2010/12/31

2011=?iso-2022-jp?B?GyRCRy8bKEI=?=

新アイテム!
どーにも好きな音が作れずに過ごした2010年でしたが
これはどぉかな?

少しは期待していいかな〜 って事でしばらくはマックでエーシング
音慣らし これをやるだけでスピーカーがこなれてくるんだよ

ベースアンプってやっぱり軽量化にも限度があるのかなぁ(^_^;)

2010/12/29

黒(^.^)

一度使ってみたかった黒い四本の糸 どんな音が作れるか楽しみにだな

さてさて これからの数日間は引きこもりだな

部屋の掃除しなきゃダメかな〜(^_^;)

2010/12/28

年末大掃除withマックの中(笑)

とりあえず写真の整理から...

まぁ 俺には整理とか整頓とかっていう概念が無いみたいだから
常にぐちゃぐちゃに整理整頓されている訳だ(爆笑)

んでお約束の偶然見つけた埋もれてた写真(笑)

しかし 今年も嫌な時期が来たなぁ
お正月ってさ 何処にも行けなくなるからさ
俺の動きも止まっちゃうよね
↓まるで抜け殻(爆笑)












毎年思うんだけどさ
この時期にやりたい事はいっぱいあるんだ
けど...出来ないで終わるんだよね(笑)









↑そういえばココ!
行ってこなきゃね 気になってしゃーないぜ!
今年は無理かなぁ









↑年明けからは又またここに通わなきゃいけないな
去年もそうだけど
何故かこの時期1月ー3月に大きなイベントが重なるんだよね



















なんだか写真付き日記?(爆笑)









来年はココのブログでも
あまり悪口が出ないようになるといいな

まぁ吐け口だから仕方ないよね

あっ 突然思い出した!
ピンクの学校じゃなくてオレンジの学校だったんだ
※ 鋭く指摘されました(爆笑)
今度明るいときに見てこよ〜(笑)

今年のライブ本数は軽く20本は超えてる
羅臼町 1ステージ
中標津町 7ステージ
浜中町 3ステージ
根室市 4ステージ
弟子屈町 2ステージ
別海町 1ステージ
釧路町 1ステージ
釧路市 2ステージ
札幌市 1ステージ
鶴居村 1ステージ
行きつけのライブハウス 7ステージ位?
あと...忘れてないかなぁ
釧路って意外と少ないんだね(苦笑)

このうち野外は2ステージ?

来年はもう少し遠くまで遠征したいな
最近めっきり行かなくなった
網走 北見 斜里 とか
帯広方面も楽しそうだし

それと超田舎でもやりたいな(笑)

問題は体力が続くのか.....だね(苦笑)

2010/12/26

労を労う

一年のアカをきれいに取ってあげました(^.^)

あー すっきり(^.^)

サンタ登場!

今年最後のライブも無事終了したし
夕べはまったりとさせて頂きました(^.^)
待望のサンタは結局俺に現れる事はなく
小さな相棒に現れたようです(^.^)

2010/12/24

間合いが詰まったか?

夕べの打ち上げの席での事

用意されたのは円卓が二つだった
バンドの首脳陣?が座った円卓には 勿論俺は遠慮させて頂いたんだけどさ

俺らの円卓での出来事....

向かえ側に座ろうとしてた人が 俺の近くに...
隣ではなく「近く」ね(笑)

席を1つ開けて 座ったんだよ

面白いね 彼は頑張ったんだろうね

でも話題は無いんだよ(爆笑)

結局一言二言話しただけで終了....


頑張って間合いを詰めたんだろうけどね


話は変わるが 夕べちょっと気になる話を聞いてい 思った事

彼が話してくれた事はとてもいい事だ と「俺は」思ったよ
それは音楽に向かう姿勢とでも言うか..
音楽に限らず何かに向かう姿勢として
まず「一生懸命である事」「前向きである事」
そして出来れば...「楽しむ事」かな?

