2018/12/25

激動・・だったかな?

数年前から考えていたこと・・
自由になりたい・・
無事一歩を踏み出すことが出来たな?ってつくづく思うけど
思わぬことも起きたなぁ副作用なのかな?
変な噂も一緒に出回ったみたいだね
でもね きっとその噂は全部真実ではないと思うよ
何故かというとね 誰も俺に聴きに来ないよ っていうか俺も誰にも話してないからね
俺の気持ち・・誰も知らないのに噂が回る・・怖いなぁって思ったね
まぁでもそのおかげでいろいろな意味でリセットできたかな?とも思うしね
というのもさ噂を発信している人は俺には近づけないでいるんだと思うよ
だから う~ん かかわりが無くなったとは言わないまでも薄くなったんじゃないかな?

そもそも俺はパイオニアツリーみたいな生き方してるからね
新しい関りを求めればいいだけの事だし それでいいんじゃないかな?

まだまだ新しい挑戦はしていきたいと思ってるし 新しい出会いもね その時に足跡が邪魔にならないって事だし良いんじゃないのかね

ということでまぁまぁ色々な事があったな
楽しいことも一杯あったけど 悔しいこと腑に落ちないけど納得しなきゃいけない事
腹が立つこともあったな
負の部分は過去の事ともう忘れよう
正の部分は未来に繋がることだから喜ぼう

そして・・やっぱり心は心の中にしまっておこう かな
だって俺は自由を手に入れたんだからね 

2018/10/09

壊れただけならいいんだけどさ

最近本当に思うよ
なんかね 俺の知らないところでいろいろな話が出来上がってる とでもいうか・・
まぁ俺もちゃんと聞いたことは無いからさ どこまで出来上がってるんだか知らんけどね
んでね そりゃ小耳に聞こえただけでも腹が立つわけだよ 
俺をどれだけ悪人にすればいいんだろうね?
俺は何も変わってないよ 今までもこれからも 基本は変わってないよ
壊れた信頼ならもう一度修復することもできるんだろうけどさ
腐ってしまってるからね 絶対にもとには戻せないだろうね

そういうこと!

2018/08/31

あ~あ やっちゃった

密談の時間は約1時間
そのうち40分くらいは俺が只々聴いていただけ 相槌を打ちながらね

んでまぁ言いづらそうに話していたことを要約するとこうだ
俺がドラム君をいじめてる
そしてドラム君がぐれちゃった
彼は地元の人間だしおれはよそから来てる人間
首脳陣全員一致で俺をクビ
結論が出たうえで俺を納得させるために「理解を求める」って事かな?
ところが!その首脳陣たちにも更に上がいるんだよね
俺はその更に上の人たちからドラム君のことを何とかしてくれと言われている事
その言葉の後から彼を指導し続けている事
を伝え
仲良くやっていきたいと思っているそのバンドの全員と話ができるようになるのに1年以上かかっている事 その間はいつも一人で過ごしていたこと
等々を話すと あ~困っていたな~
そりゃそうだ
彼らが思っていた「俺」が実は全然違っていたわけだ
そのことを確認する前に結論を出してしまった訳だ

だからさ 一方の話だけで結論出したいかんのよ
なんで大人なのにわからんのかな

俺の返答は勿論快諾
辞めるのは全然かまわないですよ
ただ そのことはちゃんと上の人たちにも話してくださいね
俺からも話しますけどね って事だよね

あ~あ し~らね

とりあえず結論保留ってことで帰って行ったけどさ
残念だな~ これで俺に戻れってなってもそれは簡単ではないよね

2018/08/29

心が折れる?

おぼちゃまがね 爆笑

おぼっちやまがね パパの会社の専務でいたわけ
そしたらね その会社が潰れっちゃったのよ
焦ったおぼっちゃまは次の仕事を探すわけ
当然潰れた会社のお坊ちゃん専務なんか雇うところ無いわな 業界では大体の人は知ってるだろうからね
んでね1年限定雇用の更新っていうなんとも不安定な場所に落ち着くことになったらしい
藁をも掴むって感じなんだろうかね 選んではいられないって思ったのか・・

でもさ 彼にとってはとても屈辱的な事だったんだろうね
のほほんと勤めながら威張っていられたのに いきなり周りからは顎で使われるような感じなんだろうね
家庭でもきっと同じなんだろうな おぼっちゃまに嫁いできた嫁はきっと「こんなはずじゃない」って事なのかね
唯一の趣味のバンドでも下に見られて・・
今までは会社で社員に対してうっぷんを晴らせたけどそれも出来ない・・
だからバンドもやめるって・・

