2014/06/02

俺が??

夕べ例の楽団の打ち上げ飲み会がありましたが・・
その中で話題になった衝撃の事実!

ナンバー3が隣にやって来て・・
俺はリズムが揺れる・・ドラムが大変・・・等々・・・

俺が? ピアノのオバチャンと顔を見合わせ絶句
そして猛反撃
二人のドラムくんの特徴を述べる結果となってしまった
幸い二人とも同席していないし、みんなはホボ酔っ払ってるからね
ここぞとばかりに・・・

ひとり目 フィルは間違えなく早くなる 大きな音になると早くなる 手数が大いリズムは早い 等々
ふたり目 カウントのテンポで叩き始めれない フィルは間違えなく遅くなる 大きな音がそもそも出せない 等々 出るわ出るわ

そして 俺の腕の問題ではなく楽器の特徴として俺達はそんなに簡単に揺らすことは出来ないこと
揺れるリズムに合わせて揺らすほうが技術が必要な事の説明も・・
そしてドラムくんが揺れてる時でも俺たちは揺らさないことは平気で出来ること・・
それをやったら音楽にならなくなること 等々・・・

そして本人が居ないにもかかわらず 揺らさない練習方法や留意点まで・・・
なんばー3はその二人のドラムくんが正確で俺がダメと認識していたようだ.


今日は2回めで最後の音録りだったから全員1人づつクリックに合わせて演奏となったわけで
俺もクリックに合わせた演奏をしたわけだけど・・その様子をナンバー3は「なんだぁやれば出来るじゃん」って感じで見てたらしい
俺に予定していた時間は何と4時間! 何曲だったかな?7曲くらい?
それが2時間で終了しちゃったもんだから驚いたんだね

そうなんだ 彼らはクリックに合わせて演奏すること事態とてつもなく難しい事なんだ
ドラムだけじゃなくナンバー3も・・もしかしたら他のメンバーも??

多勢に無勢 民主主義 多数決 一般常識 

この楽団の中でリズムの狂いに気づいて不満に思っているのは俺とピアノのおばちゃんだけだったという事実が判明した

そしてナンバー3はこの事を理解してくれた(酔っ払ってはいたが・・・)

すると何を言い出したかと言うと・・
「その話をドラムくんに話して欲しい」「教えて上げて欲しい」等々

おいおいおいおい 俺はいったい何様なんだ
ついさっきまで俺がダメと思ってたんだろう? ってことはドラムくんも思ってたはず
そんな彼らが俺のいうことを聞くわけないじゃん
その前に 俺らはお互い子供じゃないんだ 知りたいなら聞いてこい
なぜ先生でもないのに 自分から教えなきゃダメなんじゃ
飲み会でもなんでもいいさ メールでも電話でもなんでも言いさ
聞いてくる方法はいくらでもあるじゃん

ナンバー3は俺に「もっと積極的に話しかけなきゃダメだ」って言う・・・
俺が? そう思うならお前が話しかけてこいや! って思うわけだ
半径1メートル以内に近づいて来れないくせに(爆笑)

あ でも夕べは「こんな楽団ですがよろしく」って大人の挨拶無かったなぁ
少しは近づけたのか?