まず件名に「長文で……」と(苦笑)
んでね まぁ読んでみた訳だよ
簡単に言うと
「来月のライブのバンドメンバーに私が入れないのは嫌われたからなのか?」
「一度は誘われたのに その後何も言われない」
「誘われたときワクワクしながら選曲したのに」
「そう思うと煮詰まってしまって演奏出来ない」
ってな感じかね?
めんどくせ〜 (苦笑)
アマチュアバンドの世界でさ(他の世界でもあるだろうけどね)
そんなことでイチイチ煮詰まってたら心が持たないよね
社交辞令のように? 期待を込めて?
「今度一緒にやろうよ!」って言葉はあちらこちらで出るでしょ
たとえチャンスが巡ってきて一度でも一緒に演奏出来て
だからといってその後ずっと…ってなる方が希少だよね
そんな風に色んな人と舞台を共にし 本当に気の合う? 音楽性の合う? 人が集まってくるんじゃないかと思うな
だから このバンド結成して20年 30年 メンバーは変わってません
なんていうバンドがあると それだけで尊敬してしまうよ
メールの主は 演奏の技術や行動力、ノリの良さについては申し分無いんだけど
経験が足りないんだな
もともとソロの世界の人だしね
バンド となると本当に素人同然の状態だから
この アマチュアバンド界の空気とでも言うか…
わかんないのかもね
誘うのも自由なんだから 誘われないのも自由
いちいち不安になったり腹を立てたって仕方ない事だよね
がんばれリーダー!
2010/04/27
2010/04/26
久しぶりにいい音だったが…
夕べは又また新しい試みをしましたよ
今回のホールはダンスホール しかも舞台無し ベタでの演奏でした
会場の規模から 大きなアンプを持って行くほどでもなく
かといって小さなアンプじゃ足りない
ギリギリまで迷ってたんだよね
大きなアンプでも勿論いい訳だけど 持って行くのが面倒だし(笑)
んで ひらめいたのがスタック
小さなアンプのラインアウトから
PA用のパワードスピーカーにスタックしちゃう
家で試してみると ばっちり! 合計200Wのアンプの出来上がり
しかも小さい(笑)
そりゃロックとかをやるのなら足りないが この手の音楽なら全然オッケー(笑)
問題は音色だけど まぁ小さなアンプのプリの部分は問題ない訳だし
かたやPA用となれば 癖も少ない訳だし
理論的には大丈夫…なハズ(苦笑)
現場で実際に音を出してみると 全然よくない(泣)
失敗か?って思いながらも色々調整して見たら
ばっちり!98点!
しかも 最近では珍しいほど気分のいい音が作れた
う〜ん これは使えるな 見た目はあまりかっこ良く無いが
小規模のライブなら使える事がわかったから満足満足
でも98点は惜しいな〜 残りの2点は…
ベースの弦を替えるのを忘れてた事だな(笑)
今回のホールはダンスホール しかも舞台無し ベタでの演奏でした
会場の規模から 大きなアンプを持って行くほどでもなく
かといって小さなアンプじゃ足りない
ギリギリまで迷ってたんだよね
大きなアンプでも勿論いい訳だけど 持って行くのが面倒だし(笑)
んで ひらめいたのがスタック
小さなアンプのラインアウトから
PA用のパワードスピーカーにスタックしちゃう
家で試してみると ばっちり! 合計200Wのアンプの出来上がり
しかも小さい(笑)
そりゃロックとかをやるのなら足りないが この手の音楽なら全然オッケー(笑)
問題は音色だけど まぁ小さなアンプのプリの部分は問題ない訳だし
かたやPA用となれば 癖も少ない訳だし
理論的には大丈夫…なハズ(苦笑)
現場で実際に音を出してみると 全然よくない(泣)
失敗か?って思いながらも色々調整して見たら
ばっちり!98点!
しかも 最近では珍しいほど気分のいい音が作れた
う〜ん これは使えるな 見た目はあまりかっこ良く無いが
小規模のライブなら使える事がわかったから満足満足
でも98点は惜しいな〜 残りの2点は…
ベースの弦を替えるのを忘れてた事だな(笑)
2010/04/24
春近し
春かな?って思ったから散歩に出たんだけど… まだ寒いね。
最近なかなか疲れが取れなくなってきたなぁ
しっかりと休養って どうしたら取れるんだろう? 寝るってのにも限度はあるし…
とは思うけど とりあえず昼寝でもしようかな?