どこまで腐れてるんだろうね

んでね 話には先があるんだ

まぁこの件に関しては俺にとってはどうでもいいことで・・というか
そんな話をしたらメンバー全員にそれぞれ何かしらの事情があるわけで そんなことを配慮してたら良いものなんて作れないよね

んでね 動き始めたわけ 誰が?それはそのバンドの幹部・・・
んでその矛先は俺に向かったわけ
ある日突然電話が入り 話がしたい ついては2時間かけて会いに行く と・・・
何の件?と聞くも 直接話したいからここでは・・と拒まれ

幹部は俺に何を求めようとしてるのか・・何を言いたいのか・・
俺がやめてことが収まるなら簡単な事だと思うけど・・そうでもなさそうな・・
「あの人は話をするときに人の目を見ながら嘘をつける人だよ」って人が俺に会いにやってくるらしい さぁ俺もどこまで嘘を見抜けるのか・・試練だな

面白そうだ 心が折れないようにがんばろっと (笑)

2018/08/21

気持ちわるいな

身の回りは結構楽しい毎日なんだけどさ
荷物も軽くなったし 複雑な人間関係もあっさりしたもんだ だ〜れも触って来ないしね
ただただ目の前の物事で喜んでいられる毎日だったんだけどね

とうとうその時が来たか って感じなんだけどさ
ピーンってスマホが鳴って 普段聞き覚えにない音だな〜って覗いてみると
「○月○日こちらを5時頃に出てそちらに向かいたいと思います 都合はどうですか?
Hさんも同伴します Nさんの件です」
要するにNさんは俺が嫌だから抜けると それを聞いてHさん同伴で俺のところに話し合いに来る ってことなんだろうけどさ
どうなのかな〜これって
ツッコミどころ満載だけどさ まず何故一方的に日を指定してくるのか?
俺ならこうだよ
「Nさんの件で話し合いをしたい もしくはポレポレさんの意見を聞きたい ついてはHさんと一緒に伺うので時間を作って欲しい いつでもいいから日時を指定してほしい」って感じかね〜
きっと相手は忙しいんだろうね だからその日じゃなきゃだめなんだろうね
でもさ〜 こっちの都合はどうなのさ? これって人の気持ちなんか微塵も考えてないんじゃない?
それとそのNさんだよ 彼は自分で解決できないのかい? 俺が嫌なんだったら俺になにか言ってくればいいじゃん なに勝手に判断してるんだよ
そして大人二人を 俺も入れたら3人か?を振り回してさ
めんどくせー奴だよ おれってそこまでしがみついているつもりは無いよ どうぞ地元の人達で仲良くやってくださいな

とまぁ俺はただ話を聴くけどさ 聞いた上でどうするかは自分で決めるけど Nさんとの関係を修復しようなんてサラサラ思ってないよ

でも今回のこのメールでいろいろ考えさせられたというか・・
まだ相手の話は聞いてないけどさ

この場合 ほかにも同様なことがあるけどさ
事前に誰に話せば防げることだったんだろう? そもそもこの関係は身の回りの数人は知っているし見ているし いちいち言うことでも無いと思っていたし
その他の人に相談?するほど身近に居るわけでもない わざわざ数時間かけて俺の意見を聞いてもらいに行かなきゃならんのか?さっぱりわからん

そもそも Nさんからその話を聞いたとき 彼らはどうしたんだろう?俺には何も言ってこないよね
今回の人はそれでもいいほうかもね 俺の意見も聞こうとしているのかもしれない
まぁ説教しに来るだけかもしれないけどね

前から身近な人にはこう言ってる
一方の話だけで判断してはいけないよ もう一方の話も聞かなきゃ真意はわからないよ
ってね
ただ それを知ってどうするの?ってことなんだけど 
ましてや噂話なんで相手にしちゃいけないってね 話がおもしろおかしくなってるからね

