2011/08/31

1人反省会

ほぼ毎回欠かさずやってるのが反省会
これって結構まじめにやってるんだよね

今回は曲数も多いから少し時間かかったけど
ちゃんとやったよ♪
とくにこのバンドはでは自分の音に随分迷っていて
いまだに定まらないでいるからねぇ

今回俺はウッドベースをイメージして
高音を削ぎ落としてみたんだ
まぁ正確にはウッドベースだって結構高音って出てるんだけどさ
イメージ的に重低音って感じでしょ

だから やってみたんだ
きっとこうすると音に輪郭が無くなってぼやけるから
PAは絶対にレベルを上げるはず
今回のPAオペレーターとは何度かお会いして話をしている人で
結構自分にあった音を出してくれると思ったので
彼ならそうするだろう?
という…博打だよね

結果はバッチリ!
会場全体に重低音が流れたみたいだね(笑)

ただし このバンド 普通の4ビートジャズばかりじゃなく
ラテンやファンクまでやっちゃうというバラエティに富んだセットリストなんだ
だから やっぱり曲によって音色の変更は必要なのかもな?って思ったよ
ベースの持ち替え… 考えてもいいのかなぁ

という反省結果となったのだ(笑)

でさ 今回 このバンドでの大きな舞台は2回目? 3回目?
初回は前任者の慣例から?座っての演奏だったんだけどさ
やっぱり俺には似合わないって思ってね
身体が動かないと乗れないってのもあるけどさ
立たせて頂いてるんだけどさ

これって結構おいしい結果になったみたい
↓こんな感じね










それがね見方を変えるとこうなる訳さ↓

























































ね!(笑)
おいしいアングルでしょ(笑)

ごちそうさまでした(爆笑)

2011/08/29

これは身体に悪いわ

金曜日の夜から始まった2daysツアー
移動距離はざっと1000km
札幌には午前3時頃到着
朝まで仮眠をとって銭湯でスッキリさせて…
といっても3時間くらいは寝たかな?
そのごライブ会場まで向かって車を拠点にしばらく散策
まぁまぁ都会とはいえ北海道
よく見れば緑は結構あるんだね

車に帰ってきてからまた暫く仮眠
う〜ん2時間くらいかな?
市内や横浜からきた面々との再会
そしてライブに突入
今回は全てが順調だったから
全部のバントをしっかり見れましたよ
横浜からはスカさん率いるバンド
結成30年位だろうで.....たいしたもんだわ

と ノリノリで見てたら あっというまに我らの順番
またまた現地調達でメンバーを増やし
なんとか乗り切る事が......できたのかなぁ(苦笑)
演奏終了は午後10時頃だったんじゃないかなぁ?
その後 セッションやらなにやらで
しばしマッタリした後...俺だけ夜行バスで次の会場に向かわなければならなく
みんなに挨拶しながらの退散
この時の俺はメンバーを残して帰らなければならない事に最悪感でイッパイでしたよ

根室はみんな心配してくれてたのか?
会場に着くなり来る人来る人声をかけてくれたよ
まぁ俺との会話の経験が有る人しか来なかったけどね(笑)

こちらは夕べのうちに通しリハもほぼ終了していたみたいだから
今日のリハはまぁ 確認程度って事なのかね?
あぁ 俺一回も演奏してない曲も数曲あるからなぁと思いながらいたんだけど
今回は俺にもモニターをもらえたので
早速 音の注文を入れてみた所
快諾してくれたし 去年にくらべて格段に楽しく演奏できたよ
まぁ演奏の内容は.....まぁまぁかな?

途中背中の痛みが我慢出来なくて
MC中に舞台から降りて
柔軟体操をしていた事は内緒です(爆笑)

さすがに今回の2daysは内容も濃かっただけに疲れたね

もうこんな無茶はやめたほうがいいと思いませんか?

