2010/12/31

2011=?iso-2022-jp?B?GyRCRy8bKEI=?=

新アイテム!
どーにも好きな音が作れずに過ごした2010年でしたが
これはどぉかな?

少しは期待していいかな〜 って事でしばらくはマックでエーシング
音慣らし これをやるだけでスピーカーがこなれてくるんだよ

ベースアンプってやっぱり軽量化にも限度があるのかなぁ(^_^;)

2010/12/29

黒(^.^)

一度使ってみたかった黒い四本の糸 どんな音が作れるか楽しみにだな

さてさて これからの数日間は引きこもりだな

部屋の掃除しなきゃダメかな〜(^_^;)

2010/12/28

年末大掃除withマックの中(笑)

とりあえず写真の整理から...

まぁ 俺には整理とか整頓とかっていう概念が無いみたいだから
常にぐちゃぐちゃに整理整頓されている訳だ(爆笑)

んでお約束の偶然見つけた埋もれてた写真(笑)

しかし 今年も嫌な時期が来たなぁ
お正月ってさ 何処にも行けなくなるからさ
俺の動きも止まっちゃうよね
↓まるで抜け殻(爆笑)












毎年思うんだけどさ
この時期にやりたい事はいっぱいあるんだ
けど...出来ないで終わるんだよね(笑)









↑そういえばココ!
行ってこなきゃね 気になってしゃーないぜ!
今年は無理かなぁ









↑年明けからは又またここに通わなきゃいけないな
去年もそうだけど
何故かこの時期1月ー3月に大きなイベントが重なるんだよね



















なんだか写真付き日記?(爆笑)









来年はココのブログでも
あまり悪口が出ないようになるといいな

まぁ吐け口だから仕方ないよね

あっ 突然思い出した!
ピンクの学校じゃなくてオレンジの学校だったんだ
※ 鋭く指摘されました(爆笑)
今度明るいときに見てこよ〜(笑)

今年のライブ本数は軽く20本は超えてる
羅臼町 1ステージ
中標津町 7ステージ
浜中町 3ステージ
根室市 4ステージ
弟子屈町 2ステージ
別海町 1ステージ
釧路町 1ステージ
釧路市 2ステージ
札幌市 1ステージ
鶴居村 1ステージ
行きつけのライブハウス 7ステージ位?
あと...忘れてないかなぁ
釧路って意外と少ないんだね(苦笑)

このうち野外は2ステージ?

来年はもう少し遠くまで遠征したいな
最近めっきり行かなくなった
網走 北見 斜里 とか
帯広方面も楽しそうだし

それと超田舎でもやりたいな(笑)

問題は体力が続くのか.....だね(苦笑)

2010/12/26

労を労う

一年のアカをきれいに取ってあげました(^.^)

あー すっきり(^.^)

サンタ登場!

今年最後のライブも無事終了したし
夕べはまったりとさせて頂きました(^.^)
待望のサンタは結局俺に現れる事はなく
小さな相棒に現れたようです(^.^)

2010/12/24

間合いが詰まったか?

夕べの打ち上げの席での事

用意されたのは円卓が二つだった
バンドの首脳陣?が座った円卓には 勿論俺は遠慮させて頂いたんだけどさ

俺らの円卓での出来事....

向かえ側に座ろうとしてた人が 俺の近くに...
隣ではなく「近く」ね(笑)

席を1つ開けて 座ったんだよ

面白いね 彼は頑張ったんだろうね

でも話題は無いんだよ(爆笑)

結局一言二言話しただけで終了....


頑張って間合いを詰めたんだろうけどね


話は変わるが 夕べちょっと気になる話を聞いてい 思った事

彼が話してくれた事はとてもいい事だ と「俺は」思ったよ
それは音楽に向かう姿勢とでも言うか..
音楽に限らず何かに向かう姿勢として
まず「一生懸命である事」「前向きである事」
そして出来れば...「楽しむ事」かな?

何かをやり遂げようと思うと辛く苦しい事や
気に障る事 面白くない事
マイナスの事がいっぱい舞い込んでくる
だからそれを撥ね除ける魅力が必要なんだろうね

でも近年...実はそれだけじゃ駄目なんじゃないか?って思う事もある
それは 前に何処かで書いたような気がするが
それには「温度差」ってものが常に存在する事
「価値観」とでも言おうか...

これが職業音楽家であれば 価値観の違いはお金の違いになるわけだから
自己責任で どーでもいい話だけど
趣味の世界ではそうも言えない現実

やはり 色々な考え方を持ってる人が一緒に遊ぶ訳だから
最大公約数的な妥協点を見つけるしか無いのかもしれないな?って思うよ

特に個人で出来る事であれば問題ないけどさ
3人で遊べば3人の考え方
30人で遊べば30人の考え方
ってあるよね
全員の思いや温度が一緒になれば それが一番いいのかもしれないけど
なかなかそーも行かないのが現実

これは永遠のテーマでもあるのかもしれないな

とにかく笑顔で一生懸命楽しんでる姿を見せれば
きっとみんなも同じ思いをしたくて
身体が動き出すはずだよ(笑)

夕べも俺の半径3mくらいまでは みんなノリノリになったでしょ(爆笑)
トロンボーンのおぢさんまでノリノリになったし(笑)

よし! 俺の目標は このバンド 全員でノリノリのバンドにしてやるぞ!

