2012/07/17

もしかしたら?

毎年恒例の不思議なイベント「ゲルで遊ぼう」


俺は数年前からこのイベントに関わっている 
近年は雨が続き室内に移動してのイベントだったが

今年は雨が上がりギリギリ屋外で出来る環境となったんだよ

自分が関わりを持つことになったきっかけは
このイベントを主催していた磯島さんというおばちゃんとの 
ある約束からなんだ 
おばちゃんはアイヌ音楽のムックリという楽器の奏者 

俺は彼女の演奏を聴くまではムックリという楽器は知っていたが 
コレほどに豊かな表現力を持っている楽器とは思っていなかったし 
そんな期待もしていなかったんだ 

彼女の音楽は背中に電気が走るような素晴らしいものだった 

そんな彼女が俺に「あんたのロックバンドと一緒に演奏したい」って言うんだ 

最初は戸惑ったけど彼女は本気だったんだ
俺はその事を約束したんだ
約束し その約束を果たそうといろいろ考えていたんだけど
おばちゃんはその後他界してしまって・・
でも俺はその約束はいつか果たしたいって 果たせるんだって 信じてこのイベントを手伝っているんだ

それ以来 いろんな場所で奏でるムックリ音楽でそんな思いをしたことは無かった 

それが今回 また電気が走るようなムックリ奏者に出会えたんだ 
音屋で手伝っていた俺はその役目もよそに演奏終了後の彼女のところに行き 
握手を求めていた 
素晴らし演奏をありがとう おばちゃんが帰って来たのかと思ったよ ってね 

あんな竹で出来た小さな単純な楽器から出ている音と片付けれる音楽では無いね 
楽器も身体も魂も・・全部が揃わないと伝わらない音楽って あるんだねぇ 

おばちゃんとの約束は彼女が亡くなっても続いている 
もしかしたらおばちゃんはこの人の身体を使って俺との約束を果たそうとしているのかな 

来年も晴れるといいな