2011/03/16

過去は過去

最近本当にトシを取ったのか?
過去をチラチラ見てしまうようだ

ちょうど身辺整理をしていて古いハードディスクの整理をしていると
過去の写真とか動画とか出て来てね

あぁこんな事もやったのかぁなんて思いながら過去を思い出していた















ダメダメ まだ もう少しだけ前を見ながら生きなきゃね

テレビでは俺の力ではどうしようもない程の事が毎日毎日流れている
これをみた俺はいったい何をすればいいのか?
テレビのレポーターはいったい何を期待して流しているのか?

わからないな

あれは子供がまだ小さな頃
2人の子供を抱き寄せてテーブルの下に潜ろうと必死だった
でも小さな子供2人が抱きつく力はとても強く
俺は身動きが取れない程だった

あのとき、揺れが収まってすぐに避難なんて考えられなかったと思う
じっさい避難なんてしなかったし 
現状を..現実を..実感するのにとても時間がかかったと思う

それでも怪我も無かったし家が傷んだだけ
住めない訳でもないしね

まだまだ低収入だった我が家にとってはとてつもない出費はあったけどね(苦笑)

今回の事故で被災した人たちにかけれる言葉は見つからないけど
気持ちのほんの少しは理解出来てるんじゃないかと思う

そして何をするかというと 言葉はかけない 黙って見守る
それがいいと思う
俺もそうだった 誰にも何も声なんかかけてほしく無かったからね

そっとしといて欲しい って事かな?

かといって何も関係ない なんて行動は出来ないよね

せめて 自分に出来る事

邪魔をしない事

邪魔になる事をさける事

かな?









↑先日立ち寄った第3セクターの施設内の食堂で出て来た箸袋
ん?と見ると絵柄が微妙に違うんだ
手書き? 店員さんに聞くと とても嬉しそうに返事をしてた

そう 人の気持ちってこんな所に出るんだと思う
一日何人が食べに入るのか判らないけど
いったい何人がこの事に気づくんだろう?

出来れが こんな些細な気持ちに気づく俺でいたいと思うな

被災者の気持ち...俺なりの解釈で 俺なりの行動を取ろうと
漠然と思うよ