2010/04/13

デモ音源をもらって…どこまで再現するべきか

自分では自覚が無いのだが 俺はセッションベース弾きらしい

それってどういう事か?って言うと 要するに一所で長くやらないって事かな?

でもな〜自分から長くやらないって思って辞めちゃう訳じゃないんだけどな〜

まぁ いいかね そういう風に見えてるのならそうなのかもね(笑)

という事で(どういう事?)

色々な人から誘われ 色んな音楽を楽しんでるんだけどさ
そうすると どんどん新曲が貯まって行くよね
車の中やipodの中はデモ音源であふれているし 
ギターケースに入りきらないほどの楽譜はいつも持ち歩いているよ
リハに向かう車の中ではその日の音源を聴き
リハの帰りには翌日の音源を聴く
そんな事の繰り返しだな

でね 音源を頂き楽譜を頂き 両方の場合もあればどちらか片方の時もあるんだけどさ

その音源や楽譜に「どこまで」忠実に再現するべきか
もしくは再現した方がいいのか? これはいつも考える事だよ

ただね 音源を頂いたあと いきなり楽器を持って確認する なんて事は殆ど無いからさ
最初は 只ただ聴いてるだけなんだよ
まぁそれにはいろいろな理由もあるんだけどさ

その音源を聴いていると そのバンドの編成や特徴も聞こえてくるよね

あ〜なるほど そっか ここでこんな楽器が あんな音が ってね

そうするとね 今回集まる編成と合わない場合があるよね
あれ?確かキーボードは居ないって聞いてたけどデモ音源には入ってるぞ なんてね
一見自分には関係ないように見える事だけど その部分を誰かが補うのか それともそこを無くしてしまうのか? これによって自分にも影響が出てくる

そうやって今までいくつもの音源を聞きバンドで実際に演奏し
それを繰り返して行ってわかった事

確実に再現する事は「出来ない」

だから 再現は適当にする事にしてるよ

完コピは出来たとしても あまり意味が無いって事かな?

それに捕われるあまり 楽しむ事が出来ないようじゃ アマチュアとして本末転倒じゃないか?ってね

まぁ ただ音源の通りに演奏する技術が無いってだけなんだけどね(爆笑)