2010/10/25

自分の価値

来月のライブの話し合いをしている最中なんだけどね
話し合いと言っても関係者が全員集まって...ってな感じでは無く
まぁ簡単に言うと「調整」か?
こちらの関係者と話した結果をあちらの関係者に伝えて.,.,.
あちらの関係者の考えをこちらの関係者に伝えて...

もういい加減嫌になってきてる..というか...めんどくせ〜(笑)

今回この事で一番右往左往してるのが料金の事

入場料をいくらにするのがいいか
チャージバックは?
ハコを借りてしまった方がいいのではないか? 等々

そんな中で思った事がある

俺は今まで有料を好まなかった 出来れば無料で提供したい
理由はいろいろだけど...

でも ハウスの事や主催者の事、会場の事 等々考えると
お客さんが無料で観れる というのはなかなか難しいのである

だから「入場有料」というのは仕方のない事と捉えて来たが...

今回更に単独ライブという事 ゲストがプロであるという事
この事でチャージバックの値段に迷いが生じたんだな

そして未だ結論を出せないでいた所
今回の会場となるライブハウスのマスターが提示して来た

そのマスターと俺は未だ面識は無い
があちらでその交渉というか相談を引き受けてくれた人と
マスターで考えたのだろう
それが今回のライブの「客観的な価値」なんだろうと思う

自分で自分の価値を、今までは「無料」と決めていた
でも それは間違えなのかもしれないな

でも自分から「俺は幾らです」とは言えないが
「あなたは幾らです」と言われる事には素直に応えたほうがいいのかもな

たとえアマチュアだとしてもね(笑)