2013/12/24

よみがえれ!

近年 クリスマス時期の野外ライブはレギュラーになってるなぁと・・・
きっとこれで3回目の参加だと思う・・










トナカイが歩き 巨大なクリスマスツリーとレンガのサイロ?がライトアップされ しかもライブの途中に花火が打ち上がるという なんとも言えない素敵なイベントだよ
寒いのは勿論だけど今年は一段と寒く感じたな〈笑)

今回、車で2時間走って 向かう先は会場ではなく 1軒の家
彼はこの楽団のリーダーでもあるわけだが 今年4月から開業予定の小さな工房
管楽器修理工房なんだけどね

オープン前に持ち込んだのはこの楽器たち
↓↓↓↓










その出会いは何とも不思議なものだった・・

彼は俺がいつも遊びに行くライブハウスに来る常連さんなんだけど・・
年の頃は70歳をゆうに過ぎてると思うけど
ロックバンドだろうがジャズバンドだろうが演奏している間にコーヒーを飲みながら雑誌に目を落とし・・何やらマスターと雑談し・・時間になると帰っていく・・・
自分の時間をしっかりともってるんだろうか?

冬山に登り 自作カヌーで川を下り 木彫の作品を造り カイトを飛ばし とっても素敵な人生を送っている・・そんな中に楽器の収集も含まれていたんだね

自ら演奏することは無いのだが どうやって集まったのか・・・
沢山の楽器たち・・・

その彼が亡くなったのは確か・・去年だったかな? 
相方のドラーマーが彼の家を尋ねた時
ソファーでうたた寝でもしてるかのように亡くなっていたのを発見

彼らしい最後だったのではないだろうか・・・

そんな彼の遺品を整理していた際に 一見ガラクタとも思えるこの楽器たちを
なんとかならないかと持ちかけてくれた親族の方たちには本当に感謝する

その一方で最近出逢った素敵なバンド
確か「ジュークボックス」という名前だったと思うな
友人が勤める障害者施設の人たちが演奏するバンドだが これがまた楽しいんだよね
太鼓を叩く女性は気分が乗らないと横向きで叩くらしい
キーボードの彼女はとても上手に鍵盤を叩き
ハープのおじさんはブルージーに奏でる

そんなバンドにこの管楽器たちがあったらもっともっと素敵になるんじゃないか?


繋がったな・・・・

問題はこの楽器たちが今は奏でることが出来ないガラクタな事
修理には沢山の時間とお金がかかることは誰が見たって判るだろうね
そして誰が見たって捨てちゃうんじゃなかな?

でも楽団のリーダーは違ってた

彼はこの楽器たちに再び命を与えれくれる人だとおもう

彼に預けることを決めた・・・  また繋がった・・・

あとはお金だ どうやって集めたらいいのか 皆目見当もつかない状態

もし これがうまく言ったなら

俺にはやりたい事がある

いつもお世話になってるライブハウスでのライブ企画
演者は「ジュークボックス」
お客さんは亡くなったおじさんの親族や楽器に命を与えてくれるリーダー
その他にもいっぱいお客さんを呼んで〈笑)

そんなライブ・・・出来たらいいなぁ

トランペット 2本
テナー・サックス 3本
ホルン 1本
トロンボーン 2本
ユーフォニューム 1本














今年の夏 数十年ぶりに再会出来た彼がメールにこう書いていた

上手くても下手でも もう一度聴きたいって思われないとね
勿論 やってる本人も最高に楽しくないとね

まったくその通りだね〈笑)

2013/11/26

久々の残業の日々



 
あんまり嬉しくないこの画面・・・
仕事が変わって未だ1年経ってないからさ 1年間のサイクルというか・・どんな時期にどんな案件で忙しくなるのか、さっぱり解らなかったんだけどさ
今、まさにひとつの波がやって来たって感じかな?
朝から夜遅くまでこの画面と格闘だよ
もともとそんなに苦になる作業では無かったけど さすがに続くと応えるねぇ
 
気がついてみるとカレコレ1ヶ月はこの画面と格闘してなような気がする
そうなると何が優先順位というレベルを超えてしまってて・・・大至急物は別として とにかく手当たり次第やっつけていくという毎日になってた
そして今日・・気が付くと殆どが完了していて何もない状態
全くないわけじゃないけど他からの提出が無ければ進まない状態まで来た
待ちの状態だね いい傾向だ
 
って事ですべての外界と隔離されてた自分だが・・今日から活動再開・・かな?
 
