2011/02/28
なるほどねぇ
修理というか改善なのかな?
問題の部分を解決しつつ更に改良をしてくれた
今回修理して頂いた人は
数々の有名ミュージシャンご用達の彼
ここでは書けないほどの超有名人も・・
世界にユーザーがいるほど・・・
そんな彼が見立てて修理&調整してくれた
大きな改造では無いから すぐに効果を実感することは
出来なかったよ
なんていったって使ってるのはこの田舎に住むアマチュアだからね(笑)
夕べのリハでは大きな効果を感じる事が出来なかったので
今日は部屋で少し大きめの音を出しながら遊んでみた
一言でいうと とても敏感になった って感じかな?
両手の動きを そのまま音になる って感じかな?
その分俺の悪い部分もドンドン出てくる こいつは凄いや
ってのが今の感想だよ
見た目 明らかな変化は無い 何処がどれだけ変わったのかも
さっぱりわからないほどの微妙は変化なのに
こんなにも変わるものなのか・・・
こんな人がそばに居てくれたらなぁ
そしてアンプも決めた
やっぱり重たいけどいい音が出るほうを取る
さすがに練習にまで持ち込む気力は無いけど
本番くらいは手を抜かず本気でいこうなかな?
それにしても重いよなぁ
もう少しでいいから軽いのって無いかなぁ(苦笑)
2011/02/27
おかえり(^.^)
真っ黒だ(苦笑)
無事修理から戻ってきたベースをいきなり持ち込んでみましたが… 修理に合わせて改良もしてもらったんだけどさ なかなかコントロール出来ない(^_^;)
凄い敏感になって俺の適当さがバレバレ(^_^;) またまた週末にライブが続くからそれまでに乗り越さなきゃ なんとまあじゃじゃ馬になって帰ってきたね(^_^;)
今日もドラマーは独り突っ走ってたな なんとかならんかと思い彼の前に出て身体でテンポを刻んだら 俺に気づいてキープできたよ(^.^)やればできるじゃん あんたは独りじゃないんだ みんなの一員なんだからさ 力を抜いて一緒にやろうよ(^.^)
爆発7日前
雰囲気はバッチリだな 完成度は低いけどね(^_^;)
でも…もう少しちゃんと打ち合わせておかなきゃな
そしてもうひとつ… 何年も前からメンバーチェンジを繰り返しながらもなかなかリーダーの納得まで至らないでいたバンドも やっと… ホントにやっとライブが出来ましたよ 3曲だけのライブだったけど なかなか思い入れがある演奏じゃなかったかな?
次回練習の日程を打ち合わせて来た所をみると まだ続くんだね(^_^;)
夕べのライブハウスは今年が15周年 俺がお世話になりはじめて6〜7年 夕べも新しい仲間を連れてマスターに紹介することが出来たな
さてさて来週の本番には爆発させるぞ(^.^)
2011/02/26
酔っぱらっちゃった
諸事情でギターが酔っぱらって来ちゃったんだよね(^_^;)
って事で打ち合わせていた曲を少しだけ音だしして終了になり その後はバカ話で盛り上がっちゃいましたよ(^.^)
まぁ本番まで約10日あるから何とかなるでしょう(^.^)
明日は運を天にまかせましょう(^.^)
このテキトウなところがこのバンドの良いところ かもね(^.^)
先日営業の時に覚えたベンチャーズナンバーもちゃっかりやっちゃうかも
とは言っても我らの事だから それなりのアレンジはさせてもらうけどね(^.^)
※写真は先日の営業の時の政治家さんのマイギター(^.^) 凄いよね(^_^;)
2011/02/25
俺には難しい事だ
書いてある意味はわかるんだけど あまりにも重たい歴史がバックボーンとしてある事なので 俺には良し悪しも判らない事だよ とは言っても関係ない話では無いんだから少しは勉強しなきゃな って思ったよ
そんな中でこれが俺には何かが響いてきた
こんな字が書けたらいいな〜
カッコいいな〜 ってね(^.^)
不謹慎? (^_^;)
2011/02/22
何年前だったかな?
まだまだ長く付き合わなきゃならんのだから 何とかごまかす方法見つけなきゃね(^_^;)
そう言えばビックバンドのテーマ曲のデモを初めて聞きました(^_^;) 渡されてるコードとは明らかに違うんだけど… 今更ながらどっちを演奏したらいいんだろう?
それにしても あの程度のスラップが入ってるって事があのおじさんにとっては凄いのかねぇ コードがデモで合ってるのなら あなたのためにやってあげるよ(^.^)
2011/02/21
無駄にカッコイイ(^_^;)
どうせ見えなくなる部品なのにな〜(^_^;)
このカッコよさってムダだよね
さてさてクルセイダースでも聴きながら明日に備えましょう(^.^)
休みが無い予定です(苦笑)
先日のライブはとっても疲れたな
演奏自体は疲れる程の物ではないんだけどさ
待ち時間と最年少という事で疲れちゃいましたよ
って事で昨日は気づいたら午後1時まで寝てました(爆笑)
来週もその次の週も 週末ライブが続くので
休める時には休まなきゃ身体が持たないよね
夕べの疲れは何とか今週のうちに取らなきゃな
とは思うが....
