2010/05/31
8方が塞がれたとき
色んな決断に迫られる
チョイチョイと判断して 方向を決めるが 大失敗
これはよくある事だよね
社会の経験が長くなるに連れ そんな失敗はしなくなるんだよ
だってさ 過去の経験から 自分が判断した時の向こうが見えるようになるからね
選択肢は8個…
まぁ そんなにあったら2〜3個の中から一番安全なものを選べばいいさ
と思うと その2〜3個ですら 選べない
自分が選ぶ事で誰かが傷つくと思うと よけいに選べない
時間が解決するか? いやいや早くに決断しなければ余計に選べなくなる
そんな経験 したく無いけどね あるよね〜
君は今 まさにその時なんだろうね
3歩ほど後ろから君の…君達の様子を見てるよ
俺にはそんな事くらいしか出来ないけどさ
そして 君がどんな決断をしようが 俺は君の友達さ
俺に もし 言える事があるとした
「自分を信じて」 「そんな君を理解してくれる人は最低1人 俺がいるさ」
俺も君も そうやって一回りだけ大きくなれるといいね
2010/05/29
目が…
少しでも音響に携わった経験がある人なら必ず一回は経験があるんじゃないか? ケーブル造り 最初から造ったり NGを治したり…
最近は作るより買ったほうが楽だなって思ってね やってなかったんだけどさ
余ってた端子とケーブル発見 もったいないから作っちゃえ〜 って思ったものの…
見えない… 見えない…
一本完成させるのに30分もかかり あげくのはてに… もう飽きた( ┰_┰)
あと一本だけ作って や〜めよ(^-^)
2010/05/28
またまた遊び道具が…
聞くと どれかのチャンネルが壊れてる とか とにかく音が出ないんだ とか… ハウスミキサーは もう違うものになってるし 放置されてから何年も経ってるみたいだった
これはもったいない 何とか使えるようにしよう ってことで預かってきましたよ
まずは症状を確認して分解して 各パーツを掃除して 組み直しで何処まで蘇るか
楽しみがまたひとつ増えた(^^)
なんて言ったってサウンドクラフト 今でこそ安いパーツを使ってるかもしれないけど これは違うものなはず どんなパーツが使われているのか 分解するのが楽しみだな〜
ただ 1つだけ問題がある… まぁ そんなに気にする程の問題でもないけどさ
… そんな時間あるのかな〜 ( ┰_┰)
2010/05/26
まぁこんなもんだべ
三曲まではスムーズに行ったんだけど 最後の一曲が何だか判らなくて苦労したよ
その結果… あきらめました♪
まぁなんとなくでいいべ ってね
だって… 集中力無いんだもん
とにかく楽しもう( ̄0 ̄)/
2010/05/25
2010/05/24
久々にやっちゃったな(苦笑)
どうしたんだろうね?
しょっぱなの1曲めで迷子になり…
やっとの事で戻って来れた(多分お客さんで気づいた人は少ないだろう…)
これが事の始まりの予言だったのだろうか??
アドリブをかます予定の曲だった
リハの時も気になってたんだ カホンの音ね
聞こえなきゃいいのにな〜って思う音が聞こえてくる
元々ドタバタだったからさ
聞かないように聞かないようにって思いながら演奏してたんだけどさ
彼もきっとこの曲は!って感じで力が入ったのかな?
しょっぱなで変な音が聞こえてしまって
あれ?って思っちゃったんだ
そしたらもうだめ
ギターの音よりカホンの音のほうが大きくてさ
ギターを聞きたくても聞こえてこないんだ
そのうち もうどうしようもなくなっちゃってさ
いったん弾くのやめようか って頭をよぎったくらいだよ
いや〜参った 鬼門だね
これで俺もクビかな?って思うほどの衝撃だったな
だめだ おれ あのカホンのひと 絶対に合わないわ(苦笑)
2010/05/22
まだもう少しだな
ギターバッキングもだね
そうする事でお互いのメリハリや絡み合いが聞こえてくるのかもね
そして3管のバッキングが曲全体を盛り上げる
それに乗っかるギター 曲のピークはここにあるんだろうな
誰かがソロを取るときバックはそのソリストの感情を出させる為に…
時には優しく
時には激しく
こんな感じて演奏できるのは久しぶりだなぁ
あとはみんなが同じ思いになれば…
きっと鳥肌モノに出来上がるんじゃないか?って思うのだが…
俺が思う細かなテクニック… 今回は教えるべきだろうか…
まぁみんな承知なのかもな(^_^)
何としてもこのバンド きっちり収めて人前に出なきゃね
2010/05/20
腰痛の状態で演奏ってどう思う?
腰に激痛が走った中でこれからの予定の事が頭の中をよぎって行った
勿論仕事の事じゃないけどね(笑)
早速湿布を張り 針治療をお願いし コルセットを巻く
前にも何度か経験はあったけど 今回はすぐに動けるようにならなきゃいけなかったから
ちょっと焦ったよ
俺に与えられた猶予は2日間
昨日の夜までにギターを持てるようにならなきゃ
まあ演奏の本番は数日後だけど リハがびっしり入ってるからね
最悪リハ無しってのも考えたけど それってやっぱり不安だからね
んで夕べ
何とかなるだろう 音を合わせて確認する程度だからね
と思い キャンセルせずに向かう事にしたんだ
集まったところで事情を説明し
だらしない格好だったり 力の入らない演奏である事を理解していただいた
ところが! それがよかったのか?
指がとてもスムーズに動くんだよ
無駄な力というか そもそも力を入れずに演奏するしか出来なかったからね
スラスラと って程ではないけど 何となくいい感じに弾けたんだよね〜
やっぱり俺って普段 力入れ過ぎなんだよね
自分の欠点だからわかりきっている事なんだけどさ
ここまで違うとはね〜
この弾き方
癖に出来ないかな〜
腰痛が治ったら また 元に戻っちゃうのかな?
2010/05/17
2010/05/10
頭の整理をしながら予定を立てなきゃね
みんなが集まってドンチャカドンチャカやるだけ
そしてその合間を縫うかのような本番
まぁ これが目的なんだから 合間を縫うって言うのも変だけどね
そして問題なのは その為の個人練習
曲を覚えてコードやパターンを覚えて決めの確認等々
少々時間がかかる作業な訳だよね
時間がかかると言っても 覚えるだけなら車の中だって出来る訳だからいいけど
それにしても さらに隙間を縫う訳だよね(笑)
そうなると 今リハに向かう車の中で来週の曲を覚えたり
寝ながら確認したり
リハの合間に違う曲聞いたり…
家で楽器をもち再来週の曲を確認して‥
凄いよね サポートミュージシャンっていつもこんな感じなのかな?
なんて思うな
一つライブが終われば また少し空くから新しい曲に手をかける
そんな繰り返しなんだろうね
とりあえず今週末のライブの音を確認しておかなきゃな(笑)
でも今日は気分を変えて本棚作り(笑)
きっと頭もすっきりすると思うな(笑)
2010/05/04
タマホーム
原曲を聴かせたら それがカッコイイと言われ
YouTubeで見せると更に気に入ったようだ
って事で 仲間のみんなが先生になり只今猛特訓中
がんばれ息子(^^)










