2014/09/03

夏終了 秋開始

恒例の夏最後のイベントツアーも無事終了して秋に突入・・
毎週のようにオファーが入ってくるのは嬉しい事だが・・やっつけにならないようにしなきゃね

やっぱり集団行動が苦手な俺にとってこのツアーはとても大変
何が大変か?って言うと気疲れが半端ないんだな
もうツアーが終了して3日も経つというのに まだまだ疲れが抜けないでいる

不思議なもので そんな俺だけど実は「集団行動が大好き」と思われているフシがある
何処がそう見えるんだろうか? まぁそれがわかった所でどうしようもないんだけどね(苦笑)

去年 数十年ぶりに再会した彼と先日逢ってきた ツアーの最中だったから30分くらいしか話はできなかったが・・
話の中身は彼がいまやっているバンドの問題点というか・・愚痴というか・・
きっと彼はイッパイ話したいことがあったんだと思う もう話が止まらなかったしね(笑)
俺はそんな話を「うんうん」って聞いてるしか出来なかったんだけどね

彼が思い出したようにバッグの中からCD2枚出して俺に渡した
この中でどれが出来るかはわからないけどバンドでやってみたい曲が入ってると言うんだ
そしてそのCDは次回会うときに返してくれればいいと・・
俺は嬉しかったなぁ だってさ「次回」があるって事でしょ
次回までに全部出来るようにしておくね って言うと彼はとても喜んでくれた
どういう意味かと言うと・・次回会うときはそのCDの中の数曲を一緒に演奏できる時であるって事でしょ

こんなに嬉しいことはないよね 

何時・・・行けるかな・・・ その前に全曲出来るようにしなきゃね(苦笑)

2014/08/11

オファーとは何じゃ

 近年レギュラーとなってる夏祭り出演だけど
なかなか天候に恵まれなかったんだけどさ
今年はなかなかの天気で

おかげさまで対バンの高校生バンドもゆっくりと観ることが出来た

で 思ったんだけどさ 最近の高校生って上手だよね
演奏もソコソコ 俺らが高校生だった頃と比べると雲泥の差だね

ライブの盛り上げ方もMCも まぁ堂々としたもんだ!

がしかし・・ちょっと気になったのが
男子・・・男子のバンドが1つ 女子のバンドが3つ
男子のバンドはやっぱり照れがあるのか? パッとしないんだよね

「女子は強いな」 ってのが感想でしたね(苦笑)

今年は機材搬入の時間でもすでになかなかいい天気でね
 ノンビリとさせてもらいましたね
光合成もたっぷり出来たし
我らの出番は一番最後だから 
お客さんに混じってビール呑みながら観戦

いつもはこれが終わると夏の野外も終わりかな?って思ってたんだけど 今年はちょっと違うかな? 短い夏だからいっぱい楽しまなきゃね






さてさて本題

また例の楽団だよ 困ったもんだ
P「先日メールで◯月◯日空いてますか?」
俺「空いてたので大丈夫だよ」
P「◯◯のイベントに出演なので空けといてください」

P「それと8月の日曜で空いてる日は?」
俺「◯日と◯日だよ」
P「ライブを演る予定なので空けといて下さい」
俺「いいけど早い者勝ちって事で早く決めてくださいね」

その後何も連絡が無いままだったんだけど・・
その楽団の団長さんと話す機会があったので
「どうなりましたか?」と聞くと
団長「ん?聞いてないよ 確認してみるね」
・・・・・またか・・・・
後日団長からメール「どちらの話も無いとの事です 誰から連絡来てましたか?」と

もう・・どうなってんの? 

その翌日 楽団の公式メールから
「◯月◯日のオファーが来ました みなさんの都合を聴きたい できるだけ参加して欲しい」
との事
すでに予定が入ってたため 俺はNG 

全然違う日だし もうバラバラ状態 だね 

まぁ俺は常にこの楽団では「その他」だし 
そもそも地元の人間でも無いからね 

のんびり行こっと(笑)


2014/07/16

再会できず・・・

先月出逢ったロシアのギター小僧が来日していたらしい・・
「元気だったよ」と電話をもらったんだけど・・・

出来たらもう少し早く連絡欲しかったなぁ

まぁ そんなもんだわね 俺の位置はそのくらいの位置だからね

なんとか自力で逢えるように頑張ってみるさ

2014/06/12

出会い

機材運搬担当 アイキシー彼は最初から俺に興味を示し
力仕事(重たいアンプとか)は全部自分が担当してくれたんだ
優しいナイスガイだね

10年生と11年生だから・・
16歳位か?スラローとイビアン ギターとベース
最初から最後まで一番長い時間を一緒に過ごしたバンド仲間

 バーのカウンターの中はイッパイのお酒が並んでる
 ほとんどかウォッカなのかな?
中にはアサヒビールやコカコーラもあったけどね(苦笑)

ポパイ! と俺は呼んだんだけど彼は嬉しそうに笑ってた
ポパイ知ってるのかなぁ
ってことで名前は聞くの忘れちゃった

なぜか彼は俺のベースをもって大喜び
弾いたことがあるのかなぁ
フェンダーと聞いてびっくり!
30年使ってるときいてまたびっくり!

何が嬉しいんだろう??

地元で歌も教えてる歌手のジーナ
彼女の熱意なしで今回のセッションは実現できなかったね

素晴らしい歌手ですよ
キュートだしね♪

 会場にはライブのポスターが・・・
下にはなにか書いてるけど・・・わからん(苦笑)
















学校で習った日本語「こんにちは」
が通じるのか・・不安いっぱいで先生と共に来ていた
子どもたちの1人 ダーシャ 
ちゃんと通じたよ!(笑)
ライブ会場ではずっとこの子が一緒に遊んでくれた
大切な友達だよ


実は亡くなった俺のオヤジと同じ年
なんだか親近感がわいたんで宴会の時に
色々とお話をさせて頂きました
とても温和な雰囲気のご老人で
素敵でしたよ



車の横には「有限会社北信興産」と・・苦笑















ボンネットには『健康』サイドには『SAMURAI』って















学校の廊下には喫煙場所が・・
生徒用だって















学校にあったこのピアノ
触っていたらブットイ指の先生かな?
「ねこふんじゃった」をセッション!
ピアノのオバチャンも入って3連弾も!
ここでもセッション!


ホームビジット(まぁ家庭訪問ってことかな?)
訪問先の旦那さんがギターをもってるってことで
貸して頂きセッション開始!
娘さんの歌で1曲
バンマスのサックスで1曲!
楽しいな



この他にもいっぱいの友達が出来たよ
特に島のスタッフのトム 
彼には本当に色々とお世話になったな

報道陣の数人
新聞社やテレビの記者たち
みんな気さくで楽しい人だったね
特に◯通信の鈴木さん 
俺のカメラまで渡しちゃってスミマセンね

一行の命を預かってくれた船のキャプテン
青森出身の彼はいい感じのナマリでね
最後には操舵室も案内してくれた

学校の先生や札幌から来たやかましいオバチャン
政府の外◯省のおじさん
地元の市議さん?となり町の町議さん?
みんな喫煙室仲間になりました(笑)

トムはごきげんで俺のベース弾きまくってたよ(笑)
でも弾けてないのは音が出なくても解っちゃうよね(爆笑)