友人のバンドのベースが都合悪いと言うことでエキストラで出演させて頂いたライブは、なんと教会でした
教会でJAZZを演奏するという事自体初の経験なのに
さらにさらに楽しい事件があり
同じく友人が出演予定だったデュオの相方が欠席ということで急遽バックバンドを務めることに
リハもナシでぶっつけということになり
楽譜を頂き そろそろライブが始まるということで会場に行くと
更にその教会のハウスバンド?ゴスペルグループの中に居た知り合いからベースが急遽来れなくなったので手伝って欲しいと...
楽譜は既にベースアンプの上に置いてあると....
曲を確認するすべもなく....
ということで急遽3つのバンドを掛け持つこととなりました
立ち位置は十字架の真下となり これも神の思し召しなのか?
なにか運命のような感じを受けながら
でも神がかった演奏は出来なかったですね(苦笑)
ぜんぜん違うジャンルのバンドを即興で演奏するって とってもスリルがあって気が抜けない
ずっと緊張し続けるってのもいいもんだね
ライブの最後は神父さんの挨拶を聞きながらのサイレントナイトでしたね
神父さんの挨拶はやっぱり素敵な挨拶で...
教会までの道のりも大変な雪でした
帰りは更にひどい状態で
無事に帰れるかが心配だったけど十字架はきっと少しは応援してくれるんじゃないか?
と思いながら帰って来ましたよ
写真は教会にあったアンプですが..
調整がとてもむずかしく
なかなか思うような音になってくれなかったな
これも試練なのかな?
貴重な機会を与えてくれた友人に感謝します(笑)



