少し反省ですね
昨日のライブ 時間調整がうまくいかず ドタバタしてしまった
完全に俺のミスだな
なぜかというと アウェイであるにもかかわらず
時間ギリギリに会場入りどころか
主催者側から連絡が入る始末
会場入りし ステージに直行という結果になってしまった
まさかのそんな事態だからさ
テンション上げる時間も雰囲気も感じることが出来なく
本番となってしまった
あぁ ダメだな 落ち着かなきゃね
そろそろ潮時なのかな?
それにしてもこの小指はなんだ?
(photo by hiro)
2011/11/28
2011/11/25
2011/11/21
またひとつ明かされた秘密
何故こんなに自由奔放にルールを破りまくり好き勝手にやってる奴に声をかけるんだろう?
しかもとっても遠い地に住んでるのに
身の回りを見渡せばいくらでも代わりはいるだろうに
そんな風に思いながら今まで来た
そして そもそも前任は何故やめたの?
そんな疑問に答えてくれる人はいなかった
ちょっと得た情報では
誰かが嫌いだからって事くらいかな?
まぁこんなヤクザな世界だからね そんなことは日常茶飯事でね
どうでもいいくらい普通な理由だったんだけどさ
なんだかなぁ20人以上いるこのバンドに
こいつが嫌いだから!って程度で辞めるかなぁ?
そいつだけ無視すりゃいいだけなんじゃないの?
なんて思ってたんだけどさ
夕べの打ち上げで酔っ払った勢いでもう少し違った理由を聞かされた
それはなんと! プレッシャー!
??
どうやら前任は
出番が決まる→セットリストが出る→難しい→出来ない→本番→撃沈?
これが繰り返されたようだね
結果 できない状態での本番というプレッシャーに押しつぶされたみたいだね
きっとその人は真面目な人なんだろうな
そして正直な人なんだろうな
出来ないことを誤魔化すことも 誤魔化す努力さえも
出来なかったのかな?
せめて出来るようにする努力でもすればよかったのにね
あれは確か19歳頃かな?
営業バンド本物のプロのギタリストと一緒にやった時
突然スタンダードでアドリブを始めた
その時俺はジャズなんて聞いたことがあれど 演奏しようと思ったことも無かったから
とても戸惑ったよ
ビックバンドならまだしもトリオでのアドリブはきっついねぇ
今どこを演奏してるのか?さっぱりわからなくなっちゃってね
冷や汗が出まくったのを覚えてるよ
あんなのが繰り返されたら きっと俺もプレッシャーになってたのかな?って思うな
そう思うとさ
ちょっとだけ同情するような しないような、、
微妙だね
音楽に勝ち負けがあるのだとしたら それは負けなのかもしれないね
そんなに硬苦しく考えなきゃいいのにねぇ
と 自由人が言うな! ってか(笑)
しかもとっても遠い地に住んでるのに
身の回りを見渡せばいくらでも代わりはいるだろうに
そんな風に思いながら今まで来た
そして そもそも前任は何故やめたの?
そんな疑問に答えてくれる人はいなかった
ちょっと得た情報では
誰かが嫌いだからって事くらいかな?
まぁこんなヤクザな世界だからね そんなことは日常茶飯事でね
どうでもいいくらい普通な理由だったんだけどさ
なんだかなぁ20人以上いるこのバンドに
こいつが嫌いだから!って程度で辞めるかなぁ?
そいつだけ無視すりゃいいだけなんじゃないの?
なんて思ってたんだけどさ
夕べの打ち上げで酔っ払った勢いでもう少し違った理由を聞かされた
それはなんと! プレッシャー!
??
どうやら前任は
出番が決まる→セットリストが出る→難しい→出来ない→本番→撃沈?
これが繰り返されたようだね
結果 できない状態での本番というプレッシャーに押しつぶされたみたいだね
きっとその人は真面目な人なんだろうな
そして正直な人なんだろうな
出来ないことを誤魔化すことも 誤魔化す努力さえも
出来なかったのかな?
せめて出来るようにする努力でもすればよかったのにね
あれは確か19歳頃かな?