2010/04/23
大きな音と小さな音
懐かしいな〜 管楽器を指導していた頃の俺の持論
「大きな音が出せなきゃ小さな音が目立たない」
いろんな反論もあるのかもしれないけど そう思うんだから仕方ないよね(笑)
それから何年ものあいだ電気楽器とつきあってきた そうするとダイヤルを回すだけで大きくも小さくも出来ちゃうから忘れてたな
唯一ドラムには感じる時があったけど この時は逆だったな
小さく叩けなきゃ大きな音が目立たない(これは結構当たり前かな?)
抑揚とでも言うのか? 盛り上がりって必要だよね
ライブで 音楽のクライマックスとかに背中がゾクゾクするような経験を何度かした事がある
これってさ CDやテレビでは まず経験出来ない ライブのいいところだよね
でも これってきっと入り込んでいないとうるさい程の音量なんだろうけど
入り込んでいると気にならないよね
それって 聴いている人の心とプレイヤーの心が一緒になっている証拠なのかな?
しらけて聴いていると あ〜やかましい! ってなるのかな?
でも その為に必要な音量は確保出来なきゃ 盛り上がろうにも盛り上がれないよね。
だから大きな音と小さな音は絶対に必要だと思うよ それも極端にね
大きな音も小さな音も持って それをコントロールするんだよ
でさ 夕べのバンドには管楽器をがんばっている女の子が一人いるんだけどさ
これが又 ベテランの大人が沢山居るバンドなのに誰も指導っていうかアドバイスっていうのか? やらないんだよね
前々から気にはなっていたんだけどさ 俺も管楽器から離れて数十年 当然お手本っていうか やってみせる事が出来ないからさ 出来ないしな〜なんて思ってたんだけどさ
少しずつ教えてあげようって思ったんだよ
んでね 夕べも少しレクチャーし始めたんだけどさ
そしたら ベテランの馬鹿どもが 「そうそう!もっとあ〜やって!」なんてさ
口を挟んでくるんだ 腹立つよね〜 本来ならお前らがちゃんと面倒見なきゃいけないでしょ! って思うんだけどね〜
このバンドが…というか彼女のような初心者を大歓迎と詠ってメンバー募集して行くのなら
その辺もちゃんとしなきゃね
彼女は独学でどんどん上達しているし 周りが伸ばしてあげなきゃね
まだまだヘタクソだけどさ 中古の楽器がピカピカなんだよ
それだけ その楽器が好きなんだろうな って思うよ(笑)
もっともっと大きな音を元気よく出せるようになるといいな(笑)
「大きな音が出せなきゃ小さな音が目立たない」
いろんな反論もあるのかもしれないけど そう思うんだから仕方ないよね(笑)
それから何年ものあいだ電気楽器とつきあってきた そうするとダイヤルを回すだけで大きくも小さくも出来ちゃうから忘れてたな
唯一ドラムには感じる時があったけど この時は逆だったな
小さく叩けなきゃ大きな音が目立たない(これは結構当たり前かな?)
抑揚とでも言うのか? 盛り上がりって必要だよね
ライブで 音楽のクライマックスとかに背中がゾクゾクするような経験を何度かした事がある
これってさ CDやテレビでは まず経験出来ない ライブのいいところだよね
でも これってきっと入り込んでいないとうるさい程の音量なんだろうけど
入り込んでいると気にならないよね
それって 聴いている人の心とプレイヤーの心が一緒になっている証拠なのかな?
しらけて聴いていると あ〜やかましい! ってなるのかな?
でも その為に必要な音量は確保出来なきゃ 盛り上がろうにも盛り上がれないよね。
だから大きな音と小さな音は絶対に必要だと思うよ それも極端にね
大きな音も小さな音も持って それをコントロールするんだよ
でさ 夕べのバンドには管楽器をがんばっている女の子が一人いるんだけどさ
これが又 ベテランの大人が沢山居るバンドなのに誰も指導っていうかアドバイスっていうのか? やらないんだよね
前々から気にはなっていたんだけどさ 俺も管楽器から離れて数十年 当然お手本っていうか やってみせる事が出来ないからさ 出来ないしな〜なんて思ってたんだけどさ
少しずつ教えてあげようって思ったんだよ
んでね 夕べも少しレクチャーし始めたんだけどさ
そしたら ベテランの馬鹿どもが 「そうそう!もっとあ〜やって!」なんてさ
口を挟んでくるんだ 腹立つよね〜 本来ならお前らがちゃんと面倒見なきゃいけないでしょ! って思うんだけどね〜
このバンドが…というか彼女のような初心者を大歓迎と詠ってメンバー募集して行くのなら
その辺もちゃんとしなきゃね
彼女は独学でどんどん上達しているし 周りが伸ばしてあげなきゃね
まだまだヘタクソだけどさ 中古の楽器がピカピカなんだよ
それだけ その楽器が好きなんだろうな って思うよ(笑)
もっともっと大きな音を元気よく出せるようになるといいな(笑)
2010/04/19
さすがに疲れたなぁ
昼から釧路でオフ会 なんだか取り留めの無い話で まったりと過ごす事2時間半?