次の波がいつ来るかわからんけど まぁ ボチボチと行きますかね♪

2013/10/08

約束は果たせたか?

もう何年前になるだろうか・・・・
あそう会というグループがあってね その代表のオバチャン 磯島さんって言うんだ
このCDにその人の音源が入ってるんだけど・・
このオバチャンとの出会いはやっぱり自然に任せた出会いだった
ただ、出会いは自然だったがオバチャンは只者じゃ無かったって言うか・・・とにかく凄かったよ

俺の身近には幼少の頃からアイヌと呼ばれる人たちはイッパイ居たし その民族の音楽もイッパイ溢れてた
でも 俺はその音楽に興味を持つ事はなかった
そんな俺の目の前でオバチャンはムックリという民族楽器を奏でてくれたんだ 勿論そんな音楽も知ってたけどね 真剣に聞く機会も無かったせいか 何も感じることが無かったさ
でもそのオバチャンの演奏は違ってた・・
言葉では到底言い表せる事ができない(俺には説明できる言葉も文字も持ってない)
とにかく引き込まれる音・・音楽?だった
彼女が教えてくれたのは このムックリの演奏で精霊が降りてきてみんなにメッセージを伝えるのだと・・・
そうなのかもしれない・・と納得したのを覚えている

そのオバチャンが俺らのライブを見に来てくれた事があってね

その時はソフトなロックバンドだったんだ

オバチャンがその後 俺にとんでもないことを言ったんだよ

「今度一緒にやろう!」 って〈笑)

まぁ社交辞令ではいつも飛び交う業界用語?的なものだと思ってさ 「いいね!」って言ったんだけどね
後日オバチャンを訪ねて行くとね またその話になって・・・本気だ・・・って思ったわけさ
んでね おばちゃんと「約束だよ!絶対に一緒に演ろうね」ってなったんだ

おばちゃんが俺らのライブに足を運んでくれただけで感謝なのに
最後まで見ててくれて・・・なおかつ 今度一緒に って
更に それが社交辞令じゃなく本気だったなんて・・・

マジ嬉しかった
けどとても困った
だってさ ロックバンドにムックリだよ そりゃ出来るさ でもどんな音楽になるのか・・・
何とか出来ないか・・・でも俺のスキルじゃ難しい 

バンドメンバーだってそんな事に付き合ってくれるだろうか?
でも実現したい・・・
そんな思いでいたのに・・・・・訃報が・・・・
オバチャンは約束を果たさず・・・というか果たすことも出来ず・・かな?
でも俺はあきらめないでいたんだ いつかきっと あの世ででもいいから一緒にやるんだ ってね


何年も時が過ぎて・・・
去年のことだったけど あるイベントに出演したムックリ奏者のメノコ(アイヌ語で娘さんって意味)
いつものようにミキサーのボリュームを触ってたんだけどさ
聞き入ってしまった・・・オバチャンの再来だと思った

目の前で奏でてくれた あのオバチャンの演奏が目の前に蘇ってきたような・・
衝撃だった・・

演奏を終えた彼女に駆け寄って握手を求めた 本当に感激したんだ

そして・・いつかこの人と一緒のステージに立てれば・・って漠然と思った

今年の事だが 全然違うある人からオファーの電話が来た
話を聞くとそのアイヌのメノコとの共演だという・・心が高鳴った・・・来た!約束が果たせるかも!
そう思った

打ち合わせで彼女と再会し最後に一緒に演奏する事と話をした
あとから聞くと 彼女らも そうは言ったもののどうなることやらって思ったらしい
そりゃそうだよね 一緒に出来るジャンルじゃないさね〈笑)

ライブの当日は このセッションのために1時間もリハ時間をもらったんだ

そのリハの時間は・・とても感慨深い・・頭のなかがグルグル回るような時間だった・・
リハの様子を録音してたので楽屋で聞かせてもらった時に涙が出そうになったよ
彼女はそれを見て・・「まだ我慢ですよ」って〈苦笑)

ライブが始まり・・彼女らのパフォーマンスも俺らの演奏も終わり・・・最後のバンドが俺らをステージに呼んでくれた・・・いよいよ始まりだ

彼女のムックリからスタート・・俺がリズムを刻む・・・みんなが入って来る・・・
鳥肌が立った・・・この演奏にもオバチャンが精霊になって降りてきたんじゃないか・・
そんな事を思いながら・・・演奏が終わらないことを祈りながら・・・
本当に本当に素晴らしい体験だった 

この気持はどんな言葉で 誰に伝えれば判ってもらえるんだろう・・・・

おばちゃんはやっぱり約束を果たしてくれた 
やっぱりあのオバチャンは只者じゃなかったな
今週末あたりオバチャンに逢いに自然の中にでも出かけてみようかな?