ってか(笑)

せっかく詰まった間合いが開いて行くかも(笑)

趣のある一夜でしたね

楽しみしてた野外イベントは見事に吹っ飛びました(笑)

結構楽しみにしてたのにな~ (どんなハプニングがおきるかってね)

おかげでタップリと時間があいたので お勉強会(笑)
いつもの可愛いラッパ隊2人に案内されて
北方四島のことをじっくり勉強したし
ピンクの中学校も訪問してきたし
一緒に楽しいディナーも出来たし
久しぶりに楽しい時間だったな(笑)

って事で夜の部の会場へGO!

準備が終わり待ち時間が1時間あると....

せっかくだからピアノトリオで何かやるか?
って画策したけど....時間切れアウト(苦笑)








↑たっぷり1時間 やってきましたよ(笑)

さー年内残すところ あと1本!
張り切って行きましょー!

あーでもあのお店のエスプレッソ美味しかったなー 
今度はダッジ飲みに行こう!
問題は場所がわからん事だけだ!

2010/12/22

これで天気は気にしなくていいど

今夜から暴風雨ってことだけどさ
いいじゃん(笑)

これぞ室内用↓








大きさも小さいし 室内というより
ディスク用だよね(笑)

さーー仕事だ! 

これでどんな仕事をするのか? それは秘密です(爆笑)


さてさて明日の野外ライブ

久々の危機ですね(爆笑)

ただの雨や雪なら寒いだけだし なんとかなるだろうけど
暴風雨だよ(苦笑)

暴風と暴雨が一緒にやってくるんだよね

多分だよ
多分 演奏にならないと思うな(笑)

どんな事件が起きるのか?
楽しみなライブです(笑)

2010/12/21

情報が...足りないor不正確

若しくは 足りない&不正確?

冬の野外ライブ オファーを受けたときは 確か19時からだと...

であれば16時頃に出発すれば間に合うと思い 承諾したが....

先日確認すると18時頃ではないか?と...

まぁ なんとかなるか...というか 受けた以上何とかしなければ..と

そして今日 連絡が入る 15時30分集合....


なぬ? 全然違うじゃん まじヤバイじゃん

どうしましょ あれやこれや調整しなければならない事が.......

普通2時間の道のりも..この時期だと何時間かかるか...天候に大きく左右されるし...

..........ブツブツ........

まぁ なるようになるか(爆笑)


連絡が入らないのも辛いけど..
お願いです なるべく正確な(特に時間)情報を下さい 

あーあ こういう所からやる気って無くなって行くんだよなぁ

2010/12/20

世界の皆様こんにちは

面白いもので...非公開のはずの...しかもクダラナイ事ばかりの
何の役にも立たないこのブログ

何の為になのか知らんけど...

サマリーって機能を見てみると
あらあら いろんなお国から見に来てるのね
日本語読める人なのか?
それとも見ただけでスルーなのか?
知らんけどさ

まぁ これも何かのご縁と言う事で こんにちは(笑)


夕べのライブでちょっといい事がありました

会場に入ってから何やら風邪気味になってきてさ
ティッシュ1箱頂いて持ち歩いてたんだけどさ
どうにも収まらない様子で
スタッフの方に風邪薬を頂いた時

普段滅多に使わないのか?事務所の中の探し回っていたんだ
なんだか忙しい時なのに申し訳なくてさ
断ろうとしたんだけど 事務室から出てこないんだよね

そのうち呼ばれて行ってみると
そこにはぬるま湯の入ったカップがあり
薬の瓶を開けて待っててくれたんだ

薬をもらいぬるま湯で飲んでいると
ティッシュにもう一回分を包み
「これが次回のぶんですよ。明日の朝ちゃんと飲んでくださいね」
って渡してくれたんだ

これには感動したね

初めて会った人だし 次回いつ会えるのか?会えないのか?
わからない人なのにさ
ここのスタッフのみんなは本当に優しい人ばかりなんだろうな
本番は薬も効いてバッチリ 本当にお世話になっちゃったな

その方はスタッフの中で「親分?番長?」と呼ばれてました


さて! 今年も残す所10日程度となりました
俺のステージも残す所3回...なのかな?

次回は野外ステージなんだけどさ
なにやら怪しい雰囲気だよ
前の日は暴風雪 当日は雨 

ん?

ん?

ん?

どうなっちゃうの?