実際 俺に聞こえてきただけの俺の話題は今

あの街に引っ越しが決まったみたいだ とか
家を探してる とか
行方不明だ とか

面白いよね

ああ そうは言ってもさ 気持ち悪いな〜 おれってどんな人に変身してるんだろうね

2018/08/02

恩師とは

毒で終わらすのも気分悪いから連続投稿 笑
彼と一緒に音を出すのはもう40年ぶりくらいかな?
この日が来ることをずっと願っていたんだ
そして 今の俺の環境が実現させてくれた
だからやっぱりこの道を歩いていいんだなって確信したよ
前の環境じゃ無理だったろうしね
そもそも もう残り時間も少なくなってきてるし・・
彼は俺を自慢と言ってくれる そして彼の仲間に俺の話をしてみんなが俺を待っていてくれた
お これも情報源は彼だな でもこっちの彼は俺を知っているから大丈夫 笑
彼に連れられ彼の仲間のもとへ・・本当に楽しかった
いろんな話を聞き もちろん彼の仲間からもね タブ譜の読み方教えてあげたりね
楽しかった 楽しかった 何度も書きたいくらい楽しかった
いっぱい話したあとにスタジオ入り 彼のプレイは40年前と一緒でね 嬉しかったな〜
俺は完全に40年前に戻った瞬間だったな
今の彼の相方のベースさんに参考になることをいっぱい教えてあげた
いっぺんに覚えるのは無理だろうけど後で思い出せるように一生懸命聞いてね って言いながらね
2時間のスタジオ時間はあっという間に過ぎて別れとなったんだけどさ
本当に来てよかったって思うね 彼と次にいつ会えるのか・・そもそも会えるのか?
やっぱり会いたいと思った人とは「今」あっておこう って思いながら帰ってきましたとさ
そんなにいっぱい会ったのに彼が写ってる写真はこれ一枚 笑

俺が彼にとって自慢なのであれば
俺にとって彼は 俺を作ってくれた人  恩師 だよ

あそぼうか・・

久しぶりに毒入りだなぁ
こうやってここに来るのは1年ぶり
ここに来たときに思ったのは ああやっぱり来たくなるんだなぁ ってことかな?
来るとすぐに目に浮かぶ そんな場所だよ
そしてそれは俺だけじゃなかったんだなってちょっと嬉しかったよ
そしてこのあとにひさしぶりにあった友人から思わぬ話を聞かされてね
まぁそれはそれは楽しい内容だったんだ
その内容は気分が悪くなるからここには書かないけどね 笑
そのときに思ったことはね
その話の発信源のことなんだ 発信源の彼とはそもそも話をしていないのに何故そんな情報を発信できるのか?ってこと
それとなぜ発信するのか?ってこと 彼になんの関係があってどんなメリットがあるのだろうか?ってね
まぁ他にも発信源はあるんだろうけどさ 残念ながら俺は誰とも話していないから 他の発信源は知らない まぁ知ろうともしてないけどね
誰が発信源であってもそれは想像なんだろうか?それとも俺の心を読める奴なんだろうか?SNSやココやなにやらを盗み見て想像してるのかな? どこまで大きな話になるか楽しみだなぁ

ただね もしかしたらその彼もここに来たい人だったのかもしれない
来れるのかなぁ
次回ここに集まる日や内容はどんどん進んでいるけど その情報もきっと何処からか取るんだろうね 俺には聞けないだろうからね
おいでおいで どんな顔してるのか見てやるよ

あ きっとくるか ここでもみんなに情報をぶち巻かなきゃならんからね 笑

俺は特に彼には何も迷惑をかけてはいないし 彼が困るようなことはしていない
だからこそわからないな もう戻れないね この関係


俺の道をただ歩くだけ♪ いい唄だな〜

2018/07/11

唄を聴かせる

お世話になった彼の復活ライブ?30年越しのライブに向けてサウンドメイクを任せられて・・ライブは無事に成功したんだと思う 沢山の人が見に来てくれてみんな喜んでくれて・・本人も満足したのかな?
その時のお客さんの何人かの人と後日話すことが出来た
やっぱり農村地帯であることからライブ開始時間に間に合わなかった・・最初から聞きたかった ってのが多いね
あ~だから「今度、昼間にやって」とかっていう声が聞こえてきたんだね
長年ステージには立ってる俺だけど そっかぁ こうやって観たい聴きたいって思う人達の為にステージに立つんだよね って改めて思ったよ
きっとほかにも 遠くて見に行けないとかって声もあるんだと思うんだよね
場所を変えてやるとか・・時間を変えてやるとか・・とにかく彼にはもう10年後なんて見ることは出来ないんだからさ 時間の許す限り唄ってほしいし出来る事ならその時はいつでもバックでステージに立っていたいって思うな

サウンドメイクを任せられたということでメンバー皆さんには随分と無理難題を押し付けたと思う みんな自分の引き出しを開けたり閉めたり大変だったんじゃないかな?
せっかくそこまで頑張ったんだからここはひとつ形に残したいって思ってね
初めての経験だけどレコーディングする事にした
ㇾコーデイングに参加したことは何度かあるけど まさか自分がそのエンジニアになるとは思ってもいなかったからね その時のエンジニアさんのやってたことを思い出しながら少しずつ・・今どきはPCで色んなことが簡単に出来ちゃうから凄いもんだねぇ