2013/09/25

絆とは・・・

遡ること35年前の1978年の春
世間というものを何も知らない俺はひとつひとつの出来事がとても楽しかった
行動範囲は徒歩から車に変わり格段に増えたし
行動できる時間も夜中だろうが朝だろうが好きな時間に好きなだけ
使えるお金も格段に増えた
そんななかで世の中を渡っていく方法を教えてくれた先輩がいた
たまたま初めて就職した職場の先輩だ
俺と彼とは相当な時間を一緒に過ごすこととなった
勿論仕事は彼と一緒だったし 夜も彼に連れられ色々なところに顔をだす事になった

彼のお陰で 多分同年代の人の何倍も何十倍もの人と出会い
付き合うこととなったのではないだろうか?
今から思うと本当に凄い勢いだったと思うな

時間は環境を変え人を変えていく残酷なもの
時にはそれは好都合になるんだけど
気づくと付き合いがなくなっていることってあるよね

俺がその職場を離れたのはたった2年後の事である
普通ならそこで付き合いが薄くなるんだろうけど
俺と彼の間は違った・・・
確かに職場が違うからいつも一緒ってわけにはいかないが付き合いは続いて行ったんだ

でも・・そんな彼が地元を離れたのは数年後のこと・・
勿論離れた理由も彼の心もすべて知ってのことだ
だから 地元を離れても付き合いは続くと信じていた・・

でも やはり距離は残酷 付き合いは薄れていく・・
そのうち連絡も取れなくなってくる

・・・・・疎遠・・・・・

10年・・15年 経っただろうか・・・・
彼の住んでいる街へライブに出かけることになった
なんとか連絡は付かないか・・
一度・・もう一度・・逢いたい

そんな思いで探したんだ
やっと連絡が付き 電話で話をすることが出来た・・・

俺にも・・彼にも・・その後色々なことがあった お互いにそんな近況を電話で話をしたよ
でも 逢いたい あって話がしたい・・その思いは一層増すことになった

彼はライブ会場に逢いに来てくれると約束してくれた

本当に来てくれるだろうか??

今回もこのライブはみんなを連れて一台の車でのツアー
当然だが自分の1人行動は出来ない
みんなと一緒に行動する中で彼との時間を作るのは難しい
ほんのすこしの時間しか逢えない

そんな事を思いながらのツアーだ

彼の住む街に着いたこと ライブ会場に到着したことをメールする

彼から楽しみに観に行くよと返事が帰ってくる

あぁ 本当に来てくれるんだ 本当に逢えるんだ
心が昂ぶるが メンバーや仲間達の様子も気になる

心ここにあらず

頭のなかは色々なことがグルグル回ってる

ライブ会場は色々な音 リハの音 バンド仲間の笑い声
そんな中 メンバーみんなが落ち着けるようにウロウロ
他のバンドメンバーとの再会
本当にドタバタという言葉で時間が流れている中
呼び出される・・・誰かが呼んでいると・・・

ドアの外には彼がいた・・・
お互いに年は重ねたが同じだ 
周りの目など気にならないほど抱き合った
握手した手は離すことが出来なかった・・

彼はライブの前の人間がどんな状態なのかを良く知っている
だからだろう その場では多くの時間は俺に迷惑だと思ったのだろう
また ライブの時間に来るからといって一旦別れた
俺はずっと一緒にいたかったが 彼の配慮に感謝した・・

ライブは始まり 俺の出番が来るまでの1時間程度
これが彼と一緒にいれる時間だった
その時間は俺にとってはとても短い 本当にあっという間の時間だった

彼と一緒に過ごしていた時に使っていたこのベースギター
ボロボロになっているが 彼に見せるととても喜んでくれた
実はこのベースギターは彼が見立ててくれて俺が初めて手にした楽器だからね
そんなことも彼は覚えていてくれた 傷をさすってくれた
そんな一つ一つの行動が全部嬉しかった
 
彼に伝えた
俺を作ったのはあなたです
今ココにこうやって演奏しに来てること
今まで演奏し続けていること
そしてここで再会できること
すべてがあなたが俺をそう作ったんだよ
と・・・
 
彼は 大きな事故で右腕が自由に動かせない状態から頑張ってドラムを叩けるようになるまで回復させたと言う
今一緒にやっている友人を連れてきた
これもとても嬉しいことだった
彼もやっぱり続けていてくれたから・・・
 
彼の環境の中に行きたい 生きたい その思いは日に日に増してくる
今度は1人で彼に逢いに行きたいと思うのだが
帰ってこれる自信が無い 
そのまま彼の環境の中に入ってしまいたいからね
 
彼と一緒に演奏すること それを夢ではなく現実にしたい
 
絆というのはこういうものなのかな?
 
