自分は親のことは何も知らないんだな~と痛感したのはオヤジの葬式の時だったな
まぁ おれどころか周りの親類もあまり知らなかったわけで
ああ オヤジってのはそういう人だったんだなぁって思ったんだよね
親類みんなに色々聞きまくって 少しずつ繋がってきたって感じだよね
そこで判明したのはオヤジの父親 ようするにおれのじいちゃんだけどさ もちろん会ったこともないんだけど・・各地を転々と歩いていた人らしい 仕事柄とだけでは片づけられないよなって思うほどの移動 今で言う「転勤」ってものじゃなく仕事も変えつつ移動して歩いていたようだ
その話が分かったときに俺は「うらやましいな」って思っちゃってね
まぁ 時代が時代だからみんなそんな暮らしだったのか?とも思ったけどね
でもオヤジは違ったようだ 一つの土地にずっと根を下ろし一生を終えた人
じいちゃんとは全然違うよね
俺には兄弟がいるけどその兄弟も同じく一つの土地に今でも根を下ろして生活している
そして俺は・・まぁ生活の基盤は一つの土地だが職は転々として根が生えない状態だよ
そんな俺が今 土地すら離れようかと考えるのは まぁ当然の事なのかもな って妙に納得してしまうよね
隔世遺伝なのかね?会ったこともないじいちゃんの血を受け継ぐのか?
オヤジのお姉さんがいま闘病中でね たまに見舞いに行くんだけどさ
そりゃもう喜んでくれる 俺が誰なのか思い出せないでいるときも喜んでくれる
その彼女もまた地に根を下ろすのに随分と人生を費やしたそうで 血 なのかな?
今の心境、最初はおいおいどうしたんだ俺?って思ったけどさ
まぁ そんなに特別な感情でもないんだなって思うと少し気持ちが軽くなるね
部屋のかたずけも順調に進んでるのか?結構ゆっくりだけどさ だいぶ整理の方法がわかってきたぞ! ゴミも結構出てきた いいねいいね
思い入れの無いものは不要なもの 利用しない物は不要なもの むふふ 楽しくなってきたな
これって部屋に限らないのかも 例えばスマホの電話帳とか (笑)
いろんなものに使える考え方なのかもしれないな
そうしたら心の中も全部軽くなるのかもね
じいちゃんはそんな思いで転々としてきたのかなぁ
・・・・話しを聞いてみたいな・・・
2016/12/30
2016/12/19
まず1歩 また1歩
なかなか思うように進まない事と、誰かが後押ししてくれてるのか?って思うほどドンドン進むことと・・
両方がいっぺんに来てるみたいで、なんだか落ち着かないっていうか・・自分で自分がコントロール出来てないなって思う日々ですね
まぁ あれだよ 俺ってのは全くダメな奴でさ ある時いっぺんに目が覚めるかのように相手に対する気持ちが変わるとでもいうか・・
「とにかく話そう!」「それは誤解だよ!」なんていうのが本当に苦手でね
判ってるんだよ そんなんじゃダメだってのはね でもね~ダメなのさ もういいや 勝手にしたら?って思っちゃうんだよね
このトシになって自分を変えるなんて無理というか・・無理してまで・・というか・・
残りの人生このままでいこうじゃないか!って思っちゃうわけだよ
最近、昔のことを思い出す機会とでもいうか・・そんなことがあってね すっかり忘れてたことをずいぶん思い出しちゃったんだよね、とは言ってもたぶんほんの少しなのかもしれないけどさ
んでね 一つ一つの事はどうでもいいとして 以前から今までずっとお付き合いしている友人とか知人とか・・・いないもんだね~ 爆笑
やっぱ俺ってそういう人間なのかもね
うわべだけの付き合いはたっくさんいるけどさ みんなそんなものなのかな~
思い返したらってだけで実際に生きていくのに何の不都合もないけどね 笑
まぁ 振り返ることは止まること 止まることは俺ではなくなること って思っちゃってるわけだからさ
必要以上に振り返ることは無いとは思うけど、前を見続けるのも結構大変だよね
即決即断深慮遠謀 なんて言葉を思い出すね
今はその両方が溢れているところだね
即決即断は まぁいつもの事として
深慮遠謀ってのは考えさせられるね~ たから深慮遠謀って言うのか? 爆笑
遠くの目標は決まってる そこまでの道のりは確実に1歩1歩進まなけりゃ って思うわけよ
そのためには色々と深く深く考えて1歩を進める
まぁ 深く考えすぎちゃうとその1歩が出せなくなるしね
時には冒険も必要さ! なんてね (笑)
ってことでまずは1歩! 部屋のゴミを捨てよう!!