...........想像つかない(苦笑) 












↑世界の方からのコメントをお待ちしています。

あ?コメント入れれないんだ(爆笑)

素敵なライブでした

全員が集まっての2回目はライブの当日
練習に使わせて頂いている私設スタジオに集合し
全曲を確認したのち会場に移動した

会場は何度か来た事があるし小さなライブの経験もある
湿原ビジターセンターのフロア
その正面玄関を封鎖し そこを背にしたステージ(笑)

吹き抜けのホールは音響も素晴らしく 
施設のどこに居ても奇麗に音楽が聞こえてくる
これはなかなかいい感じだったね

全てをセットしサウンドチェックを終えて
色々な場所からステージを眺めてみる

なかなかいいロケーションだ

ライブ開始まじかになるとドンドンお客さんがやってくる

ワインを飲みながらって事で椅子の他にテーブルも用意されていて
その上にはキャンドルが置かれている

キャンドルとワインと音楽

なかなかいい演出だね(笑)

会場全体に色々な展示物が点在しているから
↓とても素敵な雰囲気に出来上がったんだよ








ライブが始まると 一言も喋らないお客さん
一気に緊張が高まる瞬間だね

でも みんな心の奥で音楽を楽しんでいるんだね

俺は途中休憩の後の2部からの参加だけど
ここで一気に盛り上げてやろうと思い
多少オーバーアクションでノリノリにしてみましたよ











最初は恥ずかしがっていたのか なかなか乗ってこなかったけど
徐々にお客さんが揺れて行くのが判ったよ
後ろの方で見守っているスタッフのみんなもドンドン乗ってくる

スタッフ皆さん 本当にご苦労様でした
素敵なライブが出来ましたよ


さ〜 次は野外だ(爆笑)

2010/12/16

立派なバンドじゃん

週末のライブのメンバーが初めて全員集まったよ
総勢6人 年齢も幅広いけど面白いな ここまで高いスキルがあると完成度も高いし 楽しいよ
これは必見の価値ありだな
最近はいい音楽を経験出来てるな〜

いい音楽って?

なんと表現すればいいか…息使いがわかる というか 流されているんじゃなく コントロールできてる感じ…
絶対にオーディエンスを満足させれる自信と言うか…
とにかく楽しみだなぁ


と言うことで
帰ってメシでも食うか(^.^)

2010/12/15

雑感

最近自宅練習が増えて来たような気がするなぁ
これは何なんだ?

夕べ フッと思ったんだけどさ
来週のライブのリハで初めて逢ったギタリスト

今回のリーダーもギタリストだから 2人のギターが居たわけだが..

とても素敵な音色を出すjazzギターなんだ
対してリーダーはこれ又バリバリのbluesギター

この2人での数曲のリハを聴いてたんだけど

jazzギター弾きが演奏するblues
そして
bluesギター弾きが演奏するjazz

この2人のデュオ なかなかいい感じでね〜
不思議な感じだったよ

んでね 何を思ったかというと

俺は何ベース弾き?
jazzでもないしbluesでも無い
rockでも無けりゃ...あとは何だ?

結局俺は何の色も無いって事か〜
それってどうなんだろうね?


2010/12/14

世の中全部クリスマス?

年内これからの4ステージぜ〜んぶクリスマスソング(苦笑)
おいおいってね(笑)
そんじゃ俺のベースもクリスマスバージョンにしようかねぇ
赤と白 どっちがクリスマスっぽい?

まじ面白そうだな やってみるか(笑)

2010/12/13

オファー

来年のオファーが入りました
しかも8月(笑)

んでテーマは↓これ












さてさて まるっきり新しいユニットを
この日の為に作ろうと思うよ

編成は?メンバーは?選曲は?

ここで名人に言われた事を実践出来るか?

俺らしい編成で 
俺らしいメンバーで 
俺らしい選曲

時間はあるようでドンドン流れて行くからさ
早速骨となるものは考えなきゃね

なんとか「さすが」と言われてみたいもんだ(笑)

2010/12/12

結構不安じゃない?

来週はディナーでの演奏
結構楽しみではあるが
と言う事で今回でリハは終了
いいのか? こんなんで…


まぁ いいか(^.^)
自宅練習しよっと(^.^)

壁がオーディエンス

こうして ピロピロした時間が過ぎていくのであった(^_^;)

俺はよゐこだから大丈夫(^.^)

2010/12/11

そろそろ終わりも近づいて カウンターの中も盛り上がって参りました(^.^)

2010/12/09

比較的暇だ週間

今週は自宅練習に没頭できる1週間だな
セットリストが決まってればバッチリなのにな〜
課題曲のうち3曲はまぁまぁ何とかなりそうなものの....