俺はいつまで群れの中心に居なければならないんだろうな
今回ほどそんな俺を恨めしく思った事は無いな
 

2013/08/28

予定は未定であって決定では無い!

とは言え気になるよね
俺はどうやら自分の中で考えて自分の中で結論出して終了のようだ
人に伝えることが足りないようだな

だからいつも誤解を招いたりするのかね

ある人に言われたよ
俺が「何とかなるさ」って言った時はすでに自分の中でシュミレーションが出来上がってるんだって
そうなのかねぇ 
信頼出来る友人と何かを予定した時
よく出てくる言葉に「あとは現場対応だね」ってのもある
これもまたお互いに問題点とその解決方法が頭のなかにできてるから言えるのかもね

周りがそんな風に判ってくれてる人たちだと楽なんだけどね
解決の方法や問題点やシュミレーションを説明しなきゃいけないとしたら・・・結構面倒かもね

昨夜も 当日の予定どうなりましたか?ってメールが届いたんだけどさ
あなたの気にしてる予定ってどの程度なの?って思うわけよ
もっとピンポイントで質問してほしいなぁとおもったけど
そんな訳にはいかないよね 彼だって全貌が判ってるわけじゃなんだからね

現場対応ってわけには行かなくなりキチンと予定を立て直すことに・・・
あ~ これを面倒だ!って思うようじゃダメだね

やっぱ予定は未定じゃダメなのかなぁ

2013/08/14

デリカシー

全くもって人の気持ちが理解できない人って何か共通点があるのではないか?と最近思い始めてきた この共通点がわかれば対策方法が見えるんだけどなぁ

とは言っても俺だって人の気持なんかわかるわけ無いさ 無いんだけどさ 解かろうとする気持ちは持ってるよ

それはもしかしたら自分が基準かもしれないな 「もし俺だったら嫌だろうな」とか「もし俺だったら・・・」これなような気がする 
だとすると 人の気持が理解できない奴 ってのは理解できないのでは無く理解はしてるんだね その人なりに「もし俺だったら気にならない」って事なのかな?

デリカシーが無い 無神経 場を読めない なんだかマイナスな言葉ばかりだけど
無神経ではなく 自分の基準では問題無し 場を読めないのではなく自分はこの場での振る舞いに問題は無い と思ってるんだね

そういう人たちと付き合っていくのは結構ストレスを感じるかもね
ここは1つ あまり近すぎないようにしたほうがいいのかもね

2013/07/08

きたきた!

夏が来ましたね~
久々の野外ライブは暑かったなぁ
やっぱり野外ライブはこうじゃないきゃってくらい暑かったよ
今回のライブでまたまた新しい出合いというか・・スカウト?
今度是非一緒に!って言われちゃいましたねぇ
が!しかし! その彼はエルビスの大ファンでエルビスを一緒に!って〈笑)
嬉しいんだけどさ でもなぁ おれあんまり知らないんだよな~ そんなんでもいいのかね〈苦笑)

さてさて来週も野外だな〈笑)
楽しみだけど・・・ちょっと遠いから辛いなぁ〈苦笑)

この花なんて言うんだろうね? これを見てたら涼しくなるね♪




2013/06/03

確かに春は来た

とは思うんだよね でも毎日毎日寒いんですけど・・・ 今日だって雪でも降りそうな天気だよ

いったいどうなってるの? あ~早く散歩したいなぁ

さてさて次のライブはどうしましょう??
月末のライブには出るつもりだけどさ
またまたダブルヘッターかなぁ それもなんだかなぁって思うんだけどさ

そこでやるのは勿論大賛成だけどさ、もっと違う所でやりたいな って思うんだよねぇ

2013/05/26

なかなか暑い夜でした

慣れない場所でのライブはやはり気になるもので・・知ってるお客さんが一人でもいると違うんだけどね

でも 対バンの人たちは知ってる人だから安心 機材の搬入からリハに至るまで和気あいあいと(笑)
本番もとても楽しかったし とても盛り上がったね
ステージの上まで上がってくる若者にはちょっと困っちゃったけどね(苦笑)
まだまだオーラが足りないって事かな??

