2010/02/16

Haiti

We Are the World 25 for Haiti

初めて聴いたのは1985年のアフリカの飢餓を救うためにと ライオネルリッチーとマイケルジャクソンが呼びかけてレコーディングされたもの We Are the World USA for Africa.

参加したアーチストは蒼々たるメンバーだった。
その時の映像は今まで何度となく見直してきたよ

。スティービーワンダー、レイチャールズ、ホール&オーツ、ボブディラン 等々。当時映像で見る機会が少なかったのもあるけど、名前は聞いた事があるけど見た事が無かった彼らのレコーディングの様子を見て、すごいな〜って見てた記憶があるよ。

そしてその中で初めて聴いた、ブルーススプリングスティンやシンディーローパーの歌声に鳥肌が立ったのを覚えてるよ。


今回、ハイチで起きた悲惨な事態に何かを出来ないかと,
またリメイクでレコーディングされたものがやっと聞けたね。
参加アーチストは全員違うらしけど、やっぱりすばらしいね。
今回はラップも入ったしギターも聞こえてる。
ある程度の編曲はされてるけどやっぱりこの曲は名曲だね。
すばらしいから一度聴いてみるといいよ。

音楽という力が何かを動かす事が出来るのなら

とてもすばらしい事だし
その音楽に携わっている事を誇りに思いたいな。


We Are the World

今こそあの声に耳を傾けるんだ
今こそ世界が一丸となる時だ
人々が死んでゆく
いのちのために手を貸す時がきたんだ
それはあらゆるものの中で最大の贈り物
これ以上知らん振りを続けるわけにはいかない
誰かが、どこかで変化を起こさなければ
僕らはすべて神のもと、大きな家族の一員なんだ
本当さ
すべての人に必要なのは愛なんだ

僕らは仲間、僕らは神の子供たち
明るい明日を作るのは僕らの仕事
さあ今こそ始めよう
選ぶのは君だ
それは自らのいのちを救うことなんだ
本当さ、住みよい世界を作るのさ
君と僕で・・・
心が届けば支えになってあげられる
そうすれば彼らも力強さと自由を手に入れるだろう
神が石をパンに変えて示してくれたように
僕らもみんなで救いの手をさしのべるべきなんだ

見放されてしまったら、何の希望もなくなるものさ
負けたりしないと信ずることが大切なんだ
変化は必ず起こると確信しよう
僕らがひとつになって立ちあがればいいんだ