何かをやり遂げようと思うと辛く苦しい事や
気に障る事 面白くない事
マイナスの事がいっぱい舞い込んでくる
だからそれを撥ね除ける魅力が必要なんだろうね

でも近年...実はそれだけじゃ駄目なんじゃないか?って思う事もある
それは 前に何処かで書いたような気がするが
それには「温度差」ってものが常に存在する事
「価値観」とでも言おうか...

これが職業音楽家であれば 価値観の違いはお金の違いになるわけだから
自己責任で どーでもいい話だけど
趣味の世界ではそうも言えない現実

やはり 色々な考え方を持ってる人が一緒に遊ぶ訳だから
最大公約数的な妥協点を見つけるしか無いのかもしれないな?って思うよ

特に個人で出来る事であれば問題ないけどさ
3人で遊べば3人の考え方
30人で遊べば30人の考え方
ってあるよね
全員の思いや温度が一緒になれば それが一番いいのかもしれないけど
なかなかそーも行かないのが現実

これは永遠のテーマでもあるのかもしれないな

とにかく笑顔で一生懸命楽しんでる姿を見せれば
きっとみんなも同じ思いをしたくて
身体が動き出すはずだよ(笑)

夕べも俺の半径3mくらいまでは みんなノリノリになったでしょ(爆笑)
トロンボーンのおぢさんまでノリノリになったし(笑)

よし! 俺の目標は このバンド 全員でノリノリのバンドにしてやるぞ!

ってか(笑)

せっかく詰まった間合いが開いて行くかも(笑)

趣のある一夜でしたね

楽しみしてた野外イベントは見事に吹っ飛びました(笑)

結構楽しみにしてたのにな~ (どんなハプニングがおきるかってね)

おかげでタップリと時間があいたので お勉強会(笑)
いつもの可愛いラッパ隊2人に案内されて
北方四島のことをじっくり勉強したし
ピンクの中学校も訪問してきたし
一緒に楽しいディナーも出来たし
久しぶりに楽しい時間だったな(笑)

って事で夜の部の会場へGO!

準備が終わり待ち時間が1時間あると....

せっかくだからピアノトリオで何かやるか?
って画策したけど....時間切れアウト(苦笑)








↑たっぷり1時間 やってきましたよ(笑)

さー年内残すところ あと1本!
張り切って行きましょー!

あーでもあのお店のエスプレッソ美味しかったなー 
今度はダッジ飲みに行こう!
問題は場所がわからん事だけだ!

2010/12/22

これで天気は気にしなくていいど

今夜から暴風雨ってことだけどさ
いいじゃん(笑)

これぞ室内用↓








大きさも小さいし 室内というより
ディスク用だよね(笑)

さーー仕事だ! 

これでどんな仕事をするのか? それは秘密です(爆笑)


さてさて明日の野外ライブ

久々の危機ですね(爆笑)

ただの雨や雪なら寒いだけだし なんとかなるだろうけど
暴風雨だよ(苦笑)

暴風と暴雨が一緒にやってくるんだよね

多分だよ
多分 演奏にならないと思うな(笑)

どんな事件が起きるのか?
楽しみなライブです(笑)

2010/12/21

情報が...足りないor不正確

若しくは 足りない&不正確?

冬の野外ライブ オファーを受けたときは 確か19時からだと...

であれば16時頃に出発すれば間に合うと思い 承諾したが....

先日確認すると18時頃ではないか?と...

まぁ なんとかなるか...というか 受けた以上何とかしなければ..と

そして今日 連絡が入る 15時30分集合....


なぬ? 全然違うじゃん まじヤバイじゃん

どうしましょ あれやこれや調整しなければならない事が.......

普通2時間の道のりも..この時期だと何時間かかるか...天候に大きく左右されるし...

..........ブツブツ........

まぁ なるようになるか(爆笑)


連絡が入らないのも辛いけど..
お願いです なるべく正確な(特に時間)情報を下さい 

あーあ こういう所からやる気って無くなって行くんだよなぁ

2010/12/20

世界の皆様こんにちは

面白いもので...非公開のはずの...しかもクダラナイ事ばかりの
何の役にも立たないこのブログ

何の為になのか知らんけど...

