2010/02/26

GratefulDead



















直訳すると「安楽死」?

ひょんな事から名前を知ったんだけどさ、アメリカのロックバンドの名前なんだけどね
1965年に活動を開始して 今はリーダーが死んじゃったんで名前を変えてやってるらしい

これがね なんだか凄いバンドでね
何が凄いって 殆どがモチーフはあるけど即興がメインらしいんだよ
1曲が20分なんてザラでね ライブ自体が8時間とかやっちゃうらしいんだ

昨日早速ネットで検索 demoを探してみたんだけど

アルバムは結構出てるんだけど それよりも海賊版が山のように出てくるんだ
それもね バンドが認めているらしいんだ


驚きだよね 



















普通は ライブ会場での撮影や録音はお断りなのに、このバンドはどんどんやっていいよって推奨してるんだね

そしてその録音はファンを通して流通していくんだね

でも即興が主なばんどだから 海賊版といえども それと同じ演奏は皆無な訳だから
録音聴いてライブに足を運んでも 違う演奏が見れるって訳さ

凄いな〜 そんなバンドあったんだ〜 



俺、、、そのバンドに近い事やってると思うんだけど…(苦笑)