まぁ いいっか(笑)









しばらくバタバタしてたし
ここらで落ち着いて演奏を楽しむって出来ないかな〜
なんて思ってるよ

具体的にはわからないけどね〜

なんとなくだけど....
終わりの時間を気にしないでのリハーサルって
やっぱ気が楽だから集中出来るかもね

夕べもたった3曲なのに 多分4時間くらいは弾きっぱなしだったんじゃないかな?
時間を気にしないってそう言う事だよね
集中が切れるまで音に没頭するって
なかなかいいかもね(笑)

また来週の月曜から始まるリハーサル&ライブ
ドンドン行きましょう!!


youtubeの再生回数もドンドン伸びてるよ 
面白いもんだな(笑)

2010/12/08

動画アップ♪


こんな事出来たのね(笑)

Gr&Vo : Mr.Fujimoto
A.sax : Mr.Matsuya
T.sax : Mr.Maruyama
Ba : porepore
Dr : Bonzoh

special Thanks
Gr : Mr.suehara

Nove.20,2010 Coffee AI



2010/12/06

きゃー(^.^)

なかなか可愛いらしい(^.^) 次回のライブでは是非挑戦してほいしと…(^.^)

不思議な人と言われ初めてもう随分たつな〜
俺から言わせると 何が不思議なのか?さっぱりわからんが…

いたって普通なおぢさんでこざいますよ

今まで言われたのは…

どんな仕事をしてるのか?
家庭はあるのか?
何歳なのか?

イメージは
恐い
怖い
近寄りづらい
話しづらい…

俺っていったい何なんだ?
イメチェンしようかな(^_^;)

どんな風にしたらいいの?誰かおせーて(+_+)

2010/12/05

コクピット?

そんな風に言われたのは初めてだなぁ
なるほど そう言われればそう見えちゃうね(^.^)

今日届いたばかりの秘密兵器 早速使ってみたよ
効果は… わからん(^_^;)
もう少し大きな音出さなきゃわかんねぇな と思いつつ 色々な音に変えて弾いてみたけど… 違いがあるのはわかるけと 良いのか悪いのか…(^_^;)
まずはもう少し使い込んでみようかな?

挨拶は基本だよね

なんで挨拶出来ないんだろう? いい大人なのに(^_^;)

いや〜参った なにが参ったって ドラムだよドラム(^_^;)
もーやる気は一曲めで無くなったけど 二曲目で呆れちゃったよ(^_^;)

なにが彼をあんなに興奮させるんだろう?

あんたのせいで俺まで一緒に「リズム隊」だよ(^_^;)
あー腹立つ 全然楽しめなかったな

しかし なんだなぁ このてのバンドってのはみんなこんな感じで練習するのかな〜 初見での演奏はまぁまぁあるとして まだどんな雰囲気なのか?曲調も掴めていないのに 細かな黒玉の事をドンドン指摘してくる
俺ならその前にノリが掴めるまで繰り返すけどなぁ

身体が曲を覚えてくれたら細かな修正をすればいいのに

まぁいいか
このやり方で30年ですからのぉ 新参者の出る幕でもないしね(^_^;)


なんだか不完全燃焼のまま帰るのって疲れるな〜
これ終わってからセッションとか出来る所って無いのかな〜
次回はソーセージのおぢさんの店にでも寄ってみようかな(^.^)

2010/12/03

暴れん坊のF氏

F氏からメールが届いた
南の端の博多からね

なんだかとても悔しいなぁ

俺って同郷の同級生との交流は全く無いし
そんな形でセッションってマジあり得ないな

でも 去年もこの時期に行ってたのは知ってるけど
こうやってメールくれるのって なんだか嬉しいね(笑)

なんとなく 仲間だと思ってくれてるのかな? ってね(笑)











俺も彼みたいな「おやぢ」になれればなぁ


音楽を通して知り合った友人とは何処まで友人になれるんだろう?
音楽という共通点以外に何か共通点ってあればいいけど

なかなか難しいね

でもその音楽が深ければ深い程 それだけで共通点が多いから
他の部分の共通点は「望まない」でも許せるのかな?

F氏は本当に深いね 何処が底なのか全くわからん(笑)

それはそうと 今回の課題曲 これも深いね〜
でも こういう深い課題曲を難なくこなせるようにならなきゃなぁ

とりあえず こっそり練習して 難なく出来てるように見せかけなきゃね(苦笑)

鼻歌唄いながら弾いてやるぜぃ(爆笑)

2010/12/01

昔を懐かしがっては駄目だ!

ふっと思い出したんだ
刑務所の町の楽団の事

どうやって知り合ったのは忘れちゃったけど
彼はその楽団の団長さんだったんだね

知り合って 話がどう進んだのか? う〜ん 思い出せないが...