サマリーって機能を見てみると
あらあら いろんなお国から見に来てるのね
日本語読める人なのか?
それとも見ただけでスルーなのか?
知らんけどさ

まぁ これも何かのご縁と言う事で こんにちは(笑)


夕べのライブでちょっといい事がありました

会場に入ってから何やら風邪気味になってきてさ
ティッシュ1箱頂いて持ち歩いてたんだけどさ
どうにも収まらない様子で
スタッフの方に風邪薬を頂いた時

普段滅多に使わないのか?事務所の中の探し回っていたんだ
なんだか忙しい時なのに申し訳なくてさ
断ろうとしたんだけど 事務室から出てこないんだよね

そのうち呼ばれて行ってみると
そこにはぬるま湯の入ったカップがあり
薬の瓶を開けて待っててくれたんだ

薬をもらいぬるま湯で飲んでいると
ティッシュにもう一回分を包み
「これが次回のぶんですよ。明日の朝ちゃんと飲んでくださいね」
って渡してくれたんだ

これには感動したね

初めて会った人だし 次回いつ会えるのか?会えないのか?
わからない人なのにさ
ここのスタッフのみんなは本当に優しい人ばかりなんだろうな
本番は薬も効いてバッチリ 本当にお世話になっちゃったな

その方はスタッフの中で「親分?番長?」と呼ばれてました


さて! 今年も残す所10日程度となりました
俺のステージも残す所3回...なのかな?

次回は野外ステージなんだけどさ
なにやら怪しい雰囲気だよ
前の日は暴風雪 当日は雨 

ん?

ん?

ん?

どうなっちゃうの?

...........想像つかない(苦笑) 












↑世界の方からのコメントをお待ちしています。

あ?コメント入れれないんだ(爆笑)

素敵なライブでした

全員が集まっての2回目はライブの当日
練習に使わせて頂いている私設スタジオに集合し
全曲を確認したのち会場に移動した

会場は何度か来た事があるし小さなライブの経験もある
湿原ビジターセンターのフロア
その正面玄関を封鎖し そこを背にしたステージ(笑)

吹き抜けのホールは音響も素晴らしく 
施設のどこに居ても奇麗に音楽が聞こえてくる
これはなかなかいい感じだったね

全てをセットしサウンドチェックを終えて
色々な場所からステージを眺めてみる

なかなかいいロケーションだ

ライブ開始まじかになるとドンドンお客さんがやってくる

ワインを飲みながらって事で椅子の他にテーブルも用意されていて
その上にはキャンドルが置かれている

キャンドルとワインと音楽

なかなかいい演出だね(笑)

会場全体に色々な展示物が点在しているから
↓とても素敵な雰囲気に出来上がったんだよ








ライブが始まると 一言も喋らないお客さん
一気に緊張が高まる瞬間だね

でも みんな心の奥で音楽を楽しんでいるんだね

俺は途中休憩の後の2部からの参加だけど
ここで一気に盛り上げてやろうと思い
多少オーバーアクションでノリノリにしてみましたよ











最初は恥ずかしがっていたのか なかなか乗ってこなかったけど
徐々にお客さんが揺れて行くのが判ったよ
後ろの方で見守っているスタッフのみんなもドンドン乗ってくる

スタッフ皆さん 本当にご苦労様でした
素敵なライブが出来ましたよ


さ〜 次は野外だ(爆笑)

2010/12/16

立派なバンドじゃん

週末のライブのメンバーが初めて全員集まったよ
総勢6人 年齢も幅広いけど面白いな ここまで高いスキルがあると完成度も高いし 楽しいよ
これは必見の価値ありだな
最近はいい音楽を経験出来てるな〜

いい音楽って?

なんと表現すればいいか…息使いがわかる というか 流されているんじゃなく コントロールできてる感じ…
絶対にオーディエンスを満足させれる自信と言うか…
とにかく楽しみだなぁ


と言うことで
帰ってメシでも食うか(^.^)

2010/12/15

雑感

最近自宅練習が増えて来たような気がするなぁ
これは何なんだ?