営業バンド本物のプロのギタリストと一緒にやった時
突然スタンダードでアドリブを始めた
その時俺はジャズなんて聞いたことがあれど 演奏しようと思ったことも無かったから
とても戸惑ったよ
ビックバンドならまだしもトリオでのアドリブはきっついねぇ
今どこを演奏してるのか?さっぱりわからなくなっちゃってね
冷や汗が出まくったのを覚えてるよ
あんなのが繰り返されたら きっと俺もプレッシャーになってたのかな?って思うな
そう思うとさ
ちょっとだけ同情するような しないような、、
微妙だね
音楽に勝ち負けがあるのだとしたら それは負けなのかもしれないね
そんなに硬苦しく考えなきゃいいのにねぇ
と 自由人が言うな! ってか(笑)
文化を奨励しなければならない自由人
って事で文化奨励賞というものを頂いたあとの祝賀会に出席してきましたよ
先日の歓迎レセプションを更にバージョンアップ!
なんと豪勢なお偉いさん?
スーツにネクタイ着用!と言われ
前日には確認のメールまで来ちゃったしね
さぞかしお固いイベントなのだろうとは思ってたけど ここまで硬いとは、、、
と言う事で今回も隅っこにヒッソリとセットさせて頂きましたよ
最近はこのバンドの中での地位も定着してきているようで
その地位とは「自由人!」
何が自由人かというと 多分みんなの常識では測れないって事なんだろうね
だってさぁ ネクタイは絶対に邪魔なんだもん
大人しく演奏できれば良いんだけどさ
そんなの無理だしね
でもきっとそんな事解ってくれないよね
さてさて会場ですが3階だったのですが
エレベーター無し(泣)
一瞬青ざめたんだけどさ 何とか料理をあげるためのエレベータに載せて頂いたんだけど
それって結構狭くてね
結局持って上がったほうが楽だったかなぁ
なんてね
集合時間の1時間も前に入ったので、まぁまぁ時間にゆとりがあって楽だったね
次回からは早めに行こう!と思ったよ
今回は入場&退場という なんだか結婚披露宴みたいな感じでね おしりがムズムズする感じだった 入場したときに感じた刺さるような目線は面白かったなぁ
会場の後ろの方に座っていた方々はこのバンドを応援してくれている人たちらしいから
何度かは俺を見たことがあるんだろうね でも前の方に座っていた偉い人達?
このへんの目線は結構鋭かったよ〜 いいねいいね
それとね 子供たちの目線はまた違ったよ 何というか、、動物園に行ったときに初めてみる動物を見てる目 って感じかな?
その子らとはすぐに打ち解けたけどね♪
ドラムの彼に「poreporeさん 完全に浮いてるよ」って褒め言葉も頂いたし
どんどん俺の存在が怪しくなってくる楽しいパーティでしたね あはは(汗汗)
今回は祝賀会ということで赤いベースだったんだけど 変かなぁ?
んで早い時間のイベントだったこともあったので 久々に打ち上げに参加してきました
バキューンのNo,1さんとも話ができたし(俺 この人は好きなんだよね)
彼も俺のことを好きだと言ってくれる
前任が辞めた理由も教えてくれた なぁんだ って理由だったけどね(苦笑)
例の如くNo,2 No,3 は少し遠くから話しかけるって感じだったけどね
とにかく楽しみたい No,1はそう言ってた
ピアノの人には俺とやると楽しいと言ってくれた
そうやって少しずつだけど このバンドをノリノリのバンドに出来ないか?って欲が出てきちゃったな
No,2さんNo,3さん「遊び心」と「遊び」は違うんだよ
俺は遊び心は一杯あるけど遊んではいないと思うけど?
若者二人は揃わなかったけど この二人が一番最初に楽しく出来た人
そうやって 少しずつ少しずつ繁殖させて行こうかな?
どうせ暫くは辞めれないんだろうしね(苦笑)
俺の演奏スタイルはとにかく身体を動かすこと
そんなスタイルがこのバンド全体に浸透すれば、もっともっと楽しさが伝わるんじゃないかな?って 偉っそうに思うのですが
宴もたけなわだったけど途中でオジャマしたときに言われたことが結構気になったんだけどさ
「またよろしく!」「次回もヨロシク!」 ?????
最後にNo,2が「こんなバンドですが、、、」
ん? そうですか?
俺 こう見えてもそろそろ2年程このバンドで演奏してるんですけど?