温泉にでも入ってゆっくり寝たいなぁ
まずは来週の週末ライブ 2バンド掛け持ちだから
しっかりと務めなきゃ
テンションあげてかからなきゃヤバイな
そして次の週はもっと大事なライブだし
楽しみがいっぱいだ(笑)
疲れもいっぱいだぁ(苦笑)
2011/02/20
やっと決まったようだ
曲も決まったようだし… 自宅練習でもするかな
しかし 参った まぁあの小うるさい奴は もう言ってこないだろうな ちょっと反論したら逃げてったしね(^_^;)
あとはドラムだよ
頼むから 頼むから普通に 普通に叩いてくれないかな〜 もう俺にはこれ以上無理だから
リズム隊のグルーヴを感じて…?
無理無理 俺も感じる事出来ないから(^_^;)
とまぁすったもんだ言ってますが 本番までと一回 楽しめるようにしなきゃね
ふぅ
2011/02/19
2011/02/17
9人編成
でも作り上げるのは難しいね まとまりが無くなったら 只のうるさいバンドになっちゃうよね
集まるのも大変だけど 調整出来る人数ではないから 各自何かを犠牲にしなければならないのかもな でも今回のバンドはそれでも余りある満足があると思うよ
しかしま〜よく集まった事さね
都心ではスタジオまでの移動に一時間は当たり前だそうだが ここじゃ距離が全然違うからね 疲れ方も違うんだろうな
とにかく楽しく行きましょう(^.^)
2011/02/15
隙間を埋めるって必要なん?
それだけ充実した毎日を送ってたと思うな
でも… 反面 目の前の課題曲に対して軽く流して来たんじゃないだろうか… もう少し足りないスキルを補う努力をしなければいけなかったのでは無いだろうか?
音にたいしても もっと拘りを持たなきゃ…
エフェクターの使い方
教えてくれるひと募集します(^_^;)
2011/02/13
対策案…
会場がジュウタン貼りでもステージは板貼りが普通だし
床がなりずらい場所での演奏は希少たから… なにか対策しなきゃなぁ
……まさかブロック持ち歩く訳にもいかないし…
やっぱり重さが必要なんだろうか…
だれか教えて(T_T)
楽しい営業でしたよ(^.^)
何ともこの2人とは馬が合うとでも言うか… 会場に集まってから家に送り届けるまで笑いっぱなしなんだよね 3人が集まるといつも笑いっぱなし(^.^) 内容は薄っぺらいようでなかなか濃いんだよね〜
もちろん音楽に関係する事が中心だけどね(^.^)
所でベンチャーズはどうだったかと言うと… 会場につくと 超多忙なはずの政治家さん本人さんが待ち構えていて あいさつされちゃって(^_^;) 練習は五時からでいいの? って(^_^;)
なぬ? まさかのリハ?
おいおい 聞いてないって(^_^;)
まぁ断れるハズも無く 滅茶苦茶笑顔で快諾(^.^)
そのかいあってバッチリ盛り上げる事ができましたよ(^.^)
打ち上げでは次回にむけての課題曲まで言われちゃった始末
おれらは構わないけど有権者の皆様から苦情とか出ないのかなぁ…
さてさて 次回はおぢさんバンドのライブ
内容はともかく このライブはいつも大きなホールで素敵な照明を浴びながらの演奏だからとても気持ちがいいんだ
多少気になるのを除けば結構楽しめる内容だよ
気になるって
準備 リハ 楽屋 撤収 打ち上げ 全体を通して 俺は最年少に近いって事で上から支持される機会が多いと言うこと(^_^;)
このトシで最年少って… やっぱり音楽って深いね(^.^)
2011/02/12
政治家さんの.....
場所は隣町だし いつもお世話になっている人に誘われての事なんだけどさ
俺はその政治家さんの有権者ではなく(選挙区が違うって言うのか?)
まぁ簡単に言うと「よそ者」な訳だよね
演奏が終わり..パーティも終わり..撤収している時に
パーティに参加してた友人と話をすると
その友人が「あんたこの町に引っ越しておいでよ」って
俺は「いいねーそうしたいねー でも今更どうして?」
友人「だってさ 周りの人がさ あのハットかぶって演奏してる奴は何処の奴だ って聞くんだよ だから隣町の友人poreporeだよ って言うとさ 選挙区違う隣町から なんで来てるんだ って言われるんだよね〜」
俺「あはは(汗) そんなの関係あるの?」
友人「田舎だからねーー」
だってさ(笑)
やっぱ目立つのかなぁ ハット...