きっと経験者ならもっと簡単に始めれるんだろうけど初心者だからさ
まずはすべてのトラックを打ち込み・・大まかな曲を作ったんだよね
これで全体像が分かるかな?と思ったら唄が入らなきゃ全体像が見えない・・
でも確か唄って全部出来てから最後に入れるもんだよね・・・
ってことでまず今回コーラスを担当してくれた彼女にメインボーカルを覚えてもらってガイドボーカルを録音
よし これでオケが出来たぞ!
んで まず自分で出来るベースギタートラックを録音 あとアコースティックギタートラックも録音

さぁ!みんな!やるよ!ってことでまずエレキギターの録音 ここで初めて本人さんにもその様子を聞いててもらった
録音はライブの曲順でやっていき・・でも時間の関係で前半で終了 以降は後日となるわけだけど・・
録音したものを調整して聞いてみると まぁ素晴らしいわ!
残りのトラックの録音が待ち遠しいし ピアノも ドラムも そして・・唄も
全部入るとどんなになっちゃうんだろうって もうワクワクしちゃう

全部のトラックが入ってからミックスの作業・・楽しいだろうな~
でも凄い時間がかかるんだって実感

まぁ今の俺には時間はたっぷりあるからね 
楽しみながらのんびりやっていくさ

完成したら完成したでそのCDを通して広くみんなに聴いてもらう・・
そんな聴かせ方ってあってもいいよね

ひとつひとつ思い出を・・拾い集めてみると・・♪

ポレポレ

2018/07/02

自由・・

いろんなことが・・例えば時間とか・・例えばお金とか・・もちろん限りはあるけどかなり自由に使えるようになってね
そんな中でのんびりとできる空間があるのはいいよね
一人の空間はそりゃもうたっぷりのんびりできるけどさ そうじゃないんだよな〜
やっぱり人は恋しいとでもいうか・・話し相手は必要なのかもね
でもその相手ってのはやっぱり選んだほうがいいのかもしれない
きっとそのほうがのんびりできたことが実感できる ってぼや〜っと思っちゃった

2018/06/19

おとなしくしよう

とりあえずおとなしくしておこうかな
っていうか・・おとなしくはしてるんだけどな~
まぁ時間がたったら消えてるだろうからほっとくかな


あ~でも早く消えたいな~ なんでもいいから消してくれ!
もう俺が楽しむためにみんなを巻き込むことはしないからさ
みんなは勝手に楽しめばいいさ

あるいていく~自分の道を~泣きながら~笑いながら・・・・沁みるなぁ

2018/06/15

時が流れる

なんだかんだと言いながらもうこんな時期なんだね
身の回りもずいぶん整理付いたんじゃないだろうか? もう少し落ち着いたら次のステージに行けるんじゃないかな?
・・なんて漠然と考えてるよ
まぁ どんなステージかわからないけどね

彼と俺との年の差は8歳 って事はだよ
俺もあと8年でああなるんだな と実感
その時俺はいったいどんな生き方をしてるんだろうか?
今年は7歳年上の先輩にもちゃんと会いに行こう
17年ぶりの仲間たちにも会いに行こう
これからは会いたかった人には会いに行こう・・
それができるのは「今」なんだからね

2018/05/16

なかなか手ごわいぜ

まぁ そうは言っても相手が相手だけに思い通りに行かないことは絶対にないんだけどね
要するに自己管理能力なんだし世の中の多くの人がやってる事
たまたま俺は素人同然で今になって初めての経験が多いってだけのことだからね
出来るようになったからって誰にも威張ることは出来ないよね 苦笑
あ~でも 一回転するには1が月かかるってのはなんだかもどかしいと言うか・・
忘れないようにするのが大変だよね
みんなよくやってるよな~

まぁ 自然の流れに委ねるのもいいかもよ

すべて解決するような・・そんな気がする


2018/04/24

Xday 2

最初は常夏だったんだろうな もうそのころの自分は覚えていないけどね
気づいたら吹雪の毎日で春が来るなんで想像も出来ないでいたな

喧嘩はあくまでも両成敗
どちらにも言い分はあるはず
だから片方の話だけで判断しては間違える と思い続けてきたしこれからもそう思う
しかし!今回はその当事者となってしまっている訳だよ
だから今の俺はどっちが悪いなんて判断はしないよ(絶対に相手が悪いんだからね)
その当事者の俺が相手の意見を聞いても納得できる訳がないよね
だから ココは何も話さない何も要求しないが一番じゃないのかな?って思うわけ