こんなバンドですがと言われても、、、ねぇ
俺的な文化を奨励するってことは
「楽しむ」って事だろうな
それと 自由であること なんたってjazz楽団だからね 自由じゃなきゃね
最後に
あたらいい友人が出来ました
4歳の彼と5歳の彼女
4歳の彼には男同士を誓う握手を覚えてもらったし 俺のハットを被せてあげた
そして彼は俺にケーキを食べさせてくれた♪
彼は将来俺と同じように自由人になるでしょう!
だって彼は俺のことを怖くはないっていってからね(笑)
2011/11/14
またスーツだって
今回のツアーでは尽く裏切りました
その結果はこちら↓
座っての演奏ならまだ何とかなるんだけどさ
立っての演奏だし しかも結構一杯一杯になるし
そうなるとやっぱり担ぐ楽器の人間にとっては
結構邪魔だったりするよね
まぁそれより なんでそんな格好しなきゃならんのさ
ってのが正直な所なだけどね(笑)
そんなんで 次回の演奏は更にハードルが高い
祝賀会?
そんな場所でもネクタイはしないぞ!と思うのだが
彼らはどこまでそれを許すんだろうか?
そんな事まで結構楽しんじゃったりしてね(笑)
今から言っておきます
ごめんなさいね
その希望には答えれませんよ
我が道を行かせて頂きます
ほら 彼が言ってたでしょ
「演奏はまじめにやってるよね」
ってね
その意味、、、どういう意味??
その結果はこちら↓
座っての演奏ならまだ何とかなるんだけどさ
立っての演奏だし しかも結構一杯一杯になるし
そうなるとやっぱり担ぐ楽器の人間にとっては
結構邪魔だったりするよね
まぁそれより なんでそんな格好しなきゃならんのさ
ってのが正直な所なだけどね(笑)
そんなんで 次回の演奏は更にハードルが高い
祝賀会?
そんな場所でもネクタイはしないぞ!と思うのだが
彼らはどこまでそれを許すんだろうか?
そんな事まで結構楽しんじゃったりしてね(笑)
今から言っておきます
ごめんなさいね
その希望には答えれませんよ
我が道を行かせて頂きます
ほら 彼が言ってたでしょ
「演奏はまじめにやってるよね」
ってね
その意味、、、どういう意味??
2011/11/08
出会ったモノ?場所?
| こんなお洒落っていいよね♪ |
![]() |
| お洒落なJazzバー 素敵なマスターとJazzのライブ映像を見ながら これまた素敵なカクテルで(笑) |
![]() |
| どなたか存じませんが ポストの上に立っていたので 記念にポーズをとってもらいました(笑) |
![]() |
| ここのマスターは絶対に変わり者だ! とにかく無愛想! でもね まるで秘密基地みたいな場所だったよ いいなぁ こんな店が地元にあればなぁ |
![]() |
| う〜ん 行ってみたかった 時間をずらしてもう一度行ってみたけど 定休日ではなさそうだけど潰れた? |
| たばこの吸える喫茶店 その名も「禁煙室」 これ いいでしょ!(爆笑) |
![]() |
| マスターが演奏し唄うんだけどさ これまた良いのよね Blues大好きにはたまらないだろうな マスターも面白い人で店内は笑いが絶えないでしたよ |
| ここも昼間だったのでまだやってなかったんだけどさ 夜に出直すことが出来なかったので残念 |
![]() |
| 俺のハットなのに 俺より似合う! クソー!(泣) |
長旅だったな
今回の旅では なるべく多くの人と話をしてみたな
ってのがテーマだったけどさ
まぁまぁ色々話せたよ
同じ業界のおじいいちゃん社長(72歳)
泊まったホテルの社長さん(俺と同年代)
柿の木のしたで畑仕事をしていたおばちゃん
地元高校の柔道部キャプテンの兄ちゃん
まんじゅう屋さんのおばさん
Jazzバーのマスター
Blues系ライブハウスのマスター
ジャマイカが大好きそうな怪しい店のマスター
タクシーの運ちゃん
等々
まぁ 怪しい風体の俺だからさ
みんながみんなフレンドリーでは無かったのかもしれないけどね
メインのライブが終わって
みんな楽屋でワイワイやってる時に
お客さんの反応が知りたくてさ
会場のロビーに行ってみたんだ
3人程に声をかけられて
「楽しかったよ!」
「また来てよ!」
なんて言われると 憂いしもんだよね
地元テレビでは生放送だったみたいだからさ
どんなんだったのか見たいなぁと思うけど
見れないのかな?