そのあとリハに根室まで向かうこと2時間半?
その間に連絡が入りリハ終了後 他のユニットのリハになったんだけど
その頃には既に眠たいしダルダル(笑)
なんとか打ち合わせも終わらせ ちょっとしたサウンドチェックも終わらせ
帰路についたんだけどね
さすがに疲れるね トシを考えなきゃだめだな(笑)
んでね 根室の二つのバンドでそれぞれ新曲というか 新しい譜面を頂き ちょいとやってみたんだけどさ 同じ曲が…… 編成も雰囲気も違うから 弾き方自体全然違うんだけどさ
同じ曲だよ(笑)
はやりなのかな〜 (爆笑)
そのあとリハに根室まで向かうこと2時間半?
その間に連絡が入りリハ終了後 他のユニットのリハになったんだけど
その頃には既に眠たいしダルダル(笑)
なんとか打ち合わせも終わらせ ちょっとしたサウンドチェックも終わらせ
帰路についたんだけどね
さすがに疲れるね トシを考えなきゃだめだな(笑)
んでね 根室の二つのバンドでそれぞれ新曲というか 新しい譜面を頂き ちょいとやってみたんだけどさ 同じ曲が…… 編成も雰囲気も違うから 弾き方自体全然違うんだけどさ
同じ曲だよ(笑)
はやりなのかな〜 (爆笑)
2010/04/17
久々の濃~い雑談
みんな子供の頃には男の子だったら絶対にあったはず
それは「秘密基地」
俺は今でも持ってるんだよ(笑)
夕べその秘密基地で男三人が集まり とても濃~い雑談をしてきましたよ(笑)
その雑談の後半では 友人の一人が涙をポロリと出したり
でもね それは悲しいとか辛とかの涙ではなく
きっと嬉しくて出た涙じゃないかな?
もしくは焼肉の煙のせいかな?
なぜ 今日 このタイミングで集まったのか?
とても不思議だったが 三人ともがお互いを求めてたように感じるよ
それぞれが思ったことを話し うなずき 笑い 納得し 確認し ・・・・
なんだか みんな刺が無くなって 武器を持たなくても強い人間に
少しなったかな??
ヨシヨシ(笑)
それは「秘密基地」
俺は今でも持ってるんだよ(笑)
夕べその秘密基地で男三人が集まり とても濃~い雑談をしてきましたよ(笑)
その雑談の後半では 友人の一人が涙をポロリと出したり
でもね それは悲しいとか辛とかの涙ではなく
きっと嬉しくて出た涙じゃないかな?
もしくは焼肉の煙のせいかな?
なぜ 今日 このタイミングで集まったのか?
とても不思議だったが 三人ともがお互いを求めてたように感じるよ
それぞれが思ったことを話し うなずき 笑い 納得し 確認し ・・・・
なんだか みんな刺が無くなって 武器を持たなくても強い人間に
少しなったかな??
ヨシヨシ(笑)
2010/04/14
方向性とは?
方向性が見えない…
そう言われたんだけどさ
俺には結構明快なつもりなんだけど 伝わってないんだろうな〜
でもやっぱり正解だったな
昨日のメンバー 今の俺があの場所で集める事が出来る最高のメンバーだと思うよ
そりゃワープでも出来るなら他にも追加したいメンバーは居るけど 現実 距離がありすぎるからね(笑)
このメンバーからもう少し増やしたいとは思うけど
揃わない時の事も考えると まぁ あんな感じでしょ(笑)
デモ曲は一発でだいたい出来ちゃったしね
仕上げにはそう時間はかからないと思うし
2曲目3曲目のメドも大筋で見えてきた
とにかくライブバンドでありたいし そのつもりだよ
次回集まるときにはもう少し多くの曲が出来るといいな(笑)
そう言われたんだけどさ
俺には結構明快なつもりなんだけど 伝わってないんだろうな〜
でもやっぱり正解だったな
昨日のメンバー 今の俺があの場所で集める事が出来る最高のメンバーだと思うよ
そりゃワープでも出来るなら他にも追加したいメンバーは居るけど 現実 距離がありすぎるからね(笑)
このメンバーからもう少し増やしたいとは思うけど
揃わない時の事も考えると まぁ あんな感じでしょ(笑)
デモ曲は一発でだいたい出来ちゃったしね
仕上げにはそう時間はかからないと思うし
2曲目3曲目のメドも大筋で見えてきた
とにかくライブバンドでありたいし そのつもりだよ
次回集まるときにはもう少し多くの曲が出来るといいな(笑)
2010/04/13
デモ音源をもらって…どこまで再現するべきか
自分では自覚が無いのだが 俺はセッションベース弾きらしい
それってどういう事か?って言うと 要するに一所で長くやらないって事かな?
