人が何を感じるか? なんて必要もなく
只々自分の感じた事を綴るだけ‥ そんブログだったと思う

それが何故か変ってしまってたなって思う

ちょっと戻ってやり直し(笑)

2010/01/20

まただよ まったくも〜

ライブ日程とFAX番号の確認メールが来た

まさか あれほど言ったんだから大丈夫だろう と思いFAXの番号を返信
するとすぐに会社にFAXが届いたんだ

おいおい あれほど言ったじゃないか 俺はサラリーマンなんだから配慮してくれよ

そして次にリハの日程調整のメール
調整と言っても「自分は○○日しか空いてないので その日で調整して欲しい」という内容
そりゃ空いてるならいいけどさ その前に周りの都合は聞かないの???

当然返事は「NO」 「その日はすでに予定が入ってるので無理です」と返信

すると電話がかかって来たんだ ちょっと機嫌悪そうな声で「じゃ〜いつなら空いてるんだよ」 で俺が話そうとすると 「前の週も次の週も俺はダメだ」 だってさ

じゃ〜ど〜すれっていうんだい いっそリハなんかやらなきゃいいじゃん
どうせたいしたリハする訳でもないんだしさ

まったく 本当に あのひとは 煮ても焼いても食えないな 
きっと一生あのまんまなんだろうなぁ 

寒いスタジオで指が冷たいって辛いな

ジャズオーケストラのリハは やっぱり人数が多いから普通のスタジオでは無理なんだよね
だから公共施設の一部屋を借りてるんだね
いつもそこに行くと玄関先に「本日の‥○○オーケストラ」と看板が待ち構えててくれる

その公共施設は去年オープンしたばかりだという とても立派な所なんだよ
がしかし! この不景気で利用者も少ないのか? 暖房があまり効いてないんだよね

練習していると足元から寒さが染みて来る‥

管楽器の人たちはきっと身体を使うから暖かいのかもしれないね
おれはまだ指先しか使わないから だんだん寒くなって来て
最後の方は痛めた中指まで痺れが酷くなって来る程

これは困った事だ 次回からの対策を考えなきゃな

2010/01/19

温度の差

毎日が真剣勝負 何と勝負? それはね 自身の体力や気力との勝負だよ
毎日毎日めまぐるしく動いて行く周りに追いつく事は出来ないから
自分で動いて同期させてるんだな

夕べ「元気か〜」ってメールが来てることに気づいて
何か用事なのかと思い「何かあった?」って返すと
程よく「いや 別に無いけど元気かな?って思っただけ」と‥

普通なら? 今までなら? そこから「久しぶり〜」とかって発展するんだろうけど
俺が取った態度は 無視

だって‥相手してる暇ないんだもん


でも 普通はそうなんだよね 仕事を終えたり 何か用事を済ませた後に落ち着いて
「ふ〜」って思うんだろうしね
たいていの人は好きなテレビを見たり家族団らんだったりして「さてと 寝るか?」
なんて感じなんだろうね

そんな時に俺の安否を心配してくれたり 俺の存在を思い出してくれたり

これは光栄な事だし嬉しく思わなければいけないよね

でも‥ その時のおれは「うるせーな 俺は暇じゃないんだよ そんな事でメールするな」って思っちゃったんだよね ダメだな

毎日やりたい事ややらなければいけない事で溢れてる

これは他の人にはなかなか理解されない事だろうし まぁ理解されよとも思わないけどね

充実している って言葉を過ぎて 少々苦痛になって来ているのかもな

いままでは毎週日曜日は休息日 身体も心も力を抜いてのんびりとする日だったけど
最近は日曜日も動いている きっとこれが苦痛の原因なのかもね

なんとかしなきゃ 春まで持たないな

休む時間も含めて 時間が足りないな

それにしても 何を思ったか「げんき〜」というノー天気メール‥
結構温度差ってあるんだな