それにしてもやっぱりリズムは大事だよね 安定したリズムからしかグローブは生まれないね あらためて実感したな 汗だくで演奏するなんて ほんと久しぶりかもな

さてさて次はいつ行けるかな? 

2013/05/13

クリックって・・・

今回の練習はクリックに合わせてのものでした・・
要するにマイナスワンって感じかね?
居ないパートはMIDIで鳴らし・・って感じね
でね クリックに合わせるって・・そんなに難しいことなの?って思うわけよ
要するにデモ音源に合わせるって事でしょ? そんなの普段の練習でやらないのかね? みんなどんな練習方法なんだろう? 俺くらい練習が嫌いな奴も珍しいと思うけどさ それでも練習はするよね(出来ないから仕方ないよね)
あのドラム君 クリックに合わせてもズレてくるって・・・意味分かんない・・・
合わせてないっていうか聞こえてないのか?
不思議だなぁ

と思ってたらクリックの裏で合わせるという課題を頂きました
これは辛いね ユックリなら全然大丈夫なんだけどさ
今回の課題は300くらいの高速4ビート
付いて行くのもやっとなスピードで裏を取れと・・・(苦笑)

やってやろうじゃん! まずはスピードに慣れることからかな??

でもなぁ 出来たとしても・・あのドラム君には絶対できないだろうし・・
一緒にやるのは無理かなぁ・・・


2013/05/02

まったくもう・・

どうして毎回こうなの?
最近頂いた新曲は必ず間違えがある・・
先日営業で演奏しながら「ん?変だなぁ」と思ったんだよね
改めて採ってみると・・やっぱりか・・・
間違えだ・・って事で次回練習の時には再度確認してみるけどさ
どうしてこうも毎回違うんじゃ?
ちゃんと監修ってしないのかね?

元々のスコアが違うのか??んなわけないよなぁ

またまた新曲が来るみたいだけど それもまた間違え探しから始めなきゃならんのか?
困ったもんだな

2013/04/26

立ち止まった時・・

立ち止まった時に前を見るか後ろを見るかで景色は変わるよね
難しく考えればいくらでも難しく出来る
簡単に考えれば簡単に

心構えって変なもんだよね
どっちの考え方しても結果はそんなに変わらないんじゃないかな?

だから難しく考えないようにして前を見ることにするんだよ
そのほうが人生は楽しいってもんさ(笑)


久しぶりにライブが混み合って来たなぁ
ライブと言うか・・営業も含めてだけどね
2daysだったり1dayダブルブッキングだったりと
なかなか忙しい日が待ってるよ
少し整理しなきゃって思って少なくしたのにね やっぱり隙間が多くなると入ってくるねぇ
って事で部屋のディスクはいろんな楽譜が散乱してる状態。
こりゃ慎重に選ばなきゃ現場についてから「1曲足りない~」なんてことになったら大変(苦笑)

とりあえず明日の分をちゃんと仕分けしよっと(笑)

さてさて毎年恒例の福寿草・・と思ってたら
なんと! もうタンポポが咲いてるじゃん
こんなに早く咲くんだったっけ?

もう夏タイヤに変えても大丈夫かなぁ??

2013/04/11

思わぬ遺品が出てきた

オヤジが亡くなってから今年が3回忌なんだけどさ
変わった趣味の持ち主だったから遺品の整理にも時間がかかって・・やっと整理ついたかな?って感じなんだけどさ
何枚かのCDと何本かのカセットテープ、それとレコードも何枚か出てきた
オヤジはこの手の趣味は持っていなかったので頂きものなんだろうね
その中にとっても嬉しいCDがありました。
それは俺との約束をしたまま亡くなったオバチャンの演奏が入ったCDでね
それも2枚も出てきたよ
これは単なる偶然なんだろうか?
あとでゆっくり聴いて見ることにしようかな(笑)

さてさて新しい職場にPCも入ったことだし 少しずつブログも更新しなきゃね

仕事中に・・・・・(苦笑)

2013/04/09

冬と春のあいだ・・

やっと雪が溶けてきて春が近づいてるのはわかるんだけどさ
毎日がとても寒いよ
何故だろうね?気温はプラスなのに冬より寒いような気がする

のんびりと過ごしてた日々も終わってしまって 毎日が規則正しい日々に変わってしまった そっか!そうだね 寒い時間に外出しなかったんだ だから寒く感じるのか・・納得(苦笑)
最近 髪を縛るようになりました
これって初めてのことだけど
だんだん慣れてきたな

カビなのか花粉なのかハウスダストなのか?なんだかわからんけど目は痒いしクシャミは連発(苦笑)
これは辛いね〜 根本的に治す方法って無いのかね
髪を縛ると少しは楽になるんだよね どうしてかな?