夕べ フッと思ったんだけどさ
来週のライブのリハで初めて逢ったギタリスト

今回のリーダーもギタリストだから 2人のギターが居たわけだが..

とても素敵な音色を出すjazzギターなんだ
対してリーダーはこれ又バリバリのbluesギター

この2人での数曲のリハを聴いてたんだけど

jazzギター弾きが演奏するblues
そして
bluesギター弾きが演奏するjazz

この2人のデュオ なかなかいい感じでね〜
不思議な感じだったよ

んでね 何を思ったかというと

俺は何ベース弾き?
jazzでもないしbluesでも無い
rockでも無けりゃ...あとは何だ?

結局俺は何の色も無いって事か〜
それってどうなんだろうね?


2010/12/14

世の中全部クリスマス?

年内これからの4ステージぜ〜んぶクリスマスソング(苦笑)
おいおいってね(笑)
そんじゃ俺のベースもクリスマスバージョンにしようかねぇ
赤と白 どっちがクリスマスっぽい?

まじ面白そうだな やってみるか(笑)

2010/12/13

オファー

来年のオファーが入りました
しかも8月(笑)

んでテーマは↓これ












さてさて まるっきり新しいユニットを
この日の為に作ろうと思うよ

編成は?メンバーは?選曲は?

ここで名人に言われた事を実践出来るか?

俺らしい編成で 
俺らしいメンバーで 
俺らしい選曲

時間はあるようでドンドン流れて行くからさ
早速骨となるものは考えなきゃね

なんとか「さすが」と言われてみたいもんだ(笑)

2010/12/12

結構不安じゃない?

来週はディナーでの演奏
結構楽しみではあるが
と言う事で今回でリハは終了
いいのか? こんなんで…


まぁ いいか(^.^)
自宅練習しよっと(^.^)

壁がオーディエンス

こうして ピロピロした時間が過ぎていくのであった(^_^;)

俺はよゐこだから大丈夫(^.^)

2010/12/11

そろそろ終わりも近づいて カウンターの中も盛り上がって参りました(^.^)

2010/12/09

比較的暇だ週間

今週は自宅練習に没頭できる1週間だな
セットリストが決まってればバッチリなのにな〜
課題曲のうち3曲はまぁまぁ何とかなりそうなものの....

まぁ いいっか(笑)









しばらくバタバタしてたし
ここらで落ち着いて演奏を楽しむって出来ないかな〜
なんて思ってるよ

具体的にはわからないけどね〜

なんとなくだけど....
終わりの時間を気にしないでのリハーサルって
やっぱ気が楽だから集中出来るかもね

夕べもたった3曲なのに 多分4時間くらいは弾きっぱなしだったんじゃないかな?
時間を気にしないってそう言う事だよね
集中が切れるまで音に没頭するって
なかなかいいかもね(笑)

また来週の月曜から始まるリハーサル&ライブ
ドンドン行きましょう!!


youtubeの再生回数もドンドン伸びてるよ 
面白いもんだな(笑)

2010/12/08

動画アップ♪


こんな事出来たのね(笑)

Gr&Vo : Mr.Fujimoto
A.sax : Mr.Matsuya
T.sax : Mr.Maruyama
Ba : porepore
Dr : Bonzoh

special Thanks
Gr : Mr.suehara

Nove.20,2010 Coffee AI



2010/12/06

きゃー(^.^)

なかなか可愛いらしい(^.^) 次回のライブでは是非挑戦してほいしと…(^.^)

不思議な人と言われ初めてもう随分たつな〜
俺から言わせると 何が不思議なのか?さっぱりわからんが…

いたって普通なおぢさんでこざいますよ

今まで言われたのは…

どんな仕事をしてるのか?
家庭はあるのか?
何歳なのか?

イメージは
恐い
怖い
近寄りづらい
話しづらい…

俺っていったい何なんだ?
イメチェンしようかな(^_^;)

どんな風にしたらいいの?誰かおせーて(+_+)

2010/12/05

コクピット?