でもな〜自分から長くやらないって思って辞めちゃう訳じゃないんだけどな〜
まぁ いいかね そういう風に見えてるのならそうなのかもね(笑)
という事で(どういう事?)
色々な人から誘われ 色んな音楽を楽しんでるんだけどさ
そうすると どんどん新曲が貯まって行くよね
車の中やipodの中はデモ音源であふれているし
ギターケースに入りきらないほどの楽譜はいつも持ち歩いているよ
リハに向かう車の中ではその日の音源を聴き
リハの帰りには翌日の音源を聴く
そんな事の繰り返しだな
でね 音源を頂き楽譜を頂き 両方の場合もあればどちらか片方の時もあるんだけどさ
その音源や楽譜に「どこまで」忠実に再現するべきか
もしくは再現した方がいいのか? これはいつも考える事だよ
ただね 音源を頂いたあと いきなり楽器を持って確認する なんて事は殆ど無いからさ
最初は 只ただ聴いてるだけなんだよ
まぁそれにはいろいろな理由もあるんだけどさ
その音源を聴いていると そのバンドの編成や特徴も聞こえてくるよね
あ〜なるほど そっか ここでこんな楽器が あんな音が ってね
そうするとね 今回集まる編成と合わない場合があるよね
あれ?確かキーボードは居ないって聞いてたけどデモ音源には入ってるぞ なんてね
一見自分には関係ないように見える事だけど その部分を誰かが補うのか それともそこを無くしてしまうのか? これによって自分にも影響が出てくる
そうやって今までいくつもの音源を聞きバンドで実際に演奏し
それを繰り返して行ってわかった事
確実に再現する事は「出来ない」
だから 再現は適当にする事にしてるよ
完コピは出来たとしても あまり意味が無いって事かな?
それに捕われるあまり 楽しむ事が出来ないようじゃ アマチュアとして本末転倒じゃないか?ってね
まぁ ただ音源の通りに演奏する技術が無いってだけなんだけどね(爆笑)
それってどういう事か?って言うと 要するに一所で長くやらないって事かな?
でもな〜自分から長くやらないって思って辞めちゃう訳じゃないんだけどな〜
まぁ いいかね そういう風に見えてるのならそうなのかもね(笑)
という事で(どういう事?)
色々な人から誘われ 色んな音楽を楽しんでるんだけどさ
そうすると どんどん新曲が貯まって行くよね
車の中やipodの中はデモ音源であふれているし
ギターケースに入りきらないほどの楽譜はいつも持ち歩いているよ
リハに向かう車の中ではその日の音源を聴き
リハの帰りには翌日の音源を聴く
そんな事の繰り返しだな
でね 音源を頂き楽譜を頂き 両方の場合もあればどちらか片方の時もあるんだけどさ
その音源や楽譜に「どこまで」忠実に再現するべきか
もしくは再現した方がいいのか? これはいつも考える事だよ
ただね 音源を頂いたあと いきなり楽器を持って確認する なんて事は殆ど無いからさ
最初は 只ただ聴いてるだけなんだよ
まぁそれにはいろいろな理由もあるんだけどさ
その音源を聴いていると そのバンドの編成や特徴も聞こえてくるよね
あ〜なるほど そっか ここでこんな楽器が あんな音が ってね
そうするとね 今回集まる編成と合わない場合があるよね
あれ?確かキーボードは居ないって聞いてたけどデモ音源には入ってるぞ なんてね
一見自分には関係ないように見える事だけど その部分を誰かが補うのか それともそこを無くしてしまうのか? これによって自分にも影響が出てくる
そうやって今までいくつもの音源を聞きバンドで実際に演奏し
それを繰り返して行ってわかった事
確実に再現する事は「出来ない」
だから 再現は適当にする事にしてるよ
完コピは出来たとしても あまり意味が無いって事かな?
