2013/10/08

約束は果たせたか?

もう何年前になるだろうか・・・・
あそう会というグループがあってね その代表のオバチャン 磯島さんって言うんだ
このCDにその人の音源が入ってるんだけど・・
このオバチャンとの出会いはやっぱり自然に任せた出会いだった
ただ、出会いは自然だったがオバチャンは只者じゃ無かったって言うか・・・とにかく凄かったよ

俺の身近には幼少の頃からアイヌと呼ばれる人たちはイッパイ居たし その民族の音楽もイッパイ溢れてた
でも 俺はその音楽に興味を持つ事はなかった
そんな俺の目の前でオバチャンはムックリという民族楽器を奏でてくれたんだ 勿論そんな音楽も知ってたけどね 真剣に聞く機会も無かったせいか 何も感じることが無かったさ
でもそのオバチャンの演奏は違ってた・・
言葉では到底言い表せる事ができない(俺には説明できる言葉も文字も持ってない)
とにかく引き込まれる音・・音楽?だった
彼女が教えてくれたのは このムックリの演奏で精霊が降りてきてみんなにメッセージを伝えるのだと・・・
そうなのかもしれない・・と納得したのを覚えている

そのオバチャンが俺らのライブを見に来てくれた事があってね

その時はソフトなロックバンドだったんだ

オバチャンがその後 俺にとんでもないことを言ったんだよ

「今度一緒にやろう!」 って〈笑)

まぁ社交辞令ではいつも飛び交う業界用語?的なものだと思ってさ 「いいね!」って言ったんだけどね
後日オバチャンを訪ねて行くとね またその話になって・・・本気だ・・・って思ったわけさ
んでね おばちゃんと「約束だよ!絶対に一緒に演ろうね」ってなったんだ

おばちゃんが俺らのライブに足を運んでくれただけで感謝なのに
最後まで見ててくれて・・・なおかつ 今度一緒に って
更に それが社交辞令じゃなく本気だったなんて・・・

マジ嬉しかった
けどとても困った
だってさ ロックバンドにムックリだよ そりゃ出来るさ でもどんな音楽になるのか・・・
何とか出来ないか・・・でも俺のスキルじゃ難しい 

バンドメンバーだってそんな事に付き合ってくれるだろうか?
でも実現したい・・・
そんな思いでいたのに・・・・・訃報が・・・・
オバチャンは約束を果たさず・・・というか果たすことも出来ず・・かな?
でも俺はあきらめないでいたんだ いつかきっと あの世ででもいいから一緒にやるんだ ってね


何年も時が過ぎて・・・
去年のことだったけど あるイベントに出演したムックリ奏者のメノコ(アイヌ語で娘さんって意味)
いつものようにミキサーのボリュームを触ってたんだけどさ
聞き入ってしまった・・・オバチャンの再来だと思った

目の前で奏でてくれた あのオバチャンの演奏が目の前に蘇ってきたような・・
衝撃だった・・

演奏を終えた彼女に駆け寄って握手を求めた 本当に感激したんだ

そして・・いつかこの人と一緒のステージに立てれば・・って漠然と思った

今年の事だが 全然違うある人からオファーの電話が来た
話を聞くとそのアイヌのメノコとの共演だという・・心が高鳴った・・・来た!約束が果たせるかも!
そう思った

打ち合わせで彼女と再会し最後に一緒に演奏する事と話をした
あとから聞くと 彼女らも そうは言ったもののどうなることやらって思ったらしい
そりゃそうだよね 一緒に出来るジャンルじゃないさね〈笑)

ライブの当日は このセッションのために1時間もリハ時間をもらったんだ

そのリハの時間は・・とても感慨深い・・頭のなかがグルグル回るような時間だった・・
リハの様子を録音してたので楽屋で聞かせてもらった時に涙が出そうになったよ
彼女はそれを見て・・「まだ我慢ですよ」って〈苦笑)

ライブが始まり・・彼女らのパフォーマンスも俺らの演奏も終わり・・・最後のバンドが俺らをステージに呼んでくれた・・・いよいよ始まりだ

彼女のムックリからスタート・・俺がリズムを刻む・・・みんなが入って来る・・・
鳥肌が立った・・・この演奏にもオバチャンが精霊になって降りてきたんじゃないか・・
そんな事を思いながら・・・演奏が終わらないことを祈りながら・・・
本当に本当に素晴らしい体験だった 

この気持はどんな言葉で 誰に伝えれば判ってもらえるんだろう・・・・

おばちゃんはやっぱり約束を果たしてくれた 
やっぱりあのオバチャンは只者じゃなかったな
今週末あたりオバチャンに逢いに自然の中にでも出かけてみようかな?