初めて楽器を抱えて行ったのがライブ会場での通しリハ?
翌日がライブという時だったと思うな〜

ちょっとその楽団のwebをググってみたら すぐにあってね
過去の記録とか...う〜ん96年97年頃だったのかな〜
確かこのときのビデオもあったと思うけど〜

それから事がある度に山を越えて走っていったと思うな〜

団長さんとはその他にもいろんな遊びをしたよ
勿論音楽のね(笑)
お互いに行き来してね 即席バンドで神社のお祭りの余興に出たり
なんだかんだと遊びまくって

彼が遠くに引っ越しした途端にその楽団とも付き合いが無くなり....

今お世話になってる楽団のラッパ隊の子から 
その楽団の?メールが来た事を思い出したんだ
その時のみんなは まだ在籍してるのかな〜 

ってね 駄目駄目 昔を懐かしがってる場合では無いのだ

ん?

お?

そっか〜 その頃から楽器抱えて走り回ってるんだ〜

今も昔も半径100kmまではいつでもオッケーだったのね(笑)

2010/11/30

潮時って何時?

そろそろ潮時なのかな〜















昨日 ふっと思ったバンド
一度は本番をこなしたものの
鳴かずの飛ばずで その後はさっぱり...

メンバーも2転3転
今のメンバーは収まった状態なんだろうか??

それにしてもやはりコード楽器が無いのは俺には辛い
テンションコードもへったくれも無いからね(笑)

って事でキーボード奏者を紹介する事にしました

こうやってあっちのAさんに こっちのBさんを紹介して 
なんてやって行くのも俺の務めなのかな?

なんちゃってね(笑)


あ〜今頃Fさん 博多で暴れ回ってるのかな〜 いいな〜

2010/11/29

雑感

やはり2時間という距離はなかなか味わいがあるというか...

一人での移動時間というものはDEMOを聞くのに好都合な時間なのだが
2時間ともなると時間が多いというか...DEMOを聴くにも飽きてきちゃうんだよね(苦笑)
って事で いろんな事を考える時間にも使えるんだな

過去の事、未来の事 想いや反省等々
最近の事だとやはりこれ↓













この時の反省は思い出すたびに色々出てくる
しかしこのチャンスはなかなかやってこないから
リベンジしようがないよね(苦笑)
やっぱり音楽は生ものの一品生産で
同じライブは絶対に出来ないよね

このバンドを今後どうやって継続するべきか
なかなか考えさせられる課題だな

久々に夢中になれるバンド 
なんとかもう少しみんなに見てもらいたいなぁ

土曜の夜
お世話になっているライブハウスの月例ライブだった
出演予定も無かったが様子を見に行ったんだけど
ひと組のバンドが近々行われるライブの公開練習?ってことで来てた
メンバーの中の3人が知り合いで他は初めて見る人だったけど
黙って様子を見てたがその人たちはそれぞれ初対面だったみたいだね
会話を聞いてて面白かったのが...

Aさん「初めまして Aです。 
「私○○というバンドで活動してます」
「あそこに座ってるporeporeさんも一緒にやってます」

Bさん「はじめまして Bです。
「わたしもporeporeさんと○○というバンドをやってます」

AさんやBさんはいいとして
他の人たちはポカ〜ン だよね poreporeって何者? ってね(笑)

なんだかな〜 世間は狭いわな 

話は変わり夕べに戻る
久々のビックバンド
新曲を数曲演奏したけど...
やっぱり難しいね

でも「出来ない」と思ったら負け!
出来ないと思う事は「絶対に出来ない」
だから 絶対に「出来ない」とは言わない

なんてね そんなに重く考えた訳じゃないんだけどね

ラッパ隊の2人の笑顔に助けられ
楽しい時間を過ごさせて頂きましたよ(笑)

来週までに出来るようにしよっと(笑)

来月は少し暇になるかな〜なんて思ってたら
やっぱり入ってくるわ(苦笑)

ライブは続くよ何処までも♪

2010/11/28

なんだなんだ?

完全に疲れモードだ(^_^;)やっぱり時間差でやってくるのか? 今日もず〜っと寝てたのにな〜

今日は久々のビックバンド まぁアンプの電源が入れば俺にも電源入るべ(^_^;)

2010/11/26

自由人(3人目)

いや〜びっくり!
夕べ次のライブ用の練習に行って来たけど
持ち時間とか開始時間とかの確認になってさ
ん? 前に聞いたのと違うぞ? なんて思ってたら
日程も違ってる

あら あらあらヤバイって思ってさ
よく聞くと俺が聞いていたブッキングと別のブッキングだった

危ない危ない ダブルブッキングじゃなくてよかった〜(苦笑)

今回は全部で15曲くらいあるのかな?
そのうち俺が参加するのは6〜7曲の予定だけど

オトナの音楽 ワインなんか片手にお洒落なひととき なんてね(笑)

打ち合わせの後 今後の事を色々話したよ
自分の思いと現実のギャップ
場所の問題や距離の問題
そこが原因となる練習の回数の問題等 そんな話を出来る人って
俺に取ってはなかなか居なかったからね〜

はっきりとした解決策がある訳では無いけど
話が出来た事で すこし気分もスッキリ

楽しむ為のクオリティ これはやっぱり必要な事なんだろうね
自分が楽しむのは勿論 見に来てくれた人たちを満足させなければならない責任
これは舞台で演じる人に取っては最低限の責任であり
最大の使命でもあるのかもね

前回のセッションライブを通して漠然と思った事が
先日見に行ったライブで確信したよ

俺もああいう風になりたい! ってね(笑)

↓ところで又また出現!