で!今回のことでメンバーとしても俺の存在は確立できたんじゃないのかな?
「自由人」そんな印象なようですよ
そりゃそうだわな
スーツ&ネクタイと言われた場所でもジーンズだったしね

常に一人だけ別行動って訳にもいかなかったけどさ
結構な頻度で一人になって(行方不明?)まぁまぁかな?
さぁこれで更にこの楽団でもやりやすくなったかな?
何故かというとNo2もNo3も俺に何も言えない?ことが解ったから(爆笑)
ってのがテーマだったけどさ
まぁまぁ色々話せたよ
同じ業界のおじいいちゃん社長(72歳)
泊まったホテルの社長さん(俺と同年代)
柿の木のしたで畑仕事をしていたおばちゃん
地元高校の柔道部キャプテンの兄ちゃん
まんじゅう屋さんのおばさん
Jazzバーのマスター
Blues系ライブハウスのマスター
ジャマイカが大好きそうな怪しい店のマスター
タクシーの運ちゃん
等々
まぁ 怪しい風体の俺だからさ
みんながみんなフレンドリーでは無かったのかもしれないけどね
メインのライブが終わって
みんな楽屋でワイワイやってる時に
お客さんの反応が知りたくてさ
会場のロビーに行ってみたんだ
3人程に声をかけられて
「楽しかったよ!」
「また来てよ!」
なんて言われると 憂いしもんだよね
地元テレビでは生放送だったみたいだからさ
どんなんだったのか見たいなぁと思うけど
見れないのかな?
で!今回のことでメンバーとしても俺の存在は確立できたんじゃないのかな?
「自由人」そんな印象なようですよ
そりゃそうだわな
スーツ&ネクタイと言われた場所でもジーンズだったしね

常に一人だけ別行動って訳にもいかなかったけどさ
結構な頻度で一人になって(行方不明?)まぁまぁかな?
さぁこれで更にこの楽団でもやりやすくなったかな?
何故かというとNo2もNo3も俺に何も言えない?ことが解ったから(爆笑)
2011/11/05
時間の流れかたが違うのかな?
もう少し都会かと思っていたけど
結構田舎まちで
回りには水田が広がり
地元の人たちの喋りかたも なにやらおっとり感じる
そんな街でしたね
結構田舎まちで
回りには水田が広がり
地元の人たちの喋りかたも なにやらおっとり感じる
そんな街でしたね
お年寄りや若者とか とにかく沢山の人たちに声をかけてみてみたよ
でもここらではjazzどころか音楽自体 生で聞く事は無いみたいだよ
アマチュアのバンドも知らないと言うしライブも無いと言うし
なんとも不思議な街だね
だからなのか?
地元の新聞二紙にライブの記事か載っていたし
地元テレビの生放送も二時間の特番でやったみたいだよ
そんな街でのライブイベントだったから地元スタッフの皆さんはとにかく不安だったんじゃないかな?
ライブのほうは その不安も打ち消すほどの盛り上がりだったよ
キャパオーバーで立ち見も出だし
会場に入れずドアを開けて外からも見ている程だったよ
演奏は生放送時間を大きくオーバーしてタップリと出来たので 俺的には満足だな
欲を言えばもっともっと 違う場所でも演奏したかった
学校とか施設とか
生の音楽に触れるきかいが少ないこの土地ならば尚更の事だよね
次回があるのならそう要望してくれないかな?
観光巡りはソコソコにしてほしいな
2011/11/04
くろべぇ
富山の夜は早いらしい
レセプションも修了し
jazzバーに行ってきましたよ
やはり俺は異質に見られていたらしい
しかし!
それはそのまま行け!
と皆に応援されちゃいましたよ(-_-;)
なんだかなぁ
まぁいいか(^-^)
さぁ明日は朝9時から演奏だ
寝よっと(*_*)
2011/11/01
そう来たか!
あぁ そうだよなぁ だよなぁ。。。 と自分に言い聞かせてますが、、、
今回ツアーするバンドは「市民が中心となっているバンド」では無く
あくまでも「市民のバンド」なんだね
そうなると俺ら「非市民」はどんな位置関係になるんだろうね
というのもさ 今回は同行者に 団長を始めとする
NO.1 NO.2 NO.3 までの奥方も同行
NO.3なんかはそのまた親 までもが同行。。
まぁ そこまでは人数を稼ぎたいのか? 一定の理解を示そうかな
しかぁし!