(苦笑)




2011/08/22

さてさて 大丈夫かなぁ

週末の札幌ライブ
翌日の根室ライブ

札幌から根室って何キロあるんだろう?
...とちょっと調べてみたら
500km弱......北海道って デカイね(苦笑)

あ〜あ 憂鬱だなぁ



やはり体力がぁぁ


まいったね〜
30分程の演奏で汗だくだしヘロヘロ(苦笑)
体力落ちてるなぁ

2011/08/17

トシかなぁ

ちょっとした一言で裏を読もうとしてしまう
相手は何も考えずに出てきた言葉なのにね

疑心暗鬼?
そこまで酷くは無いだろうけどね

何事も疑ってかかる性格ゆえの悩ましさ
別に信用してない訳じゃないんだよ
ただ…ただ気になるだけさ

あぁトシかなぁ 最近なんだかつくづく自分が嫌になるぜ

2011/08/15

深慮遠望

深く考えながら遠くを望む

そんな場所には最適な場所かな
付けては消えるロウソクの光
伸びては朽ちる白い塔


そんなものをボッとみながら
たまに見上げる空

いつまで待っても出ない結論を
こうやって考える時間って
年に一度や二度はあったほうがいいかもね

最近、ちょっとの時間でも散歩に出ちゃうのはこんな時間を身体が欲しがってたのかなぁ

2011/08/09

時間の流れ方が変ったような気がする

今までは怒濤のごとく流れてたと思うと
ピタッと止まるような感じだった時間ってやつ

流れに疲れた時にちょっと逃げ出してって感じだったのかな?
毎日毎日頭を切り替えて
今日はなんだ
明日はなんだ
って感じだよね

でも最近はちがうなぁと漠然と思うよ
急な予定変更とか
ドンドン入って来るオファーとか

そんなのからも解放されたからなのか
ゆっくりと出来る時間が随分増えたな

とはいえ そろそろそんなのんきな事も言ってられなくなってきたぞ
来月の末までノンストップ状態だな
どうやって息を抜くか いまから考えておこっと(笑)


2011/08/08

今日は毒は吐かないぞ!

さぁ いよいよ近づいてきたんじゃないか?って思うんだけどさ
あと2回で終わりの練習だけど
参加が....少ない....遅い....

どうなることやらね

あっ 毒は吐かないぞ!

今回は 全体像が見えるのかな?って思って行ってみたけど
やっぱり見えないなぁ

そして 課題はまだまだありそう
全体のリハにも参加出来そうもないし

こんな軽い意気込みの奴を置いておいていいのかね
30周年?35周年? 忘れちゃったけど
大事なイベントなのにね(笑)

まぁ とにかく楽しめれば俺にはいいのさ
いつまで相手してくれるか判らんけどさ
地元にいい人早く見つければいいのにね

若者2人は相変わらず可愛い奴らだよ
そうえば今回はふたりにゴチになりました
次回は俺がおごるからね(笑)















あ〜でもこのドラム 何ともならんのだろうなぁ

※↑ 毒じゃないよ 希望だよ(笑)


デモCD 3曲頼んだのに渡されたのは1曲......残りどうしよう(苦笑)

2011/08/02

新曲と1年ぶりの曲

なしたの?ってくらいハイレベルな新曲を渡されました
本番まであと2回
どうやっても出来そうにもないなぁ
俺も勿論だけどさ
周りみんながね そう思う訳だよ

そして去年の3月にやった曲も…
ハゲおじさんにスポットライトが照らされる曲なんだけどさ

なぬ? これでマジ出来るようになるの?って程のデキでした(笑)

なのに! なのに!だよ
ナンバー2は相変わらず
何小節目の音が...とか 
リズムを感じて グルーブがどうしたこうした って
おいおい そんなレベルにいないだろう?

とにかくみんなが出来るまで繰り返そうよ(笑)

あ〜あ し〜らね(笑)

まぁ 俺は相変わらず「楽しさ」を追求しようと思いますがね(笑)
出来ないところ… どうやってごまかそうかな(爆笑)