そんなシリアスな話をしてる所に突然現れた自由人

勝手気ままにいろんな事を話しかけられて
おまけにこんな有様(苦笑)

これには参りました(笑)

って事でさっさと撤収になりました


俺が感じた事 考えた事 想った事
全てがこれからの演奏に出てくればいいな〜 

名人に言われた結論 
俺がそんな人間になれるかは些か疑問だけど
頑張ってみようかな?

2010/11/24

しっかり観たよ











↑ バッチリ!

楽しかったな〜っていうだけじゃなく
音の作り方
音楽の作り方
お客の乗せ方
セットリストの考え方
などなど まぁ勉強になったわ

このトシになるとわかってくる事ってのもあるな〜
なんてね
普段はこういう観方 聴き方ってしないからね〜
落ち着いて冷静に観させてい頂きました

リーダーのドラム佐藤さんは知り合いなので
終了後にちょいと挨拶
舞台からも俺が見えてたみたいで「随分冷静に見てたね」と言われてしまった(苦笑)

先日の名人とのライブでも使えたネタが満載
こっちを先に見てたら 何か違ってたんだろうな

でもこのネタ ビックバンドで使えるんだろうか??

2010/11/23

自己勉強会

最近お世話になっている謎の楽団(笑)

ジャズやラテンが中心のビックバンドなんだけどね
暫くライブ活動中心だったので練習への参加も出来ないでいたんだ
そろそろ復帰しないと遅れを取り戻せなくなっちゃうよね

どの曲も難しいんだけど
その中でもラテンに代表する奏法
専門用語でいうとシンコペーション?
俗に頭抜きとか裏打ちとか言うんだけどさ

これは理屈じゃなく身体で覚えなきゃ乗れないんだよね
楽譜面を辿って出来る音楽じゃないからね

日本を代表するラテンベースを今夜見に行く事にした
会場は小さな箱だからとても近くで観る事ができる
こんな機会はなかなか無いからね
しっかり観察して覚えたいな

リズム全体を俺が引っ張って出来るようにならなければ
最低のリズム隊だからな(爆笑)








そしてその結果を来月の野外ライブで出すぞ!(笑)

??......来月のセットリストに該当する曲があるのか??
無かったら悲しいなぁ

自己反省会

恒例の自己反省会を夕べ粛々とやりましたよ

やはり色々な所に反省ってあるね〜
名人はさすが名人と呼ばれるだけあって
その辺は見抜いていたんだな
数々の言葉の意味が理解出来たよ
なるほどな〜 おしいな〜 って感じだね

オーディエンスの事を考えた演奏...

今までは漠然とだったものが具体的にわかったような気がするよ


名人に言われた訳ではないけど いつも気になっているのが
↓譜面台




演奏する為には必要なんだろうけどさ
見た目は完全にアウトだよね〜
邪魔で見えないよね(苦笑)
君たち!これって何とかならないの?

↓こっちも譜面台は置いてるんだよ








舞台に立つって そう言う事なんじゃないかな〜

2010/11/22

切り抜けたぞ(長文です)

今回は写真も多めに(笑)

2日間 驚愕の週末でした(笑)

1日目

リハ用に用意して頂いた会場に全員が集まって2時間程打ち合わせをしながら
音の確認をしたんだ

この時が 名人は勿論 全員が初めて集まった瞬間
全曲ブルースロックやファンクなんだけど
いい感じの音が出来上がって来た瞬間でもあるな

って事で..
さて いよいよ会場に乗り込みますかね
狭い店内が機材や楽器で埋めつくされてる感じだな
こりゃもう お客さんも大変だったんじゃねーかな 
どんな感じかって言うと↓(笑)
























狭そうでしょ(笑)
手前のお客さんなんか 爆音だっただろうな〜

んで ライブはどうだったか?って言うと もうホント
最高だったね
サックス2人のバトル&バトル
爆音の中なのになんと2人ともオフマイク!
もうバリバリだったな

そして2人のギターバトルも最高!
真ん中で演奏してた俺は リアルステレオ放送だったな

一言で言うと...渦の中に立ってるって感じかな

名人が言ってた 「バンドは家族」

それほどに愛情を持ってやりましょうって事なんだろうな

終了後はお待ちかねの「THE UCHIAGE」
会場が用意してくれた打ち上げが1次会
今回の企画の基になった友人の家での打ち上げが2次会
俺が家に着いたのは....3時は回ってたと思うな(笑)
本当に面白い1日でした

2日目

ガラっと変わって社交ダンス(爆笑)
このバンドは結成後3回目のステージだな

朝 気づくと12時を回っていた
ボーっとしながら飯を食い
頭の整理をしてたんだけど
友人を一人残して帰って来た事を思い出し
「そっか 迎えに行かなきゃな」
って事で
社交ダンスの会場に早めに向かう事にして
友人宅へ.....