そこに 更に The 市議! しかぁも! 2名!!
ご一緒ツアーなんだってさ
俺、、、、わかんねぇ 、、、
やっぱりその市民楽団が「演奏旅行」をするという位置なんだな
だから 日程表に ◯◯観光 ◯◯散策 なんて書いてあるんだな
俺はてっきり演奏するために行くものだと思ってたからさ
あぁ 俺は大きな勘違いをしていたのかもなぁ
非市民である俺は その「旅行」に同行する権利は無いんじゃねぇの?
だってさ 市議さんとどんな会話をすればいいの?
しかもだよ!
スーツにネクタイ着用との説明!
そんなこと言われた日にゃ あんた!
冗談じゃねーよ!
なんでそんな格好せねばならんのさ!
主要なメンバーは役人だからさ そりゃ表敬訪問っていえばスーツが礼儀なんだろうけどさ
おれは役人でも無けりゃ市民でも無い
だたの非市民の一般人だよ
言葉や態度は別として 格好のことまでとやかく言われる筋合いは無いぜ
配布された説明書にこんな一節が、、、
「ドレスコードを間違えて「笑われない」ように。」
はぁ? なにそれ? 誰が笑われるの?
役人の常識を民間人に押し付けないでおくれ
ということでスーツもネクタイも持参する気はありませんよん(笑)
それが必須なら「市民で役人の」ベース弾きを見つけてくださいな(爆笑)
ヨレヨレのスーツを着て
大きな旅行バックを引きづって
旗をもったお姉ちゃんの後ろを歩く団体さん、、、、
その中に一緒にいる俺って、、、、
想像したくねぇーー!!
やっぱりすべて別行動って訳には、、
いかんのか?
ドレスコード
俺の基準で考えさせて頂きますね(笑)
今回ツアーするバンドは「市民が中心となっているバンド」では無く
あくまでも「市民のバンド」なんだね
そうなると俺ら「非市民」はどんな位置関係になるんだろうね
というのもさ 今回は同行者に 団長を始めとする
NO.1 NO.2 NO.3 までの奥方も同行
NO.3なんかはそのまた親 までもが同行。。
まぁ そこまでは人数を稼ぎたいのか? 一定の理解を示そうかな
しかぁし!
そこに 更に The 市議! しかぁも! 2名!!
ご一緒ツアーなんだってさ
俺、、、、わかんねぇ 、、、
やっぱりその市民楽団が「演奏旅行」をするという位置なんだな
だから 日程表に ◯◯観光 ◯◯散策 なんて書いてあるんだな
俺はてっきり演奏するために行くものだと思ってたからさ
あぁ 俺は大きな勘違いをしていたのかもなぁ
非市民である俺は その「旅行」に同行する権利は無いんじゃねぇの?
だってさ 市議さんとどんな会話をすればいいの?
しかもだよ!
スーツにネクタイ着用との説明!
そんなこと言われた日にゃ あんた!
冗談じゃねーよ!
なんでそんな格好せねばならんのさ!
主要なメンバーは役人だからさ そりゃ表敬訪問っていえばスーツが礼儀なんだろうけどさ
おれは役人でも無けりゃ市民でも無い
だたの非市民の一般人だよ
言葉や態度は別として 格好のことまでとやかく言われる筋合いは無いぜ
配布された説明書にこんな一節が、、、
「ドレスコードを間違えて「笑われない」ように。」
はぁ? なにそれ? 誰が笑われるの?
役人の常識を民間人に押し付けないでおくれ
ということでスーツもネクタイも持参する気はありませんよん(笑)
それが必須なら「市民で役人の」ベース弾きを見つけてくださいな(爆笑)
ヨレヨレのスーツを着て
大きな旅行バックを引きづって
旗をもったお姉ちゃんの後ろを歩く団体さん、、、、
その中に一緒にいる俺って、、、、
想像したくねぇーー!!
やっぱりすべて別行動って訳には、、
いかんのか?
ドレスコード
俺の基準で考えさせて頂きますね(笑)
登録:
投稿 (Atom)