両方がいっぺんに来てるみたいで、なんだか落ち着かないっていうか・・自分で自分がコントロール出来てないなって思う日々ですね
まぁ あれだよ 俺ってのは全くダメな奴でさ ある時いっぺんに目が覚めるかのように相手に対する気持ちが変わるとでもいうか・・
「とにかく話そう!」「それは誤解だよ!」なんていうのが本当に苦手でね
判ってるんだよ そんなんじゃダメだってのはね でもね~ダメなのさ もういいや 勝手にしたら?って思っちゃうんだよね
このトシになって自分を変えるなんて無理というか・・無理してまで・・というか・・
残りの人生このままでいこうじゃないか!って思っちゃうわけだよ
最近、昔のことを思い出す機会とでもいうか・・そんなことがあってね すっかり忘れてたことをずいぶん思い出しちゃったんだよね、とは言ってもたぶんほんの少しなのかもしれないけどさ
んでね 一つ一つの事はどうでもいいとして 以前から今までずっとお付き合いしている友人とか知人とか・・・いないもんだね~ 爆笑
やっぱ俺ってそういう人間なのかもね
うわべだけの付き合いはたっくさんいるけどさ みんなそんなものなのかな~
思い返したらってだけで実際に生きていくのに何の不都合もないけどね 笑
まぁ 振り返ることは止まること 止まることは俺ではなくなること って思っちゃってるわけだからさ
必要以上に振り返ることは無いとは思うけど、前を見続けるのも結構大変だよね
即決即断深慮遠謀 なんて言葉を思い出すね
今はその両方が溢れているところだね
即決即断は まぁいつもの事として
深慮遠謀ってのは考えさせられるね~ たから深慮遠謀って言うのか? 爆笑
遠くの目標は決まってる そこまでの道のりは確実に1歩1歩進まなけりゃ って思うわけよ
そのためには色々と深く深く考えて1歩を進める
まぁ 深く考えすぎちゃうとその1歩が出せなくなるしね
時には冒険も必要さ! なんてね (笑)
ってことでまずは1歩! 部屋のゴミを捨てよう!!
2016/11/09
整理はつづくよどこまでも・・
2016/10/20
いろいろな整理を・・
久しぶりにゆっくり部屋に籠る日が続いてるので・・今まで気になっていた身辺整理を始めることに・・・
手始めに部屋の片づけからはじめて・・
不要なものは処分しなきゃな~と・・・
今度はPCのデーターの整理を・・と思うと・・
はてはて困ったもんで相当量が存在しているのね
とりあえずphotoはwebに保存を決意 もういいね プリントすることなんかもう無いよね
次はmoveだ こいつもwebに決定・・
しか~し ここで問題発生
非公開なのに著作権侵害で引っかかっちゃうのね
無音にされた~ 泣
ほかにどこかないのかなぁ
あと問題はsoundだね こいつは・・aircheckもあればdemoもある・・
非公開でいいから置き場所あればいいのにね ちょっと探してみるか?
ということでphotoについてはmac君が頑張って自分でアップを続けてくれてるみたいだし
今後は毎回そうしていこうと決意しているところです・・決意だけは立派??(笑)
言葉はいらないのか?いるのか?
これは本当に由々しき問題だけど・・
最近思い始めた まあいいか ってね
俺は俺で今までが今までな訳だから そうそう変われるものじゃないよね
ってことで自然体で生きることにしようかな?
やっぱり無理にしゃべるのは辛いよね 思ったことを思った時に気が向いたら口にする って程度が丁度いいのかな?
言葉は時に武器だからね 使い方間違えたら傷つけちゃうよね
こうやって少しづつだけど身辺を整理していかないと 急に必要になっても間に合わなくなっちゃうよね
身体の異変と自覚・・とりあえず急いで終わらせておこうかな?
2016/02/10
やっぱり言葉は不要なんじゃない?
マスターは何を考えているのか?
もともと言葉が少ない人だから難しいんだけどさ でもやっぱり顔を見て目を見て話しを聞くと 言葉の後ろにある思いが見えてくる
こんな思いを俺も周りの人にさせているのかな?
でもなぁ 言葉で想いを伝えるってホント難しいよね 俺だけなのかもしれないけどね
であればやっぱり多くを語らないってのが一番いいのかな? そのほうが周りは勝手に解釈してくれるし それが間違っていても諦めがつくよね
20週年 マスターの想いに近づけるイベントとなればいいなぁ
たぶん21週年は無いのだからしっかりサポートしたいな
もともと言葉が少ない人だから難しいんだけどさ でもやっぱり顔を見て目を見て話しを聞くと 言葉の後ろにある思いが見えてくる
こんな思いを俺も周りの人にさせているのかな?
でもなぁ 言葉で想いを伝えるってホント難しいよね 俺だけなのかもしれないけどね
であればやっぱり多くを語らないってのが一番いいのかな? そのほうが周りは勝手に解釈してくれるし それが間違っていても諦めがつくよね
20週年 マスターの想いに近づけるイベントとなればいいなぁ
たぶん21週年は無いのだからしっかりサポートしたいな
登録:
投稿 (Atom)
