2010/11/23

自己勉強会

最近お世話になっている謎の楽団(笑)

ジャズやラテンが中心のビックバンドなんだけどね
暫くライブ活動中心だったので練習への参加も出来ないでいたんだ
そろそろ復帰しないと遅れを取り戻せなくなっちゃうよね

どの曲も難しいんだけど
その中でもラテンに代表する奏法
専門用語でいうとシンコペーション?
俗に頭抜きとか裏打ちとか言うんだけどさ

これは理屈じゃなく身体で覚えなきゃ乗れないんだよね
楽譜面を辿って出来る音楽じゃないからね

日本を代表するラテンベースを今夜見に行く事にした
会場は小さな箱だからとても近くで観る事ができる
こんな機会はなかなか無いからね
しっかり観察して覚えたいな

リズム全体を俺が引っ張って出来るようにならなければ
最低のリズム隊だからな(爆笑)








そしてその結果を来月の野外ライブで出すぞ!(笑)

??......来月のセットリストに該当する曲があるのか??
無かったら悲しいなぁ