あら また打ち上げ?
みんな目覚めてからまた打ち上げてたみたい
まぁ さすがに呑んではいなかったけどね(爆笑)

少しのんびりさせてもらってから会場へ移動する事にした
集合場所で荷物を積み込み会場に入り
早速セッティングを済まし10分程度のサウンドチェック

あとは本番開始を待つだけ って事でマッタリ
さすがに前の日が前の日だったので だらーーっとしそうな気持ちを
抑えてたよ(笑)

演奏は全部で30曲程度
20曲を回った頃から背中がだるくなって来た(苦笑)








無事演奏も終了し なかなかの評判だったみたいでちょっと安心

撤収&「THE UCHIAGE」

その頃には腹も減ってるしヘロヘロだった
みんなで盛り上がるも 俺はというと眠たい目をこすりながら参加してたよ

そんな頃にメールが入った
打ち上げのお誘いでした(笑)

あはは(汗) とにかく顔をだすか
ってことで友人宅に戻ったのは0時を過ぎた頃

さすがにこの打ち上げは友人と名人と俺の3人
とっても深い話をさせてもらった
音楽を演奏する上でのヒントや活動して行く上でのアドバイス

もう話は尽きないが翌日は空港まで送らなきゃいけないので
残念ながらお開き 時間は朝4時でした(爆笑)

なかなか出来ない体験だったな
俺の誘いに快諾してくれた友人達もみんな喜んでくれてた
2日ともに近年に無い程の満足出来る演奏だったし
とっても満足だよ

毎回こんなライブができたらいいなぁ

2010/11/18

名人との戦い?

戦いを前に作戦会議? って程ではないけどさ
夕べ集まって小手調べしたけど まぁまぁでしょ

何となく雰囲気も見えて来たし
あとは当日 本人とみんながどう戦うのか?
なんとも言えない状態だが....

せっかく先日のライブハウス近くまで行ったので
ちょいと寄り道して↓













先日出逢った「自由人」よりさらに「自由人」な奴との対戦も終了して
ちょっとホッとしてるんだけどね

彼とは次回いつ逢えるのか?
きっと次回はもっともっと自由に動き回ってるんだろうなぁ













さぁ 今週末は更にヒートアップ間違えなし!

しかし!次の日の社交ダンスバンドは....ちょいと辛いかもな〜
きっと又ヘロヘロになってるんだろうな(苦笑)

誰か....俺を介護しておくれ(爆笑)

2010/11/16

素敵なライブハウス

始めてのライブハウスだったけど とても楽しめたよ(^.^)

でも… アンプが近いと足元から音が抜けちゃって
なかなか調整が難しいね

永遠の課題かもなぁ

気にくわねぇ

いや〜気にくわないな〜
何が?
アンプさ ベースアンプ

ほんと頭にくるな〜
でもアンプなんだろうか.....俺が悪いんじゃないのか?
若しくは楽器が?
なんだかわからんけんど
しっくり来ないな

と...

音がつぶれる のびない 太く無い

録音が悪いんだろうか? 自分にしかわからないだけなんだろうか.....


モンモン..........

解決策は何だろう?

モンモン..........


誰か...おしえて(泣)

2010/11/12

もう こーなったらドンと来い!

そう言えば暫く連絡も無いし
新しい人でも見つけたかなぁと ちょっと期待してたのに
突然のメールが....

毎年恒例になっていたイベントだけど
今年は地元のバンドが出演するという事で進んでいたらしいが
その地元のバンドのメンバーが急に亡くなったらしく
例年とおりのオファーが来たみたいだ

とりあえず予定は入ってなかったので

事がこういう事なら快諾しなければな って思って

返事をしたのだが.......

詳しい内情を知らない俺としては...

心の隅に「ホント?」ってのがあるんだよな〜

まぁでも亡くなったという事であれば 
さすがにそこまで嘘をつく事は無いだろう! 










甘いか?

時間の管理は難しい?

夕べは最終リハーサル

といっても本番は来週の末だから10日後だな

このチームは毎週木曜日の夜と決まっているが
来週の木曜日が都合により中止となるため
夕べが最終となったわけだが.....

ここで問題
本当にこれでいいの?
まだ出来て無いじゃん?
せめてもう少し遅い時間まで出来ない?
と思う訳だが....練習はさっさと終了 雑談に突入(苦笑)

いいのかね〜

そして本番の打ち合わせも無く....
帰り頃誰かが「ところで本番は何時集合?」
と聴くと...なんと開始2時間前

ん? 準備&リハ&待ち込みで2時間前? 時間足りなく無い?
って聞くと30分早まった

あはは(汗)
俺はいいんだよ 10分もあれば準備出来るからね

ここの首脳陣の時間管理はいったいどうなってんじゃ!