今夜も政治家さんパーティの営業
また言われるのかな(苦笑)
2011/02/10
2011/02/08
なんだか危機かもな〜
リハに間に合う為には寝てる時間が無いかも…
かと言って日程を変える場所もなし…
さて 困ったぞ やっぱり札幌… 諦めるしか無いかも…
色々考えてみるか(^_^;)
2011/02/06
カイギは無事に?
まぁカイギと言うのは…あんなもんかな(^_^;)
とにかく色々決まってよかったよかった(^.^)
ついでに新曲も決まってよかったよかった
あとは本番まで…
うぬ? セットリストはまだ出てないよね
あ〜らら また来週来なきゃ(^_^;)
ドングリ(^.^)
春になったら何処かに植えてこなきゃ
さてさて今日の会議…
会議? カイギってナニ?
そんなもん必要なのかねぇ
まぁ親方が一杯いると多数決とかで決めないともめ事になっちゃうのかね(^_^;)
もう少し景色でもよかったらな〜 この道のりも楽しいんだけどね
2011/02/04
2011/02/03
そっか そう言う事を言いたかったのか....
一度誘いを断ると二度と誘われない恐怖
これに打ち勝つには
何度でも誘われる程の魅力を持つ事
何度断っても誘てもらえる程の魅力.......
それを言いたかったのね
わかったよ 頑張ってみるね
2011/02/01
雑感(久しぶりかも)
ちゃんとした楽器を買いなさい そしたら稼がせてあげるから
って感じだったと思うな
ちゃんとした楽器の意味も判らなく
紹介された楽器を買ったんだと思う
それが今でも使ってる物だ
その後は本当に稼がせて頂いた
一言に稼ぐというと簡単そうに楽しそうに聞こえるが
幾度となく緊張の瞬間を経験した
それは出来ない音楽を演奏するという瞬間だった
「出来ない」という言葉はある意味死を意味する言葉
その後の全てのオファーが無くなるかもしれないと言うリスクを
もって言わなければいけない言葉だったから
依頼する人にはそれぞれ順番がある
常にその1番になっていなければならない
その為には自信が無くても絶対に「出来ない」とは言えない
そんな恐怖との戦いでもあったし それが楽しかったのも事実
そいつが底辺にあって それだけではダメで
その上で 相手が納得出来る演奏が出来なければ
やっぱりその後のオファーは無いんだ
さすがに それは幾度となく経験させられた
二度と誘われないという事実....
理由は様々だけど反論の機会は皆無
容赦なく気づかされるんだね
そんな俺でも誘ってくれる人も居る
また誘われなくならないように精一杯の演奏をする
1回目は何度も誘われるが2回目があるかどうかが分かれ道
いつの日かそう思うようになった
そのうち俺は「セッションマン」とか「お助けバンド」とかって言われて
色んな所に連れ回されて いろんな人と演奏する機会を得た
今でも俺は自分の演奏にコンプレックスを持っている
人の演奏を聴くと羨ましく思う
「なぜ俺はあんな風に出来ないの?」ってね
去年の3月の演奏会の為のエキストラの予定だった楽団に
今でも誘われている
そこにどんな理由があるのかは知る由も無いが
それが事実
その一方で
誘われたが楽器を持たずに行くバンドもある
そして今でも誘われる
理由はわからないが それが事実
まだまだ色んな人と知り合って行くんだろうし
知らない音楽も演奏するんだろうな
未知の音楽は楽しみであり恐怖でもある
だが 知ってる音楽より魅力があるのは知らない音楽だね
1つ1つ確実に満足させれる演奏が出来るようにしたいと思う
優先順位
こいつはとても贅沢な言葉だよね
だって選べる程のオファーがあるって事でしょ
でも 選ばなければならないという恐怖もある
選ぶという事は断るという事だからね
一度断ると二度と来ないのではないか?という恐怖
そんな中でも選ばなきゃならないって事だよね
何を優先するか?
やりたい音楽だけを優先してもいいのか?
人なのか?
付き合いなのか?
どれもが正解なのかもしれないな
出来る音楽を何も考えずに演奏する事が一番楽しいのだろうか?
出来ない音楽にチャレンジするのは確かに苦しいが
それほどに出来た時の喜びは計り知れない物があるのではないだろうか?
俺はまだまだ自分がわからないな
きっといつになっても楽な演奏はしないんだろうなって思う
でも今は知らない人と 今まで経験の無い音楽を
これからも続けて行きたいなって思うよ
その為には楽な音楽は優先順位が低くなるのかもしれないな
久しぶりに長々と書いてしまった
今夜も又 出来る気がしない音楽を演奏するんだろうな(苦笑)
がんばろっと....




