それに捕われるあまり 楽しむ事が出来ないようじゃ アマチュアとして本末転倒じゃないか?ってね
まぁ ただ音源の通りに演奏する技術が無いってだけなんだけどね(爆笑)
2010/04/12
久々のライブ鑑賞で得たもの
基本的に人のライブを見るって機会はなかなか無いんだけど…というかあまり見に行かないって言った方がいいかな?
んで 今回は最近知り合ったサックス吹きのおじさんとセッションが出来るかもしれないという不純な動機で観に行ってきました(笑)
ライブはとてもよかった 楽しかったし なかなかいい音楽を聴けたな〜って思うよ
お客さんも盛り上がったしね
ライブ終了後 いよいよセッションが出来るかな?って思ったら あらあら と片付けてしまったんだよね ってことでセッションは出来ずに終わっちゃいました
でも 今回は凄い収穫が多いライブだったよ
まずは そのサックス吹きのおじさんと話がいっぱいできた事
いままで なかなか話す機会が無かったので これは収穫
俺の事も少し話したし 彼の事も聴いたし これからの事とか まぁいろいろね(笑)
そして なんと 最近たま〜にあうハープ吹きの彼もこのライブを見に来ていたんだ
彼とは別のバンドのセッションで2〜3度顔を合わせただけなんだけどさ
ご機嫌なハープでさ いつか一緒にやりたい!って思ってたんだよね
そんな彼とアドレスを交換し 次回の約束もして(笑)
今回のライブのハーフタイムで 次回一緒にやる予定のユニットも聴けたんだ
今回はデュオだったけど それに俺が参加してトリオになる予定
だから これに俺が入るとどんな風になるかな?って思いながら聴いてた これも面白かったな
そして それにハープも加わるかもしれない
なかなかいい感じじゃなかな?
そうやって色々と生まれてきそうな気配がプンプンしてるよ
セッションは出来なかったけど 中身の濃いライブだったな(笑)
んで 今回は最近知り合ったサックス吹きのおじさんとセッションが出来るかもしれないという不純な動機で観に行ってきました(笑)
ライブはとてもよかった 楽しかったし なかなかいい音楽を聴けたな〜って思うよ
お客さんも盛り上がったしね
ライブ終了後 いよいよセッションが出来るかな?って思ったら あらあら と片付けてしまったんだよね ってことでセッションは出来ずに終わっちゃいました
でも 今回は凄い収穫が多いライブだったよ
まずは そのサックス吹きのおじさんと話がいっぱいできた事
いままで なかなか話す機会が無かったので これは収穫
俺の事も少し話したし 彼の事も聴いたし これからの事とか まぁいろいろね(笑)
そして なんと 最近たま〜にあうハープ吹きの彼もこのライブを見に来ていたんだ
彼とは別のバンドのセッションで2〜3度顔を合わせただけなんだけどさ
ご機嫌なハープでさ いつか一緒にやりたい!って思ってたんだよね
そんな彼とアドレスを交換し 次回の約束もして(笑)
今回のライブのハーフタイムで 次回一緒にやる予定のユニットも聴けたんだ
今回はデュオだったけど それに俺が参加してトリオになる予定
だから これに俺が入るとどんな風になるかな?って思いながら聴いてた これも面白かったな
そして それにハープも加わるかもしれない
なかなかいい感じじゃなかな?
そうやって色々と生まれてきそうな気配がプンプンしてるよ
セッションは出来なかったけど 中身の濃いライブだったな(笑)
2010/04/05
悩ましい問題だなぁ
色々な場所に遊びに行って そこそこで出会う人たち
それぞれに色んな素晴らしい感性を持っているんだよね
その人たちが集まれば面白いな〜なんて漠然と思ってたんだけどさ
今回その漠然が具体的に考え始めちゃったんだけど
そうすると問題が出てきたんだよ
距離…
おれはどこに行くにも中心に住んでいる訳だから
集めるとしたら端から端までなんだよな〜
東の端のあの人と
南の端のあの人と
北の端のあの人が
集まる事が出来ないものかね〜
悩ましいな(苦笑)
それぞれに色んな素晴らしい感性を持っているんだよね
その人たちが集まれば面白いな〜なんて漠然と思ってたんだけどさ
今回その漠然が具体的に考え始めちゃったんだけど
そうすると問題が出てきたんだよ
距離…
おれはどこに行くにも中心に住んでいる訳だから
集めるとしたら端から端までなんだよな〜
東の端のあの人と
南の端のあの人と
北の端のあの人が
集まる事が出来ないものかね〜
悩ましいな(苦笑)
登録:
投稿 (Atom)







.jpg)