なんだか適当だなぁ やるきあんのかなぁ










あさってのライブ メンバーの一人からドタキャンされてしまった

もういいわ こんな事で振り回されてたら楽しめるものも楽しめなくなっちゃうよね
次回からは誰か違う人さがそうかね

2010/11/11

超大人な日記(笑)

海上保安官の官舎を捜索

中国漁船衝突の映像流出を巡り、国家公務員法違反容疑で警視庁などの取り調べを受けた神戸海上保安部の海上保安官が住む神戸市中央区の官舎には11日午後1時ごろ、スーツ姿の捜査員6人がワゴン車で到着し、保安官の自宅の家宅捜索を始めた。報道陣約40人がカメラを構える中、捜査員らは段ボール箱が入った袋を抱えて、15階建て官舎の2階の自宅に入った。



こんな記事がニュースにあったんだけどね
おれ なんか変じゃね?って思ったんだけどさ
「報道陣約40人がカメラを構える中」
ってあるでしょ ってことは報道陣40人は事前に家宅捜査するって知ってたんだよね
これっていろんな事件のニュースとはでは必ず出てくるよね
テレビでもガンガン映ってるしね
それって秘密じゃ無いんだね(笑)
俺 家宅捜査受けた事無いからわかんないけどさ 事前に連絡来るのかな〜
poreporeさ〜ん  
K察ですけどぉ これから行きますからぁ 証拠とか捨てないで取っといてねーはぁと
って感じ?



国家公務員法 第100条
第1項 「職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後といえども同様とする。」と定められている。違反者は最高1年の懲役又は最高3万円の罰金に処せられる。
地方公務員法 第34条
第1項 「職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。」と定められている。違反者は最高1年の懲役又は最高3万円の罰金に処せられる。


これには該当しないのかな?

どお?オトナな日記でしょ(笑)

2010/11/10

厚さが段違いだね

今回のファンクセッションにサックスが更に加わり2管となりました
夕べはちょっと音合わせしたんだけどさ
やっぱり気持ちいいね〜
新曲も1曲増やし またまたファンキー度があがりましたよ(笑)
夕べ集まった中で俺が最年少
今回のメンバーの平均は完全に50オーバー いやはや(苦笑)


※急募
メンバー募集します。トランペット オルガン

当方 平均年齢50歳以上のおじさんバンドです
主に洋楽 ファンクを中心にしています
興味のある方はメール下さい(笑)

いや〜 こんなので集まったらいいのにな〜(苦笑)














↑ここ そろそろサケがチャレンジしてるかもな


話はコロコロ変わるが....

やっぱり温度差はかなりあるんだろうな
それとも自分に自信があるのか?

とうとうこんな会話が出てしまった
「場を壊されても困るから 弾いてるふりだけしてもらおうか....」
って
最悪(苦)

フォローしきれない言葉だよ
だって...おれも同じ考えだもん

有料の単独ライブってそれほど重いもの...だと思うな....


PS. 4ビートの赤鼻のトナカイ? どんな感じなんだろうな〜

2010/11/09

お品書き

1.Soulpudding
2.Soup in Hot
3.Baker's Song
4.A Stream of Time
5.Right Now
6.Jazz Alley Boogie
7.In My Side
8.Midnight Blue
9.Tricky Man
10.Crossroad
11.Susie Q

もう少し必要かな?

2010/11/06

差は埋まる?

世の中にはいろんな「差」ってあるよね 背丈 体重 視力 みたいな身体の差
収入 仕事 兄弟 家庭 みたいな環境の差
いろいろ複雑に絡み合う「差」を別けようとする事を 差別 って言って 世の中の悪とみなされる
なんだかわからないなぁ

最近 温度差を感じる場面が多いんだけどさ
それってうまく対処しないと亀裂になっちゃうんだろうな

親子ほど年の離れた友人よ 俺には見えてこないけど やる気はあるんだよね

そこから温度差を感じてしまうけと 差別したほうがいいのかな?

2010/11/04

そういえば!

思い出した! 12月の野外ライブ!







































練習は毎週日曜日の夜って事は...
今週入れてあと7回
う〜ん ヤバいぞ
7回のうち行けるのは....今月は既にスケジュールが埋まっている
若しくは埋まってはいないが多分ヘロヘロ状態?
とすると来月の3回か....
年末だしライブ入らなきゃいいけどな〜
やはり曜日の壁の方が2時間の壁より高いのかもね

今時期ってみんな集まってるのかな〜
集まって何の練習してるんだろう?
パート練習?

未だベールに包まれた未知の世界だな(笑)