そんな風に言われたのは初めてだなぁ
なるほど そう言われればそう見えちゃうね(^.^)

今日届いたばかりの秘密兵器 早速使ってみたよ
効果は… わからん(^_^;)
もう少し大きな音出さなきゃわかんねぇな と思いつつ 色々な音に変えて弾いてみたけど… 違いがあるのはわかるけと 良いのか悪いのか…(^_^;)
まずはもう少し使い込んでみようかな?

挨拶は基本だよね

なんで挨拶出来ないんだろう? いい大人なのに(^_^;)

いや〜参った なにが参ったって ドラムだよドラム(^_^;)
もーやる気は一曲めで無くなったけど 二曲目で呆れちゃったよ(^_^;)

なにが彼をあんなに興奮させるんだろう?

あんたのせいで俺まで一緒に「リズム隊」だよ(^_^;)
あー腹立つ 全然楽しめなかったな

しかし なんだなぁ このてのバンドってのはみんなこんな感じで練習するのかな〜 初見での演奏はまぁまぁあるとして まだどんな雰囲気なのか?曲調も掴めていないのに 細かな黒玉の事をドンドン指摘してくる
俺ならその前にノリが掴めるまで繰り返すけどなぁ

身体が曲を覚えてくれたら細かな修正をすればいいのに

まぁいいか
このやり方で30年ですからのぉ 新参者の出る幕でもないしね(^_^;)


なんだか不完全燃焼のまま帰るのって疲れるな〜
これ終わってからセッションとか出来る所って無いのかな〜
次回はソーセージのおぢさんの店にでも寄ってみようかな(^.^)

2010/12/03

暴れん坊のF氏

F氏からメールが届いた
南の端の博多からね

なんだかとても悔しいなぁ

俺って同郷の同級生との交流は全く無いし
そんな形でセッションってマジあり得ないな

でも 去年もこの時期に行ってたのは知ってるけど
こうやってメールくれるのって なんだか嬉しいね(笑)

なんとなく 仲間だと思ってくれてるのかな? ってね(笑)











俺も彼みたいな「おやぢ」になれればなぁ


音楽を通して知り合った友人とは何処まで友人になれるんだろう?
音楽という共通点以外に何か共通点ってあればいいけど

なかなか難しいね

でもその音楽が深ければ深い程 それだけで共通点が多いから
他の部分の共通点は「望まない」でも許せるのかな?

F氏は本当に深いね 何処が底なのか全くわからん(笑)

それはそうと 今回の課題曲 これも深いね〜
でも こういう深い課題曲を難なくこなせるようにならなきゃなぁ

とりあえず こっそり練習して 難なく出来てるように見せかけなきゃね(苦笑)

鼻歌唄いながら弾いてやるぜぃ(爆笑)

2010/12/01

昔を懐かしがっては駄目だ!

ふっと思い出したんだ
刑務所の町の楽団の事

どうやって知り合ったのは忘れちゃったけど
彼はその楽団の団長さんだったんだね

知り合って 話がどう進んだのか? う〜ん 思い出せないが...

初めて楽器を抱えて行ったのがライブ会場での通しリハ?
翌日がライブという時だったと思うな〜

ちょっとその楽団のwebをググってみたら すぐにあってね
過去の記録とか...う〜ん96年97年頃だったのかな〜
確かこのときのビデオもあったと思うけど〜

それから事がある度に山を越えて走っていったと思うな〜

団長さんとはその他にもいろんな遊びをしたよ
勿論音楽のね(笑)
お互いに行き来してね 即席バンドで神社のお祭りの余興に出たり
なんだかんだと遊びまくって

彼が遠くに引っ越しした途端にその楽団とも付き合いが無くなり....

今お世話になってる楽団のラッパ隊の子から 
その楽団の?メールが来た事を思い出したんだ
その時のみんなは まだ在籍してるのかな〜 

ってね 駄目駄目 昔を懐かしがってる場合では無いのだ

ん?

お?

そっか〜 その頃から楽器抱えて走り回ってるんだ〜

今も昔も半径100kmまではいつでもオッケーだったのね(笑)