さてさて・・・うん! そうしよう!  (笑)

2013/03/15

一休みかな

例年冬のライブは少ないのに 今年の冬は多かったなぁ
おかげで毎回天気予報とにらめっこばっかりだった
ギリギリで穴を空けることも無く無事ライブは終わったけど
危ない危ない(苦笑)

暫く減らそうと思ってた活動もなんだか増えちゃって・・気を緩めたら又増えちゃうから気お付けなきゃね(笑)

と言いつつ最近思うのは
雑な音楽をいっぱいやるんじゃなく
ちゃんと打ち合わせした音楽もやってみたいなぁと思うよ
でも・・それには大きな問題があるよね
だってさ それだけ時間をかけるって事でしょ その時間を短くするためには全員にそれだけのスキルが必要になるからね

そんなメンバーを揃えるのはこの田舎じゃ辛いよね そんなことをグタグタと思うんだよね

と そんな中 また新しいオファーが来たんだけどさ それがまた面白そうなんだけどさ 結構難しいんだよね
オファーをくれた方は何年も前からの付き合いだが有難いことに気に入られているんだ
故に色んな要求が入るんだよ
誰それさんをメンバーに入れて こんな音楽が聞きたい! とかね
それに見合うようにメンバーを揃えなきゃならないし その前に選曲が必要でしょ
これが結構大変なんだよね
まぁ楽しみではあるけどね

ほらね また増えちゃう(苦笑)

もう少ししたら落ち着きそうだから 
一休みしてのんびりと考えてようかな?

2013/01/26

1小節足りないって???

あんまりにも簡単だったからノーマークでした(苦笑)
まぁオリジナルだってこともあり ちょっと研究してたらなんか変だなぁ??ってなってさ
デモ音源聴きながら検証したらやっぱり変なんだよ
途中で1小節抜け落ちてるんだね
こんな間違えって・・あるのかねぇ
これはコードの表記ミスとかのレベルじゃないよね 他の楽譜はどうなってるのかね? まぁみんなが同じように1小節抜けてるんだったら一緒に終われるからいいか(笑)

←横浜に行った時に偶然見つけたライブハウスのライブメニュー
凄いよね 毎日のようにライブだよ
こりゃ田舎には真似できないな(笑)
それにしても知り合いが多いこと(笑)
世の中狭いなぁ

さてさて本番も近いことだしアンプのセッティングでもしましょうかね
今回は全部PJBで行きます。
なんのこっちゃ?だよね(爆笑)


2013/01/18

迷うなぁ

またまた例の楽団の愚痴が出ちゃうな

渡された新曲(オレジナル?)
楽譜と音源を渡されたが・・
ここで問題
楽譜と音源に違うところがあるんだ
それを聞くとスコアーとも違うらしい
??? MIDI音源とスコアとパート譜に違いがあるってどういうことだ?
どうやら手書きのスコアがあり それとも違うらしい

う〜ん う〜ん わからん
一体どれが本当なんだ?
まぁ 多分手書きのスコアが本物なんだろうけどさ
楽譜を優先してほしいと言われたが・・・
それって本気なんだろうか?
と言うか・・どれを優先って話じゃなく解決させなきゃいけないいじゃないのか?
と思うんだけどさぁ
その前に手書きからMIDIに落としてから検証ってしないのかなぁ
とにかく時間かかりすぎじゃないか?本番も間近だっていうのにこんな調子ていいのか?
間違えも多すぎだしね(苦笑)

久しぶりに引っ張りだしてみたベース
19歳の時に買ったものだからコイツも随分ビンテージになってしまったなぁ
それにしてもフレットが無いっていうのは本当に綺麗だね
スッキリしてるって感じかな?
今回はコレを使ってみようかと思うけど
使い分けるべきかコレ一本で行くか・・
使い分けるには2本持ち込まなきゃいけないんだけどさ
俺の車には2本は積めないのよね 

どうしようかなぁ