まぁ俺も結構滅茶苦茶な人生を送っているからね 相手も相当苦労したんだろうねって事は想像できるよ 苦笑

ただ いま 俺は残された人生をどう生きるか って事だけに集中したいな

そのことに集中できる日までもう少しなのかもしれない・・・

Xday

いよいよ本格的になってきたな

彼との付き合いはもう50年近いんだね
俺が覚えているのは18歳の時だけど その前からなんだね

そんな彼が もう一度 歌を唄いたいと言ってきたのは数年前だけど、その後彼は病気を患い、俺も もしかしたら・・って覚悟したけど
今、とうとう動き出すことが出来る
メンバーも集めた、ライブの日も決めた、さぁ待ったなしだぞ!
ここで少し考えなきゃいけないことがあるんだ

普段は好きなようにアレンジして ダメならさらにアレンジして ってだんだんいいものにしていってるんだけど
今回はそうはいかないのではないか?
というのは・・次を考えることは出来るのだろうか?って事
彼は家業があるのでそいつが繁忙期を迎える前にライブの日程を決めた
んで次は繁忙期が終わってから・・となると更に2~3か月後となるわけだよ
それまで元気でいてくれるんだろうか?
まさかの訃報が来やしないか・・と

今回のバンドはそんな思いも持ちながら仕上げていかなければならない

しかもそんな気持ちは他のメンバーには関係ないしそんな思い入れがあるメンバーではないし・・・アマチュアだし・・・

自分はこう演奏したいってのもあるでしょ
でも今回はすべてが ほんとうにすべての音が彼を引き立てるだけの為にありたい
俺たちが本気を出せばここまで彼をスターに出来るんだ ってところに力を注ぎたい
なんて思うわけだよ

でもそれは場合によってはメンバーの欲求不満にもなってしまう
それは 絶対 絶対に音に出る
なんとかみんなのモチベーションを最高に保ちながら彼をスターにしたいな



2018/03/30

限られてると実感・・

去年の今頃、俺は彼女がこの風景をあと何回見れるのか?って思っていた
そして箱の中に閉じ込められている彼女を連れだす方法をマジで考えていたな
結局彼女は今年のこの風景を見ることは出来なかった・・・

もうそんなに時間が過ぎたんだね あっという間だな
なんて思ってたらまたあっという間に過ぎちゃうよね

こうやって消えていくものもあれば 消えはしないけど邪魔になっていくものもある
一方で新しいものも生まれてくるし・・
まぁとにかく明日を見ていこうかね

あ~ 今年も桜でも見せに行ってこようかな

2018/01/15

穏やかに始まった年ですね

もしかして人生で初の経験かもしれない ってほど穏やかな新年でしたね
穏やか? まぁな~んにもしないでゴロゴロしてただけだけどね

去年の夏に焼肉に誘われてね っていうかバンドの打ち上げが焼肉だったってことだけどね
そこでずいぶんでかいこと言うな~って思ってたやつがいてさ
新しく入ったボーカルの子にね「音源でもなんでも唄いたい曲持っておいで「俺が!」ちゃんと楽譜にしてやるから!」って
おいおい ホントにか?お前そんなスキル持ってるか?なんて思って聞いてたんだけどさ
そしたら周りも「そうそう 持っといで こいつがやるから」って・・
へ~ 意外だな~ ホントにそんなスキル持ってるんだ~って思っててね
そりゃもって行くさ やりたい曲はいっぱいあるからね
3曲かな?CDに入れて渡したのは・・

そのあとは音信不通というか・・なんの動きも無いまま年末だよ
バンドの忘年会の時にね
その子は「2月のライブではその中の1曲を唄いたい」と進言したんだけど
そいつはそのCDまだ聞いてない と来たもんだ
はぁ?聞いてない? それって滅茶苦茶失礼じゃないか?
やる気なさ全開だよね

そして新年のご挨拶練習の時には・・「あんな曲はアマチュアの俺には無理だ!」だって・・・おいおいおいおいおい 焼肉の時の勢いはどうしたんだ?

おれね・・・そういう奴ってホント大嫌いなんだよね
自分も「嘘」はつかないわけじゃないよ
そりゃ完璧な人間じゃないからね
でもさ それってさ「嘘」を通り越してさ「詐欺」だよね

出来もしないことを平気で「まかしとけ~」なんていう事でしょ
努力して出来なかった なんてことはいっぱいあるけどさ
それは誠意で謝罪すれば誰だって許すさ

でもこいつは謝りもしないで平気な顔で「出来るわけない」だよ

おれ 絶対に許さん

そしてあんな奴みたいにはならないぞ!と心に命じた新年でした

ふう 苦笑