夕べの打ち上げの席での事
用意されたのは円卓が二つだった
バンドの首脳陣?が座った円卓には 勿論俺は遠慮させて頂いたんだけどさ
俺らの円卓での出来事....
向かえ側に座ろうとしてた人が 俺の近くに...
隣ではなく「近く」ね(笑)
席を1つ開けて 座ったんだよ
面白いね 彼は頑張ったんだろうね
でも話題は無いんだよ(爆笑)
結局一言二言話しただけで終了....
頑張って間合いを詰めたんだろうけどね
話は変わるが 夕べちょっと気になる話を聞いてい 思った事
彼が話してくれた事はとてもいい事だ と「俺は」思ったよ
それは音楽に向かう姿勢とでも言うか..
音楽に限らず何かに向かう姿勢として
まず「一生懸命である事」「前向きである事」
そして出来れば...「楽しむ事」かな?
何かをやり遂げようと思うと辛く苦しい事や
気に障る事 面白くない事
マイナスの事がいっぱい舞い込んでくる
だからそれを撥ね除ける魅力が必要なんだろうね
でも近年...実はそれだけじゃ駄目なんじゃないか?って思う事もある
それは 前に何処かで書いたような気がするが
それには「温度差」ってものが常に存在する事
「価値観」とでも言おうか...
これが職業音楽家であれば 価値観の違いはお金の違いになるわけだから
自己責任で どーでもいい話だけど
趣味の世界ではそうも言えない現実
やはり 色々な考え方を持ってる人が一緒に遊ぶ訳だから
最大公約数的な妥協点を見つけるしか無いのかもしれないな?って思うよ
特に個人で出来る事であれば問題ないけどさ
3人で遊べば3人の考え方
30人で遊べば30人の考え方
ってあるよね
全員の思いや温度が一緒になれば それが一番いいのかもしれないけど
なかなかそーも行かないのが現実
これは永遠のテーマでもあるのかもしれないな
とにかく笑顔で一生懸命楽しんでる姿を見せれば
きっとみんなも同じ思いをしたくて
身体が動き出すはずだよ(笑)
夕べも俺の半径3mくらいまでは みんなノリノリになったでしょ(爆笑)
トロンボーンのおぢさんまでノリノリになったし(笑)
よし! 俺の目標は このバンド 全員でノリノリのバンドにしてやるぞ!
ってか(笑)
せっかく詰まった間合いが開いて行くかも(笑)
